2011年7月29日(金)


 午前5時。目が覚めて、トイレに行って出たら、孫姉がやって来た。
「早く目が覚めちゃったの?」
「うん。カカはまだ寝てたから、ジジが起きてたら、お風呂いっしょに
入りたいなあとおもってたら、下でジジが足をする音がしたから…」
「おお! よく気がついたね。じゃ、いっしょにお風呂入ろうか!」
「うん! きょう帰っちゃうからね!」

 いつも孫姉&孫妹といっしょだから、秘密めいていて、きょうの私の
59歳の誕生日に、最高のプレゼントだ。
 孫妹が気づいたら、ほっぺた膨らませて怒るだろなあ…。

 孫姉はこの3日間で、まだ息継ぎはできないもののしっかり泳げるよ
うになった。

 午前7時。お風呂に入った後の二度寝は、最高! ZZZ…。

 午前11時30分。家族揃って、熱海の「ナギサコーヒー」へ。
 

しばらくして、土居ちゃん(土居孝幸)が到着。

 孫たちがいるわりには、陽射しが強くて、孫妹の顔があっという間に、 赤くなって行く。  あぢぢ…。あぢぢ…。  

 いつものチキンバスケットに、シュリンプカクテル、パスタなど…。  午後1時。「ナチュラル」に寄って、豆パンだけ買って行く。  きょうこれから、私がビー・ブレーブの岩崎誠に会うので、土居ち ゃんが岩崎誠用の豆パンを買って、私が岩崎誠に手渡すことになった。

「土居ちゃん! 私が岩崎誠に豆パン渡し忘れたら、土居ちゃんが私に 豆パンを渡し忘れたことにするからな!」 「はっはっは! まあ、僕に責任があるわけだからいいですよ!」 「ハハハ!」  午後1時28分。うちの家族&土居ちゃんの5人で、熱海駅から新幹 線で、東京に向かう。  午後2時17分。終点、東京駅に到着。  東京のほうが、涼しいなあ…。  土居ちゃんは、在来線で、自宅へ。  夏休みで、タクシー乗り場が混んでいる。 「さくまサン! お抱え運転手を雇えばいいのに…」と、よく言われる が、1年のうち半分くらいを地方ですごしているので、運転手さんを雇 っても、もったいない。  しかも根が人見知りで、小心者だから、お抱え運転手さんに気をつか ってしまう。あはは。  午後3時。娘&孫を家まで送って、帰宅。  家に置き忘れたiPhoneは、私の部屋ではなく、2階にあった、  熱海で思い切り汗をかいたので、シャワーを浴びる。  午後3時30分。タクシーで、竹橋に向かうも、運転手さんに千駄ヶ 谷駅に連れて行かれる。 「ちょっと、竹橋の毎日新聞社に向かってって言ったでしょ?」 「竹橋は、わかるんですが、毎日新聞はちょっとわからなくて…」 「あんた、さっき毎日新聞社わかるって言ったじゃない!」  仕方無く千駄ヶ谷駅で、タクシーを乗り換える。  こっちの人は。非常に物腰も柔らかく、靖国通りから行ったほうが近 いか、千鳥ヶ淵から行ったほうがいいか検討してくれる。 「出来ます!」と言って、出来ない人間がこの世で一番大嫌い。 「まだタクシーを始めたばかりなんで、道がよくわからなくて…」とい う人のほうが、何倍もいい。  午後4時の約束にちょっと遅れて、集英社ビルへ。  集英社の西一雄さんと、ビー・ブレーブの岩崎誠と待ち合わせ。  集英社の2階で、樋口尚也さんを交えて、単行本企画の打ち合せ。  単行本の企画がまだ決まったわけではないけれど、もともと出版大 好きな人間なだけに、単行本の企画をいただくだけで、うれしい。

 私がライターだった時代、西一雄さんといっしょに、世良公則&ツイ ストの取材で、沖縄に行った昔話を…というか、ムダ話をついつい たっぷり。  あの頃も飛行機は好きではなかったけれど、乗れないほどではなかっ た。何でどんどん飛行機が苦手になって行ったんだろうなあ…。 「西一雄さんが紹介してくれた千駄ヶ谷のおいしいお店、Enjoy! EAST に、バッファロー吾郎の木村明浩くんが入り浸って、お店の品位を落と してすみません!」と、謝る。ハハハ!  午後5時30分。私、嫁、岩崎誠の3人で、神保町のカレー屋さん 「ボンディ」へ。  この「ボンディ」は古本屋の奥にある。  この古本屋さんを抜けようとすると、私が子どもの頃に、月光仮面と 並んで、大人気だった「七色仮面」のフィギュアを売っているではない か!

