2011年8月17日(水)


 わが横浜ベイスターズは、3年連続蚊帳の外。
 5球団と大きく離れた最下位が続いている。
 このスターティング・ラインナップを見てほしい。

1(遊)石井琢朗・広島
2(三)石井義人・西武
3(左)内川聖一・SoftBank
4(二)カスティーヨ・ロッテ
5(中)多村仁・SoftBank
6(一)佐伯貴弘・中日
7(右)小池正晃・中日
8(捕)谷繁元信・中日
9(投)寺原隼人・オリックス

 いいラインナップでしょ?
 この9人に、相川亮二捕手(ヤクルト)、鶴岡一成捕手(巨人)、
吉見祐治投手(ロッテ)が、岸本秀樹投手(広島)といった人たちが、
横浜ベイスターズから移籍して、今年もなお活躍している選手たちだ。
 移籍選手たちが、みんなレギュラーで活躍しているって、おかしくな
い? フロント陣の眼力のなさは、一目瞭然。
 しかもトレードでベイに入団して来た選手たちは、ほとんど引退、も
しくは打撃不振で2軍だ。
 間違いなくこのメンバーと戦ったら、いまの横浜ベイスターズは勝て
ない。

 午前4時30分に起きて、私は何で横浜ベイスターズのことを考えて
いるんだろう。50年間ファンを続けて来て、横浜ベイスターズを応援
することが本当にストレスになって来ている。

 温泉に入る。
 夏とはいえ、さすがにこの時間は、まだ暗い。

 午前5時。温泉入って、気持ちよく二度寝…と思ったのだが、どうも
眠れない。
 DIGAに録画しておいた『ボクらの時代』を3本ぐらいいっぺんに
見る。早朝っぽい番組だから眠れると思ったんだけどなあ…。

『グラップラー刀牙』(板垣恵介・秋田書店)の続きを読んだり…。
 板垣恵介くんは、小池一夫劇画村塾の後輩だ。
 劇画村塾からは、高橋留美子さん、狩撫麻礼(かりぶまれい)、原哲
夫くん、堀井雄二、板垣恵介くんと、まったく違う作風の作家が輩出し
ているのが、すごい。

 午前10時30分。熱海銀座の「ナチュラル」へ。

 高校の後輩、最上谷ファミリーと待ち合わせ。

 早めに食事をすませて、網代までかき氷を食べに行こうということに なった。

 しかし、国道135号線が、自然渋滞。午前11時30分に着く予定 が、午後12時になってしまった。  お盆のUターン・ラッシュは、終わったはずだし、終わってないとし ても、混むのは、東京方面のはずだ。  仕方無く、私だけ網代駅から、帰京することに。  どうしても、熱海発1時1分の新幹線に乗りたい。

 おっ! 午後12時6分の踊り子号に乗れた。  これを逃すと次は、午後12時36分。新幹線に間に合わないところ だった。  午後12時18分。終点、熱海駅に到着。  午後12時31分。新幹線で、東京に向かう。  予定していた新幹線より、1本早いのに乗れた。  これなら、じっくり仕事もできる。  午後1時17分。終点、東京駅に到着。  あぢぢ…。あぢぢ…。  東京も暑い。  午後2時。帰宅。  午後2時30分。私、嫁、娘の3人で、近所の「徳屋」へ。

 私は、練乳金時白玉入り。

 嫁は、黒みつかき氷。  娘は、宇治金時。

 この「徳屋」は、実は京都が本店。  しかも、私がよく行くかき氷の「祇園・日」と目と鼻の先にある。  何のことはない。「祇園・日」を教えてもらう前までは、かき氷といえ ば「徳屋」に行っていたのだ。  というわけで、今後、京都では、「祇園・日」へ。  自宅の場合は、「徳屋」に行くことに決めた。  なお、「徳屋」は、網の上で焼くお餅も有名。  この暑いのに、何人かのお客さんは、お餅を網で焼いて食べていた。  そのくらい「徳屋」のお餅は、おいしい。  午後3時30分。嫁と、お台場の東京テレポート駅へ。  この駅構内で、コニーちゃんイラスト展をやっている。

 コニーちゃんとうのは、『ポンキッキーズ』で、ジャカジャカじゃん けんをするキャラ。  このキャラを描いたのが、土居ちゃん(土居孝幸)の大学漫研の後輩・ きはらようすけ。

 このコニーちゃんの絵を有名漫画家さんが、自分流の絵で描いたのだ。  いしかわじゅんサン、目白花子さん、よしまさこサン、青木俊直さん、 水玉蛍之丞さん、高田明美さん、吉田戦車さん、山本貴嗣くん、みやし たゆきこサン、星崎真紀さん、内田美奈子さんなど、多数。  陣内智則くんのあの映像を製作するブレーンの原田専門家くんも参加 していた。  嫁と、ヴィーナス・フォートへ。  通路の天井に、青空が描かれてあって、まるで空のようなんだけど、 何か妙に圧迫感がある。

