2011年8月27日(土)


 午前6時。目が覚めた。
 でも、二度寝。
 自分はまだ病み上がりだと言い聞かせる。
 もうすっかり元気になったんだけど、どうも私は疲労度に対する感覚
が鈍いので、自制しないと。

 午前10時30分。嫁と、京都ロイヤルホテルへ。
 きょうもまた蒸し暑い。

 とみさわ昭仁くん、ビー・ブレーブの岩崎誠と待ち合わせ。

 きょうはここから、あわただしい。

 午前11時。もはや恒例の「祇園・日(にち)」へ。

 全員、京風そうめんに、かき氷は、桃。

 待ち合わせ時間まであまり時間がないので、かき氷まで一気に作って もらう。  時間がないなら、このお店に来なきゃいいのに。はっはっは!  とみさわ昭仁くんがまだ来たことないというから、来ないといけない じゃないか(理由付けなだけ)!

 午後12時15分。そのまま4人で、京都駅新幹線構内の「宝泉」へ。  珍しく入場券で、新幹線構内に入る。

 実は、麒麟の川島明くんが、名古屋テレビ『昼まで待てない!』に生 出演して、午前11時45分に終了後、すぐ新幹線に乗って、こっちに 向かっているのだ。

 メールで、午後12時41分に京都駅に着くと連絡が入った。  駅構内で、川島明くんをキャッチ。

 何でこんなにあわてているかというと、これから私と岩崎誠と、川島 明くんは、コンサートを見に行く。  そのコンサートの会場時間が、午後2時なのだ。  とみさわ昭仁くんは、このあと、京都市内で、有名推理小説家・Aさ んと会うことになっている。  嫁は、このまま新幹線で、帰京。  そんなわけで、新幹線構内で、挨拶後、それぞれバラバラに。  午後1時30分。私、岩崎誠、川島明くんは、地下鉄烏丸線で北山駅 で、下車。  京都コンサートホールへ。  今年もここで、すぎやまこういち交響組曲『ドラゴンクエストIV』〜 導かれし者たち〜のコンサート。  川島明くんに、先月会ったとき、「コンサート行きたい?」と聞いた ら、川島明くんが大の『ドラクエ』ファンだから、絶対行きたいという ので、すぎやまこういち先生ご夫妻にチケットをお願いしたのだ。  すぎやまこういち先生の奥様はほとんどテレビを見ない人なので、と くにお笑い芸人を知らないんだけど、さすがに川島明くんの顔はわかっ たそうだ。 「上品なお顔ですね」と、私におっしゃった。  本当は、中学いけてない芸人@アメトーークなのに…。  緊張気味の川島明くんも、1曲目におなじみの序曲が流れて、すっか りライブに溶け込んだそうだ。  川島明くんは、どの曲を聴いても、『ドラクエ』のどの場面かはっき りわかったという。  きょうは、京都市交響楽団の演奏。  何かいつにも増して、幅のある音で素晴らしかった。  午後4時30分。ライブ終了。 「いやあ、よかったです! ありがとうございます!」と、川島明くん。 「いっぱい経験値もらったような気分になるでしょ?」 「はい! 感動で泣いてしまいました」 「メタルスライム倒したようなもんだね!」 「はい!」  たまには、自分のゲームでたとえないさい、自分。はっはっは!  岩崎誠が「『桃鉄』で、こういうコンサートをシミュレーションして みたけど、格調高くなりそうもないですね」 「うん。私も以前考えたけど、クラシック畑に『桃鉄』とセンスが合う 人がいないとおもう。  ゲスト・ボンビーの曲メドレーって、一度聴いて見たい気もする」  すぎやまこういち先生のロビーへの登場を、奥様といっしょに待って いるうちに、どんどん川島明くんが来ていることが、お客さんたちに、 バレ始めた。  すぎやまこういち先生に挨拶して、東日本大震災義援金の箱に、小銭 をジャラジャラと全部入れてすぐ、タクシーに乗って移動。  あっ! 嫁から、すぎやまこういち先生の奥様に渡すように言われた ものをお渡しするの忘れたあ! ああ! もう手遅れ。  コンサート会場で、川島明くんが「感動しました」とTwitterしたら、 なんと! 京都市交響楽団の人から返事が来て、壇上から川島明くんの 姿が見えていたそうだ。  京都市交響楽団の人が、ふだんから川島明くんをフォローしてるって ことだよね。すごいなあ…。  午後5時。「ます多」へ。  川島明くんは、今夜午後10時に東京で打ち合せが入っているので、 午後7時の新幹線に乗らないと間に合わないという。  最初に予約したのは、午後6時。  6時だと、30分ぐらいしか食べる時間がない。  そこで、『ドラクエ』のコンサート会場から、嫁に電話して、無理や り食事開始時間を、1時間早めてもらった。  わずか30分で、退席では、バッファロー吾郎木村明浩くんを悔しが らせるために、川島明くんを誘った企みが、水の泡だ。  こっちも必死だぞ。  席について、さっそく木村明浩くんにメールを送る。 「木村くん出入り禁止のお店!」

