2011年8月5日(金)


<告知!>
 Au版『桃太郎伝説』が、ついに8月11日、配信決定!
 これでDoCoMo版、SoftBank版と、勢揃い!
 桃太郎シリーズの原点、『桃太郎伝説』をぜひ遊んでください!


 午前6時。気持ちよく起きて、気持ちよくソーシャルゲームの仕様書
作り。

 午前9時。家族と別行動で、京都駅に向かう。
「ます多パワー」で、体力はないけど、気力は充実しているので、ふら
ふらと取材にでかける。

 午前9時29分。新幹線で、豊橋に向かう。
 こだま号ではなく、ひかり号なので、乗り変えずに、豊橋まで行ける。

 車中、ソーシャルゲームの仕様書作り。  VAIOを担いで来たので、重い!  でも昨日の会議の進展は、あまりにも顕著なので、このいい流れを持続 させるには、続けて仕事をする以外にない。  午前10時42分。豊橋駅で下車。  陽炎が昇りそうなくらい、暑い。  あぢぢ…。あぢぢ…。  豊橋の町おこし「豊橋カレーうどん」を取材に来た。  賢明なるこの日記の読者なら、昨年の5月25日に、私が豊橋まで、 カレーうどんを食べに来たことを覚えているとおもう。

 そのお店の豊橋カレーうどんは、『桃太郎電鉄TOKAI』の物件メニュー にするには、十分及第点をあげられるくらいのおいしさだった。  でも、臨時収入メッセージを出すほどではないと思って、『桃太郎電 鉄TOKAI』でも、収益率50%として仕様書の第1稿を完成させた。  しかし、その後、関ジャニ∞のテレビ番組か何かで見たお店の豊橋カ レーうどんは、あのときのお店のカレーうどにょり、むちゃくちゃおい しそうに見えたのだ。  とりあえず、メモしておいた。

『桃太郎電鉄』の取材にも、数々のジンクスがある。  そのなかのひとつに、グルメの人、食い意地の張った人といっしょに 行かないと、そのお店の味があまり良くない場合が多い。  ご承知の通り、私が取材するときは、だいたい嫁といっしょだ。  嫁は、私の何倍も食い道楽だ。  だから、だいたいハズレることがない。  土居ちゃん(土居孝幸)のB急グルメ好きの嗅覚は尋常ではない。  関口和之くんは、本当のグルメだ。  昨年の5月25日の日記を読んで、笑ってほしい。  あの日、豊橋カレーうどんをいっしょに食べに行ったのは…。  もったいないから、間(ま)を取るよ。  笑う準備は、出来てるかな?  そおそろ答えを言うよ。  気づいてる人もいるよね?  そう!  井沢どんすけと、石川キンテツだあああああ!  キンどんと行ったのでは、行った先のお店もいつもより味がよくなか ったかもしれない。はっはっは!  ふだんは、もっとおいしかった可能性もある。  …というわけで、今年に入ってからテレビで見た「玉川 広小路本店」 に行きたくて、ずっと機会を窺っていたのだった。  午後12時15分。そんなわけで、駅からすぐの場所にある「玉川 広小路本店」へ。

 豊橋カレーうどんを注文。

 トッピングもいろいろ出来るようだけど、お店の人に「トッピングの なかで人気がるのはどれですか?」と聞いて、豆ちくわの天ぷらを追加。

 豊橋カレーうどんだけでも、野菜の素揚げ、チキンカツ入りだ。  ちゅるちゅるちゅる…。  ああ! やっぱり、井沢どんすけ、石川キンテツといっしょに取材に 行ってはいけなかった。  むちゃくちゃおいしいよー!  カレールーもこくがあって、おいしいし、野菜の素揚げとの相性、抜 群だよ!

 カレーうどんを食べ進んで行くと、ちゃんと底のほうに、白いご飯が あったよ。この白いご飯が入っているのも、豊橋カレーうどんの特徴。  デザートのメロンもおいしかった。  これは臨時収入メッセーを書くべきだ。  臨時収入も、80%は固い。  ああ! 無理して、豊橋までカレーうどんを食べに来て、よかった。  880円なのに、交通費1万円近い値段の高いうどんになってしま った。はっはっは!  でも『桃太郎電鉄TOKAI』のためと思えば、お客さんにちゃんとした 情報を送れるわけだから、万々歳。  うどんなので、すぐ食べ終わり、豊橋駅まで歩いて戻る。  早くも、汗びっしょり。  午後12時。豊橋駅から、新幹線ひかり号で、名古屋に向かう。  午後12時21分。名古屋駅で、下車。  エスカ地下街の「コメダ珈琲店」で、サクマニアの寺尾昌城くんと 待ち合わせようとしたら、長蛇の列。  寺尾昌城くんに電話したら「僕もさっきコメダ珈琲まで行ったら、 満員だったので、ほかの空いてる喫茶店を調べておきました!」と言 うではないか。  気が利くなあ。  井沢どんすけ、石川キンテツとは、大違いだ…。  すでに、石川キンテツは大阪の実家に帰り、スナックの店員になっ ているらしい(嘘)。  午後1時。寺尾昌城くんと、地下街で待ち合わせてエスカ地下街の 喫茶店「リッチ」へ。  寺尾昌城くんには、現在、掲示板でソーシャルゲームのアイデア出 しを手伝ってもらっている。

