2011年8月28日(日)


 おや〜? おかしいなあ…。

 きょうお昼過ぎに、名古屋駅で待ち合わせのはずの寺尾昌城くんが、
昨日東京に行ったまま、帰ってくる気配がない!
 ライブを見に行ったりしていたけど、名古屋なら最終の新幹線に乗れ
ば楽勝の距離だと安心して、私は寝た。

 午前8時。のんびり毎日放送『サンデーモーニング』を見る。
 むーん?
 Twitterを見たら、寺尾昌城くんは、まだ東京にいるぞ!

 しかもこれから代々木競技場に向かうとある。

 私は「名古屋間に合うの?」とTwitterに書き込む。

 すると寺尾昌城くんから「あれ? 約束の日程は29日で、明日で
すよね」の返事。

 が〜〜〜〜〜ん!
 間違えていたのは、私のほうだったよ。
「さくま掲示板」のスケジュール表にも、しっかり29日午後2時、
高島屋赤福茶屋と書いてある。またかき氷かよ!

 寺尾昌城くんから電話もかかって来た。

 けっきょく、これから私が東京に戻って、東京で会うことにした。
 かわいそうなことをしたのは、折出けんいちクン、せっかく寺尾
昌城くんに会うのだから、いっしょに会おうと誘っていた。
 折出けんいちクンも29日、明日の待ち合わせで了解していた。

 掲示板のほうに、折出けんいちクンに非礼を侘び、寺尾昌城くんに
電話でゴメン!と謝ってもらう。

 この1週間、日記を見てのとおり、スケジュールぐちゃぐちゃ、
体調悪しで、混乱したんだろうねー。

 午前11時15分。荷物をまとめて、京都駅へ。

 きょうの京都は、気温34度まで上がるそうだ。  鳥山明くんの「残暑が、暑いざんじょ!」を思い出した。  午前11時32分。京都駅で、宇治茶と、ふわふわ卵の鶏カツ弁当を 買って、新幹線に乗る。  最近お気に入りのふわふわ卵の鶏カツ弁当を作っているのは、「祇園 ・日(にち)」に入る路地の入り口のところにある。  昨日も、岩崎誠、とみさわ昭仁くんとこの話題をしたので、つられた。  ふわふわ卵の鶏カツ弁当を食べる。

 名古屋駅の手前で食べ終えて、ふうっとひと息。  あわただしかった。  昨日から読み始めている『ハマの裏番もつ鍋屋になる』(中野渡進・ミ リオン出版)の続きを読む。  中野渡進投手が、横浜ベイスターズに入団して、そこそこ活躍したのに、 わずか4年で自由契約選手になってしまったのは、横浜ベイスターズ・ ファンの私には、ずっと謎だった。  でも、この本読んだら、わかった。  癖が強すぎて、気に入られる人には滅法好かれるけど、嫌われる人には 徹底的に嫌われたのだった。 「クソ浜ベイスターズ」とか言っちゃってるし、あの規律に厳しい森監督 が「その無精ヒゲはなんだ。剃って来い!」と言われて「監督、ヒゲ剃っ て明日から150キロ出るなら今すぐにでも剃りますよ」って言っちゃう 人だからね。  だからまるで漫画のようにおもしろい本だ。  これだけ実話むき出しで描かれた野球本はない。  実話の文だけ、『週刊モーニング』の『グラゼニ』よりも、おもしろい かも。  午後1時53分。終点、東京駅に到着。  午後2時30分。代官山へ。  ここで、うちの嫁と、寺尾昌城くんと待ち合わせ。  いやー、私の勘違いで、すったもんだであった。 「忘れないうちに、『私立さくま学園』と、『さくまあきらの正体』(B Rサーカス)!」だ!」 「ありがとうございます! でも『さくまあきらの正体』のほうは買って ます」 「さったら、折出けんいちクンに渡してくれ! 彼も明日のつもりで待っ てたから!」  寺尾昌城くんが、ソーシャルゲーム用に、たくさんだじゃれやネタを書 いてくれたので、私家版『私立さくま学園』をあげる約束をしていたのだ。  この『私立さくま学園』は、昨日、川島明くんにもあげた。  何たって『ジャンプ放送局』のルーツ本だからね。  あとひとり誰かにあげる約束したような気がするけど、誰だったかなあ。  夕食が、コーヒー牛乳の人かなあ…。  午後3時。しばらく寺尾昌城くんと世間話に、ソーシャルゲームの話を してから、猿楽町の洋服屋さんで開催されているネゴシックスくんの個展 「ビル」を見に行く。  9月11日には、ネゴシックスくんの漫画本も発売されるようだ。  個展開始のときに、本置いてないから、買えないじゃないか。

 洋服屋さんの片隅にいっぱいパネルが貼ってあったり、吊してあった りするので、動くと、パネルにぶつかってしまう。  これもアートの一部なのだろう。  以前うちが何回か行ったお雑煮専門店の近くで、ちょっと場所がわかり づらい。  午後4時。私、嫁、寺尾昌城くんの3人で、我が家の近所の「ロイハ ーマン」へ。

 寺尾昌城くんと、もう少しソーシャルゲームの打ち合せ。  午後5時。帰宅。  ふいーーー! 何だかあわただしい。  たまたまテレビを点けたら、テレビ神奈川で「横浜×中日」戦の中継 をやっていた。  先発は、三浦大輔投手。  何とか1点に抑えてるんだけど、横浜ベイスターズはいつもの残塁癖 が出て、全然点が取れない。  このパターン克服しないかぎり、今後何10年でも最下位を続けられ そうな気がする。  午後6時30分。京都からの移動で、へばっているので、近所の「き ばいやんせ」へ。

 きびなごの刺身、鶏のモモ肉焼き、あっさりキュウリ、鶏雑炊など…。

 午後7時30分。帰宅。  テレビ神奈川で、横浜ベイスターズの敗戦を確認する。  今年のセ・リーグは、2〜5位までが、1ゲーム差のなかに、ひしい めて大混戦だ。  でも何のことはない。  負け数を横浜ベイスターズが負担してるから、混戦になっているだけ だ。またいつもの横浜銀行。利息を大奮発。  青森の斉藤直樹さんが送ってくれたトウモロコシの「嶽きみ」を食べ る。ああ、嶽きみを食べると、秋の近さを感じるなあ…。  昨日「ます多」で、トウモロコシ食べられるかと思ったけど、出なか ったのが心残りだっただけに、うれしい。

 トウモロコシ、スイカ、かき氷…。  私は、夏専門男だな。。    ソーシャルゲームの仕様書作りを、そろりそろりと…。 <告知!>  ひさびさに、陣内智則くんと、共演! 九州地区大会2011 in大分 九州ツーリズムフォーラム  9月10日(土)  15:00〜17:00  iichiko総合文化センター グランシアタ  第一部出演:大内はるみ氏、河原畑徹氏。  第二部出演:さくまあきら、陣内智則。

 ************
<告知!> *嫁の参加してる『ひとくち支援の会』は、↓こちら。 http://hitokuchi2011.wordpress.com/ <告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-