2011年7月17日(日)


 ぎょえええっ! 昨夜、午前3時までかかって、DVDで『ゲゲゲの
女房』を見たんだけど、まだ全作品のわずか3分の1だった。

 そうだ。新宿の紀伊国屋書店で、BOXで3セットあって、とりあえ
ず1セットだけ買ったんだった。
 だからまだこの先、BOXが、2セットあるんだ。

 まだ『墓場鬼太郎』の時代で、『ゲゲゲの鬼太郎』になっていない段
階でドラマが終わるのは変だとはおもっていた。

 しかし、調布の最初の家。
 私が子どもの頃、あんな家、多かったよ。
 すごく懐かしい。
 しかも、漫画家さんの家って、みんな、あんな感じだ。
 非常に考証がしっかりしている。

 午前11時30分。近所の「ナチュラルローソン」で、大好きな「ひ
とくちロールBOX」を買って来て、朝飯。

 いやあ、暑くて外食しに行く気にもなれなかった。  嫁が、新潟で非常に脂っこいラーメンを食べていた。  午後2時。新宿紀伊国屋書店で、『ゲゲゲの女房BOX』のII・IIIを 買う。うわ〜〜〜。ものすごい暑さだ。  ここから地下鉄で月島に向かうのおっくうだなあ…。  午後2時30分。あまりの暑さに、タクシーで月島に向かったら、20 分で着いちゃったよ。  きょうの三遊亭楽市くんの寄席の会場時間は、午後3時30分。  まだ1時間も前。  こりゃ、どこかの喫茶店で時間を潰そうとおもったら、私のばったり 病の面倒なところ。 「鶴ちゃん」に向かう三遊亭楽市くんに、ばったり!  そのまま何も考えずに、「鶴ちゃん」へ。  まだ岩崎誠も来ていない状態で、岩崎誠の奥さんがお店を掃除していた。

 あわてて、岩崎誠がやって来て、会場の設営。  ガリットチュウの福島善成くんが、梶ヶ谷卓哉くんといっしょに到着。  土居ちゃん(土居孝幸)、とみさわ昭仁くんも到着。  梶ヶ谷卓哉くんは、会計士の免許を持っていながら、友だちを増やし たいからと、吉本興業に入って、現在、コジマ電気でバイトしながら、 芸人をしている変わり種。  家電芸人よりも家電に詳しくて、技術職にまでなっているので、給料 もいいらしい。  ガリットチュウ・熊谷岳大(くまがいたけひろ)くんも到着。  午後3時30分。会場。  予告通り、喫茶店「らぴす」の渡辺さんが来てくださった。  井沢どんすけが、なんと、夫婦で!  元アサツーDKの杉沢義文さんが「何で、どんちゃんがこんなきれい な奥さんと結婚できるの、ぶーぶー!」と文句を言って、みんな大爆笑。  井沢どんすけ、照れくさいのか「家でも、尻に敷かれていますから」 と言って、奥さんに睨まれていた。やーい。  開演ぎりぎりに、サクマニアの鑑・高木明光くんが、大阪から到着し て、拍手が起きる。

 ひょっとしたら来るかも?と思っていたけど、やっぱり来てくれた。  しかも私に、お土産ですと言って、PHP文庫の『トヨタ式自分を高 める6つの知恵』を3冊も買って、私にプレゼントしてくれた。  これは、木村明浩くんよりも、かわいい麒麟の川島明くんに読ませて あげよう! はい、ここで木村明浩くん、「ちょっとー!」をどうぞ!  サクマニアの松戸市・みんサンも来てくれた。  土居ちゃん、みんサンからラー油をプレゼントされて、大喜び。  ラー油好きだからね、土居ちゃん。  観客は、30名限定だったので、しっかり満員。  よかった、よかった。  業界人は、別の場所に座ったので、総勢40名ぐらい。  次は、40名限定にしてもいいかも。  午後4時。開演。  まずは、サプライズ・ゲスト、ガリットチュウの漫才から。

 熊谷くんの滑舌(かつぜつ)の悪さをまず披露して、福島善成くんが 『週刊少年マガジン』の今週号を「1秒で破ります!」と言って、本当 に、1秒で真っ二つにして、拍手喝采を浴びる。  ひさしぶりに見たガリットチュウの笑いは、どのネタも以前より格段 に上手くなっていた。  とくに、熊谷岳大くんが垢抜けて来た。  やっぱり毎回『アメトーーク』の前説をやっている効果が出て来たん だろうなあ。  知り合いの芸人の成長過程を見ることが出来るのは、実に楽しい。  最後は、いったん消えた福島善成くんが、なんとビキニ姿で現れて、 「マライア・キャリーよ」と言って、大爆笑!  こんな小さなお店でそこまでやるかとバカ受けしていた。

