2011年6月25日(土)


 午前7時。『桃太郎電鉄の作り方』、執筆中。
 またもやWikipediaや、自分が書いた仕様書から、『桃鉄』の歴史を
紐解く。20数年間、100種類近くの『桃太郎電鉄』を作って来たの
で、本当に記憶があやふや…。
 ハリケーンボンビーが、初登場したのは、『桃太郎電鉄12〜西日本
編もありまっせー!』の西日本編からだった。
 そうだ! その次の『桃太郎電鉄USA』では、ハリケーンボンビー
は登場しなかったけど、『桃太郎電鉄G』ではまた登場したんだった。

『桃太郎電鉄の作り方』が、佳境に入って来て、筆が、いや、キーボー
ドが止まらなくなって来た。

 午前11時。俳優の渡辺大くんが、マイカーで迎えに来てくれて、嫁
と3人で、祇園「日(にち)」へ。

 渡辺大くんは、いまずっと京都の撮影所で、時代劇の撮影中。  本当は昨日、いっしょにご飯を食べるつもりだったんだけど、夜8時 からの撮影だったので、きょうになった。

「いまの撮影、武藤敬司さんといっしょなんですよ!」 「へー。それこれバッファロー吾郎の木村明浩くんが、もったいないと 叫びそうなシリーズだね! 大ちゃんもプロレス・ファンだから、うれ しいね」 「もう、ずっと撮影の合間、プロレスの話してもらってますよ」  渡辺大くんがいま撮影中の時代劇は、公開予定は、来年の秋なんだっ て。いまは本編の撮影の後、CG製作に入るから、クランクアップして から公開までに時間がかかる。  気の遠い話だなあ…。  私はゲーム・クリエイターになるまで、何10種類もの仕事をして来 たけど、映画の仕事だけは、平成『ゴジラ』の取材で週刊誌のライター として行ったくらいなので、渡辺大くんの撮影現場の話は、非常におも しろい。  渡辺大くんは、現在27歳。 「『ドラゴンボール』ファンだって聞いていたけど、じゃあ、後半から のファンなんだ!」 「連載では、セルのあたりだから、わからない話も多くて、コミックス で読み返して、むちゃくちゃファンになったんですよ。それから、DV Dの『ドラゴンボール』全巻買いましたよ」 「えーー! 10万円ぐらいするでしょ!」 「当時のバイト代、全部つぎ込みましたよー!」 「素人の頃の10万円は、高いね〜!」 「ボクが、『ドラゴンボール』のファンで、妹の杏が、アラレちゃんの ファンで、グッズだらけですよ!」 「へー。アラレちゃんは、私、たこ焼き屋の役で、登場するよ!」 「えっ! そうなんですか!」 「確かに、20年以上も前の話だからなあ…」 「去年、月島の岩崎誠さんのお店で、宴会やったじゃないですか! あ のとき、岩崎誠さんと、『桃太郎電鉄WORLD』の3年対決したとき、 1位になったら、ボクが『ドラゴンボール』のファンだから、さくまサ ンに、ボクが鳥山明さんに会わせてくださいって言ってあげるよ!って 言ってくれたんですよ」 「ハハハ! あのハゲ、またそんな賭けをしてたんだ!」 「しかもあのとき、岩崎誠さんが負けたら、巨人のユニフォーム着て、 ボクが負けたら、阪神のユニフォームを着るって、賭けしちゃったじゃ ないですか!」 「はっはっは! 大ちゃん、阪神のユニフォーム、いやいや着ていた。 あのときか!」 「だから、岩崎誠さん、さくまサンに鳥山明さんの件、言ってくれなく て、ボクも『桃鉄』負けたほうのことが悔しくて…」 「はっはっは! じゃあ、いつか機会作ろうか? それより、今度、京 都の藤むらという焼き肉屋へ行こう。  岩崎誠が、いちばん悔しがる!」

 岩崎誠とは、明日、博多で待ち合わせしている。 「よーし! 大ちゃんと私のツーショット写真を岩崎誠に送ってあげよ う! 『明日の飛行機は、欠航です』と添えて…」  岩崎誠の返信は、いつも早い。 「大くんだぁ! 元気そう! 今日も能見で勝たせてね!  さくまさんが言うと本当に飛ばなくなりそうですよ」 「大ちゃん、岩崎誠、またこんなこと書いて来てるよ」 「能見?」 「阪神の能見投手だよ。昨日、巨人に勝ったから、きょうもって意味!」 「ああ! くそーーー!」  それにしても、また明日、九州に台風が接近しているので、飛行機が 欠航すると、岩崎誠も土居ちゃん(土居孝幸)も来られなくなってしま う。  前回の台風は、奇跡的に白組の晴れ男・岩木勇一郎さんと、私のタッ グで奇跡的に吹き飛ばしたけど、今回はどうかなあ?

いまの季節は、生めろんかき氷!

 午後1時。渡辺大くんは、撮影所へ。きょうもロケ。  午後2時。京都のマンションに戻る。  もうちょっと歩いてから帰りたかったけど、京都の熱さは、本格的。  とても歩く気になれない。

『桃太郎電鉄の作り方』の続き。  この調子だと、6月中に脱稿してしまうかも。  それはないか。明日から九州遠征だ。  午後3時。スカパーで「横浜×ヤクルト」戦。  交流戦では、粘り強さを見せて、いつものヘタレ球団とは違う進歩を 見せてくれたけど、通常の試合に戻ったと同時に、いつもの横浜ベイス ターズに戻ってしまった。  ランナーが塁に出ていて、打者は、3ボール1ストライクと有利なカ ウントなんだから、四球を狙えばいいのに、ことごとく次の球に手を出 して、アウト、または併殺打に終わってしまう。  いくら仕事の仕方を教えても、すぐ元に戻ってしまうダメ会社みたい だ。    午後6時。御池地下街の「カスカード」で買って来た調理パンで、夕食。  DVDで『ソーシャルネーットワーク』を見ながら…。

嫁は、YAOAYさん主催の日本酒の会へ!

 おもしろいけど、フェイスブックの発展と、現代の訴訟シーンが交互 に描かれるパターンが、どうも苦手。  外国人の顔を覚えられないので、時系列がわからなくなる。  急成長の企業物って、必ず友情にヒビが入っちゃうね。  エゴとエゴがぶつかって、泥試合になって行く。  海外って、あんまり縦社会って関係ないから、よけい衝突しちゃうん だろうね。  日本の縦社会も弊害はあるけど、ヒビが入る程度のいざこざは、先輩 後輩のおかげで揉めずにすむことが多い。  主人公のマーク・ザッカーバーグの100万人突破の瞬間の孤独感は わからないでもないなあ…。  ハハハ! 何だかんだ言って、夢中になってるよ。  規模は小っちゃい、小っちゃいけど、私もおなじような目に会ってる からね。  そういえば、やっぱり台風は、九州上陸の予定が、ソレちゃったみた いだねー。  私は本当に、晴れ男なのかも。  台風に、2連勝。  でも横浜ベイスターズは後半戦、早くも2連敗。  逆になってくれー。  明日は、博多へ。  そして、『JIN−仁ー』が最終回。  毎週日曜日が淋しくなる…。 <告知> 『桃鉄』大好き落語家・三遊亭楽市くんが、月島「鶴ちゃん」で、 7月17日(日)。寄席を開催することになった。

第1回 鶴ちゃん寄席↑クリック!

 ************
<告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-