2011年6月30日(木)


 本日、土居ちゃん(土居孝幸)、56歳の誕生日!
「独身長寿日本一をめざしている」と書いたギャグが、だんだん現実味
を帯びて来た。

 最近、ノープランが、土居ちゃんのキャッチフレーズになって来た。
 でも、土居ちゃんのノープランは、達人の技である。

 ふつう何も考えていない人は、他人が立てたプランに文句を言う。
 そのくせ、自分ではプランを立てられない。
 土居ちゃんは、ノープランで臨んだ場合、すべて受け入れる。
 たとえ意に沿わない内容だったとしても、文句を言わない。
 真のノープランなーだ。

 しかも、土居ちゃんは、わからないことは、必ず人に聞く。
 先日も、鹿児島まで行くときも、土居ちゃんは、新幹線が宮崎を通っ
ていると思った。
 私なら、たぶん特別な乗り方をするだろうと、私に日程を聞き、その
通りについてくる。

 仕事が出来ない人間ほど、自分の仕事を他人に報告しない。
 報告しないから、ホメてもらう喜びも知らない。
 わからないことを人に聞かずに勝手にやるから、見事に失敗して怒ら
れる。
 失敗すると、失敗することが怖くなって、さらに仕事しなくなる。
 仕事をしなくなるから、クビになる。
 どこかでこの悪い流れを断ち切らないかぎり、クビになることがわか
っていない。

 なぜ、仕事好きの人間を見つけて、その人のやり方に乗らないのか?
「ビビッ!で、頭が真っ白になって、何もうかびませんでした」でした
というけれど、けっきょく退職の時期が数日延びるだけだということが、
わかっていない。
 真っ白になっている場合ではないのだ。

 有能な編集者、ディレクターは、個性あふれるアーティストを探して
きた後は、いかにアーティストが気持ちよく仕事ができるかの環境作り
に努力する。
 そして、その編集者、ディレクターは、ヒット賞をもらう。


 午後12時。北白川の「実徳(みのり)」へ。

 あれ? 「閉店」と書いてあるぞ!  潰れたか!?  でも、7月4日、臨時休業という貼り紙が貼ってある。  最近、閉店するお店が多いから、ドキッとするよ。  せめて「営業時間、終了しました」にしてほしい。

 戸隠そばの美味しいお店だけれど、午後12時開店なのが、私にはち ょっと遅い。  開店と同時に、ドッとお客さんが入って来て、満員になってしまった。  お客さんたちはここがおいしいことを知っている。  だったら、午前11時30分オープンにすればいいのに。  この炎天下で、行列はしてくれないぞ。  午後1時。京都九条の「Joshin電機」へ。  京都の部屋の電球が切れたので、LED電球に替えようとしたら、 売り切れ。  私たちですら、LED電球の値段がまだ高いから、二の足踏んでるの に、テレビの「節電キャンペーン」を忠実に守る日本人って、本当に素 晴らしいね。

 さらに、扇風機売り場は、50台分ぐらいのスペースがあるのに、こ れまた売り切れ。  本気で、節電しようとしてるんだね。

 電気を供給するのが仕事の電力会社が、電気をつかうなというのは、 本当に変だ。  昨日の東京電力の株主総会、節電だったのだろうか。  午後1時30分。京都のマンションに戻る。  あぢぢ…。あぢぢ…。  ほとんど歩いていないのに、暑くて、へばる。  帰り支度をさっさと終えて、『ミヤネ屋』を見ているうちに、熟睡。  ZZZ…。  午後3時。ハドソンの和気正則さんからの電話で起きる。  和気さんは、逐次、仕事の報告をしてくる人だ。  ハドソンでは、珍しいタイプ。  ほかの人は、なまじ仕事をすると、失敗するんだから、和気さんと岩 崎誠に仕事はまかせて、働かなきゃいいのに。  午後4時22分。嫁と、京都駅から、新幹線のぞみで、東京へ。  真夏のような青空が広がる。  名古屋を過ぎたところで、京都駅で買って来た駅弁で、夕食。  きょうは、ひっぱりたこ飯。

