2011年8月3日(水)


 昨日の「ます多」の6年ぶりは、やっぱり間違いだった。
 嫁が調べ直したら、2008年の12月に、関口和之くん、土居ちゃん(土
居孝幸)と行っていたので、やっぱり3年ぶりだった。
 あの日、お店で、糸井重里さん夫妻と、ばったりしたんだった。
 いつでも、どこでも、ばったり! ばったり!

 午前6時。ソーシャルゲームの仕様書作り。
 仕事が進むと、システムがシンプルになって、仕様書の枚数が減って
行く。
 最初から浮べば楽なんだけど、毎度おなじ。
 ただ自分で書いた文章を自ら消して行くのは、ちょっとむなしい。

 午前10時30分。家族揃って、下鴨芝本町の「カフェ・ヴェルディ」へ。

 お店のご主人が、私のTwitterまで読んでいて、孫たちが勝手につぶや いたことを笑われる。

 このお店の何気ないジャム・トーストが、実はほかのお店で味わった ことのない絶品の味。  たぶんトーストにバターがふんだんにつかわれているのが、おいしさ の秘密だとおもうんけど、孫たちが奪い合いするくらいおいしかったよ うだ。  午前11時30分。娘&孫を、出町柳駅まで送る。  きょうはこれから、娘&孫は、枚方パークへ行って、プールで遊ぶ。  私が、きょうからとみさわ昭仁くんと仕事をするので、必ず晴れると 思って、きょうにしたそうだ。  家庭内でも、私の晴れ男伝説が、定着。

 午後12時30分。私と嫁は、烏丸蛸薬師の「キンコーズ」へ。  昨日まで書き上げたソーシャルゲームの仕様書をプリント・アウト。  私はやり方がわからないので、嫁にやってもらう。  プリント・アウトのボタンを押して、すぐカウンターに行ったら、カ ウンターの向こうに、プリント・アウトされた紙の束がもう出来上がっ ていることに、びっくり!  東芝ルポの頃は、ジーコ、ジーコ、プリント・アウトする時間が、や たらと長かったのになあ…。  文明開化の音がする…というより、いよいよ私が役立たずの時代がや って来ていることを痛感する。  午後1時30分。大丸デパートで買い物してから、京都のマンション に戻る。  午後2時30分。とみさわ昭仁くんが、到着。  さっそく、ソーシャルゲームの打ち合せを開始。

 いきなりイントロ部分を、大幅に変更することにした。  さらに、またしてもシステムを簡略化。  まるで、床屋さんから出て来たばかりのように、見事に短くなった。  ほぼ基本型が出来たぞ〜〜〜!  あとはライターを集めて、人海戦術だ。  午後6時。私、嫁、とみさわ昭仁くんの3人で、祇園四条駅の改札口 へ行く。  プール帰りの娘&孫と待ち合わせしたのだが、樟葉(くずは)駅止ま りの電車に乗ってしまったようなので、私ととみさわ昭仁くんだけ先に お店に行くことに。  そのお店の名前が「白碗竹快楼(バイワンジュウクワイロウ)」。

 覚えられる? この名前。  覚えられないよね。  昨年まで「月居(げっきょ)」という名前だったのだ。  メニューもほとんどおなじなのに、何で「白碗竹快楼(バイワンジュ ウクワイロウ)」という覚えづらい名前にしたのだろう?  道に迷ったとき、Googleで検索しづらいし、iPhoneのGPSで、探し づらいと思うんだけど…。  味は、いいんだよ。  しばらくして、嫁、娘&孫が到着。

 名物の黒い酢豚や、餃子、九品のお総菜、黄ニラと豚の炒め物、 ふかひれ麺など…。

 午後8時30分。祇園白川、巽橋の夜景を見てから、の京都のマンシ ョンに戻る。

 とみさわ昭仁くんは、きょうの宿泊先へ。  明日は、いしぜきひでゆきも加わって、ソーシャルゲームの仕様書作 りは、佳境を迎える予定。 ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… ●さくま「今度は、世界の絵画のパロディをお願いしたい!  例題は、新婚で浮かれポンチで、機能停止状態のの井沢どんすけに代 わって、寺尾昌城くんが考えてくれた。  井沢どんすけ時代の終焉か?  締切は、8月14日まで!」 <例題> ・マネーの『笛を踏む少年』  ・ナゴヤの『裸でマッハ』 ・モンクの『あけび』     ・ザ・ピンチの『最後の炭酸』 ・モーネーの『サイレン』   ・フエルメールの『真珠の耳かきの少女』 ……………………………………………………………………………………

 ************
<告知!> *嫁の参加してる『ひとくち支援の会』は、↓こちら。 http://hitokuchi2011.wordpress.com/   <告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-