2011年5月6日(金)


 私は、あまり原子力発電所の事故について、あまり多くを語りたくな
いんだけど、みんなの力で、応援してほしい人がいる。
 青山繁晴さんだ。

 関西テレビ『スーパーニュース・アンカー』のコーナーに出演してい
る青山繁晴さんの熱弁を聞いていると、何か協力できることはないもの
かと、苛立ってしまう。。
 青山繁晴さんはつい最近、あの福島原発まで行って、内部映像を公開
した人だ。
 その青山繁晴さんに、まるで映画のような政府からの圧力がかかって
いるという。
「なぜ、原発に行ったのだ。迷惑している」というのだ。

 青山繁晴さんは、発電所にジャマしに行っているわけではない。
 発電所の所長と会って、いま福島原子力発電所に何が必要なのかを正
しく聞きに行っているだけだ。
 原子力発電所の人たちが、本当に一生懸命働いていることを、高く評
価している。
 ただ所長は、かなり順調に普及が進んでいるけど、もう一度津波が来
たら、どうにもならないから一刻も早く防潮堤を作ってほしいと言って
いる。
 なのに、政府は、当面防潮堤を作る予定はないと言っている。
 ところが、青山繁晴さんが所長の談話をテレビで流したら、一転して、
膨張堤を作る計画が進んだそうだが、“仮設”防潮堤だという。
 いまそこにある危機に、“仮設”でいいのか?

 青山繁晴さんが、政府の圧力に潰され、所長が解任されないことを祈
るしかない。
 青山繁晴さんと所長がいなくなったら、ニッポンは本当に危ない。

 唐突に私が何を言い出したのだとおもう人も多いとおもう。
 もっと、もっと、前から青山繁晴さんがやっていることをみんなに知
らせたかったけど、原子力の問題がからむので、言葉を選ぶ必要があっ
て、非常に紹介しづらい。
 だからいまからでもいいから、テレビに青山繁晴さんが出演したら、
青山繁晴さんが言っていることに耳を傾けてほしい。
 判断は、自由だ。

 私のつたない文章よりも、こっちを↓読んでほしい。
■5/4放送「アンカー」“青山繁晴のニュースDEズバリ”「ぼやきくっくり」


 午前6時。今回、『桃太郎電鉄TOKAI』の有名人クイズの大半は、と
みさわ昭仁くんに作ってもらった。
 とみさわ昭仁くんらしいマニアックな選択肢の作り方に、思わず、ニ
ヤッとする。

 午前10時52分。荷物をまとめて、嫁と京都駅から、新幹線。

 午前11時39分。名古屋駅で、下車。  午後12時。熱田神宮へ。

 境内の休憩所で、宮きしめんを食べる。

 先日、麒麟の川島明くんがTwitterに、ここのきしめんがおいしいと 書いてあったので、ニコ生の後のジョナサンで、本人に聞いたら、ラジ オ局の人が名古屋でいちばんおいしいからと言って、連れて来てくれた そうだ。  だとすれば、行かねばなるまい…ってことで来た。  いままで私は、きしめんと言えば、名古屋駅のホームのきしめんが、 いちばんおいしいと決めていた。  でもその決定も、いま思うと、30年以上も前に判定したきりなので あまりにもデータが古いし、最近すっかり名古屋駅のホームで、きしめ んを食べなくなってしまった。  どうせなら、名古屋駅で、きしめんを食べてから、ここで食べるべき だった。  若い頃なら、1日5〜6軒食べても、どんと来い!だったんだけど、 最近は食べると、漏らすことなく太る。  そういうお年頃だ。  宮きしめんを食べる。  スープが濃くて、うみゃあ!  なつかしい味だ。

 きしめんの元祖・刈谷市の「きさん」のいもかわうどんとは、まった く違う食べ物。  讃岐うどんのように、具が少ない。  少ないからこそ、味にウソをふりかけられない。  素のおいしさだ。

 熱田神宮の前の「きよめ餅総本家」で、名物のきよめ餅を買う。

 午後1時。徳川家康美術館南の「芳光」に向かう。 「芳光」は、日本でいちばんおいしい、わらび餅を売っているお店。

 いまのところ、1億円100%にしてあるけど、1億円1000%にしたい くらい! 表示制限で無理だと思うけど、♪君は1000%〜!  この絶品極まりないわらび餅は、夏7〜9月の間は製造を中止してし まう。  夏は暑いので、わらび餅が溶けてしまうからだそうだ。  7月、8月は忘れないけど、9月になったら、うっかり買いに行って しまいそうだなあ…。  何でわざわざ熱田神宮からここまで来て、わらび餅を買うかと言え ば、娘&孫をこのわらび餅で、湯河原まで誘致するためである。  あいつらは、先月このわらび餅のおいしさを知ってしまった。  知ってしまえば、グルメな孫たちはおいしいものに弱い。  とくに、娘は転びやすい。  将(孫)を射んとすればまず馬(娘)を射よ!  孫のためなら、え〜んやこらだ。  上手く釣られるといいのだが、孫姉が小学校にあがったばかりで、 何かと忙しい。  不安なので、名古屋駅で、ビスケット・タイプのしるこサンドも買う。  このしるこサンドも、娘が気に入っている。  政治の正解で、接待外交はいかんと思うが、孫のためにあれこれ買う 私は、政府高官がやっている卑怯なことと、ちっとも変わらない。  午後1時58分。名古屋駅から、新幹線で、熱海に向かう。  三島駅乗り換えとか、いい接続の新幹線がないので、新幹線こだま 号で、各駅停車。

 ちょっとテンション下がる。  午後3時57分。熱海駅で、下車。  駅構内の照明が暗く感じる。  関東地方に来た気がする。  午後4時15分。「芳光」のわらび餅をどうしても、「ナチュラル」 の奥さんに食べてもらいたくて、熱海銀座の「ナチュラル」に寄る。

「あら! もう〜!」  驚いた、驚いた。 「芳光」のわらび餅のおいしさに驚いてくれた。

「こんなおいしいわらび餅は、初めてです」  その言葉が聞きたくて、買って来た。  おいしさのわかる人に、このわらび餅を食べてほしい。  午後5時。「とんかつ喜撰(きせん)」で、かつサンドを買って、 湯河原の家へ。

 さっそく、かつサンドを食べる。

 娘&孫の到着は、ちょっと微妙になって来たようだ。  でも、夜遅く来るかも。  小学校が始まると、自由に休めないからなあ。  とりあえず、『桃太郎電鉄TOKAI』の仕様書をがんばって、いい知らせ を待とう。  すでに、雨が降りそうになって来ている。  孫姉&孫妹が来そうな気がする…。

 ************
<告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-