2011年5月10日(火)


 午前10時。ひとりで、熱海銀座の「ナチュラル」へ。

 土居ちゃん(土居孝幸)、とみさわ昭仁くん、ハドソンの和気正則さん、 飛田雅宏くん、小坂晃弘くん、ビー・ブレーブの岩崎誠と待ち合わせ。

 朝からどしゃぶりの天気予報なのに、熱海は晴れている。  すでに、東京は雨が降っているそうだ。  朝食とはいえ、仕事の話をしているせいか?  午前11時。ジョナサンに移動して、桃鉄会議。

 飛田雅宏くんが来たので、iPhoneの次回作を中心に考える。  世の中のゲームの流れが、課金制の方向に向かおうとしているので、 『桃太郎電鉄』でも、課金制が導入できるのか議論したんだけど、なか なか難しい。  RPGなら、レアアイテムが欲しくて、買いたくなる気持ちはよくわ かる。 『桃鉄』は、そもそもレアカードは、黄色のカード駅で、手に入るもの だから、レアカードを新たに考えないといけない。  場合によると、『桃鉄』でおなじみのどさんこ鉄道、TUBE鉄道、 なにわ鉄道をお金で買って、ゲーム中に収益が上がるような発想に変え ないと成立しないようにおもう。  過去の作品すべてが、課金制になるわけではない。  課金制の『桃太郎電鉄』が、おもしろくなりそうなら、『桃太郎電鉄』 のラインラップのひとつして作ってみようとおもっているので、もし、 課金制の『桃太郎電鉄』でおもしろいアイデアが浮かんだら、ぜひ送って ください。  私と、土居ちゃんは、すでに頭が固くなっているので、新しいシステ ムになかなかついて行けない。 「言ってみれば、大滝秀治さん主演で、青春映画を作れって言われてい るようなもんだからね! はっはっは!」 「ハハハ! それは返って見てみたい!」 「大滝秀治さん主演『ゲームの若大将』ってのはどうだ?」 「さくまサン、話題がズレてますよ」 「ファミコンから始まって、PCエンジン、スーパーファミコン、PS1、 PS2…もういったいいくつのハードで、『桃太郎電鉄』を作ったかわ からないよ。しかもハードの特性がつかめとと思ったら、新ハードで作 らないといけなくなって、しんどい、しんどい、しん土居ちゃんだ!」 「はっはっは!」 「ハハハ!」  この後、私にとって、人生最高にうれしい報告がふたつあって、ガッツ ポーズを2回!  日記に書けないようなプライベートな話題なので、ナイショ。  午後3時。ジョナサンでの会議、終了。 「いまにも雨が降りそうなのに、会議中は雨になりませんでしたね」 「いまのうち、みんなも東京に帰ったほうがいいね」 「そうします!」   午後4時。岩崎誠と、エスポットモールに寄ってから、湯河原の家へ。  午後5時。岩崎誠が、湯河原の家の裏にあるステーキハウス「西湘」に 行ったことがないというので、電話をするも、電話が通じない。  そういえば、熱海や湯河原のような観光地は、ゴールデン・ウィーク は無休で、ゴールデン・ウィークが終了してから休みを取ることが多い。  仕方無く、熱海の「ステーキハウスはまだ」に電話したら、こっちも 振り替え連休。 「岩崎誠! グルメ運がないなあ…」 「京都では、その日の予約で、藤むらが取れる幸運があったのになあ…」  午後5時30分。私、嫁、岩崎誠の3人で、熱海の「壱番」へ。

 岩崎誠との打ち合せが終わるのを待っていたかのように、雨が降り出 した。はっはっは!  私が仕事すると晴れる伝説、定着!  餃子、酢豚、焼きそば、冷やし中華など…。

 餃子は、3人で、5人前。  これでも少ないほう。

 初めて食べた冷やし中華が、おいしかった。  午後6時30分。岩崎誠を熱海駅まで送って、湯河原の家へ。  タクシーの運転手さんが、下手な鼻歌を歌うので、笑いをこらえるの が、く、く、苦しい。ハハハ!  スカパーで「横浜×巨人」戦。  うふうふうふ…。まさか、まさかの3連勝なんかした後、勝てるわけ がないと思っていても、ついつい、見ちゃうよね。  5回が終了して、3−1とリード。  昨年入団の真下(まっか)貴之投手が、好投。  まだ2点のリードでは、追加点の取れない横浜ベイスターズのことだ から、あっという間に逆転されるだろうと、喜びを隠しながら、画面を 見ていると、巨人が、捕逸、悪送球を連発!  巨人、まさの鉄壁の守りが崩れて、救援投手もストライクが入らず。  わがチームの守りを見ているような錯覚に陥るが、横浜ベイスターズ に追加点が入って、6回を終了して、7−1。  ぬほほほ。頬の筋肉が緩んでしまうよ。  孫を見るときの顔になっちゃうよ。アルシンドになっちゃうよー!  9回終了。8−1で快勝!  真下(まっか)貴之投手、プロ入り初勝利!  4連勝だよーーーーー!  これで、横浜10勝13敗。阪神9勝12敗。  ゲーム差は無いけど、勝率の差で、夢の、夢の、夢の、5位に浮上!  このまま今シーズンが、終わってしまえええええいいいいいっっっ!  明日は、京都に移動。  なかなか目的地が、東京にならない。あはは。

 ************
<告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-