「昨日の日記で、ゲーム内容がどんな風に大幅に変ったのか聞きたく て仕方がないんだろう!」 「聞きたいです! 聞きたいです!」 「ああなって、こうなって、アイテムは、わずか3個に減って、ああ して、こうして…(もちろん、内容を公表できる段階ではない)」 「へ〜〜〜! 2日前に、さくまサンととみさわ昭仁くんだけで、会 議したときの変更点が、掲示板に貼ってあったじゃないですか? あ の時点でもものすごく短縮されたのに、さらにシンプルになったんで すね!」 「そうなんだよー!」 「こんなこと言ったら失礼かもしれませんが、言われて見れば、自分 でも浮びそうなアイデアなのに、絶対浮ばない内容ですね」 「そこが、プロとアマの差だよ!」 「寺尾昌城くん! 昨日のがらくたの例題、がんばってくれて、あり がとうね!」 「でも、さすがに、壊れかけのレディオは、僕には浮びませんよ!」 「はっはっは! あれは、とみさわ昭仁くん。ああいうとぼけた味は、 とみさわ昭仁くんの独壇場なんだ! 悔しいから、私もイミテーショ ンゴールドを考えた!」 「がらくたなのに、名曲とひっかけられるって、すごいですよねー」 「まあ、寺尾昌城くんにあれだけがんばられると、プロとして負けて られないからね!」 「ひょっとして、あの後、がらくたの名前、例題と合わせて、600 個考えたのまだ見てませんか?」 「えーーー! そんなに考えたの? やっぱりあの掲示板、書き込み が読みづらいなあ!」 「一番最近の書き込みが、一番下に来ちゃうのは、見落としやすいで すよね?」 「いまあの掲示板を直すよう指示は出してあるんだけどね。仕事の進 み具合のほうが、早すぎて! ハハハ!」 「さくまサン、この後、僕は何をすればいいですか?」 「この辺と、この辺のアイデアを、とにかくいっぱい出して、『新婚 ボケの井沢どんすけなんか、もう必要ない!』というくらいがんばっ てください!」 「がんばります!」 「いいねー!」  午後3時45分。名古屋駅から、新幹線で、京都に向かう。  午後4時21分。京都駅で、下車。  午後5時。京都のマンションに戻る。  名古屋駅で孫姉&孫妹のために買って来たキティちゃんのメモ帳が受 けた! ふたりとも絵を描くのが大好き!  午後5時30分。家族揃って、桝形商店街の「Yaoya(やおや)」へ。

 このお店、「Yaoya(やおや)」というのに、やたらと、魚がおいしい。  お刺身から、うなぎの蒲焼きまで、どれもおいしい。  孫姉が、すっかり赤身のマグロを気に入ってしまった。

