2011年5月1日(日)


 ホリエモンが、懲役2年6ヶ月の判決。

 何か、出る杭を打ち過ぎな感じがするねー。

 ホリエモン、村上ファンド、楽天の三木谷浩史さんなんかが出て来た
ときは、明治維新のように、若者ががんばる世の中になると思ったけど、
江戸幕府(頭の固い大人たち)は、手強かったね。

 いま思うと、坂本竜馬には、勝海舟がいたけど、ホリエモンたちには、
勝海舟のような年寄りがいなかったんだね。
 勝海舟がいないから、新選組で終わってしまった。
 後ろ盾って、大事なんだねー。
 そんな気がする。

 午後12時。嫁と、植物園の前のお蕎麦屋さん「じん六」へ。  雨がぽつぽつ降っている。  犬のトリマーのお店の間を入って行くと、古民家風のお蕎麦屋さん。

 私も嫁も、蕎麦三昧。

 きょうは、長野、新潟、宮崎の3種類のおそば。  お汁が、不思議。  ちょっとしょっぱいというより、海水のようだ。  海辺で、おそばを食べているような気分になる。  食後、北山通りを、散歩。

 雨が強くなって来たかと思うと、雨がやんだり。  変わりやすい天気だ。  京都府立総合資料館の庭のハナミズキが、桜のように美しい。

 午後2時。京都のマンションに戻る。   「横浜×巨人」戦。  0−5から、5−6まで追い上げながら、いつものように、5−7と 引き離されて、終了。  何だかなあ(阿藤快風)…。  毎週1勝5敗のペースなんだから、負けて当然なんだけど、どうせ負 けるにして、巨人戦の初戦に勝ったんだから、翌日は、巨人に100点 取らせて疲労させ、3戦目に勝つ。  この方法なら、2勝1敗に転じる。  最下位のチームらしい試合を見せてほしいものだ。  DIGAに録画しておいた『たかじんのそこまで言って委員会』を見る。  この番組で、評価の高い安倍晋三元総理と桜井よしこサンがゲストで出 演して、歴史的に素晴らしい番組になった。  東日本大震災後に、天皇皇后両陛下が取った行動に、スタジオじゅうが 感動した。  この番組、関東の人や、被災地の人にも見せてあげたいよ。  午後6時。近所の「柳家本店」へ。

 はも箱ずしと、鯖寿司。

 メニューの鯖寿司のところに「名物」と書いてあったけど、これは名物 の名に恥じない。  いつもこのお店は、はも箱ずしが食べたくなると来るのだが、鯖寿司の おいしさを知らずに、ぽつんぽつんと10年ぐらい通っていた。  午後6時30分。京都のマンションに戻る。

