2011年7月26日(火)


 午前7時。現在製作中のソーシャルゲームの仕様書作りが、大きく動
いた。
 複雑だったシステムが、すっきりして、他人に「こんなゲームなんだ
よ!」って、話しやすくなって来た。

 ゲーム作りで、危険なのは、スタッフが、些末なアイデアばかり出し
て、彫塑の心棒が揺らいでしまうことだ。
 まだゲームの骨格が出来上がらないときに、ミニゲームのアイデアば
かり出すような人だ。
 ゲームがおもしろくなければ、お客さんはミニゲームのほうまで、手
を伸ばしてくれない。
 放送作家の先輩には「お肉ばかり作っても、ご飯がなければ料理にな
らない!」と教わった。

 午前11時。蔵人総合研究所の赤根豊くんと、大塚龍哉くんが来る。
 毎度おなじみ会社経営の話。

 というより、資産運用はすべて、赤根豊くんに任せてあるので、うち
の会社は万全なのである。
 餅屋は、餅屋。
 私が本気で経営してたら、あっという間に『ゲゲゲの女房』の水木し
げる先生のような貧困生活になってしまうだろう。
 大切なことは、自分に出来そうもないことに挑戦しない。

 午後12時。私、嫁、赤根豊くん、大塚龍哉くんの4人で、「おけい
すし」へ。

 現在、製作中のソーシャルゲームの内容をふたりに話す。  慶長小判や、宝永小判、寛永通宝とか出て来る内容だから、歴史好き なふたりは大喜び。  小判や古銭が出て来ても、私のことだから、しっかり間抜けな内容だ から、一般のみなさんは、ご安心ください。

 午後1時。私、嫁、大塚龍哉くんだけ家に戻って、ネット・バンキン グの調整。  パソコンで銀行振り込みが出来るようになるのは、非常に便利なのだ が、セキュリティ・チェックがうるさくて、ローマ字入力をかな入力に しただけで、いつもつかっている人と違う人がパソコンをつかっている と判断して、パソコンが止まってしまう。  中国の仕様書のように、杜撰(ずさん)な運行もあるけど、パソコン のセキュリティは、精度を上げすぎたとおもう。  指紋認証が嫌ではない人に、操作が簡単なパソコンを作ってほしいと おもう。  午後2時。娘&孫が、やって来て、銀座の「不二家」へ。  私の誕生日である7月29日まで、あと3日あるのだが、7月29日 は何件か仕事が入っているので、孫とすごせない。  というわけで、一足早い「不二家」で、私のお誕生日祝い。  例年なら、不二家のホールケーキを買うのだけれど、今年はただいま ダイエット中なので、ミルキィロールのパフェにする。

 孫姉に「あー、ジッジー、甘いもの食べて…あ、きょうはお誕生日祝 いだから、許してあげるね」  孫姉&孫妹も、フツーツのパフェを食べる。  でも小学校1年生と、5歳だけに、冷たい物を食べてると、頭がきー ん!となるようで、次第にふたりともおとなしくなって来た。 「不二家」の向こうの席の子どもたちが、孫姉を見て「あの子、芦田愛 菜ちゃんかなあ?」と言っているのが聞こえる。  私たちはしょっちゅう孫姉を見ているので、そんなに似ていると思わ ないのだが、毎日1回は、誰かに芦田愛菜ちゃんに似ていると言われる ようだ。  午後4時3分。東京駅から、熱海駅に向かう。  熱海駅まで、わずか39分の早い新幹線だ。 「ゆいたん、ジジがこの間、ゆいたんのおうちに行ったとき、♪マルマ ル・モリモリ〜、明日は、ハゲるかなあ〜!って歌ってだしょ?」 「うん!」 「その話、この人に言ったんだよ!」 「えー! ジジ、言っちゃったのー?」

