2011年5月14日(土)


 午前11時30分。嫁と、近所の「ここから」へ。
 いい天気。

 野菜たっぷり牛すじカレー。

 野菜が売り文句のお店なので、サラダの野菜が半端な量じゃない。  しかし、このお店でいつもカレー以外のものを注文したいのに、カレ ーの写真を見ちゃうと、ついカレーを注文してしまう。  カレーって、引っ張られるよねー。  午後12時52分。嫁と別行動で、京都駅から、新幹線。  きょうも名古屋に出勤。  午後1時29分。名古屋駅で、下車。  ほんと、Twitterをチェックしているうちに、名古屋に着いちゃうよ。  週刊誌がいらない時代になって来た。  午後1時45分。あおなみ線名古屋駅から、金城ふ頭行きに乗車。

 高架線から見える景色は、マンション群だったり、団地だったり。  そのうち次第に倉庫が増えて来た。  午後2時10分。終点、金城ふ頭駅に到着。

 そのまま「リニア・鉄道館」へ。  3月14日に、オープンしたばかりだ。  広大で、歩ききれなくて、足がじんじんするくらいの広さを覚悟して 来たけど、意外にコンパクト。

 大阪電気通信大学のいしぜきひでゆきのゼミの生徒からも、そんなに 広くないと言われたので、きょう来る気になった。  さいたまの鉄道博物館ぐらいの広さだと、へとへとになってつらいの で、なかなかこの博物館まで行きたい気持ちにならなかった。

 いきなり、新幹線試作車300Xが展示されていた。  この試作車が見られるだけでも、鉄道ファンは、満足だろうなあ…。  私も大満足。

 リニアは、室内まで入れたけど、新幹線の車内とそんなに変わらない んだね。

 鉄道ジオラマや、新幹線シュミレータなどのブースも、じっくり見た い人は行列に並んで、ざっくり見たい人は、すぐそのまま会場の後ろの ほうを素通りできるシステムなのがいいなあ。  何かゲームにこのシステム、応用できないかなあ…。

 ミュージアム・ショップがもっと大きければいいのに。  土曜日なので、超満員。

 リニア・鉄道館を意外と早く見終わったので、タクシーで、名古屋港 に向かう。  先日、サクマニアの寺尾昌城くんから、名古屋港のイタリア村は、 2008年より閉園になったと知らせてくれたので、見に行くことに。  タクシーの運転手さんに、イタリア村が無くなったことを聞くと、名 古屋港一帯の凋落ぶりを懇切丁寧に説明してくれた。  本来は、築地口という名古屋港駅のひとつ前のところが、名古屋の栄 並みに繁華街になっていたそうだ。  海運会社がいっぱいあって、その人たちがいっぱいお金を落とすよう なハブ空港の役目を果たしていたという。  そのうち、愛・地球博に合わせて、イタリア村が出来て、当初は、若 い人たちもたくさん来たけど、リピーター客も減り、違法建築の問題が 続けて起きて、非違とも来なくなり、閉園したそうだ。  海洋水族館も一時は、人気があったけど、ジンベエザメが死んでから は、お客さんがあっという間に減ってしまったそうだ。

 午後3時30分。南極観測船ふじと、ポートタワーが見えるところま で乗せてもらって、雑貨を売っている商業施設などを覗いて、名古屋港 駅まで向かう。  途中で、メダル製造機を見つけたけど、このメダル製造機がある観光 地って、衰退の象徴に見えるねー。

 午後3時47分。名古屋港駅から、大曽根行きに乗車。  たぶん名古屋駅を通るんだろう程度の知識で乗ってみたものの、どう も名古屋駅は通らないようだ。  金山駅から、東別院、上前津駅を通るようだ。  昨日、サクマニアの折出けんいちクン、寺尾昌城くんと、大須近辺の 駅を、上前津にすべきか、矢場町にするかで、悩んだあの上前津駅を通 るのか。  電車のなかで、Twitterを見ると、寺尾昌城くんが昨日の議論の内容が 気になったのか、「現場100回というワケではないですが、大須に立 ち寄ってます」とつぶやいているではないか。  これはおもしろい。ばったり出来るか、仕掛けて見るか。  午後4時1分。上前津駅で、下車。  とりあえず、Twitterに、上前津とつぶやく。  すると、寺尾昌城くんが、「こちらも上前津です」とつぶやいた。  ならばもっとわかりやすいように、大須の招き猫のモニュメントがあ る場所で、招き猫を写メして、Twitterして、ばったりしやすくしてあげ ようと思ったら、商店街の向こうから、満面に笑みを浮かべた寺尾昌城 くんが、走って来た。 「見つけましたー!」 「おっと! 来るところを写真に撮る余裕がなかったから、もう一度来 たところの写真を撮らせてくれ! はっはっは! ヤラセだ!」 「ハハハ! じゃあ、Vサインで!」 「いいねー!」

