2011年7月15日(金)


 午前11時。近所の「よーじや」へ。

 土居ちゃん(土居孝幸)、ビー・ブレーブの岩崎誠と待ち合わせ。  麒麟の川島明くんも、到着。  午前11時30分。嫁と合流して、「三嶋亭」へ。  30数年間、「三嶋亭」に通っているけど、お昼に来るのは、生まれ て初めて。

 …というのも、きょうから7月30日まで、バッファロー吾郎・木村 明浩くんが、日比谷シアタークリエで『ニッポン無責任新世代』の舞台 に出演する。  ということは、木村明浩くんは2週間びっしり舞台に釘付けだからと、 Twitter上で、川島明くんに「木村明浩くん抜きで食事する絶好のチャン スが巡って来た」と書いて、きょうの食事会となった。  この話を聞いた土居ちゃんも、岩崎誠も、木村明浩くんを悔しがらせ るためなら、ハゲを添える…いや、花を添えるというわけで、やって来 た。  本当は、俳優の渡辺大くんにも声をかけていたんだけど、ちょうど2 〜3日前に、東京に戻ってしまった。  渡辺大くんは、川島明くんに会いたがっていた。  しかし、ギャグを外すのが得意な、木村明浩くんは、ここ数日間、 Twitter上から忽然と消えてしまった。  たまに、番組告知や、知り合いの芸人の告知をするだけ。  さすがに本気で、怒ったのかな?  いつもなら、ものすごい剣幕で、悔しがってくれるのだが、妙におとな しいのが返って、不気味だ。  でもたぶん、舞台のセリフが覚えきれなくて、テンパッているように おもう。  あの舞台、木村明浩くんの知り合いがほとんどいないからね。 「日本一の内弁慶男」と呼ばれる木村明浩くんは、アウェイにむちゃく ちゃ弱い。  まあ、私たちだけで、「三嶋亭」のお肉をおいしく味わおう。

<告知!> ・バッファロー吾郎木村明浩くんが、『ニッポン無責任新世代』の舞台に 出演します。7月15日→30日。。 http://www.tohostage.com/nippon/index.html  川島明くんは、「三嶋亭」に来たことがあるそうだ。  でもオイル焼きを食べるのは、初めてだって。  お箸で切れるお肉に、驚嘆。

「本当は、そこの文房具屋さんに行って、スケッチブック買って来て、 土居ちゃんに絵を描かせて『木村明浩くーん! お肉おいしいよー!』 と描いてもらおうと思ったんだけどなあ…」 「間が悪いよね」 「川島明くんの“木村さんのいいところは、住所だけ”は、私のまわり でバカ受けしてるよ!」  午後1時30分。嫁は京都のマンションに戻り、私、土居ちゃん、岩 崎誠、川島明くんの4人で「祇園・日(にち)」へ。  きょうの季節のかき氷は、すもも。  私は、子どもの味覚なので、宇治金時にする。

