2011年7月31日(日)


 昨夜、午前3時過ぎの地震は、さすがの私も目が覚めた。
 けっこう長い揺れだった。

 でも最近、睡眠薬代わりに読んでいる『源氏物語』を読み始めたら、あ
っさり寝てしまった。
 以前も、『奥の細道』の原文を睡眠薬代わりに読んでいた。
 その後、iモードゲーム『さくま式奥の細道』に発展したから、今後
『源氏物語』がゲームに発展するかも。

 午前11時30分。嫁と、目黒川の「蕎麦土山人」へ。

 おや? 雨がぽつぽつ降って来た。  そうか。さっき、娘&孫たちときょうから京都に行くことが正式に決 まったからかあ…と、いまでは即座に、納得。

 私は、鴨南蛮そば。  嫁は、すだちそば。

 このお店のすだちそばを見たときの衝撃は、やっぱりインパクトがあ る。  鴨南蛮そばもいい味。  実は、バッファロー吾郎の木村明浩くんが昨日で舞台が終了したので、 ランチに誘ったんだけど、いまからルミネに出演だって。  よく働くというか、吉本がよく働かせるというべきか…、お疲れ様だ。  午後1時。いったん、帰宅。  荷物をまとめて、娘&孫の家まで迎えに行って、東京駅へ向かう。  井沢どんすけの結婚式で、へばったはずなのに、意外と元気なので、 京都に行くことにした。  でものどかな孫姉&孫妹の顔を見ているうちに、気が抜けて、眠い。  午後2時30分。東京駅から、新幹線に乗って、京都に向かう。  きょうから、孫姉&孫妹は、2週目の夏休み。  孫姉&孫妹の夏休みに、私が着いて行くだけで、私は京都で、とみさ わ昭仁くんを呼んで、みっちり仕事の予定。  新幹線車内で、15周年を迎えるゲームへのお祝いメッセージの清書。  引き続き、『桃太郎電鉄TOKAI』の武将メッセージを完成させる。  武将メッセージは、私が武将の気持ちに入り込んで、役作りが出来な いと文章が書けない。  脚本家のジェームス三木さんが、昔、大河ドラマ『独眼竜政宗』の主 人公・伊達政宗に入り込むまで、1時間近くかかるという文章を読んで 感動したことがある。  以来、私も自分が作るキャラに入り込むまでに、時間をかけて、失敗 した日は、メッセージを書かないようにするようにした。  伊達政宗に入り込むジェームス三木さんと、キングボンビーに入り込 むさくまあきら。  ずいぶんとその差に開きがあるのだが、伊達政宗は、渡辺謙さんが演 じて、渡辺謙さんが『桃鉄』のファンだと言ってくれたおかげで、ずい ぶん差は縮まったぞ!と、勝手に思い込む。  午後4時51分。京都駅で、下車。  孫姉&孫妹といっしょのせいか、京都も雨。

 午後5時30分。京都のマンションへ。  午後6時。家族揃って、近所の「うしのほね あなざ」へ。

 とうとう小学一年生の孫姉が「牛のほねがいい!」と、お店の名前で リクエストするようになってしまった。  シチューが、おいしいんだって。

 前回、私が「牛のほね」で食べておいしかった、枝豆とトウモロコシ のコロッケを注文したら、孫姉&孫妹は、枝豆もトウモロコシも大好き だから、食べる、食べる!

 さらに焼きトウモロコシも注文する。  見事なトウモロコシ家族だ。  午後8時。京都のマンションに戻る。

 ひさびさに、『桃太郎電鉄の作り方』の文章を書く。  うれしいことに、3社から、この本の出版企画が来ているので、何と か形にしたい。  でも、私は本当に、勘ピュータで、作品を作っているので、とみさわ 昭仁くんにインタビューしてもらわないと、作り方を書けないような気 がする。  ソーシャルゲームの仕様書作りも、最高潮! ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… ●さくま「懐かしの玩具のパロディを募集します。ヒーローの名前でもいいし、エ ポック社の野球盤、ゲーム名のパロディでもいいです。  とくに戦隊物のパロディ、ウルトラマン、ウルトラマンに出て来る有名な怪獣の パロディものがほしい。  アイテム名を、最大11文字に広げました。  締切は、8月1日まで、延長!」  <例題> ・月給仮面         ・ダンス・ベーダー     ・キン属マン ・不眠戦隊ネムレンジャー  ・戦えロリコン   ・仮免ライダー       ・機動戦士ランダム     ・フレッシュプリケツ ・オドロキマンシール    ・リンカーンちゃん人形   ・トランクスフォーマー ・とっとこ豚太郎      ・ウシトラマンレゴ     ・ルービックリキューブ ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… <告知!> *嫁の参加してる『ひとくち支援の会』は、↓こちら。 http://hitokuchi2011.wordpress.com/  

 ************
<告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-