2011年5月12日(木)


 午前10時。京都は、どしゃぶり。
 嫁と、「スマート珈琲」へ。

 このお店のミックス・サンドイッチが3種類になった。  なので、玉子+ハムのミックス・サンドイッチを注文。

 嫁は、ハムトースト。

ずいぶん増水していました。

 午前11時43分。三条駅から、京阪電車に乗車。  これから、大阪電気通信大学で、年に一度の客員教授としての講義を する。  でも仕事なのに、このどしゃ降りなのは、珍しい。

 小池一夫劇画村塾の後輩で、大阪電気通信大学総合情報部デジタルア ート・アニメーション学科教授のいしぜきひでゆきが、昨年に続いて私 を呼んでくれたのが、いしぜきひでゆきは私の晴れ男伝説をよく知って いるので、私が仕事気分で来ていないと思われるのでは?と、心配にな る。  こういうとき、晴れ男伝説は困る。あはは。  午後12時21分。寝屋川市駅で、下車。

 改札口で、12時半の待ち合わせなのに、案の定、いしぜきひでゆき が迎えに来ていた。  小池一夫師匠が、いつも待ち合わせ時間の20分前くらいに到着する ので、劇画村塾生は、待ち合わせ時間より早く来て待つのが身について しまっている。 「はっはっは! さくまサン、やっぱり晴れましたね!」 「えっ!? あっ、ほんとだ。雨があがってる!」 「ほんと不思議ですよね。きょうは、どしゃ降りだったんですから!」 「京都もどしゃ降りだったんだよ。ほら、私が傘を持っていること自体、 珍しいだろ?」 「はっはっは!」  午後1時。大阪電気通信大学へ。  大阪電気通信大学は、丘の上の広大な敷地に大学があって、まるでお 城のようだ。

 来る途中に、本校のビルがあり、いままた寝屋川市駅前に大きなビル の新校舎が完成していた。  躍進してるなあ。

 午後1時30分。特別講義、開始。  200人ぐらい集まったそうだ。  こんなに集まる講義は珍しいらしい。  確かに、ほとんど満席だ。

 大学生にとっては、私が大学生の時代から、どういう経緯をたどって ゲーム・デザインアーになったのかが、興味があるようなので、珍しく 丁寧に経歴を追って、話してみた。

 話しながら、やっぱり要所、要所で、運命を変える人間に会っている ことが、自分でもよくわかった。  それと講義では、言い忘れたけど、身近な人間に、進みたい世界の人 間がいることは大事だね。  私の場合、藤岡藤巻の藤岡孝章が、プロデビューしていたのが大きい。  同い年の従兄弟が、歌手としてデビューしていると、自分もこの世界 に行ってもいいのかも?という錯覚は大きいとおもう。  しかも大学1年のとき、文化祭の漫画研究会に、卒業したばかりの先 輩が『ビッグ・コミック』でデビューしたんだと、紹介されたのが、あ の『三丁目の夕日』の西岸良平さんだった。  ここでもクラブの先輩がデビューしたんだから、私もこの業界に行っ てもいいんだという錯覚した。

 さらに、私の小学校の同級生が、バックバンドながら、レコードデビ ューを飾った。  そのうち、小田和正さんのバックバンドとして有名なFar East Club Bandの園山光博くんが高校の同級生と知ったり、これまた同級生の北見 隆が洋画家になり、ますます錯覚も、次第と現実になって行ったような 気がする。  この錯覚は、とても大事だったとおもう。  午後3時。講義終了。  いしぜきひでゆきの研究室に戻ると、廊下にいっぱい人がいる気配が する。  私に触ると、有名になる伝説を話したので、生徒たちが詰めかけてい たのだ。  待たせていると混乱になりそな気がしたので、廊下に出て、生徒たち と握手。  ホームラン打って、ベンチに帰って来た野球選手のようだ。  午後4時。私、嫁、いしぜきひでゆきの3人で、寝屋川市駅へ。  駅の「サンマルクカフェ」で、漫画家の新久保(あらくぼ)だいすけ クンと待ち合わせ。  彼は、東映特撮映画の4コマ漫画などを描いている。  私が漫画の出版社を経営していたときの投稿者。

 近況を聞く。  ここでも東日本大震災の影響が出ていて、出版される予定だった単行 本が立ち消えになったりしているようだ。  いしぜきひでゆきの奥さん・石関はるみチャンが到着。  午後4時40分。私、嫁、いしぜき夫妻の4人で、寝屋川市駅から、 京都をめざす。

 午後5時21分。三条駅で、下車。  午後5時45分。仏光寺油小路の「藤むら」へ。

「藤むら」のお肉が、誰よりも大好きなビー・ブレーブの岩崎誠に、来週 のスケジュールの確認と称して、電話を入れる。 「ここどこだかわかる?」 「まさか、藤むらじゃないでしょうね!」 「はっはっは! 藤村の奥さんの声、聞く?」 「月島の方ですか?」  はっはっは! 奥さん、ナイス・タイミング。  しっかり岩崎誠のことを覚えていた。

 石関はるみチャンが、お肉を一切れ食べて「何これっ!」と怒ったよ うな顔をする。  人間、想像を超えたおいしさに出会うと、だいたい「何これっ!」と 驚く。

 かなりおいしい場合は、「おいーしー!」だ。  だから石関はるみチャンの「何これっ!」は、私にとって、大満足。

 午後7時30分。京都のマンションに戻る。  懲りもせず、スカパーで「横浜×巨人」戦を見る。  もう昨日の5連勝でどうしていいかわからなくなっているので、きょ うはさすがに念力を送るちからも弱い。  1−2で、連勝はストップしたものの、きょうも接戦に持ち込んだ横 浜ベイスターズは、いままでの常敗球団から脱するのかもしれない。  何より、選手が全力疾走しているのがいい。

 ************
<告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-