 川島明くんだけ、すももに挑戦。  ひとくち食べさせてもらったけど、酸っぱくて、思い切りくちがすぼ まる。

 さっそく、天然氷のかき氷をTwitterで、つぶやこうとしてショック!  iPhoneで、「京都」という文字を打とうとして「き」を入力したら、 予測辞書の一番最初に「木村くん、」が出て来てしまった。  いかに、私がバッファロー吾郎・木村明浩くんをからかっているかだ なあ…。井沢どんすけが結婚して、あまりいじれなくなってしまったの で、バツイチの木村明浩くんは、格好の標的。  川島明くんに、いろいろ話を聞く。  最近、犬を飼ったのは、Twitterで知っていたけど、その犬の種類は、 『ジョジョの奇妙な冒険』からのボストン・テリアだそうだ。 「犬の名前は?」 「松風!」 「はっはっは! 『花の慶次』だ!」  川島明くん、何でもかんでも行動の基本が、『週刊少年ジャンプ』が 源泉なので、大爆笑。  以前、吉本の芸人たちがショートフィルムの映画を撮影したときも、 主人公をハガキ職人にしたんだって。  当時、まったく無名だったピースの又吉くんを起用したそうで、女性 ファンにどん引きされたそうだ。 「『ジャンプ放送局』だ!」 「川島明くん、好きなプロ野球の球団は?」 「巨人です!」 「『悪たれ巨人』だ!」 「はい。そうです!」 「競馬好きなのは、さすがに『週刊少年ジャンプ』と関係ないよね?」 「いえ、『マキバオー』ですよ!」 「はっはっは! ジャンプの枠から、外れろよっ!」 「無理ですねー」 「えっ!? 川島明くんって、いま31歳なの?」 「はい。だから『週刊少年ジャンプ』の全盛期も後期のほうからのファ ンなんですよ」 「ってことは、木村明浩くんは41歳。10歳も違うの?」 「川島明くんが、2〜3歳後輩なのかと思ってた!」 「何ておとなげない41歳なんだ!」 「はっはっは! 言えてる! 言えてる!」  岩崎誠が、このかき氷のお店が、こんなに落ち着いた雰囲気で、静か な音楽が流れているお店と思っていなかったらしくて、眠くなって来た そうだ。

 午後2時。土居ちゃん、岩崎誠、川島明くんの3人は、京都駅へ。  午後2時30分。私は京都のマンションに戻る。  帰り支度。  最近、趣味になったトイレ掃除。  パイプユニッシュも使用。  楽しいよ〜!  午後3時52分。嫁と、京都駅から新幹線で、東京に向かう。

 午後6時13分。終点、東京駅に到着。  そのまま、東京駅構内の「頂上麺」へ。

 私も嫁も、ふかひれと蟹肉のあんかけそばのセット。  絶品の杏仁豆腐が付いている。

 いつもこのお店で食事してから、新幹線に乗って、青森に行ったり、 京都に行ったり、熱海に行ったりしているので、何だかまだこれから 新幹線に乗るような妙な気分。  午後7時30分。帰宅。

 スカパーで「横浜×阪神」戦。  きょうは横浜球場に、清正まなつチャンが行っている。  おっ! 村田修一選手が、半月ぶりくらいのホームラン!  いいなあ、清正まなつチャン、球場で見ることができて!  午後9時1分。関東震度5弱の地震で、横浜球場も一時試合が中断。  横浜ベイスターズにリードされている阪神ファンが怒ったのかと思った。  午後9時20分。4−0のまま、横浜ベイスターズ、快勝!  清水直行投手、今シーズン、初勝利。  シーズン当初、不振だった三浦大輔投手、大家友和投手も復帰して、 清水直行投手も復活した。  先発陣が3人が帰って来たのは、横浜ベイスターズにとって大きい。  ところで、明日、嫁は清正まなつチャンと新潟方面に行くので、日記 はお休みです。  清正まなつチャン、さっきまで横浜球場にいて、明日新潟行くの、タフ だなあ…。  明後日は、月島「鶴ちゃん」で、三遊亭楽市くんでござるよ。 ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… ●さくま「ひさびさに、みんなにお願い! 懐かしの玩具のパロディを 募集します。ヒーローの名前でもいいし、エポック社の野球盤、ゲーム 名のパロディでもいいです。  とくに戦隊物のパロディ、ほしいな。  締切は、7月24日!」  <例題> ・キン属マン      ・仮免ライダー     ・機動戦士ランダム ・ウマヅラマン     ・バクダン星人     ・フレッシュプリケツ ・オドロキマンシール  ・ミカちゃん人形    ・トランクスフォーマー ・とっとこ豚太郎 ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… <告知!> *TBSラジオ「JA全農プレゼンツ 田中祐介の食卓応援隊」 さくまあきらの出演は、7/31と8/7(日)になります。
<告知!> *嫁の参加してる『ひとくち支援の会』は、↓こちら。 http://hitokuchi2011.wordpress.com/  

 ************
<告知> 『桃鉄』大好き落語家・三遊亭楽市くんが、月島「鶴ちゃん」で、 7月17日(日)。寄席を開催することになった。 (*予約で満席になりました。ありがとうございます!)

第1回 鶴ちゃん寄席↑クリック!

<告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!

桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス 桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-