 すぐ木村明浩くんからメールが返って来た。 「この野郎!!!!!!!!!!!!!!!!」  はっはっは! 『ドラゴンボール』末期の吹き出しの「!!!!」の 連発みたいだな。  つい先日も、川島明くんと木村明浩くんはいっしょにお酒を飲んで、 木村明浩くんは、きょうのことをむちゃくちゃ悔しがっていたそうだ。

 さらに、木村明浩くんからもう1通メールが来た。 「今日の僕の昼飯はコンビニのおにぎり2個ですよ」  原宿の住民とは思えない食事だな。  岩崎誠も、木村明浩くんにメールを送る。 「一流芸能人と、一流のマグロ食べてます」

 すぐ木村明浩くんから返信が来た。 「僕は、小腹が減ったので、今からコーヒー牛乳を飲みます」

 はっはっは! コーヒー牛乳…。  ふだんのこのおもしろさが、テレビで発揮できたら、木村明浩くんは 天才なのになあ…。

 きょうの驚き料理は、最高級の牛肉をつかった、ヘレカツ。  これは、あまりにも濃厚な味。  お肉の赤身が鮮やか。  川島明くん曰く「1時間で通風になりそう」だそうだ。

「いやあ、これは今年一番のご褒美だなあ…」と岩崎誠。 「岩崎誠! これだけのご褒美ってことは、私たちのマイナス貯金は、 たっぷり貯まったから、必死に努力して返済しないとな!」 「はいっ!」

 午後6時30分。岩崎誠と、川島明くんは、タクシーを呼んで、京 都駅へ。  私は、腹ごなしのために、歩いて帰る。  午後6時45分。岩崎誠から、メール。 「きょうも夢のような一日でした! ありがとうございました! 川島 くんも間に合いました」

