2011年5月9日(月)


 昨日、帰る予定だった娘&孫は、孫姉の咳が止まらなくて帰れなくな
ってしまった。
 子どもの頃って、休みに入ると熱を出したもんだよね。

 私は子どもの頃、病弱で、法定伝染病にいくつかかったか忘れたほど
だった。
 しかもその度に、「こんな身体の弱い子どもの家に嫁に来るんじゃな
かった!」と、継母にいじめられた。
 私の従兄弟である藤岡藤巻の藤岡孝章にかつて「晃の親は、『おしん』
より、ひどいもんなあ!」と言われたことがある。
 確かに、『おしん』や『細腕繁盛記』を見ても、どこがつらいんだろ
う?と思っていた。

 人生プラス・マイナス・ゼロ。
 私は人生の前半で、莫大なマイナス貯金をしたおかげで、今日がある
ような気がする。
 そして、今頃マイナス貯金を始めたばかりの石川キンテツは、大変だ
とおもう。
 石川キンテツをオチをつかうのはやめましょう!

 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さん…というと紛らわしいの
だが、高円寺の整体のお兄ちゃんが、網代に別荘を持っていて、こっち
でも治療ができるというので、こっちで治療してもらうことにした。
 私は、きょう、明日、湯河原で会議で、明後日、また仕事で京都に戻
らないといけないので、網代で治療してもらえるのは、非常に助かるの
だ。
 もともと熱海→湯河原の温泉生活も、整体のお兄ちゃんの影響。
 私たちより先に、網代で温泉生活を始めて、毎週かかさず温泉のため
に、網代に戻っては、また高円寺に行く生活をしているので、よっぽど
温泉の効果はすごいのだと思ったからだ。

 私も嫁も、高円寺とおなじように、治療してもらう。  午後12時。整体のお兄ちゃんの車で「笑(しょう)ぎょ」へ。

 アジフライ、活イカ、トロ金目鯛、カワハギ、イワシの甘露煮など…。

 2ヶ月ぶりの「笑ぎょ」は、どれもこれもおいしいなあ!  午後1時30分。整体のお兄ちゃんが車で、湯河原の西村京太郎記念 館まで送って来てくれた。  おかげで、待ち合わせ時間に間に合った。

 西村京太郎記念館で、土居ちゃん(土居孝幸)、ハドソンの和気正則さ ん、小坂晃弘くん、とみさわ昭仁くん、井沢どんすけと待ち合わせ。  午後2時。全員で、湯河原の家に移動して、桃鉄会議。  真っ先に、iPhoneのCM量の多さの話題で、盛り上がる。 「うれしいけど、『桃鉄』だけほかのゲームと全然雰囲気が違いますよね!」 「うん。まあ、土居ちゃんがいないから言えるけど、『桃鉄』は、絵が 古いね〜〜〜!」 「さくまサン、土居さんいますよ!」 「オレオレ!」 「いやあ、土居ちゃんがいたら、絶対言えないよ。はっはっは!」  引き続き、今後の『桃鉄』をどう展開して行くかを会議。

「『桃太郎電鉄TOKAI』の次は、どこにしようか?」 「さくまサン! 九州の取材に行くから、九州あたり?」 「そういえば、土居ちゃん、いつから九州の取材に行く?」 「行くけど、何も考えていない!」 「月末くらいで、どう?」 「いいっすよ! 月末から、6月4〜5日くらいまで?」 「あっ! それだと、井沢どんすけの6月3日の軽井沢の結婚式、見に 行けなくなっちゃうじゃないか!」 「あっ、そっか!」 「さくまサン、九州に取材に行ってくださいよー! えへえへっ…」 「井沢どんすけの結婚式見に行かなきゃ!」 「だから、さくまサン、結婚式呼ぶな!って言っておきながら、何で見 に来ようとするんですかあ!」 「参列者だと、楽しめないからに決まってるだろ!」 「いいから、九州に行ってくださいよー」 「くそ〜。でも5月31日から、Twitte上で、井沢どんすけ結婚おめで とう!祭りを開催してやるからな! サクマニアのみんなが軽井沢の教 会まで、私の代わりに見に行けるようにしてやる!」 「やめてくださいよー!」  ほかにも、いくつか検討中の新作について、会議。  午後4時。ビー・ブレーブの岩崎誠が到着。 「岩崎誠! やっぱり『桃鉄』は次回作で最後になった!」 「またまた。みなさんの顔がにこやかだから、ウソでしょ!」 「くそー! 最近、岩崎誠、騙されないなあ。パターン変えないと…」  午後5時。孫姉の熱が下がったようなので、娘&孫が帰京。  私が家の外まで見送りに行ったものだから、そのまま私が孫といっし ょに東京まで行ってしまうのでは?と心配される。  その手があったか…。  午後7時。スタッフ全員で、熱海の「葵(あおい)」へ。

 整体のお兄ちゃんが、何人か「葵」まで送ってくれたので、いっしょ に食べて行けばいいのにと誘ったのに、網代に帰るという。  車だし、「葵」で、とことんお酒が飲めないのに、ご飯だけ食べて帰 るのがイヤなんだって。 「葵」のお兄ちゃんに聞いたら「確かにあの人、いつもたくさんお酒飲 んで行きますよ」と言っていた。

 きんきの煮付け、お刺身の盛り合わせ。きんぴら、雑炊、おにぎりな ど…。

 うちは、食事をしても、つねに仕事の話が中心。  井沢どんすけをからかったり、岩崎誠の阪神タイガースぼやき話があ っても、いつのまにか、『桃鉄』の今後を語り合う。  午後9時。日帰りの井沢どんすけ(♪ラブ、ラブ〜)を熱海駅まで送 った後、湯河原の家へ。  明日も、桃鉄会議。

 ************
<告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-