「ちょうど昨日の上前津、矢場町問題を話したいから、どっか喫茶店に 行こう! そうだ。この招き猫の手前にコメダ珈琲があったから、コメ ダにするか!」 「いいんですか? シロノワール食べちゃいけないんでしょ?」 「嫁には、寺尾昌城くんがどうしても食べたいと言ったから、仕方無く ということにするから!」 「ハハハ!」

「上前津、矢場町問題に対して、ほかのサクマニアの人からも意見来て いますか?」 「うん、来てるけど、半々だねー!」 神奈川県大井町・はしげん ………………………………  いつも日記楽しく読ませていただいております。  さてかつて名古屋にいたので、回答します。 >上の図の■の駅が、問題。 >上前津にすべきか、矢場町にすべきか? >愛知県に住んでる人の意見ください。  置かれる物件によるのですが、百貨店(松坂屋)・ユリの館を置くので あれば矢場町。  電気街であれば上前津です。 ●さくま「ユリの館は、ランの館だね」  両方あるとすれば、矢場町です。  矢場町からは上前津まで歩こうと思えるのですが、上前津からはなか なかあるこうとは思わないので・・・。  もし上前津であれば、地下鉄鶴舞線で大須とつながっているとうれし いです。  暑くなってまいりました。お体にお気を付けください。 ●さくま「名古屋最大の繁華街、栄(さかえ)は外せないし、そのわりに 矢場町、上前津、大須は近いからねー。ケータイは、最大8件しか表示 できないので、すべて大須でまとめられないのが痛い」 名古屋市・OK ……………………  大須商店街から道一本隔てたところに住んでいるOKです。 ●さくま「それはすごいね!」 >  上前津にすべきか、矢場町にすべきか? >  愛知県に住んでる人の意見ください。  鉄道ということを考えれば、上前津の方がいいと思います。  大須商店街に地下鉄で行くときは、鶴舞線大須観音駅より名城線上前 津駅の方が便がよく、地下鉄で大須商店街に来る人の多くは上前津で下 車しているようです。  地下鉄矢場町駅と大須商店街は、100m道路の若宮大通りで隔てられて いますし、矢場町駅と松坂屋本店やパルコは地下道でつながっているの で、そちらの最寄り駅という感じです。 ●さくま「ふむふむ。犯人が絞り込まれて来たような感覚になって来た」 岩沼市・TAKESHI ……………………  上前津、に1票です。  名城線をよく使う人間にとっては「大須=上前津」なんです。  大須の右斜め上、なら矢場町なんですけどね。  物件駅にするなら矢場町の方がトンカツ屋(矢場とん)、百貨店(松坂屋、 ロフト)がありしっくり来る気がします。  どーでも良いけど「上前津」って名古屋人以外は読めるんでしょうかね。 ●さくま「上前津(かみまえづ)とは、なかなか読めないだろうね」 松戸市・みん ……………………  こんにちは!  愛知県の■の駅ですが、とんかつの矢場とんの矢場町なら、 矢場に一票です。  愛知県民じゃないのにスミマセン! ●さくま「はっはっは! とんかつの矢場とん、強し! この意見は、 捨てがたいね!」  コメダ珈琲で、上前津、矢場町の問題を寺尾昌城くんと考える。 「折出けんいちサンの言う、矢場町説は、筋が通ってますよね?」 「うん。私もかなり折出けんいちクンの説に傾いている」  いったん、外に電話をかけに行った寺尾昌城くんが戻って来た。 「さくまサン! いまTwitterをチェックしたら、折出けんいちサン、 上前津説に鞍替えしたってつぶやいてますよ!」 「えっ!? 私たちがいま折出けんいち説に寝返ろうとしていたのに。  おもしろいな。はっはっは!」  午後6時。寺尾昌城くんと、「せろり大須店」へ。

 これまたTwitterで、きょうのお昼に、麒麟の川島明くんがこのお店 で「豚トロまぶし」を食べて、ひっくり返るくらい美味しかったから、 是非!と推薦してくれたので、来てみたのだ。