「大丈夫だよ。この人は、ハゲって言われても平気だから!」 「えー、この人、ハゲが自慢なの?」 「うん。ハゲてると、ほかの人より目立って、相手が覚えてくれるから 得だとおもってるんだよ」 「ふ〜ん!」 「この人も、ハゲを自慢してるよ!」

「えっ? ジジ、この人とさっきの人、おなじ人じゃないの?」 「別の人なんだよ。みんなもよく間違えるけど…」  午後4時42分。熱海駅で、下車。  孫姉が寝てしまったので、私が孫姉のリュックを持つ。

 こういうくだらない日常が、最高に幸せ。  駅を出ると、お約束通り、雨がぽつぽつ。  タクシーの運転手さんが「変ですねー。きょうは降らないっていう天 気予報だったんだけど…」 「それは、うちのせいかもしれません…」  娘&孫と旅行すると雨が降るジンクス、鉄板!  午後5時。湯河原の家へ。

 午後6時。湯河原の食べ物屋さんのほとんどが、お店が定休日なので、 熱海の「」へ。

 茹でトウモロコシがあった!  トウモロコシが大好きなわが家族は、みんなで、モリモリ、マルマル、 トウモロコシを食べる。

 あとは、お刺身、キンピラゴボウ、雑炊、おにぎりなど…。

 午後7時30分。コンビニに寄ってから、湯河原の家に戻る。  午後8時。「ジッジー! お風呂、入ろう!」と孫妹が、走って来て、 私の部屋のベッドに飛び乗る。  孫姉のほうは、妹の分まで、ゴーグルを持って、お風呂にやって来た。  お風呂というより、水泳の練習。  ふたりともまだゴーグルをつけても、目を開けるのが怖いようだ。  ならばと、元水泳部、バタフライの選手だった私が、そのままお風呂で 頭を沈めて、目をパカッと開けてみせると、孫たちはキャハハ!と大喜び。  そのうち孫姉&孫妹は、目を開ける練習をしているうちに、お湯のなか で目が開けられるようになってしまった。  子どもは、きっかけひとつで、いままで出来なかったことが出来てしま うから、すごいね。  大人は、ちょっとしたきっかけで、仕事をサボることに何の罪悪感も持 たなくなってしまう。これも、すごい! ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… ●さくま「懐かしの玩具のパロディを募集します。ヒーローの名前でもいいし、エ ポック社の野球盤、ゲーム名のパロディでもいいです。  とくに戦隊物のパロディ、ウルトラマン、ウルトラマンに出て来る有名な怪獣の パロディものがほしい。  アイテム名を、最大11文字に広げました。  締切は、8月1日まで、延長!」  <例題> ・月給仮面         ・ダンス・ベーダー     ・キン属マン ・不眠戦隊ネムレンジャー  ・戦えロリコン   ・仮免ライダー       ・機動戦士ランダム     ・フレッシュプリケツ ・オドロキマンシール    ・リンカーンちゃん人形   ・トランクスフォーマー ・とっとこ豚太郎      ・ウシトラマンレゴ     ・ルービックリキューブ ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… <告知!> 【蒐集原人の夜 Vol.2】  桃太郎チームで、ただひとりマイナー街道をばく進するとみさわ昭仁く んのトーク・ライブが開催されます。 【会場】ネイキッドロフト http://www.loft-prj.co.jp/naked/ 【出演】石川浩司(ミュージシャン)、とみさわ昭仁(ゲームデザイナー) ナカガワアキラ(ゲスト) 【日時】2011年7月29日 OPEN 18:30 / START 19:30 【料金】前売¥1,800/当日¥2,000(飲食代は別にかかります)     前売りチケットは、ローソンチケット【L:32279】か、     ネイキッドロフトのサイト(reservasion)にて発売中!! <告知!> *TBSラジオ「JA全農プレゼンツ 田中祐介の食卓応援隊」 さくまあきらの出演は、7/24と7/31だそうです。
<告知!> *嫁の参加してる『ひとくち支援の会』は、↓こちら。 http://hitokuchi2011.wordpress.com/  

 ************
<告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-