2011年5月2日(月)


 午前10時19分。JR京都駅から、みやこ路特急。

 黄砂がひどい。  窓ガラスも曇っている。  こっちは、単に拭いていないだけかもしれないが。

 午前11時8分。JR奈良駅。  いつのまにか、大きくて太い木を中心にしたきれいな構内に生まれ変 わっていた。

 外から見たJR奈良駅は、レインボー。  平城遷都1300年の恩恵は、こんなところに形になるんだね。

 かつての古めかしい奈良駅は、18メートル移動させて、観光案内所 として残したそうだ。

 奈良駅の前の道を南下。

 午前11時30分。「重乃井」奈良店へ。  2008年6月28日の日記で、土居ちゃん(土居孝幸)と行った宮 崎県の釜あげうどんのお店の支店。

 宮崎県のお店の支店が、なぜぽつんと、奈良にだけあるのか、不思議。  どうやら、宮崎のお店とは、兄弟関係のようだ。  宮崎のお店でもおいしかった、おいなりさんを食べる。  とっても、ジューシー!

 釜あげうどんも、確かに宮崎のお店とおなじ味。  こりゃあ、宮崎に行かずとも、奈良で食べられるなら、わずか30分 ちょっとで行ける。  病みつきになりそうだが、最近、東京青山「おやっとさあ」の釜あげ うどんの味が、「重乃井」の味に似ていて、しかも、甘い。  甘い味に弱いのは、子どもの味覚の私の悪い癖なので、奈良まで通う ほどではないかも。  でも、奈良に来たら、食べたくなるだろうなあ…。  午後12時15分。奈良の東大寺へ。

 東大寺は、東日本大震災に対して、義援金1億円を寄付した。  しかも、銀行から借りてまで、1300年前に受けた恩に報いるため に送ったお金だというニュースを紹介した。  だったら、私はこの東大寺に、せめて1300円でもいいから寄進し ようとやって来た。

 ひさびさに来た、東大寺!  でかい! ひたすらでかい!  でかい以外の言葉が浮かばない…。  以前来たとき、ここまで大きさを感じたことがなかったようにおもう。  きょうだけ、何でこんなに大きく見えるのだろう。  私が小さい人間になって来たせいか!?  東大寺の大仏! さらに、でかい!  いつも見る度思うけど、手塚治虫さんの『火の鳥』に登場するシーン といっしょに、東大寺の大仏を覚えている。  漫画って、すごいね。  見せましょう、漫画の底力からを!  楽天の嶋捕手の仙台でのスピーチ、泣けちゃうよね。  思わずペースト&コピーして、保存してしまったよ。  見忘れた人のために、再生。  本日は、このような状況の中、Kスタ宮城に足を運んで頂き、またテ レビ、ラジオを通じてごらん頂き、誠にありがとうございます。  地震が起こったとき、僕たちは兵庫県にいました。  家族ともなかなか連絡が取れず、不安な気持ちを抱きながら全国各地 を転戦していました。  被害状況が明らかになっていくにつれて、僕たちもどんどん暗くなっ ていきました。  その時のことを考えると、今日、ここKスタ宮城で試合を開催できた ことが信じられません。  震災後、選手みんなで「自分たちに何ができるか?」「自分たちは何 をすべきか?」を議論し、考え、開幕5日前、初めて仙台に戻ってきま した。 「遅れて申し訳ない」という気持ちで避難所を訪問したところ、皆さん から「おかえりなさい」「私たちも負けないから頑張って」と声をかけ て頂き、涙を流しました。  その時、何のために僕たちは闘うのか、はっきりしました。  それは、「誰かのために闘う人間は強い」ということです。  東北の皆さん、絶対に乗り越えましょう。  今、この時を。  絶対に勝ち抜きましょう、この時を。  この時を乗り越えた向こう側には、強くなった自分と明るい未来が待 っているはずです。  絶対に見せましょう、東北の底力を!  本日はありがとうございました。  何度読んでも、泣ける。  嶋捕手のせいで、にわか楽天ファンになってしまったよ。

 午後1時30分。きょうの東大寺は、聖武天皇祭。  大仏殿の前の鑑池で、雅楽と舞が始まった。

 このイベントが、何というイベントなのか、どこにも書いていなくて、 いつ始まるかの予告もなく、雅楽が始まって、槍を持った人が鳥居をく ぐって、現れる。

 子どもたち数人の舞は、後ろの羽根が鮮やかで、美しい。

 そのうち、後ろで何かの行列が始まった。  何の説明もないのが、すごい。

 このくらいの行事知っていない私のほうがいけないのだろう。  わからんよ。

 奈良は、景色が、広い。

 南大門を通って、奥村記念館でひと休み。  足がじんじん、思わず、靴を脱ぎたくなるような痛さ。  このあと、奈良県庁から、猿沢の池へ。

 早くも、1万歩突破。  これは、きっつい。  必死に、奈良町に向かう。

 難行、苦行だ。  第一、こんなにへばってたら、景色を楽しめていない。  午後2時30分。奈良町の喫茶「野の花 黄花(ののはな おうか) 」へ。

 以前も来て、気に入ったお店。  オープンテラスで、ひっくり返る。

 私は、薬膳バターサンドに、コーヒー。  嫁は、豆乳あずきプリン。

 30分ほど休んで、さらに奈良町界隈の雑貨店などを覗いて行く。

 わらび餅を出すお店が多い。

 午後4時。近鉄奈良駅から、近鉄特急に乗車と同時に、熟睡。

平城宮跡も広いなー!

 午後4時35分。京都駅。  もうちょっと寝ていたかった。  午後5時。京都のマンションに戻る。  京都駅で買って来た「蓬莱551の豚まん」で、夕食。  甘酢だんごと、シューマイもちょいと食べる。

 食後、近鉄電車に乗ると同時に浮かんだ『桃太郎電鉄TOKAI』の歴史ヒ ーローの仕様書を書く。  しかし、551の豚まんで満腹して、眠い。

 ************
<告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-