 ほう。見た目は、たしかに、ひつまぶしに似ているな。 「どうやって食べればいいんですか?」と、寺尾昌城くんがお店の人に 聞く。 「よくかき混ぜてから、半分に生卵を落として、半分は薬味などで食べ て、その後、出汁をかけて食べてください」  なるほど。だから豚とろまぶしか。  でも、お店のメニューには、豚トロごはんとあった。  川島明くんが言っていた豚トロまぶしのほうが、いい名前だな。  うまい! これは、うまい!  ひつまぶしが大好きな人なら、絶対美味しいと言うはず!  これは、一挙に物件メニュー候補に躍り出た。 「寺尾昌城くん! ここは大須店とあるけど、住所は、上前津。例の 問題は、大須、矢場町、上前津の3つとも、物件駅にしよう!」 「大須と、上前津を下げて、矢場町を入れるんですね」 「うん。最終的には『桃鉄』の駅は架空(ファンタジー)の世界だから。 どっちもあったほうが地元の人もうれしいだろ!」  午後6時53分。名古屋駅から、新幹線に乗車。    豚トロまぶしが美味しかったので、Twitterで、麒麟の川島明くんに お礼を言おう。  あ、豚トロまぶしの写真、2枚貼付しちゃったみたいだ。  まだ初心者だなあ。 「麒麟の川島くんが、せろり大須店の豚トロまぶしが美味しいと教えて くれた。抜群に美味しかった。次の作品の物件決定。  美味しいお店を知らないバッファローの木村くんより、川島くんのほ うがいいなあ」  はっはっは! どうせバッファロー吾郎の木村明浩くんのiPhoneは、 GPS専用機だから、Twitterも読んでいないだろう。 「ちょっと!!! 川島は声がいいだけですよ!」  あーーーーーー、バッファロー吾郎の木村明浩くんが読んでいた〜〜〜!  はっはっは! おかしい!  Twitterって、おもしろい。  しかも木村明浩くんは、表参道のロイヤルホストで、井沢どんすけ夫 妻と遭遇したらしい。  井沢どんすけから「木村さんは誰にも気づかれていませんでした」と 報告が来た。  うーん。川島明くんをホメてるのに、割って入って来る木村明浩くん、 ただ者ではない!  午後7時28分。京都駅で、下車。 『桃太郎電鉄TOKAI』のマップ問題が、Twitterがきっかけで、パイプユ ニッシュみたいに解消された。  おもしろいメディアだねー。  午後8時。京都のマンションに戻る。  きょうは、リニア・鉄道館に行って、すぐ京都に帰って来るはずだっ たのに、意外と遅くなってしまった。 三島市・まるるん ……………………  さくまさん、こんばんは。  我が町三島に短時間ながら滞在されたことを知ると、地元民としては なんだか嬉しくなります♪ ●さくま「20分間だけだけどね」  我が家は三島駅のすぐ近くで、新幹線沿線にあるので、三島駅を発車 してゆっくり走っている新幹線がばっちり見えて、2階の部屋からは新 幹線に乗っている人までよく見えるんですよ! ●さくま「西村京太郎さんは、家のなかから新幹線が見えるから、湯河 原の家の場所を決めたんだって。  しかも先日、西村京太郎さんの家は、Dr.コパさんが設計したと聞い て、二度びっくり!」  でも、近いだけにのぞみ号が猛スピードで通過すると、家がけっこう 揺れるので、地震と区別がつきにくいです。 ●さくま「あの激しい揺れは本当にびっくりしたよ」  三島駅は数年前に改装リニューアルして、ドトールや魚がし鮨、箱根 ベーカリーなどが入ったのですが、いずれも改札の外ですから、乗り換 えの人にはメリットありませんよね。  不二家を利用したい時は、新幹線から東海道線への乗換え用の改札で 駅員さんに、乗換え待ちの間不二家で休憩してまた戻りたい、と伝えれ ば一旦出してもらってまた戻れると思いますよ。  さくまさんの場合は、指定席の切符をお持ちだと思いますから、駅員 さんにそれを見せればほぼ確実にOKだと思います。 ●さくま「そんな裏技あるの?」  それから、以前こちらでもお話に出たことがあると思いますが、お隣 沼津市にある冨久家というケーキ屋さんで売っている全国的にも有名な イタリアンロールというロールケーキ!  三島駅のキヨスクでも数量限定ながら売っているんですよ!  新幹線の改札のすぐ横のキヨスクで売っていますので、改札を出なく ても買えます。 ●さくま「最近スイーツ食べ過ぎなんで、ロールケーキを食べたいと嫁 に言いづらい…」  時間によっては売り切れの場合もあるので、どうしても買いたいとい う人は、事前予約したりもするそうです。  その話を聞いた時「キヨスクで予約って!?」と思ったのですが、そ ういえば私も桃中軒の鯛めし弁当が食べたくて、三島駅キヨスクでお取 り置きお願いしたことがありました。 ●さくま「いろんな裏技を集めて、本にしたいね」 柏市・土屋俊一郎 ……………………  さくまさん、こんばんわ。  新久保先生の東映作品4コマが読めるのはこちらです。 http://www.toei-anim.co.jp/sp/robotgirls/ ●さくま「おお! リンクしてくれてありがとう!」  その名も「ロボットガールズ研究所」と言いまして、往年の東映ロボ ットアニメを題材にしたサイトです。  新久保先生も毎週新作を描いておられますし、それにまつわるコラム なども充実しております。  ガイキングやガ・キーン、バラタックという単語にピンと来たならば 楽しめると思いますので、往年のアニメファンなさくまにあの皆さんは 是非、のぞいてみて下さい。  きっと楽しめると思います。 ●さくま「『月刊OUT』のファンには、うれしいんだろうなあ…」 大阪府・新久保だいすけ …………………………… さくまあきら様 真理子様  すみません、日記のフォームからうまく送信できなかったのでこちら からお送りいたします。  もし同内容のメールが複数届いて居るようでしたら申し訳ありません!  こんばんは、新久保だいすけです。  昨日はお忙しい中お時間を頂き本当にありがとうございました!  あれからさくまさんをお見送りした後、すぐに雨が降り出して大変で した…さすがです(笑)。 ●さくま「はっはっは! 何がさすがなのか、よくわからんよ!」  日記でも紹介していただいてありがとうございました!  ただ、僕の説明不足で申し訳ありません!(汗)。  東映特撮ではなくて東映アニメーションさんの方ですね。  せっかくですので図々しくも宣伝をかねて…。 ●さくま「ごめん。私もよくわかってなくて。でも柏市・土屋俊一郎く んがちゃんと紹介してくれた」 東映ロボットガールズ http://www.toei-anim.co.jp/sp/robotgirls/  こちらのサイトの4コマを担当させていただいております。  不景気のせいかどこも大変みたいですが、今が堪え時だと思いますの で、折れない様にしっかり頑張っていこうと思います。  また無事単行本を出してもらえましたらお送りしますね! ●さくま「書き続けることだよ! 依頼が無くても書いていれば、急に いい話が舞い込むものだ」 堺市・ガメイン ……………………  こんばんわーーー。  毎度京阪電車にご乗車ありがとうございます♪ (旦那はんが京阪電鉄に勤めていて設計の仕事をしてるんです)  京阪電車の写真を見てテンション上がっちゃいました。 ●さくま「最新型の京阪電車の特急の内装、いいねー!」 東京都・びりー ……………………  さくまさんこんにちは。高円寺勤務のびりーでございます。  5月6日の日記で紹介されていた青山繁晴さんの記事を読みました。  青山さんの行動力、使命感、吉田所長の男気に感動するとともに、こ の内容がテレビで放送できたということに驚きました。  関西局制作の番組ではどうしてこのようなことが可能なのでしょう? ・関西局は記者クラブの影響を受けにくい。 ・東電は関西局の直接のスポンサーではない(関西は関西電力)。 ・関西人は基本的に中央(政府、東京)に対して反骨心を持っている。  あたりの理由でしょうか。  私も兵庫県出身なので心は関西人です。 ●さくま「東京のテレビ局は、スポンサーとしての東京電力があまりに も比重が高いせいだとおもう」  しかし関西の番組のこのような内容に政府から直接圧力がかかること も確かに腹立たしいですが、関東局制作の番組には、まったく圧力がか からない(つまり政府の言いなりの)内容しかないというのも嘆かわし い限りです。 ●さくま「この辺の判断は難しいところだね。スポンサーの言うことを まったく聞かなくなっちゃったら、テレビは消滅してしまうからね」  原発事故発生当初、関東マスコミが大スポンサーである東電の悪口は 言えなかったことは、まあ理解できなくもないですが、現在の「東電叩 きモード」で関東マスコミが容赦なく東電を叩いているのを見ると、や はり記者クラブの弊害(原子力安全保安院の責任逃れにマスコミが協力) という要素の方が大きそうです。  やはりマスコミたるもの、政府から圧力がかかるくらいのジャーナリ スト魂を持っていてほしいです。  その意味で青山繁晴さんはあっぱれ!だと思いました。 ●さくま「青山繁晴さんをみんなが応援することが、政府から青山繁晴 さんに圧力がかかる最大の楯になるはず。みんなで応援しよう!  それと福島第一原発の所長さんが、更迭されないように、みんなで、 見張らないといけないとおもう」 

 ************
<告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-