2011年6月24日(金)


 やられた!
 犯人は、孫妹(5歳)だ!

 昨日、私の部屋に来て「ジッジー! 桃ちゃん(『桃太郎電鉄+』)
やりたいから、貸して!」と言って、iPhoneを2階に持って行った。

 すると、私のiPhoneから嫁に、こんなメールが届いたそうだ。

エコんケラ行こてぬにコテ
勿来かのらをとやのたあし
せやごねやえたけさいたか
あこおおたのててたに?や
たさたことyjixgvBk 

『ドラクエ』の呪文か!
 どこで「勿来」を変換できたんだ?
 5歳でメールが送れてしまうのか?
 謎だ。
 私は先週、初めてメールの送り方、覚えたばかりなのに。

 私のiPhoneのライブラリには、孫たちが塗り絵したリラックマが多数
保存されている。
 私がiPhoneの保存方法覚える前に、6歳と5歳の孫たちが先に覚える
なっ!

 午前11時。ビー・ブレーブの岩崎誠に電話すると、三軒茶屋にいる
という。
 嫁と、三軒茶屋へ向かう。
 三軒茶屋に行くなら、インデックスの樋口由美子さんにも、声をかけ
よう!

 午前11時30分。私、嫁、岩崎誠、樋口由美子さんの4人で、三軒
茶屋の「来来来」へ。

 いつもの長崎皿うどん(細麺)に、長崎皿うどん(太麺)。

 うまい! いつもながら、うまい! 『さくまあきらの100食100ショック!』という本を書きたい。  このお店は、絶対入れたい。  午後1時。そのまま4人で、「カフェ・マメヒコ」へ。

「岩崎誠さあ! 『桃鉄』以外の仕事増やすから、前から言われていた ビー・ブレーブにタレント所属の話、OKしてもいいよ!」 「えっ! ほんとですか! やったあ!」 「いままでだって、ほとんど岩崎誠がマネージメントしてくれてたから ビー・ブレーブに所属しないと、石田勇社長に失礼だ」 「ありがとうございます!」 「ただ、あんまり仕事振らないでね!」 「はっはっは! それじゃ伊東正義さんといっしょじゃないですか!」

 昔、私が岩崎誠に、「伊東正義と広告代理店作れよ!」と言ったこと がある。岩崎誠はOKしたんだけど、伊東正義のほうが、「やだよ!」 と言った。 「何でなんだよ、伊東正義!」 「だって、岩崎誠だったら、いっぱい仕事させられちゃうから、やだよ!」  伊東正義らしいエピソードである。  樋口由美子さんと、『JIN−仁ー』の話題と、ソーシャルゲームの 話題。  昨日、テレビで、高橋名人が「ハドソンが、ソーシャルゲームしか作 らなくなるなら、ボクの居場所はない」というのが、ハドソンを辞めた 理由だって言ったんだってね。  わかるなあ…。私もソーシャルゲームばっかになるんだったら、居場 所がなくなっちゃうなあ…。  別に、ソーシャルゲームを否定しないけれど、ゲーム・クリエイター としてはちからを発揮する部分が少ない仕事だ。

 樋口由美子さんは、今週の日曜日、旅行に行くはずだったんだけど、 『JIN−仁ー』の最終回を家で見るために旅行をやめたそうだ。 「旅先で、見ればいいじゃない?」 「もし旅先の旅館か、ホテルのテレビが、小さかったらイヤじゃないで すかあ!」 「あっ、そっか! うちが泊まるホテルのテレビはどうだろう? 今回 初めて泊るホテルだ。心配だなあ!」  昨日、日記に話題にした博多で初対面の人たちと会って、『JIN− 仁ー』が見られなくなるかも知れない件、もう岩崎誠が連絡してくれて 『JIN−仁ー』の前で切り上げてくれることになった。  岩崎誠は、よく気が利くなあ…。  ありがとうございます、段下倫さん!  翌日のランチ、時間があるなら、ごちそうしますよー!  タイムスリップものの漫画の話も出る。  私がモーニングの『僕はビートルズ』(かわぐちかいじ・講談社)を 読んでいると言ったら、樋口由美子さんが「あの漫画はビートルズだから よかったんですよね。もし『僕はYMO』だったら、昭和の時代に、タイ ムスリップしても、まだシンセサイザーが無いから、YMOの音楽を演奏 できない!」には、笑った。  フォークギターで、『ライディーン』は、しょぼい。  午後3時。嫁と、東京都庁へ。 「熱いぜ、熊谷!」の熊谷市が、本日、気温39.8度を記録したそうだ。  暑いわけだよ〜〜〜!  おまけに都庁は、節電だらけで、暑いし、エスカレーターは止まってるし、 案内板は暗くて読めない。  潰れる寸前の会社に来たみたい。

