2011年5月28日(土)


 東京は、雨。
 予定通り? 孫の運動会は、中止。
 明日に順延だけど、明日も雨の予報だよね。

 午前7時。『桃太郎電鉄TOKAI』の仕様書作り。
 目的地をめざすときのメッセージを作成中。
 いろいろその町のことをインターネットで調べているときに、目的地
キャッチフレーズも書いてしまえば、楽なのにと思うのに、ついうっか
り先延ばしにして、苦しむことになる。
 それでも今回、10ヶ所くらい予め下書きしてあった。

 午後12時。嫁と、銀座の「煙事(えんじ)」へ。

 今週行ったら、移転していたお店だ。  あれ? これって、銀座博品館の裏で、鮨金と銀座久兵衛の間のビルだ。  しかも「あわびの源太」のビルじゃないか。  でも、つい最近「あわびの源太」は、並木通りに移転したはず。  さすが銀座は、移り変わりが激しい。

 私は、燻製ソースかつ丼。  嫁は、アイスバインのカレー。  メニューは、いままで通り、燻製主体。  ハンバーガーがメニューとして増えていた。  高級ハンバーガーで、3種類あった。  仙台牛ハンバーガーは、次に来たときは、狙いだな。

 燻製ソースかつ丼は、かつが3枚も乗っていて、でかい!  とんかつが燻製になっているのが、妙に不思議。  でも、上品な味で、おいしい。

 食後、嫁の知り合いが展示会をやっていたので、覗く。  私も若いときは、友だちがたくさんいたけど、この歳になると、嫁の ように着物とか、大人の趣味を持っていないと、友だちが減ってしまう ね。  ヴィンテージカーが趣味の会なんかに参加していて、その会だけは必 ず参加するみたいなことがないと、歳を取るにつれて、友だちが減って 行く。  ただでさえ、職業柄、忙しいと思われて、お呼びがかからなくなる。  午後2時。帰宅。 『桃太郎電鉄TOKAI』の目的地キャッチフレーズの続き。 『桃太郎電鉄AOMORI』、『桃太郎電鉄SHIZUOKA』とひとつの県で、マッ プを構成したものだから、愛知県、岐阜県、三重県の3県なのに、気が つけば目的地を74駅にまで増やしていた。 『桃太郎電鉄KINKI』が、78駅だから、適正かも。  午後5時。偶然、TBS『バース・ディ』を見た。  横浜ベイスターズの森本稀哲選手特集。  この番組って、特番形式じゃないんだ。  だったら、TBSなんだから、4回に1回は、横浜ベイスターズの 選手を取り上げてよ。  TBSは今年の秋には、今度こそ横浜ベイスターズを手放しちゃうか ら、関係ないか。  午後6時。娘&孫と、近所の「TO THE HERBS」外苑店へ。  孫たちのお揃いのレインコートが、かわいい。