 この「七色仮面」のフィギュア、5歳児くらいのかなり大きいフィギ ュアだから、何10万円もすると思ったら、わずか3万円だという。  もちろん、わけありで、この間の東日本大震災で、前に倒れて、腕が 折れてしまったので、接着し直したものだから、コレクション的には、 かなり貴重品度が落ちているからなのだ。  でも私にとっては、何100回も模写した「七色仮面」のフィギュア だ! 買うに決まっている!  お店の人に、後で買うからと言って、「ボンディ」へ。  全員、ビーフカレー。

 岩崎誠と、仕事の打ち合せ。  何かやっぱり、ビー・ブレーブに所属したら、どんどん岩崎誠が仕事 を入れているような気がする。あはは。  所属しておいて「あんまり仕事させないで」という私が変なのは、わ かっている。  そういえば、岩崎誠が昨日のお昼、バッファロー吾郎の木村明浩くん に会って、「岩崎さん! さくまサンにちゃんと僕が自慢してた!って 必ず伝えてくださいよ!」って、言っていたけど、どんな自慢だったか なあ…。ハハハ!  キョンキョン(小泉今日子)を、舞台に招待しようとしたら、ほかの 共演者の人から、すでに招待を受けていたという話は聞いた。ハハハ!  午後6時。ケースもなく、エアーキャップだけで包んだ「七色仮面」 を岩崎誠が担いでくれて、タクシーで、我が家まで。  そのまま岩崎誠は、渋谷へ。  午後7時。嫁と、新宿職安通りの「ロフト・ネイキッド」へ。  きょうはここで、とみさわ昭仁くんのトークショー『蒐集原人の夜 Vol.2』。

 おっ! 三遊亭楽市くん、丸堀彩文さんが来た。  午後7時30分。開演。  出演は、元・たまの石川浩司(ミュージシャン)、とみさわ昭仁 (ゲームデザイナー)、ナカガワアキラ(ゲスト)の3人。

 ナカガワアキラさんのコレクションから、トークは始まった。  いきなり、「擬態パッケージを集めています!」と言っただけで、 マニアばかり集まっているので、大爆笑。 「擬態パッケージ」というのは、みかんの形をしたみかん味のアイスの パッケージや、編み目まで入ったメロン・アイスの箱の部分だ。  あの編み目の入ったメロン・アイスのパッケージだけで、7種類もあ ることを、きょう初めて知った。  石川浩司さんは、ベトナムで買った電池モーターで、で猛吹雪になる スノー・ドームを披露して、大爆笑。  とみさわ昭仁くんは、東京タワーの展望台や、上野公園で似顔絵を描 く人に、似顔絵を描いてもらって、それをコレクションしているそうで、 「似顔絵を描いてもらうのも、30年近く続いていると、立派なコレク ションになる!」という持論が、いかにもとみさわ昭仁くんらしい。

 きょうは、最新版として、学生時代、美術の通信簿が1だったと自慢 する石川浩司さんが、とみさわ昭仁くんの似顔絵を描いて、新しいコレ クションが公開で誕生した。  石川浩司さんの絵は、非常に味わいのある絵で、あの絵はいいなあ…。  このイベント、いつまで続くかわからないので、私と嫁は、9時半ぐ らいで、退席。  たぶんロフトだから、朝までやるんだろうなあ…。  午後10時。帰宅。  明日は、ついに井沢どんすけの披露パーティ!  私は結婚式が苦手なのだけれど、以前から、土居ちゃんと井沢どんす けの披露パーティなら出てもいいと約束しちゃったからなあ。  ふたりとも、絶対結婚はないと思ったから約束したのに、まさか井沢 どんすけが…。  そう思うと。土居ちゃんの最長不倒距離の毎年更新は、偉大だ。  誕生日おめでとう!メールをたくさん、ありがとう!  帰りが遅かったので、紹介出来なくて、ごめん! ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… ●さくま「懐かしの玩具のパロディを募集します。ヒーローの名前でもいいし、エ ポック社の野球盤、ゲーム名のパロディでもいいです。  とくに戦隊物のパロディ、ウルトラマン、ウルトラマンに出て来る有名な怪獣の パロディものがほしい。  アイテム名を、最大11文字に広げました。  締切は、8月1日まで、延長!」  <例題> ・月給仮面         ・ダンス・ベーダー     ・キン属マン ・不眠戦隊ネムレンジャー  ・戦えロリコン   ・仮免ライダー       ・機動戦士ランダム     ・フレッシュプリケツ ・オドロキマンシール    ・リンカーンちゃん人形   ・トランクスフォーマー ・とっとこ豚太郎      ・ウシトラマンレゴ     ・ルービックリキューブ ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… <告知!> *TBSラジオ「JA全農プレゼンツ 田中祐介の食卓応援隊」 さくまあきらの出演は、7/24と7/31だそうです。
<告知!> *嫁の参加してる『ひとくち支援の会』は、↓こちら。 http://hitokuchi2011.wordpress.com/  

 ************
<告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-