 どうせならと、私の大好きな「ヒストリー・ガレージ」を見に行く。  ビンテージカーがずらりと並んでいる場所なんだよ。  主催は、トヨタ自動車なんだけど、コスモ・スポーツ、ジャガーEタ イプ、ロータス・エラン、コルベット・スティングレイなど、私がプラ モデルで作った名車ばかり。

 もう歩いているだけで、わくわくしてしまう。  大好きな、大好きな、トヨタ2000GTも展示されている。  このトヨタ2000GT、ビンテージカー・ショップで本物をいま買 うと、1800万円するんだよー。  毎回、悩むんだけど、どうしても、買う勇気がない。  中古マンション買えちゃうからね。

 一周して、ご満悦だけど、もう一周。  午後4時30分。嫁と、ヴィーナス・フォートの中華の店「木蘭(む ーらん)」へ。  私は、ふかひれ冷麺セット。  嫁は、ネギチャーシュー・セット。

 セットなので、小龍包(しょうろんぽう)が付いてきた。

 どれもおいしんだけど、妙にタレが濃い。  厨房の人が、夏の暑さで疲れているのかな?  それ以前に、私が本日、長距離移動で、疲れて、眠い。  ヴィーナス・フォートに「てもみん」でもあれば、少し寝られるのだ が、雑貨屋さんと飲食店しかない。  午後6時。「カルチャー・カルチャー」へ。

 きょうはここで、「コニーちゃんまつり」のイベント。  コニーちゃんだけで、2時間半どうたって持たすんだろうと、心配だ ったんだけど、何しろ、出演者が、きはらようすけに、いしかわじゅん サンだから、知り合いに会いに来たようなものだ。

 きはらようすけが、コニーちゃんまつりの主旨を話し始めた。  何でも、ポンキッキーズが終了して、約10年。  コニーちゃんを大人っぽく描いたCGアニメを、ニコニコ動画で流す 人が現れた。  本業は、ウェブ・デザイナーのようなんだけど、きょうもこのきっか けになったCGアニメを流したけれど、それはそれは見事! 【MMD】Connie.【ポンキッキーズPV:高画質版】  ここからTwitter上で、漫画家さんが、自分のタッチで、コニーちゃ んを描くのが流行して、そのうちゴッホ風コニーちゃん、梅図かずおサ ン風コニーちゃん、水森亜土サン風コニーちゃん、アメコミ風コニーち ゃんと、それはそれは多彩な絵がTwitter上に踊った。  この経過を、ここで披露したのだ。

 およそ200点以上を、次々に解説。  お客さんのほとんども、このイベントに参加した漫画家さんばかり。 【漫画家さん達のコニーちゃんまつり】  ちゃっかり、うちの嫁も漫画家でもないのに、参加していた。  なんと! 土居ちゃん風コニーちゃんを描いていた。  土居ちゃんの後輩である きはらようすけは、しっかりマイクで「土 居さんより上手いですよね!」と言っていたからね。はっはっは!

 いしかわじゅんさんが、「みんな、忙しいので、何でみんな、4〜5 時間かかるような手の込んだ絵を描くんだよー」と小言を言い出す。  このコニーちゃんを最初に描いたのは、水玉蛍之丞さんだったようだ。

 プロの漫画家さんは、みんな、負けず嫌いだから、ほかの漫画家さん がミーシャ風に描くと、私はサザエさん風のコニーちゃんにしてやろう と、刺激を受けるようだ。  私もいっぱい刺激受けたよ。

 しかし、先日も、京都から帰ってすぐ、きはらようすけのTシャツ展 に行って、きょうも熱海から、きはらようすけのコニーちゃんまつりに 来た。  後輩のストーカーみたいな行動をしているのが、ちょっと気に掛かる。

