2011年9月6日(火)


 午前11時30分。今年は、ストレスが溜まるようなことばかり連続
して勃発するので、気分転換で、嫁と、品川駅へ。
 海が見たくなった。
 台風も去ったしね。

 午前11時45分。品川駅から、湘南ー新宿ラインに乗車。
 曇り空が、どんどん明るくなって来た。

 午後12時35分。鎌倉駅で下車。

 国道134号線の海沿いを走って、長谷の「COCOMO」へ。  以前この辺に住んでいたとき、よく来たお店だけど、なんと!  営業時間変更で、平日は午後5時からになってしまっていた。  土日は、ランチもやっているようだ。  ちょっとこない間に、変わっちゃうね。がっくり。

「COCOMO」の隣りの「麻心(まごころ)」へ。  ここも2階から海が見えるので、気持ちいい。

 しらす丼定食。

 うおー! ひさびさに食べる生しらすが、こんなにおいしいとは!  もちろん、しらす丼もおいしい。  これはまた食べに来たくなる味だなあ。  食後、以前勝手に、うちのプライベート・ビーチと呼んでいた浜辺へ。

 しばらく日光浴。  昔は、毎朝ここで日光浴したなあ。  午前中だったので、身体の左半分ばかりよく焼けた。

 ウインド・サーフィンをしている昔悪そうだったおじいちゃんや、ビ キニでサーフィンをする褐色のお嬢さんたちとかがいて、湘南はやっぱ り絵になるねー。  星の井通りの元・我が家は、不動産屋さんが買っただけあって、きれ いに全面改築してあって、こんなきれいな家になるなら売らなきゃよか ったと思ったくらいだ。あはは。  でも、鎌倉市の何10種類にも分別しないといけないゴミ問題に辟易 して、手放してしまった。  こうして、原宿の我が家から1時間半ぐらいで来られるのだから、別 に家はいらないや。  十分、日帰りで楽しい場所だ。

 思えば、これで井沢どんすけと石川キンテツの蜜月時代(『桃鉄』の テスト・プレイ)も、見事に跡形もなくなったわけだ。ハハハ!  きょうはまるで青春プレイバックのテレビ撮影のような1日。  午後2時15分。2軒先の雑貨屋さんを覗いて、江ノ電の踏切を渡っ て、長谷駅の北側の「ベェルグフェルド・カフェ」へ。  このお店にもよく来た。

 なつかしいので、シュークリームに、コーヒー。

 シュークリームの写真をTwitterに載せて「ほ〜ら、あなたも食べたく なる。コンビニに行ってでも食べたくなる〜」と書くと、次々に私の魔 法にひっかかる人がいて、おもしろい。  この「ベェルグフェルド・カフェ」で、なかよしだったふとっちょの 店長さんは、もう6年ぐらい前にやめて、現在は都内にいるそうだ。  月日の経つのは早いものだ。  午後2時52分。長谷駅から、江ノ電に乗車。

 午後3時10分。江ノ電鎌倉駅から、JR鎌倉駅に乗り換えて、都心 をめざす。

 ちょっとした時間だったけど、気持ちすっきり!  いいかげん24時間営業の仕事人間を返上しないとね。  珍しく、ボーッと出来たよ。  午後4時8分。新宿駅で、下車。  午後4時30分。帰宅。  午後6時。嫁と、西麻布の「内儀屋(かみや)」へ。

 ひさしぶりに、アリtoキリギリスの石塚義之(ヅカッチ)くんと待ち 合わせ。

 1999年、TBSラジオ『有限会社桃太郎商店』で、アリtoキリギリス のふたりと共演して以来、彼らとは個人的なずっと交遊が続いている。

 ただし、けっこうこの日記でもおなじみなんだけど、石井正則くんが たまたま「きょう空いてますか?」と電話をくれたときは、たまたま私 も時間が空いていて、石塚義之くんが「いま原宿に来ているんですけど …」と電話をくれるときに限って、私が高松にいたり、山口県にいたり と妙に運が悪くて、タイミングが合わないのが、ジンクスになっていた。  きょうも、鎌倉の帰りの電車のなかで、どうせまたタイミングが合わ ないんだろうと思って、ヅカッチにメールしたら「めちゃくちゃ運あり ます! きょう、バコッと空いております! やりました! どこでも 大丈夫です!」と、返信が来たので、食事することになった。