 よかった、よかった。  きょうは時間がなかったので、鍋をカットした。  秋ぐらいにもう一度川島明くんとゆっくり来る必要がが…、おっと、 バッファロー吾郎木村明浩くんが、強烈な思念を東京から送っているよ うな気がした。  午後7時。京都のマンションに戻る。  汗びっしょり、あぢぢ…。あぢぢ…。  シャワーを浴びると、何て気持ちいいんだ。  明日、帰京。 東京都・しゅあま ……………………  さくまさん、こんばんわ。しゅあまです。  だじゃれ名人の例題のところに、名前を挙げていただけるなんて、有 難き幸せにございます。 ●さくま「センスいいと思ってるからね」  このご恩返しにはだじゃれ投稿しかありません。  電車名だじゃれを考えました。 JR線 ・特急かもね       ・特急ココリコ      ・特急あかぎれ ・特急借りたエクスプレス ・快速ムーンライトがらがら・寝台特急半ライス出雲・瀬戸 ・特急オーシャン野郎 京成線 ・京成迂回ライナー 小田急線 ・特急のろまンスカー 東武線 ・特急ようもう 名鉄線 ・特急急須かい? ●さくま「快速ムーンライトながらは、私にはすごい混んでいた思い出 がある。たまたまそういう時期だったんだろうけど。電車名のだじゃれ にはいっぱい思い出がある」 五所川原市・かんぴょう巻き ………………………………… 漫画パロディです。 〈少女漫画〉 ・カラスの仮面   ・夕刊倶楽部   ・伊豆はローン伝説 ・尿少女明日香   ・ロケハン刑事  ・花よりダンボ 〈少年漫画〉 ・ブスノート    ・幽遊役所    ・ニン肉まん ・キティハンター  ・スラムバンク  ・女子の奇妙な雑巾 ・キャッツサイ   ・黙とうの拳   ・ターキーズ ・胃の鳥      ・金田一少年の自然薯(じねんじょ) ●さくま「キティハンターは、妙にかわいい」 東京都福生市・ピンポインツ …………………………………  みんなの大好きな漫画のパロディ ・ひじきの海の浪速 ・ロートルズ ・コンニャク!?仂娘 ・やじ馬苦労人★VIP ・BombeeBlade←原作コミックで桃鉄やってるシーンありました ●さくま「(     )で元ネタが書いてあったけど、(    ) が無いとわからないでしょ? 答えは、ふしぎの海のナディア、ルーキ ーズ、侵略!?イカ娘、じゃじゃ馬ぐるーみん★UP!、BAMBOO BLADE…と いうわけで、だじゃれの(      )付は禁止なのだ」 東京都・伊右衛門 ……………………  お疲れ様です、伊右衛門です。  体調を悪い中でも仕事も日記も休まない姿勢に心打たれました。 ●さくま「フリーランスは、走りながら治すしかないんでね」  せめてもの購読料代わりに漫画のパロディ、いかせていただきます。 ・ジョジョに奇妙な冒険  ・ベルサイユの腹     ・チビルマン ・発狂ナイン       ・逆光ナイン       ・風の谷のはなしか ・アドルフに嫁ぐ     ・おうしととら      ・機動戦士マンダム ・ポーノー族       ・漂流料理教室      ・トンマの心臓 ・あたしのジョー     ・ドラコンボーイ     ・バカボンと… ・スライムダンク     ・ヒカルの墓       ・アスナロ球団 ・子連れ女将       ・布連れ狼        ・ムナッグラーバキ ・沈没の艦隊       ・ベースをねらえ!    ・コースをねらえ! ・エリスをねらえ!  前回は(    )で囲んで失敗したので反省を生かしました。 ●さくま「すごいよ、今回のだじゃれ! 井沢どんすけが書いて来たのか と思えるほど、レベル高い! どれも光景が浮ぶ!」  次にお合い出来る機会があった時にはこれまた反省を生かし、ゆっくり 喋らせていただきます。  渡部陽一さんを手本にして! ●さくま「伊右衛門という字は、文字で書くと読みやすいけど、発音す ると、イエモン。すごく聞き取りづらいよね」 前橋市・スリの銀次の隠れファン ………………………………………  さくまさん、こんばんは、今回は、漫画のパロディーを考えました。 ・ミスター淡路っ子    ・展開バカボン      ・ゲスノート ・電車らすじーさん    ・かつあげくん      ・あしかのショー ・はだかボックス     ・スリ吉三平       ・天体仮面 ・トリノ ●さくま「ゲスノートは、ゲスなやつを殺しちゃうのかなあ。ゲスなだ けで殺されちゃうの、怖いね」 東京都・しゅあま ……………………  さくまさん、こんばんは。しゅあまです。  漫画パロディの投稿です。  元ネタと180度違う内容の漫画が浮かぶようなパロディを目標に考えて みました。  しかし、有名な漫画ってほとんど映画化やアニメ化がされているので、 映画パロディやTV番組パロディとかぶりますね。  かぶりは無視して投稿したいと思いますが、それでも漫画が原作のも のだけ拾ったつもりです。。 ●さくま「映画パロディとかぶるのは私も思ったけど、ゲーム中での使 い方が異なるので、募集してみたのだ」 ・スパムダンク      ・ナースをねらえ!    ・コサックNo. 1 ・ドカ便         ・プロゴルファーざる   ・首をギュッとね! ・TAWARA!     ・銀河鉄道スリーサイズ  ・リボンの技師 ・木の鳥         ・三つ子がとおる     ・徹マンアトム ・ブラック・ダック    ・ガセの谷のナウシカ   ・盃んチャチャ ・斜陽島耕作       ・アチョー!島耕作    ・魁!!お琴塾 ・すごいよ!!おサルさん ・それいけ!ホモ太郎電鉄 ・ピッキングパパ  ・真下のジョー      ・沈黙の官邸       ・ガラスの路面   ・ホームセンターあらし  ・みどりのアキバ王    ・ひょっとこハム太郎 ・丸出しのゲン      ・金○ま乱太郎      ・北斗の麺     ・洗ゥせぇるすまん    ・キン欲マン       ・オリゴ13    ・キティーハンター    ・忍者しっとりくん    ・ドラゴンざくろ  ・大仏くん  ちょっと年齢がばれるネタが多いですが…。  また思いついたら投稿します。それでは失礼します。 ●さくま「また改めて募集するからね。『ドカ便』は笑ったけど、失礼 かなあ…。水島新司さんなら許容量広そうな気もするけど…。悩む…。 載せたい…」 <告知!>  ひさびさに、陣内智則くんと、共演! 九州地区大会2011 in大分 九州ツーリズムフォーラム  9月10日(土)  15:00〜17:00  iichiko総合文化センター グランシアタ  第一部出演:大内はるみ氏、河原畑徹氏。  第二部出演:さくまあきら、陣内智則。

…………………………………………………………………………………… ●さくま「だじゃれシリーズの最後は、みんなの大好きな漫画のパロデ ィ。漫画家の名前ではなく、漫画の題名をパロディにしてください。  締切は、8月28日。  文字制限は、11文字以内。 <例題> ・オゲレツ大百科     ・ちゃんと星矢      ・笑ゥうるせぇすまん ・おむれつア太郎     ・らんち1/2      ・かきあげクン ・恐竜新聞        ・釣りキムチ三平     ・マカロンほうれん荘 ・すごろく!マサルさん  ・コータロー間借りしておる・デニーズの王子様 ――――――――――――――――――――――――――――――――

 ************
<告知!> *嫁の参加してる『ひとくち支援の会』は、↓こちら。 http://hitokuchi2011.wordpress.com/ <告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-