2011年7月23日(土


 午前11時30分。嫁と、別行動で、新宿へ。

 はっはっは! 嫁はてっきり、朝早く着物の会にでかけたものと思っ
て、私はセコムして家を出たのだが、嫁はまだ家で着物に着替えていた
ようだ。
 娘が中学生のとき以来、二度目の失敗。

 最近、交差点の近くが濃いオレンジ色に塗られていて、ここでタクシ
ーがお客さんを乗せたり、降ろしたりすると、罰金取られるんだって!

 でも、私が降りた甲州街道と新宿伊勢丹までの間の明治通りは、全部
この濃いオレンジ色が塗られていた。
 どこで降りろ!っていうんだ。

 最近ガードレールが途切れることなく続いていて、タクシーを降りて から、相当長い距離戻らされることが多い。 「実は、お役人の上の方で、タクシー潰しに燃えている人がいるらしい んですよ!」 「やっぱり、そうですか!」  松本元復興大臣のような人がいるんだろうね。 「交通安全のため」という美名があるから、道路って、何とでも規制で きるよね。  しかし、その人はタクシーに対して、どんな恨みがあるんだろう。  知りたい。  午後12時。新宿3丁目の「マクドナルド」へ。

 私が「マクドナルド」に行くときは、勉強のため。 「マクドナルド」の本を、昔からたくさん読んでいて、仕事の仕方に、 非常に役立ったので、たまにいまはどうなっているかを知りたくて…。  てりやきバーガー、チキンナゲット、ウーロン茶、マックシェイク。

 最近食事が、薄味になって来たから、てりやきバーガーの味が濃く感 じるなあ…。  チキンナゲットのバーベキューをつけるプラスチックの箱、マクドナ ルドのことだから改良が加えられているのでは?と思ったけど、変わっ てないなあ…。  あいかわらず、付けづらい。  でもマクドナルドのレジからの流れ、あいかわらず見事なり。  マクドナルドで、お客さんが店に入り、注文して、品物が出て来るま での流れは、『桃太郎電鉄』で、プレイヤーがマップに出るまでの流れ で、大いに参考にさせてもらった。  どこに影響を受けたかは、秘密。  忘れた気もする…。  午後12時30分。「紀伊国屋書店」本店へ。

 いかん、いかん。きょうはひとりなんだから、あんまり本をたくさん 買ったら、片手なので持ちきれなくなる。  午後1時30分。帰宅。  漫画『デラシネマ・2巻』(星野泰親・講談社)を読む。  ちょうど私が生まれた昭和20年代の終りの頃の日本映画が舞台。  片岡千恵蔵、市川歌右衛門などの時代。  良い意味でも、悪い意味でも、特別な世界だったあの時代の映画界の 話はおもしろい。  第1巻で、「古い家の壁が、真っ白なのはおかしい」と塗り直して 主人公が怒られるシーンがある。  主人公の言い分は正しいが、日本がまだ貧しかったあの当時「俺たち はな…、美しいセットに、美しいストーリー、そして美しい配役で、 シャシンを作ってんだ! 一点の曇りもなく、この世で最も美しい夢の ような『活動写真』をよ!」というセリフも、私は好きだ。  いい漫画だ。これからいっぱい賞を取るだろうなあ…。  午後4時。映画『ゲゲゲの女房』を見る。  宮藤官九郎さん、吹石一恵さん、主演のほう。  なかなか、しんどい! あはは。  娯楽作品だとおもって、見てしまった私のほうがいけなかったようだ。  NHK版と、ちょうど少年週刊誌の漫画と、貸本漫画のような違いだ った。おなじでは意味はないのかもしれないが…。  芸術は、難しいね。  午後6時。嫁がいないと、「ナチュラルローソン」のひとくちロール サンドイッチばかり食べている気がする。  別に、ステーキでも、お寿司でも食べに行けばいいのだが、どうも嫁 がいないときに食べる、ひとくちロールサンドイッチが好きなようだ。  理由がわからない。  水木しげる先生とおなじで、仕事を始めると、あまり何が食べたいと いう欲望が減って、とにかく仕事を続けたくなってしまう。  だから、ひとくちロールサンドイッチをつまみながら、VAIOの画 面を見つめてしまうのだろう。  サンドイッチ伯爵が、ポーカーに興じるときに、片手で食べられるも のはないだろうか?と考えたのが、サンドイッチみたいなものだろう。  いま製作中のソーシャルゲームの仕様書作りが、佳境に入って来てい るので、『千と千尋の神隠し』の湯婆婆みたいに、頭のなかがいま膨ら んでしまっている。  私はきょう、帰宅してから、全然動いていないのだけれど、ソーシャ ルゲーム用の掲示板では、とみさわ昭仁くん、井沢どんすけ、寺尾昌城 くんがたくさんの書き込みをしているので、めちゃめちゃ忙しい。  しかも掲示板が、ゲームの仕様書を貼るには、使い勝手が悪すぎて、 針の穴から、全文を読むようなもどかしさに、苦しめられている。  でも、この掲示板、以前もいくつかのゲーム会社と仕事しようとした とき、ちゃんとした掲示板が作れなかったので、辞めたことが何回か あったからなあ…。  今回も、ゲーム内容よりも、掲示板作りのほうが、岐路になりそう。 ↓『桃鉄研究所』の締切期間を延長しました。 ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… ●さくま「懐かしの玩具のパロディを募集します。ヒーローの名前でもいいし、エ ポック社の野球盤、ゲーム名のパロディでもいいです。  とくに戦隊物のパロディ、ウルトラマン、ウルトラマンに出て来る有名な怪獣の パロディものがほしい。  アイテム名を、最大11文字に広げました。  締切は、8月1日まで、延長!」  <例題> ・月給仮面         ・ダンス・ベーダー     ・キン属マン ・不眠戦隊ネムレンジャー  ・戦えロリコン   ・仮免ライダー       ・機動戦士ランダム     ・フレッシュプリケツ ・オドロキマンシール    ・リンカーンちゃん人形   ・トランクスフォーマー ・とっとこ豚太郎      ・ウシトラマンレゴ     ・ルービックリキューブ ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… <告知!> 【蒐集原人の夜 Vol.2】  桃太郎チームで、ただひとりマイナー街道をばく進するとみさわ昭仁く んのトーク・ライブが開催されます。 【会場】ネイキッドロフト http://www.loft-prj.co.jp/naked/ 【出演】石川浩司(ミュージシャン)、とみさわ昭仁(ゲームデザイナー) ナカガワアキラ(ゲスト) 【日時】2011年7月29日 OPEN 18:30 / START 19:30 【料金】前売¥1,800/当日¥2,000(飲食代は別にかかります)     前売りチケットは、ローソンチケット【L:32279】か、     ネイキッドロフトのサイト(reservasion)にて発売中!! <告知!> *TBSラジオ「JA全農プレゼンツ 田中祐介の食卓応援隊」 さくまあきらの出演は、7/31と8/7(日)になります。
<告知!> *嫁の参加してる『ひとくち支援の会』は、↓こちら。 http://hitokuchi2011.wordpress.com/  

 ************
<告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-