 最近のヅカッチは、ドラマや映画の出演などが多いそうだ。  今年も、内田康夫さん原作のドラマ『棄霊島』に出ると聞いて、嫁も 見たんだけど、あまりにも短いシーンの出演だったので、嫁が見落とし たことがある。  私はちゃんと録画してから見たので「ん? いまのヅカッチじゃない か?」と巻き戻して見て、やっと確認した。 「アハハハ! ちょっとしか出てないですからね!」  とはいうものの、ヅカッチは、吉永小百合さん主演の『おとうと』に 出演したり、舞台のミュージカルでは、主演を務めたりたりしている。

 石塚義之(ヅカッチ)くん、36歳。  まだ独身。土居ちゃん(土居孝幸)の道を歩んでるぞ。  午後8時30分。私、嫁、ヅカッチの3人は、西麻布の交差点にある 「TeTes」へ。  ここで、ここ数日話題の中心にいたいうか、本当に台風の目のなかに いた清正まなつチャンと待ち合わせ。 「さくまサン! 松江で台風で閉じ込められた話が聞きたくて、私を呼 んだんでしょ?」 「もちろん!」 「じゃあ、朝堀りの取り立てで新鮮な話題を!」  何で台風が来るとわかっているのに、わざわざ出雲地方に行ったのか というと、最初、台風12号は、都心を直撃すると言われていたからだ そうだ。  そういえば、そうだった。  自転車の速度並に遅い台風12号は、最初関東地方に向かっていた。  それが、だんだん進路を左に変えて、四国に上陸したのだった。  ただ、寝台特急に乗る頃には、すでに四国に向かうのが、確定してい たような気もする。  あと一応、寝台特急サンライズ出雲と、一畑電車に乗ってみたかった そうだ。  すっかり鉄子だなあ…。  この後、松江城で大雨に降られたあげく、お城のなかで迷子になった 話や、ホテルに連泊しなきゃいけなくなった話や、松江から岡山まで、 タクシーで移動したのも、運転手さんと交渉して、意外と安くしてもら ったし、高速道路は、途中で通行止めになっていたので、国道を通って 来たので、目が飛び出るほどお金をつかったわけではないことを、詳細 に語ってもらった。  清正まなつチャンとは初対面のヅカッチも、この話に大爆笑!  そして、清正まなつチャンが松江から岡山までタクシーに乗って帰っ て来たとき、岡山駅で買って来てくれた『桃太郎電鉄きびだんご』を、 ヅカッチが持って記念撮影。

 午後10時30分。帰宅。  いやあ、きょうは鎌倉にも行けたし、ヅカッチともひさしぶりに会え たし、聞きたくて仕方がなかった清正まなつチャンの松江滞在話も聞け た。  仕事ばかりしていると、こうやって人に会う時間すらどんどん減って 来ていた。  これは仕事を少し休んで、人と会って、刺激を受けろという神の啓示 だとおもう。  年内このペースで行こうっと。 <告知!>  ひさびさに、陣内智則くんと、共演! 九州地区大会2011 in大分 九州ツーリズムフォーラム  9月10日(土)  15:00〜17:00  iichiko総合文化センター グランシアタ  第一部出演:大内はるみ氏、河原畑徹氏。  第二部出演:さくまあきら、陣内智則。

 ************
<告知!> *嫁の参加してる『ひとくち支援の会』は、↓こちら。 http://hitokuchi2011.wordpress.com/ <告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-