 明日の運動会も、どうも雨みたい。  私が孫の運動会を雨でジャマするジンクスの確率、本当に高い。  ちなみに、明日も雨だと、運動会は、6月1日に延期になるそうだ。  6月1日だと、まだ九州にいるなあ。  それより、台風2号で、九州まで行けるのだろうか?  午後7時30分。帰宅。  スカパーで「横浜×ソフトバンク」戦。  パ・リーグ首位のソフトバンク相手だけでもしんどいのに、先発投手 が球界を代表する杉内投手。  パ・リーグは、ダルビッシュ投手、岩隈投手、田中将大投手、涌井投 手、成瀬投手、和田投手と、WBCで日本代表に選ばれそうな投手ばか りいる。  やっぱり、人気のセ・リーグ、実力のパ・リーグなのかねー。  そんな杉内投手から、4点も取った横浜ベイスターズは、本当に今シ ーズン、成長したなあ…と思ったけど、さすがソフトバンク、あっとい う間に4−3と追い上げて来た。  ふだんなら横浜ベイスターズの投手に向かって「抑えてくれー!」と 声援を送ってるんだけど、きょうは「打ち損じてくれー!」と声援を送 らないといけない。  だいたいソフトバンクの3番が、内川聖一選手で、5番が、多村仁選 手って、ズルいよー!  ふたりとも、元横浜ベイスターズなんだからー。  いい選手、取られて1軍と2軍で戦ってるみたいだよー。  何で横浜ベイスターズの選手は、他球団に移ると、成績上がるんだ?  ああ! 8回裏、やっぱり逆転されたあ!  代打に、松中選手が残ってるなんて、ソフトバンク、関東ローム層よ り、選手層が厚い。  まあ、ソフトバンク相手に善戦するようになったと思うしかないなあ。  5−6で、敗戦。  敗戦を見届けて、すぐさま阪神タイガースの結果を見に行く。  楽天に、さよなら負け!  似たような負け方してるなあ…。  きょうソフトバンクに勝ってたら、阪神タイガースを大きく離せたの になあ…。    明日、孫の運動会の降雨中止を見届けてから、京都に移動だ。  台風2号が、途中で熱帯性低気圧に変わってくれないかなあ…。  5月30日、土居ちゃん(土居孝幸)と名古屋で待ち合わせなんだけ ど、いまの予想だと、台風が東海地方直撃なんだけど。 春日井市・ともひと ……………………… >嫁がいないので、すぐ料理の写真を撮り忘れる。 >しかも撮影しても、ボヤけているような気がする。  映像の回想シーンみたいな感じですね。 ●さくま「5月26日の日記の写真でしょ? 私も見て笑っちゃったく らい、ボケボケだった」 本宮市・まめねこ ……………………  さくまさん、奥様こんばんは!いつも楽しく拝見させていただい ております。  先ほど、ニコニコ動画でやってましたファミ通のニコ生で司会をなさ ってた麒麟の川島さんが、さくまさんのお話をしていました!  桃太郎伝説を作って、失敗してもジャンプ放送局でネタにしようとし たら、大ヒットしてしまったというお話をしていて、さくまさんにゲー ムの裏話など聞けてすごく嬉しいようなことをおっしゃってましたよ、 何故か聞いていた私まで嬉しくなってしまいました。 ●さくま「川島明くんが、Twitterで毎日、友だちの芸人のライブを宣伝 してあげている姿は、頭が下がるよ。」  桃太郎伝説モバイル楽しく遊ばせていただいてます。  なんか一気にやってしまうのがもったいなくて少しずつ進めてます。  すごく久しぶりで忘れてるところが多い(フィールドにつづらが!  村を助けても主要人物がいない!? 天の仙人と戦ったっけ!??な ど…)ので、新鮮な気持ちで楽しんでます。 ●さくま「ファミコン版とはかなり違う部分も多いからね」  段の上がり方、敵の強さ、話の進み具合など、すごく気持ちの良いテ ンポですね。  携帯でするには手軽でちょうどいいなぁと思いました。 ●さくま「ファミコン版よりも、かなりレベル・アップのスピードを速 くしてみた」  是非、次も新桃や外伝など続編を出して欲しいです。  個人的には、形に残しておきたいのでDSなどの携帯機がいぃなぁ… なぁんて。 ●さくま「Au版の移植が完成したら、『桃太郎伝説』の宣伝を始める予 定。ちょうど東日本大震災にぶつかって、ニコニコ生放送でしか宣伝で きなかったからね。  私もぜひ『新・桃太郎伝説』見たいので、クチコミの協力をお願いし ます!」  最近、温度差が激しいので体調を崩されないように気をつけて下さい ね、それでは失礼します。 ●さくま「毎日、朝、長袖か、半袖で悩む毎日だ」 千葉市・桃伝ファン ………………………  お願いします!!  桃太郎伝説を是非DSにも移植してください! おねがいします!! ●さくま「お願いします! 是非『桃太郎伝説』を宣伝してください。 売れれば、DSにも移植できます!」 金沢市・タク ……………………  さくまさんこんにちは!  初めてメールを出します  こんどもしかしたら北陸へんがでるかもしれないので、とても楽しみ にしてます。  特に金沢には前田利家どのがいるので、もし北陸へんを出すのであれ ばお願いします。 ●さくま「前田利家は地味なんで、何をやらせたらいいか、ぜひアイデ アがほしい」  実は石川県の中学生は携帯を持ってはいけないきまりになっているし、 僕、自身も持ってはいけないので、もし北陸版を出しても売れるかどう か心配ですが、ぜひ北陸版を出してほしいです。  よろしくお願いします。 ●さくま「いま何歳? 高校に入学する頃に完成するかもよ」  あと関係ないですが、2012は延期をしているのか?  それとももう中止したのかが気になります。  実は2012が出るのを聞いて、wiiを買おうと思ったので、新機種で 2012を出すのであれば、wiiを買うのをやめようと思うのでぜひ回答 よろしくお願いします。 ●さくま「以前、日記にも書いたけど、『桃太郎電鉄2012(仮)』は、 中止です」 春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今晩は。 (本当に)何気にベイスターズが最下位脱出しましたね! ●さくま「他チームと順位争いできるようになっただけで、幸せ!」  リードして継投していけばほぼ確実に勝って、勝ちこぼしが無くなっ ているのは非常に大きいと思います。 ●さくま「野球の7割方は、投手力で決まる。いま横浜ベイスターズが いいのも、中継ぎ陣のおかげ!」  それと、日ハムの武田勝投手ですが、本当に残念ですね。  三浦大輔投手も同じような傾向がありますが、ある元プロ野球選手の 人が新聞のコラムみたいなのに書いてる記事では、打線の援護が少ない となると余計に力が入って、ますます打てなくなる、というように書い てありました。 ●さくま「三浦投手が投げると、打線の援護が無い件は、以前、本人に 聞いてみた。  開幕戦に投げた投手は、試合相手が変わってもローテーション的に、 相手のエースが登板してくるので、打線が点を取れなくて当たり前!と いう意見と、三浦投手の考え方に感動した。エースの考え方だ!」 小金井市・夏野ひまわり ……………………………  いつも楽しい&ためになる日記をありがとうございます。  以前「アメトーーク」のテーマとして桃鉄を話題にするのは、スポン サーの関係もあって難しいというような内容の日記を拝見しました。  それはそれで残念なことと思いつつ、大人の事情として仕方のないこ とと思いましたが、ジャンプ放送局をテーマにするのも諸般の事情で難 しいのでしょうか。 ●さくま「どうなんだろう? 最近の私は『桃鉄』のイメージが強すぎ るからなあ」  番組が取り上げてくれたらとっても盛り上がるテーマだと思うのです が・・・。 ●さくま「いまや『アメトーーク』もビッグな番組になっちゃったか らね。初期の頃だったら、ありだったろうね!」

 ************
<告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-