2011年6月8日(水)


 午前7時。外は、雨か。
 もう一度寝てしまおう。

 午前11時。霧雨。この程度なら、傘はいらない。
 この後、打ち合せだから、晴れるだろう。

 私、嫁、娘の3人で、銀座の「煙事(えんじ)」へ。

 ビー・ブレーブの岩崎誠と待ち合わせ。  私は、仙台牛の燻製ハンバーガー。

 嫁と娘は、仙台牛燻製ステーキ丼。

 岩崎誠は、仙台牛ハンバーガー。

 食後、お店を出たところで、「鮨金」の福田さんと、ばったり。 「煙事」の3〜4軒先が「鮨金」だから、会って当然なんだけど、ふつ うの人にとっては、めったに無いことなんだろうね。

「福田さん! お寿司屋さんにも、定年ってあるの?」 「あるさあ。65歳で定年だよ。あと4年ぐらいだよー」 「最近、私のまわりの人間が続々定年になっているから、気になって…」  午後12時30分。「資生堂パーラー」に場所を移して、ムサシノ広 告の伊東正義が加わる。

 伊東正義は、大学時代の漫画研究会の同級生。  ほかの大学の漫研の同級生が、堀井雄二、えびなみつる、かすやたか ひろ、榎本57歳、出版社GB社長の瀬戸龍哉くん、集英社勤務の牧野弘、 週刊セブンティーンに私や堀井雄二を紹介してくれた元・イラストレー ターの山本一平ちゃんなど…。  田森庸介さんは、1学年上。  土居ちゃんは、2学年下。

 その山本一平ちゃんが、定年を迎えたという。 「伊東正義は?」 「来年、定年だよー!」 「山本一平ちゃんが、定年後みんなで、タイに住もうと言っていたのは どうなった?」 「タイは、1ヶ月10万円で、プール、メイド付の生活ができるらしい よ!」 「話は進んでるの?」 「オレは、子どもがいるから無理!」 「私はどうしようかなあ…」 「さくまは、飛行機乗れないから、どうせ無理じゃないか!」 「その通り!」  みんなで外に出たら、見事にいい天気。 「さくまサンに会うまで、曇ってたのに、こんなに晴れるもんなあ!」と 岩崎誠。 「晴れないのは、阪神タイガースだけ?」 「も〜〜〜! ほんと、真弓が〜!」 「監督批判だ!」 「真弓と、菅総理は、そっくりですよ。行き当たりばったり!」  午後3時。娘を代官山に送って、帰宅。  読書。  新しい知識を入れて行かないとね。  どんな本を読んだのかは、軍の秘密なので、ナイショ…実は、あまり おもしろくなかったので、題名を書けない。  おもしろい本だったら、推薦するよ。  午後6時。娘&孫が来て、家族揃って、白金台の「心米(こころまい)」へ。

「米福」の姉妹店なので、孫姉&孫妹が、ものすごい勢いでお刺身を食 べて、ご飯を何杯もお代わりする。

「ジッジーが、小学生のとき、どんな絵本読んだ?」 「うーん? ジッジーが小学生のときって、50年も前だから、ゆいたん とおなじ絵本ないんじゃないかな」  孫姉が読んでいる本の名前を聞いてもわからなかった。  小学校の高学年になると、『星の王子様』とか読むようになるらしい。  午後8時。娘&孫を家まで送って、歩いて帰宅。  スカパーで「横浜×楽天」。  田中将大投手相手に、すでに1−5では、きょうの勝ち目はない。  阪神タイガースは? うわ〜、0−5と大きくリードしてる。  横浜ベイスターズが負けるときは、いっしょに負けてくれなきゃ!  熾烈な? 最下位争いだ。 長野県木曽郡・たなかひろし ………………………………… ○桃鉄の海路の話  他の方も指摘していますが、主な海路は一本道で、貧乏神や赤マスの 迂回などがしにくいのは海路を嫌う原因な気がします。  東京から北上して、根室近辺の赤マス海路を突破しきれずで何度も南 北の往復を繰り返した記憶とかが妙に鮮明に残ってます。 ●さくま「こういうピンチも無いと、もっと個性の無いものになってし まうから、難しいところだ。 『冬の日本海』という言葉が生まれたほどだから、赤マスの連続も必要」  で、海路を魅力的にするアイディアを1つ考えました。 「海路マスに止まったら、まず青マスルーレットを回し、その後で本来 のマスのイベントが起こる」というのはどうでしょう。 (マスの縁の部分を青く塗るとかすると、分かりやすいと思います)  青マスに止まれば収入ルーレット2回! 黄色マスだと現金とカード がもらえる! 赤マスだと……季節によっては損害ゼロに抑えられるか も?(それでも冬の日本海は相当の出費を覚悟しそうですけれど)  これだと、青マスがうれしい夏の時期に海に飛び込みたくなるかもし れません。 ●さくま「もっと奇抜な度肝を抜くようなアイデアがほしいなあ!」 大和市・なべちゃんこなべ ………………………………  さくまさん、こんばんは。  さて、「桃鉄研究所」臨時総会の議題、「航路」について、1つ私見を 述べてみたいと思います。 ・航路は赤マスの塊!のイメージ   作品によって多少の差はあるものの、陸路に比べて「赤マス」の比率 が、高めなのがどうしてもマイナスイメージに繋がってしまいます。  仮に航路の大部分が「青マス」だったとしたら、どんなに長い航路でも  躊躇なく突入します!(笑)  とは言え、「赤マス」があまりに少なくても、それはそれでスリルが 無くなってしまうので…。  で、自分なりに考えたアイデアを僭越ながら投稿します。 ・普段は青マスメインで航路を設定するが、「台風」や「大時化」が発生 したら1〜3ヶ月間ランダム選出で青マスが赤マスに変身してしまう!  ちょっと大胆な気もしますが、今までにない刺激は味わえる…かも知れ ません。  と言う事で、取り急ぎ意見投稿をさせて頂きます。では、失礼します。 ●さくま「航路は、季節によって、青マスになったり、赤マスになったり するほうがいいことが読み取れて来た。  こういうこまかい部分をみんなに聞いてみるものだな」 明石市・トールポッポ …………………………  どんすけサン、ご結婚おめでとうございます。  この場を借りて、お祝い申し上げます◎ ●さくま「ふふふ。井沢どんすけから届いた白いタキシード&ウェディ ングドレス姿の写メを、少しずつ知り合いに送って、ただいま大反響中!」  今後も奥様に対する愛情と同じぐらい、桃鉄のほうもよろしくお願い します!!  一度もお会いしたこともないのに、完全にどんすけサンの友達目線に なってしまいました。ゴメンナサイ…。  ともあれ、改めておめでとうございます♪   ●さくま「次は、友人関係を集めた結婚パーティが、7月の末。さらに まだ新婚旅行が残っていて、今年の井沢どんすけは、1月の入籍から、 大統領選挙のようにイベントが続いている」

 ************
<告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-