 午後10時。帰宅。眠い−! 東京都・びりー ……………………  先日大津に行く用事があったので、タクシー飛ばして念願の「藤むら」 に行ってきました。 ●さくま「おっ、ついに行ったか!」  とても焼肉屋には見えない趣のある外装。  しかし入ってみると、きちゃない(笑)焼肉屋さん。  しかし食べてみると極上の肉。  ということで、三段構えの「びっくり」が味わえる店ですね。  焼きしゃぶはマジやばいっす。二人で四人前ペロリでした。 ●さくま「値段が安いから、よけい気兼ねなく食べちゃうんだよね」 安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんばんは。  実は一昨日中華街に行きまして、さくまさん一押しの四五六菜館別館 へ行ってまいりました。  頭の中でさくまさんとバッタリしたときのシュミレーションしてました。 ●さくま「意外と、本当に私は現れるからね!」  ちょうど親戚と合わせて8人(+赤ちゃん)で行きましたので、ランチ 全種類堪能できました。  味にうるさい主人にも納得してもらえましたよ〜。 ●さくま「それはよかった」  本当はライチソフトも食べたかったのですが、杏仁ソフトしか見つ けられず、ちょっと残念でした。  主人の弟が横浜に住んでいるので、またいずれリベンジしたいと思 います。 ●さくま「ライチソフトは、中華街のもっと奥の方だったとおもう」  では、ちょっとだけ浮かんだ特急ダジャレ行きます。 新幹線:のそり しかり ことだま     つかめ おくら ●さくま「新幹線しかり。江戸っ子だねー」  また浮かんだら投稿します。 ●さくま「ぜひとも!」 さいたま市・匿名希望 …………………………  こんばんは。  インターネットで検索をしていたら、このサイトにたどり着きました。  素人の意見ですが、万が一でも参考になれば幸いです。  私は普段あまりゲームをしないのですが、みんなでわいわいできる桃鉄 がとても好きで、未だに家族でスーファミの桃鉄をやってます。 ●さくま「この間の静岡放送のみなさんも、いまもスーファミ版をやって いると言っていた」  最近、地デジ対策としてPS3とtorneを購入しました。  そろそろスーファミを卒業してPS3で桃鉄をやりたいなと思い、探して みましたが、PS3版は発売されてないんですね。  PS3はゲーマーのゲーム機というイメージがありましたが、地デジ化対 策ということでPS3を購入された方は結構な数いらっしゃるようですし (某家電量販店の店員さんの談)、一般層に浸透しつつあるんじゃない でしょうか?  私の友人の5人が持ってはいますが、そのうちの一人が「買ったはい いけど、やるソフトがない、なんかもうTVとBDプレーヤーを足した感じ だよ」と言っていました。  ソフトを探して見ても確かにPS3にはみんなでできるソフトが少ない ですから、PS3版桃鉄を発売すれば需要があると思います。  最近の地震で日本版を発売するのは難しいかもしれませんが、ユーラ シア大陸版だったらぜひ購入させていただきたいです。 ●さくま「それがもうハドソン内部がガタガタで、誰に決定権があるの かが、さっぱりわからない。  いろんあ人が、勝手なことを言っている。  そんなわけで『桃鉄』は放置されたまますでに半年になろうとしている。  たぶんこのままだと消滅する運命をたどりそうだ。  もしそうなったとしたら、ごめん!  東日本復興編だけは作りたかったなあ…」 明石市・トールポッポ …………………………  さくまサン、こんばんは!!  新作ゲームのほうですが、今のところDoCoMoのスマホ(アンドロイド) での配信を予定されているのでしょうか〜!?  ともあれ完成を楽しみに待っています。 ●さくま「この辺は、メーカーさんと決めることなので、もう少し後に ならないと決定できないとおもう」  さて、ダジャレの投稿は初めてですが、映画と言うことでメールします◎ ・ハットトゥサティーチャー・マトマッテル      ・大砲を盗んだ男 ・トリノストーリー    ・キル・ギス       ・シュレっと ・ターミメーター     ・スターウォーク     ・ジュリエットパーク ・エヴァはゲリです  読むのは簡単ですが、考えるのは難しいですねっ。  少しでも参考になれば幸いです。 ●さくま「難しく考えすぎ。題名を1文字、2文字変えるだけのほうが、 おもしろくなる。変えすぎは、元ネタがわからなくなる」 下関市・Mr.B ……………………  どうも、こんにちは。  電車パロディと見て「電車にほぼ毎日乗る自分は投稿するしかない!」 ・・・と思い投稿です。  JR九州にいつもお世話になってるので九州ネタがほとんどです。 ・地下鉄給湯線    ・西基本鉄道     ・必殺ハレンチ鉄道 ・カモシカ本線    ・放屁本線      ・築城本線 ・新幹線「かつら」  ・新幹線「やつら」  ・新幹線「いずこ」 ・特急「一厘」    ・特急「2キリン」  ・特急「西陣」 ・特急「にごり」   ・特急「ロジック」  ・特急「解凍」 ・特急「きりぬき」  ・特急「網かけ」   ・特急「夜勤明け」 ・SLビタ押し    ・ぜんまいエクスプレス・特急「かごめ」 ・特急「開港」    ・ええ列車で一行(いっこう) <九州ネタじゃない方> ・採用本線      ・三畳本線  読み返して、九州に染まってるなぁ・・・と感じる今日この頃です。 ●さくま「ちょっと相当の鉄道マニアじゃないとわからないネタばかり で、つかえないなあ。私はおもしろかった」 東京都・びりー ……………………  さくまさんこんにちは。  高円寺勤務のびりーでございます。  電車パロディがちょっと浮かんだので投稿させていただきます。 ・JR孫の手線       ・JR最強線        ・相談心中ライン ・あずき2合       ・はやぐそ        ・オバQ電鉄 ・オバQロレンスカー    ・投球電鉄        ・丼の蓋線 ・整形スカイライナー ・サンキュー電車     ・緩急電車        ・三振電車 ・半身電車        ・軽犯電車 ●さくま「三振電車だけ見て、阪神電車を思い浮かべないとおもうなあ。 相談心中ラインなんか、湘南ー新宿ラインのラインしか残っていないよ。 残すなら漢字のほうを残さないと。整形スカイライナーくらいのシンプ ルなやつがいい!」 前橋市・スリの銀次の隠れファン ………………………………………  さくまさんこんにちは、有名人のパロディーを送ります。 ・アイアンJAPAN      ・熱風チューン      ・コーラ ・マイコデラックス    ・三遊亭煙幕       ・さがぁーず ・モンスターエジソン   ・逆波二郎        ・坂本竜 ・オートリー       ・蜂蜜和夫 ●さくま「ちょっとみんな、凝り過ぎ! もっと1文字変える程度のシ ンプルなだじゃれを考えてくれー!」 ……………………………………<ゲーム研究所>……………………………………… ●さくま「よく考えたら、いままで一度も電鉄会社とか電車路線のパロデ ィを考えたことがなかった。協力してくれる?  新幹線のぞみとか、こだま、はやて、つばめ、あさま…なんかは、パロ ディしづらいなあ…。浮ぶ?  締切は、8月21日!」 <例題> ・調子電鉄       ・JR奥の手線     ・ぶりわかめ線 ・寝台特急北斗拳    ・南海電車リピート   ・榎本電鉄 ・蒸気機関車デコイチ  ・秋田新幹線ごまき   ・中坊本線 ・形勢スカイライナー …………………………………………………………………………………… ●さくま「『世界名作全集』も行きます!  文字制限は、作家名と合わせて、16文字以内。  締切は、8月21日!」 <例題> ・スウィフトン『ガリ版旅行記』   ・デマ『偏窟王』 ・カミングウェイ『蟹よたらば』   ・フカフカ『変人』 ・マークトレイン『トムソーヤの暴言』・スゲーテ『若きハゲテルの悩み』 ・サザン『カラスミよこんにちは』  ・サン・テグスベリ『星の玉子様』 ・ユフォー『レ・ミセブラブルー』  ・ヴェ!ルヌ!『十五周年漂流記』 ・夏目葬式『わが肺は二個である』  ・毛賀無哉『エンヤコーラ』 ・川端康成『異臭の踊り子』     ・太宰治『走ればロス』 ・茶川龍之介『或阿呆の一等賞』   ・伊東右千夫『ドリフの墓』 …………………………………………………………………………………… ●さくま「満を持して、有名人のだじゃれを募集!  なるべく11文字以内で。  締切は、8月18日!  これはたくさん来そうだなあ。覚悟しておかなきゃ! 危険回避のた め、締め切り期間短いです!」 <例題> ・大空ひばり      ・長暇茂雄       ・岩原裕次郎 ・大暇優子       ・芦田マナー      ・川島重荷 ・黒木メイシャ     ・ヘクサイル      ・テブクロ ・バキューム      ・スマンヌ       ・上野受理 ・マリリンホンロー   ・ルイ・アームレスリング・トランク・シナトラ ・石原ささみ      ・ほらきた真希     ・満島ひがわり ・バッカヤロー吾郎   ・目頭2:50     ・古本屋ユイカ ●さくま「今度は、漫画家、漫画原作者のペンネームをパロディしてほ しい。ますます今回のソーシャルゲーム、どんな内容かさっぱりわから なくなって来たでしょ?  締切は、8月20日!」 <例題> ・足塚治虫       ・振子不二雄      ・垢塚不二夫 ・松本零時       ・烏山明        ・梶原一揆 ・裏沢直樹       ・大木しげる ●さくま「私は、元・漫画評論家だったので、女性漫画家をパロディ しづらい。あはは。みんなが考えて! あまり悪意のあるネーミングは ダメだよ!」

 ************
<告知!> 三遊亭楽市くんの第二回「鶴ちゃん寄席」のお知らせです!

画像を↑クリック!

<告知!> *嫁の参加してる『ひとくち支援の会』は、↓こちら。 http://hitokuchi2011.wordpress.com/   <告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!

桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス 桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-