 足が不自由な人にとって、エスカレーターの停止は、迷惑だよ。  私のことだけど…。  あぢぢ…。あぢぢ…。  都庁で、熱中症で倒れるおじいちゃん、おばあちゃんが続出してしまう ぞ! 

 こんなにだだっぴろいところを、らせん階段で下りて行くのか。  汗が、だ〜らだら。汗が、だ〜らだら。  あぢぢ…。あぢぢ…。  みんな、忘れるなよ!  節電しなきゃいけなくなったのは、東京電力のせいだからな!  日本人は素直だから、一生懸命節電しちゃうけど、本来は個人が節電す る必要ないんだからね!  パスポートを取りに来た。  ところが、几帳面な嫁が、引換用の書類を鞄に入れてくるのを忘れたと 言い出した。  ぐで〜〜〜! もう一度、ここに来るのイヤだなあ…。  嫁が、速攻家に行って、書類を取って来るからここで待っていてという ので、待つことに。  レストラン街に行って、喫茶店を探すも、食べ物屋さんだらけで、喫茶 店が無い。  仕方なく、パスポートを申請する場所のイスに座って待つ。  ヒマなので、井沢どんすけに電話する。  ん? 留守番電話サービス?  居留守か?  iPhoneで、Twitterでも読むか。 「世の中で行きたくない場所、第3位の税務署に今から行ってきます」  はっはっは! 井沢どんすけは、税務署にいたのか!  確かに、留守番電話なわけだ。  税務署のみなさん! その男、がっぽがっぽ稼いで、お金貯め込んで ますよー! 日本の経済をせき止めてますよー!  午後4時。パスポートを受け取って、帰宅。  午後5時。嫁と、荷物をまとめて、東京駅へ。  駅に着いたところで、井沢どんすけから電話がかかって来た。 「井沢どんすけ! いまから新幹線のキップ買うから、折り返し電話す る!」 「はいっ!」  キップを買って、東京駅地下のグランスタに向かいながら、井沢どん すけに電話する。 「井沢どんすけ! よ〜く考えたら、井沢どんすけは今回の博多行きを 断ったから、用事がなかった!」 「博多、行きたいですけどねー」 「おまえの行きたいですねー!は、絶対来ないから、別にいいよ!」 「すみません!」 「井沢どんすけ!」 「はい?」 「おさらばえ〜!」 「あ、『JIN−仁ー』の野風さんだー!」 「いいから、ちゃんと税金払え!」  午後5時30分。新幹線で、京都に向かう。  グランスタで買った、手ぬぐい屋さん「まめしぼり」と、東北新幹線 はやぶさがコラボした「はやぶさまめしぼり弁当」を食べる。

 嫁は、タイ飯ランチ。

「まめしぼり」は、東北新幹線はやぶさの絵が描いてある。  しばらくこのお弁当ばっか買って、てぬぐい集めようかなあ…。  車中、きょうの日記の下書き。  岩崎誠と樋口由美子さんと話した話題は、日記に書けないことばかりだ。 『桃太郎電鉄の作り方』の執筆の続き。  午後7時51分。京都駅で、下車。  東京であの蒸し暑さだから、京都はもっときついことを覚悟していた けど、この時間なので、さすがに少しやわらないでいた。  午後8時15分。京都のマンションへ。  DIGAに録画しておいた『たかじんNOのマネー』から見始める。  明日も、まだ京都。 <告知> 『桃鉄』大好き落語家・三遊亭楽市くんが、月島「鶴ちゃん」で、 7月17日(日)。寄席を開催することになった。

第1回 鶴ちゃん寄席↑クリック!

 ************
<告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-