 おいしいもんだから、腹八分目で止めることが出来ず、完食!  デザートに、大分県の商工会議所の上田和則さんからいただいた塩月 堂老舗のゆずまんを食べる。

 私は、そんなにゆずが好きなわけではないけれど、これはうまい!  ジャンルでいうと、ブッセ。  あまり大きくない形もいい。  午後6時43分。終点、東京駅に到着。  さすがに、東京は、京都ほど暑くない。  タクシーで、家に向かっていると、ふと、目の前のリア・デザインに 見覚えが! ひょっとしてあれは、トヨタ2000GTでは?  すると、運転手さんが、「トヨタ2000GTですね、あれは!」と 言って、それから運転手さんと、ビンテージカー話で、盛り上がる。  午後7時15分。運転手さんが、我が家の玄関においてあるBMWの イセッタに感動してくれた。 「ちょっと見て行っていいですか?」 「もちろん、どうぞ!」  運転席を覗いては、「わー!」と興奮していた。  この運転手さん、若い頃、スカイライン2000GTーBや、サバン ナGTに乗っていたそうだ。 「サバンナGTなんて、運転手さん、不良ですね!」 「はっはっは!」  不良と言って、笑うだけの人は、本当の不良だったとおもう。  昨日、一昨日と、2桁得点で快勝した横浜ベイスターズが、きょうも 勝つわけないけど、気にはなるので、スカパー観戦。  ダメだ。ちょうは中日が、ちゃんとした投手を登板させて来た。  中日は、横浜ベイスターズを新人投手のテスト登板につかうからね。  昨日、一昨日は、テストだったのだ。  1−4で、敗戦。  まあ、そんなもんだろう。 横須賀市・I am ショウ ………………………………  さくまさん、こんにちは。横須賀市・I am ショウです。  早速失礼ですが、ハリケーンボンビーは、12全国編以降、USA含め全 作品に出てますよ! ●さくま「あれ? 『桃太郎電鉄12』の西日本編じゃなかったのか!」  それから、4月の桃鉄2012版の製作中止ニュースはショックでしたが、 さくまさんたちが満足できる作品を作るためならファンとして受け入れ ます。  これからも、体に気をつけてお仕事がんばってください。 ●さくま「『桃鉄』、『桃太郎電鉄TOKAI』を最後に無期限休業に入る。 そのまま終わるかもしれない」 明石市・トールポッポ …………………………  さくまサン、こんにちは。  早速ですが、ここ数週間、久しぶりに桃鉄USAをプレイしてます。  そして、ハリケーンボンビーですが、桃鉄USAにも登場しています♪  25日の日記に登場しないと書かれていたので、念のため報告させてい ただきます。 ●さくま「もう私の『桃鉄』の記憶は、どんどん失われているなあ…。 ああ! 激しい頭痛が…! 頭が割れるように痛い。ひょっとすると、 私は未来からタイムスリップして来た痔の先生なのではないだろうか?」 姫路市・清兵衛 ……………………  さくまさん、こんにちは。  そろそろ、スマホに切り替えるつもりなんですが、DoCoMoのアンドロ イドなら、今まで通り、付額課金315円で、桃鉄地方編が遊べるよう にならないんでしょうか? ●さくま「私もそうなればいいと思っているんだけど、ハドソンは、ソ ーシャルゲームしか作らないようなので、そのまま『桃太郎電鉄』は、 いつのまにか消えてしまうんだとおもう」 高松市・新北小町 ……………………  さくまさん、こんにちは! >主人公のマーク・ザッカーバーグの100万人突破の瞬間の孤独感は >わからないでもないなあ…。  確かに「作る側」の歓喜と孤独というか、ユーザーをどんどん増やし ていった桃鉄もフェイスブックも似たようなものかも…。 ●さくま「人間関係の亀裂が、毎回つらくてね。こればっかりは恋愛と おなじで、お互いが妥協し合わないとねー」 『ソーシャルネットワーク』みたいに、桃鉄制作現場の映画ができても おもしろいかもしれませんね! ●さくま「最悪になる直前で、消火作業に入ってたから、映画にしても つまらないとおもぅよ」  すっごい緊迫する会議シーンで「そこにウンチが必要なんだ!」って 主人公たちが激論したり、夢にキングボンビーが出たりして。  きっと笑っちゃうんだろうなぁ…。 ●さくま「笑うだろうけど、そんな映画、映画館まで見に行ってくれな いよ」 前橋市・ペットボトラー ……………………………  さくまさん、こんにちは。  いままでさくまさんは、数多くのお弟子さんを育てられて来たとおも うのですが、誰が一番、優秀ですか? ●さくま「弟子は、師匠の後ろ姿を見て、自力で育つものだから、私は 弟子を育てたという意識は、まったくない」  やっぱり、井沢どんすけさんが、一番ですか? ●さくま「井沢どんすけねえ…。井沢どんすけ…。今頃、井沢どんすけ は私が次に何か書くかと、ドキドキしているとおもうから、もう少し、 じらせてやるか。井沢どんすけは…(つづく)」 広島県・レスター ……………………  始めまして、さくまさん。  桃鉄2010が発売されて1年半がたっても、はまりっぱなしです。  何度も何度も挑戦し続けて、今日ついにランキング入りできました。  自分の名前がランキングにのると、なんだか嬉しいですね。  これからも挑戦し続けたいとおもいます。 ●さくま「私もゲーム作ってばっかのこの20年間だから、昔の作品を 遊んでみるのもいいね! 私もトライアルに参加しようかな。あはは…」 岡山市・バーミリオン …………………………  さくまさん、こんにちは。  最近のさくまさんは、いろんな県の人たちと会っていて、町おこしの 仕事に移って、もう桃鉄を作らなくなってしまうのでは?と、心配にな って来ました。 ●さくま「もともと町おこしの仕事に就きたかったので、浮気しそうな のは、たしか」  まだ19歳の僕は、まだ4〜5本の桃鉄しか知りません。  もっともっと、桃鉄の新作を遊び続けたいです。 ●さくま「私はもう50種類ぐらいの『桃鉄』を作って来て、ちょっと 疲れて来たよ」 <告知> 『桃鉄』大好き落語家・三遊亭楽市くんが、月島「鶴ちゃん」で、 7月17日(日)。寄席を開催することになった。

第1回 鶴ちゃん寄席↑クリック!

 ************
<告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-