 食べ忘れちゃいけないのは、卵かけご飯。  新鮮な生卵を溶いて、昆布と、味付け海苔をまぶして食べる。  この食べ方、ほかで味わったことがない。  午後7時30分。京都のマンションに戻る。 『桃太郎電鉄TOKAI』の豊橋カレーうどんの臨時収入メッセージを書き加 えないといけないし、岩崎誠から電話が入って、現在製作中のソーシャル ゲームのメーカーに早くもアポを取ってしまったというし、やっぱりどん どん忙しくなって来た。  でも昨日の会議で固まったソーシャルゲームは、1日も早く作りたい。 ……………………………………<ゲーム研究所>……………………………………… ●さくま「さて、ソーシャルゲームの製作が、大きく前進したので、さ っそくみんなに協力してもらいたい!  テーマは、がらくた。  売っても1000円にならないようながらくた名を、1000個以上 集める必要が出て来た。  なので、人海戦術の海になってほしい。  以下の例題にないアイテム名を何個でもいいので、考えてほしい。  ソーシャルゲームなので、協力してくれた人の名前のところに名前は 出せないけれど、購読料代わりに、がらくたをよろしく!  締切は、8月13日!」 <例題> ・なわとびの縄      ・ネジ          ・馬蹄形磁石 ・箸袋          ・空箱          ・木炭 ・しおり         ・ビーズ         ・折り紙 ・押し花         ・メンコ         ・竹ひご ・靴ひも         ・空き瓶         ・茶封筒 ・五寸釘         ・お線香         ・線香花火 ・まきびし        ・ゴム風船        ・ワッペン ・おはじき        ・缶バッジ        ・おがくず ・サイコロ        ・亀のエサ        ・わら半紙 ・マッチ箱        ・瓶の王冠        ・ロウソク ・牛乳ビン        ・映画の半券       ・コースター ・何かの部品       ・何かのツマミ      ・靴の中じき ・牛乳キャップ      ・ひのきのぼう      ・ポストカード ・使用済み切手      ・使用済み切符      ・使用済みテレカ ・端布(はぎれ)     ・デパートの包装紙    ・古いバット ・0点のテスト      ・きれいな貝殻      ・けん玉の玉だけ ・升           ・茶碗          ・花瓶 ・粗品          ・草履          ・長靴 ・下駄          ・電球          ・手袋 ・数珠          ・剣山          ・水筒 ・巾着          ・扇子          ・団扇 ・碁石          ・水筒          ・絵皿 ・老眼鏡         ・万歩計         ・タオル ・ホウキ         ・バケツ         ・ベルト ・おぼん         ・金魚鉢         ・タワシ ・孫の手         ・洗濯板         ・赤白帽 ・ケン玉         ・温度計         ・虫かご ・海パン         ・古雑誌         ・弁当箱 ・古いジュースの缶    ・アヒルのソフビ人形   ・民芸こけし ・ハサミ         ・湯のみ         ・爪切り ・風呂敷         ・匂い袋         ・メモ帳 ・待ち針         ・粉石鹸         ・水鉄砲 ・手裏剣         ・栓抜き         ・耳かき ・しゃもじ        ・ベレー帽        ・虫めがね ・ノコギリ        ・どんぶり        ・バックル ・ちりとり        ・方位磁針        ・何かの鍵 ・スリッパ        ・なわとび        ・ものさし ・スプーン        ・フォーク        ・習字道具 ・ハンガー        ・スカーフ        ・ブローチ ・とっくり        ・鼻めがね        ・トランプ ・金ダライ        ・ネクタイ        ・バンダナ ・ヒゲそり        ・そろばん        ・手ぬぐい ・紙飛行機        ・銀玉鉄砲        ・リモコン ・麻雀の牌        ・将棋の駒        ・チェスの駒 ・ゴムボール       ・ちょうちん       ・ひょうたん ・昆虫の標本       ・パスケース       ・マグカップ ・ピンバッジ       ・木彫りの熊       ・フライパン ・ギターの弦       ・第二ボタン       ・びっくり箱 ・掃除機の先       ・蝶ネクタイ       ・水中めがね ・キーホルダー      ・カウスボタン      ・未使用ハガキ ・こども銀行券      ・ネクタイピン      ・食品サンプル ・ガマグチ財布      ・ブレスレット      ・ゴルフボール ・缶ペンケース      ・ビン底めがね      ・ブタの貯金箱 ・サンバイザー      ・目覚まし時計      ・昔のカレンダー ・ビーチサンダル     ・タヌキの置き物     ・レスラーの覆面 ・ちょんまげカツラ    ・ソーイングセット    ・アイスの当たり棒 ・レーザーディスク    ・トイレットペーパー   ・どこかのクーポン券 ・天狗のお面       ・おかめのお面      ・ひょっとこのお面 ・おもちゃの刀      ・おもちゃの指輪     ・おもちゃの王冠 ・おもちゃの勲章     ・おもちゃの手錠     ・おもちゃの金メダル ・おもちゃのピストル   ・贋作の掛け軸      ・ベーゴマ ・辞書          ・絵本          ・福笑い ・羽子板         ・野球帽         ・釣り竿 ・ルアー         ・ラッパ         ・ミニカー ・記念切手        ・手品道具        ・置き時計 ・グローブ        ・レコード        ・そろばん ・ホイッスル       ・リコーダー       ・タンバリン ・伊達メガネ       ・カスタネット      ・サッカーボール ・すごろくゲーム     ・プロ野球カード     ・梅干しの入った壺 ・誰かのサイン色紙    ・サッカー選手カード    ・赤い洗面器       ・青い三角定規      ・黄色いハンカチ ・オリーブの首飾り    ・壊れかけのラジオ    ・キリンの逆立ちピアス ・香水          ・ミシン         ・セル画 ・自然薯         ・腕時計         ・古地図 ・動物図鑑        ・百科事典        ・映画の台本 ・トイカメラ       ・古い少年誌       ・壊れたカメラ ・簪(かんざし)     ・ヒビが入った壺     ・空のアタッシュケース ・誰かの入れ歯      ・イミテーションゴールド ・くるみ割り人形 ・四角い牛乳ビン     ・観光地の木刀      ・片方だけの高級革靴 ・新品のバット      ・金属バット       ・懐中時計         ・ホーロー看板      ・壊れかけのレディオ   ・ボウリングのピン ●さくま「すまん! 世界の絵画のパロディの出題は中止する。  昨日の会議でも、きょうの寺尾昌城くんとも話したんだけど、絵画は、 画家の名前は有名なのに、絵画の名前は有名でないので、パロディにし づらいことに、気がついた。  ルノワールって画家は、誰でも知ってるけど、作品名って浮ばないよ ね? ピカソの名前は、ほとんどの人が知ってるけど、即座に、『アビ ニヨンの娘たち』、、『アンティーブの夜漁』、『イカルスの墜落』な どをすらすら言える人は少ないだろう。  せいぜい『ゲルニカ』ぐらいだろう。  というわけで、絵画のパロディは、中止します!」 ……………………………………………………………………………………

 ************
<告知!> *嫁の参加してる『ひとくち支援の会』は、↓こちら。 http://hitokuchi2011.wordpress.com/   <告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-