 このままガリットチュウは、渋谷で仕事なので、出番が終わって、 業界用語でいう“飛び出し”。  次の仕事に向かった。  続いて、三遊亭鳳笑さんの、落語。 「水着姿の後に、落語をやるのは大変でして…」と言って、本格落語 を始めた。  そして、いよいよ、三遊亭楽市くんの登場。

 最初のうちは、緊張していたものの、そのうち笑いが何度が起きると 乗って来て、非常にいい落語だった。  ここで私が落語に詳しければ、演目を言えるのだが、そこまでは詳し くはない。  この後、お客さんからお題をいただいて、ガチンコで大喜利をやった けど、さすがにこれは無理があった。はっはっは!  三遊亭楽市くん、しゃべりながら、謎かけを考えるのは大変だ。  しかも、三遊亭鳳笑さんとふたりきりだから、考える時間が短すぎる。 『ダイナマイト関西』のように、必死に考えている沈黙を楽しむもので はないのだから、普段通りの落語をやっていればよかったとおもう。  しかし、この「鶴ちゃん寄席」の試みは、非常によかったとおもう。  私発案の投げ銭システムも採用してくれた。  終わった後に、ざるを客席に回して、お客さんが落語家を育てるカン パ代を出してもらう。  あの世界のケチ王・井沢どんすけが、1000円も出したのだから、 大成功である。  午後5時30分。ここから、飲み放題、食べ放題タイム。  わずか2000円で、飲み放題、食べ放題は、ちょっとサービスし過 ぎだとおもう。  お酒代だけでも、別料金でもよかったのでは?

 漫画家の高内優向さん、少年画報社の野々口嘉孝さん、漫画家のなか むら治彦くん、宝島社の薗部真一くん、放送作家の奥山敦夫くん、イン クリメントPの椎名隆彦くんなどと、談笑。

 初めて会った人たちが、みんな、『ジャンプ放送局』世代。  昨年から毎週のように、『ジャンプ放送局』のことを話すはめに。  まさか『ジャンプ放送局』がこんなに支持されるとわかっていたら、 もう少ししっかり、『ジャンプ放送局』の変遷を暗記していた。  勉強のできない子ほど、出題範囲を間違えるように、『ジャンプ放送 局』の記憶が、あやふや。  だいたい、『ジャンプ放送局』ファンのほうが、私よりくわしい。  もともと三遊亭楽市くんも、『ジャンプ放送局』ファンが縁で知り合 い、「鶴ちゃん寄席」までこぎつけた。  いいチャンスのつかみ方だとおもう。

 放送作家の奥山敦夫くん、ゴメンね。  非常に貴重な情報を教えてくれたんだけど、私や土居ちゃんが、新し いメディアについて暗記する能力がなくてね。  いつかうちの若手に話してね…と言っても、井沢どんすけも43歳だ。  う〜ん。桃太郎チームも高齢化の問題が深刻だな。  午後8時。月島の「傳々(でんでん)」で、土居ちゃん、岩崎誠と、 仕事の打ち合せ。

 午後9時30分。帰宅。  三遊亭楽市くんの「鶴ちゃん寄席」は、毎月1回のペースで、やって 行きたいという。  次の寄席は、8月21日(日)。  きょうとおなじ午後3時半会場、午後4時開演。  次回ゲストは、立川幸之進さん。  地域密着型の寄席をめざして行くそうなので、ぜひみなさん、応援し てあげてください。  きょうのガリットチュウのように、サプライズ・ゲストも登場するこ とがあるので、落語ファン以外の人も楽しめるとおもう。  いま、お客さんが芸人を育てるシステムが薄くなっているとおもう。  厳しい目で芸人を育てる風潮が、新しい形で進化したら、おもしろい と思っている。  今夜も、DVDで『ゲゲゲの女房』を見る予定。 ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… ●さくま「ひさびさに、みんなにお願い! 懐かしの玩具のパロディを 募集します。ヒーローの名前でもいいし、エポック社の野球盤、ゲーム 名のパロディでもいいです。  とくに戦隊物のパロディ、ほしいな。  締切は、7月24日!」  <例題> ・キン属マン      ・仮免ライダー     ・機動戦士ランダム ・ウマヅラマン     ・バクダン星人     ・フレッシュプリケツ ・オドロキマンシール  ・ミカちゃん人形    ・トランクスフォーマー ・とっとこ豚太郎 ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… <告知!> *TBSラジオ「JA全農プレゼンツ 田中祐介の食卓応援隊」 さくまあきらの出演は、7/31と8/7(日)になります。
<告知!> *嫁の参加してる『ひとくち支援の会』は、↓こちら。 http://hitokuchi2011.wordpress.com/  

 ************
<告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-