2011年5月27日(金)


 おっ! 井沢どんすけの軽井沢結婚式まで、ちょうど1週間後だ。

 午前11時30分。嫁と、銀座へ。

「ロイヤルクリスタル・カフェ」で、青森の斉藤直樹さん、ビー・ブレ
ーブの岩崎誠と待ち合わせ。

 斉藤直樹さんと会うのは、いつ以来だろう?  少なくとも、東日本大震災の日、斉藤直樹さんは東京にいて、都心か ら東小金井まで歩いて帰ったというのを、Twitterでやりとりしているか ら、ひょっとすると今年初めて?

 青森県庁での部署も、新幹線が開通したので、青森県観光振興部誘客 宣伝課から、青森県商工労働部新産業創造課医療・健康福祉産業創出グ ループという、まったく畑違いの部に移ったので、よけい会う機会が減 ってしまった。  要するに、医療関係の部署らしい。  何かプロ野球にたとえると、投手で入団したのに、捕手に転校したみ たいだなあ。

 何か東日本大震災以降、ひさびさに会う人は、何か「お互い生きてい てよかったですねー」という気分になる。 「青森県って、八戸が被災したのに、ニュースなんかでも、被災地から 外されてますよね−」 「いろんな義援金の対象地域からもハズレちゃいました!」 「いち早く、八戸港を復旧させて、助ける側に回っちゃったりするから ですよー! 石油が運べないとき、奥羽本線から青森市内を迂回させて 被災地に届けてあげたり。また青森が貧乏くじ引いてるなあと思いまし たよ」 「いまでも何人か岩手県に常駐して、助けられることはないか報告は受 けてます」 「何か青森って、損な役回りばかりさせられてる気がする。でもそこが 青森のいいところでもありますよね」

 斉藤直樹さんから、10月の末のIT系のイベントへの出演依頼を打 診される。  もちろん、OKだ!  今年も青森に行ける。 「おっ! 10月の末なら、マグロの季節?」 「ちょっと早いですかね」 「だったら、1週間ぐらい青森に住んで、マグロの豊漁を待つかな?  岩崎誠は、1週間後にもう一度、青森まで来なさい!」 「それは、きついなあ!」 「マートンなんかは、2死で外野スタンドにボール投げ込んで、そのせ いで昨日の試合負けたんだから、1週間後にもう一度青森くらいできる だろ!」 「もう、マートン! 信じられないですよ−!」 「はっはっは! 岩崎誠、やっぱり怒ってる!」 「昨日知らなくて、今朝、デイリーの一面見て、何が起きたんだ?と思 いましたよー! 何やってるんだ、マートン!」  ハハハ! 岩崎誠は私がマートンと言った時点で「青森のイベントに 関係ない話題でしょ!」とツッコミを入れないといけないのに、すっかり マートンの話題につられてしまっている。

ステキ缶のリンゴジュースをいただいた!

 午後3時30分。銀座で、孫の洋服と、『まるまる、もりもり、まる まる、もりもり』のCDを買って帰る。  孫のためなら、何でも買ってあげたい。  昨日も「ジッジーが、紀伊半島を買ってあげるよ」というギャグを言 ったけど、きょとんとされた。そりゃそうだ。  CD『まるまる、もりもり…』のほうは、すでに孫姉&孫妹がテレビ で見て、歌と踊りを半分くらい覚えている。  とくに、孫妹が「♪あちたも、晴れドゥかな〜」と、たどたどしく歌 うのが、かわいい。  孫姉は、芦田愛菜ちゃんそっくりで、上級生がわざわざ見に来るほど なので、孫姉が踊ると、本当に芦田愛菜ちゃんみたい。  でも実は、ふだんより芦田愛菜ちゃんが泣いたときの顔は、孫姉が泣 いたときの顔に、もっとそっくり。 『桃太郎電鉄TOKAI』の仕様書作り。  変更点の少ないイベント仕様書をひとつずつ見直し。  答案にケアレスミスが無いかを探すみたいなものだ。  それでも、たぶんケアレスミスはあるのだと思う。  午後6時。お医者さんに糖尿病の薬増量を命じられたのが悔しくて、 ただいまダイエット中。  きょうも太平燕(タイピーエン)で、夕食。

 でもきょう自宅に帰る途中で、熊本と新潟の物産を売っているお店を 覗いて、少し雑貨を買ったら、おにぎりをくれたので、タイピーエンに おにぎりになってしまった。  これはダイエット失敗かも。  でも、この1週間で、もう2キロ痩せたよ。  食後、きょうはプロ野球の試合が無いので、『桃太郎電鉄TOKAI』の イベント仕様書の見直しに専念する。  横浜ベイスターズが昨日のような勝ち方をした翌日、試合の無い日は 最高に気分がいい。  このままずっと今シーズンが、終りになってほしいくらい。  でも明日から、セ・パ交流戦いまだ負け無しのSoftBankだ!  最近の横浜ベイスターズは、選手たちが必死に走り、必死に粘るのが 画面からでも伝わってくるので、負けてもあまり悔しくない。  アウト・カウントを間違えて、外野スタンドにボールを…おっと、岩 崎誠だけでなく、全国の阪神タイガース・ファンを敵に負けてしまう。  これから、『桃太郎電鉄TOKAI』のイベント仕様書を送る作業。  ペースト&コピーの連続なので、休みながらやらないと、また頚椎椎 間板ヘルニアになってしまう。  あっ、明日は天気予報通り、雨だよ。  なぜなら、明日は孫の運動会だから。あはは。  保育園のときは、雨だと体育館で決行したけど、小学校になってしま ったので、明日雨だと、日曜日に延期するだけ。  日曜日も雨だと、月曜日に延期になってしまう。  私は、日曜日には、京都に移動しないといけない。  また私は、孫の運動会のジャマをする男になってしまうのだろうか。  やっぱり6月3日、軽井沢に孫を連れて行って、井沢どんすけの結婚 式に大雨を降らせてやればよかった。  明日、午前中だけでもいいから、晴れてくれ。

 ************
<告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-