『桃太郎電鉄TOKAI』の仕様書作り。  あとひとり歴史ヒーローのアイデアを思いつけば、総勢15人という派 手な内容になっていいのだが、ずっと思いついていない。  この歴史ヒーローのことが書かれた本は、何冊も読んでいるのだが、ど うにもアイデアが降りて来てくれない。  ゲーム作りで、いちばん苦しいときだ。  気分を変えて、カード作りを始めよう。  ひどいデビル系カードが登場するよ…。ふっふっふ…。 安城市・ぽんぺこ …………………… >しかし、愛知県、岐阜県、三重県は、意外と農林水産物件が少ない。 >日本一が少ないと、臨時収入の回数も減ってしまう。  えっ、結構多いと思っていたのに、と調べてみました。 http://www.pref.aichi.jp/shokuiku/iitomo/no1/index.html  意外なものもあったりするのですが、ちょっと地味でしょうか? ●さくま「紫蘇とか、蕗(ふき)とか、ちょっと地味だよね?」  特に豊橋のうずらは鳥インフルエンザの風評被害が結構ひどかったそ うですから、ぜひ臨時収入で盛り上げてそれを払拭していただければと 思います。  お体に気をつけつつ、頑張ってください。 ●さくま「安城市があってよかったよ! イチジク畑、フィーチュアす るからね!」 東京都・ともっち ……………………  こん××は!  私事ですが27日から3日間、「東京ビッグファイト」で仕事をして きました。  お昼には何を食べようかな〜?と思っていたところ、同時にホビーク ッキングフェアも開催しており、「佐世保バーガー」も出店していました!  桃鉄20周年しか経験がありませんが、どちらもゲームで購入した物件 でした。  ゲームで購入した場所で、ゲームで購入したフードを食べるという、初 心者にとってはとても楽しい出来事でした。  桃鉄やって良かった〜です。 ●さくま「この感動を味わってもらいたくて、『桃鉄』を作っている」  あと、さくま先生のプロフィールを拝見したところ、10年前まで私 が住んでいた場所のご近所だったのでビックリでした!  今川4丁目に住んでおりましたが、当時の家があと何メーターか東側 だったら息子も三谷小学校が学区域でした。 ●さくま「上井草は駅前に住んでたし、三谷小学校の前、観泉寺幼稚園 の北のほうにも、住んでいた。今川4丁目だと、井沢どんすけが住んで いたところに近い!」  上井草、懐かしいです。  今はアニメタウンになっているようですね。 ●さくま「アニメの理事長さんは、子どもの頃、私をかわいがってくれ た人だ」 横浜市・まーたん …………………… 「ふわふわ卵の鶏カツ弁当」おいしそう!  鶏肉好きな私にもってこいの弁当です。  そうだ、京都に行ったらこの弁当を買おう! (しばらくは機会がありませんが。) ●さくま「最近、京都駅新幹線構内の売店で、ひっぱり蛸めしを売るよ うになったので、うれしい。  私は日本じゅうの駅弁を食べているのだから、もっと計画的に食べて いればよかったと、いまごろ反省!」  話は変わりますが、もし有料購読になっても、読み続けます!  ちょっとマニアックな観光ガイドを購読する感じです。 ●さくま「『桃鉄』の物件メニューにしたお店を完全ガイドは、何らか の形で、まとめたい。アプリで発売も考えたほうがいいのかな?」 藤枝市・twinkle ……………………  さくま先生、こんばんは。  ニコニコ生放送、お疲れ様でした。  桃太郎伝説のなつかしい映像、音楽などとても楽しめました。  ありがとうございました。 ●さくま「音楽が流れると、当時のことが思い出せるから、不思議だ」  土居さんの原画、とてもよかったです。  直筆の感じが伝わってきて、オークションにでもかけられたら買って しまいそうです。  関口さんの戦闘やボス戦闘の曲に関する逸話、普段なんとなく感じて いることを言葉にしていただくと目から鱗状態でした。 ●さくま「関口和之くんがあれだけしゃべることはまずないから、貴重 な放送を見たよ!」  さくま先生の毎度の裏話、楽しいですね。  一期一会を大切にすること、いつも重奏低音として流れています。  人とのつながりをしっかりと楽しむことがいいものをつくるエネルギ ーになっていることを感じます。  今回の放送は前2回の桃鉄の時とは違い、さくま先生が仕切っていま したね。ショッカー○野さんのいらっしゃる時は任せておけば安心、と いう感じでしたが、今回はお仲間が司会でなかったので気を遣われたの でしょう。 ●さくま「プロがいるときは、プロにまかせていればいいからね!」  司会プラス話の中心、お疲れ様でした。  おかげで出演者皆のよいところがとても見えてきました。  とみさわさんや飛田さんの気持ちがよく出ていました。  そしてもちろん土居さんも。  個人的には桃鉄の同窓会風の雰囲気の方がさくま先生がリラックスさ れていて好きでしたが、今回のとても楽しめました。 ●さくま「私の個人的には、成沢大輔くんが緊張してあがるのが見られ たことは、楽しかった」  また次回を楽しみにしております。  今回のさくまにあアンケートを踏まえ、ツイッターに挑戦しました。  さくま先生のツイッターを見つけ、フォローさせていただいています。  まずは見るところからはじめさせておりますのでよろしくお願いします。 ●さくま「Twitter、だいぶおもしろいと感じられるまでになって来た」 本宮市・まめねこ ……………………  さくまさん、奥様こんにちは!  毎日余震が続いて落ち着かない日々ですね。 ●さくま「東北地方は、ちっとも余震の回数が減らないね〜」  私は何とか精神的に安定してきました。  これ以上大きな地震が起こらなくなり、そして少しでも早く原発問題 が収束するのを祈るばかりです。 ●さくま「原発問題がなければ、みんなで復興に向けて、まとまること が出来るのにね!」  遅ればせながらニコ生拝見させて頂きました!  貴重な裏話など聞くことができてすごく感激です。  そして今、桃太郎伝説モバイルをダウンロードしました!  オープニングムービーでもぅ懐かしくて感動してます……。 ●さくま「オープニング紙芝居程度だけどね。ハハハ!」  それでは、思い切り楽しみたいと思います! ●さくま「ぜひ感想聞かせてください!」 ????・vamos ……………………  こんにちは。  初めまして!  19歳ですが、新桃太郎伝説が大好きです! ●さくま「生まれる前に出たゲームだよねえ…」  今までやったゲームで一番好きです。  攻略本だけでも無人島で生活できます。 ●さくま「『新・桃太郎伝説』を好きな人は、熱狂的な人が多い」  そこで最近、携帯で桃伝のリメイクが出たと聞きました。  携帯と言わず、Wiiで出したりという予定はないのでしょうか?  本当に好きです! ●さくま「『桃太郎伝説』の売れ行き次第だね〜!」  特に夜叉姫からが好きですね。  希望の都など!  風神雷神もかっこよかったです。  何かと大変なときで忙しいとか思いますが、勝手に楽しみにしており ます! ●さくま「ゲーム後半のシナリオに不満があるから、直せたら、直せた いもんだね〜。とみさわ昭仁くんがいるいまが、チャンス!」 明石市・トールポッポ …………………………  さくまサン、こんにちは!!  少し遅くなりましたが、桃太郎伝説モバイルの感想送ります◎  まずはオープニング。  洗濯機で洗濯をしてるおばあさんがシュールです(笑)。 ●さくま「当時、ファミコンで1枚絵をつかったRPGなんて画期的だ った!」  プレイ最初は桃太郎の歩く速度が遅いかな〜思いましたが、すぐに歩 く速度を上げてからは快適です。  また、戦闘後にカードがもらえたり、スリの銀次の名が登場したり、 今のところ桃鉄初プレイのようなワクワク感があります!!  またメールします◎ ●さくま「懐かしいというメールもいいけど、初プレイの人の意見がほ しい!」 広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。  ソフトバンク携帯で桃太郎伝説の配信開始!  さあ遊ぶぞ!と思っていたら…。  機種が非対応でした。  無念でござる…。 ●さくま「それは無念だねー。今後対応になるとかって予定ないのかな」

 ************
<告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-