2011年4月28日(木)


 午前11時30分。私、嫁、娘の3人で、青山骨董通りの「リトル・
リマ」へ。

 ハンバーグ・ライス、神戸牛ヒレ焼きランチなど…。  食後「蔦珈琲店」で、シュークリームとコーヒーのセット。

 シュークリーム、素晴らしい言葉の響きだ…。  フランス語で、キャベツ。  キャベツ畑が、シュークリームだったらいいのに。  子どもの頃、ディズニーの絵本で、ドナルドダックが、オレンジジュ ースの池を作った話があって、オレンジジュースの池に憧れたなあ…。  午後2時50分。帰宅、でかける準備をして、東京駅から新幹線。

 午後5時11分。京都駅で、下車。  東京は、真夏日の暑さだったけど、さすがに京都の夜は、寒い。  午後6時。京都のマンションへ。  京都駅で買って来た駅弁「ふわふわ卵の鶏カツ弁当」は、を食べながら、 ペットボトル飲料水の到着を待つ。 「ふわふわ卵の鶏カツ弁当」は、京都伊勢丹地下2階で売っている「はつ だ」の特選和牛弁当以来のヒット作かも。

 ソースが別になっていて、キャベツがカレー風味。  カレー味が濃すぎないので、食欲をほどよく刺激してくれる。  京都・祇園の「陀家(わびや)古歴堂」という焼き鳥屋さんのお弁当 のようだ。  おいしいお弁当の出現は、うれしい。  ペットボトル飲料水の到着は、東日本大震災のすぐ後、注文したんだけ ど、その後、飲料水は被災地優先の配送になって、1ヶ月以上の遅配にな った。  もちろん、被災地最優先でかまわないんだけど、まさか今頃到着すると は思わなかった。  これはまた聞きの話だから、話半分に聞いてほしいんだけど、東日本大 震災で、景気の悪くなっている会社ばかりだけど、ドンキホーテは売り上 げが大きく伸びてるんだってね。  なぜ伸びているかというと、みんながドンキホーテで買ったものを被災 地に送っているからだそうだ。  日本人って、ステキな民族だよね−。  ピンチの後のチャンスをものにしようよね!  …こういういい話の後に、非常に恐縮なんだけど、あの石川キンテツが、 いま仕事が忙しくてしょうがないという情報を手に入れたので、「よかっ たじゃないか!」と言ってあげようと思って、電話を入れた。  ところが、石川キンテツは小声で「…さくまサン、いま病院なんで、こ っちから電話していいっすか…」という言うではないか。  身内でも病院したのか?  石川キンテツから電話がかかって来た。 「石川キンテツ、病院にいる理由は何なんだよ!」 「実は、チャリンコでこけて、人生で初めて膝を骨折しちゃったんすよー」 「えー!? そんなに仕事忙しいんだ?」 「いや。あいかわらず、仕事はないっすよ」 「じゃあ、骨折しただけ?」 「はい!」 「仕事が忙しいっていう噂は? 何でもピンクレディーの全盛期よりも忙 しいって言ってたそうじゃないか!」 「クロちゃん(安田大サーカス)と電話したときに、冗談で言っただけで すよ。さくまサンにまで伝わってるんすか?」 「伝わってるよ。全治どのくらいなの?」 「3週間くらいっす!」 「長いなあ…」 「明日からゴールデン・ウィークだから、出版社に行くことないからい いんすけど、ゴールデン・ウィーク明けは、歩けないからタクシー移動に なって、またお金無くなっちゃいますよー!」 「こういうときに、介護してくれる女の子がいればいいのになあ!」 「やっやっやっや…! そんな子、いないっすよー!」 「石川キンテツのどん底は、底なし沼だなあ…」 「ホントっすよ!」 「誰か、石川キンテツに救いの手を!」  明日は、神戸電子専門学校で、トーク。 東京都・爆笑王 ……………………  昨日はありがとうございました。 ●さくま「はっはっは! バッファロー吾郎木村明浩くんだ」  お話を聞いて本当に勉強になりました。  何か凄いモノが出来る時って理屈ではない、何か運命的な偶然が重な るんですね。  他にもそういう話を聞いた事があります。  でもそれって凄い方達が普段からモノ作りに対して真摯に取り組んで らっしゃるからこそ起こる現象なんだなと思いました。 ●さくま「科学反応だろうね。土居ちゃん、関口和之くん、池毅さんと いう持ち味の違った薬品を混ぜ合わせると、新薬が出来るのだとおもう」  僕は日記のファンで、モノ作りの教科書として読ませていただいてる ので、メールマガジンでも不定期でもさくまさんや奥様の負担にならな い程度でやっていただけたら嬉しいです。  バレンタインのチョコゼロのネタはいりません(笑)。 ●さくま「井沢どんすけが本当にお金出すなら、メルマガ考えてみる。  何しろ、井沢どんすけは、これからはXbox360の時代ですよ!と、さん ざん私に吹聴して、私が当日買ってから電話したら、買ってなかった男 だから、怖い!」  またぜひご一緒したいです。  よろしくお願いします。 近所のおっさんより ●さくま「麒麟の川島明くん、ネゴシックスくんのときみたいにほかの 芸人さんも混ぜて、食事会しよう!」 堺市・KTN ……………………  昨日のニコニコ生放送「帰ってきた桃太郎伝説」見ました。  プレミア会員でなかったもので途中までしか見れませんでしたが、桃 太郎伝説やりたくなってきました。 ●さくま「プレミア会員って、重要なんだね」  Wiiとかで桃太郎伝説の新作出ないんでしょうか? ●さくま「Wiiだと、大量のムービーや、敵キャラの数を誇るような内容 にしないといけないから、たぶんもう作らないとおもう」 松戸市・みん …………………… こんにちは! 「帰ってきた『桃太郎伝説』〜8時半だョ!全員集合」拝見しました!  出演者が9人と多めなので、「トーク番組としては大変なのでは??」 と思っていましたが、進行がとてもスムーズで楽しかったです。 ●さくま「日本一無口な関口和之くんが、会話に自分から入ってくると ころを初めて見た! はっはっは!」  折々に出てくる、『桃太郎伝説』と「カニ」の関係がおかしかったです! ●さくま「本気で蟹を食べるために、ゲーム作ってたからね。でも方向 性がおなじだったから揉めることが少なかった」  惜しいのは、男性ばかり9人の衣装がみなさんモノトーン系なことです。  以心伝心でしょうか(笑)? ●さくま「おかげで、1グループ感は強くなったよね? 私はあの日黄色 のジャケットを着て行くつもりだった。着て行ったら、目立っただろうな あ…」  放送時間も延長され、入場者数も多く、評判だったようですね。  また次回があればいいなぁ、と思います! ●さくま「次も何かあるのかなあ?」 名古屋市・折出けんいち ……………………………  さくまさん、真理子さん、こんにちは。 「津軽百年食堂」ですが、私が見た22日は愛知県での上映が最終日でした。 嫌なことがひとつも起こらない、素敵な映画でした。 ●さくま「Twitterで、まいまい@よこはまサンという人が、4月27日 TBS「はなまるマーケット」で、津軽百年食堂の映像がちょっと流れま した〜!って書いてくれた。じわじわ人気が出るタイプだとおもう」  Twitter はその時に思いついた気持ちを、瞬間冷凍のようにパックでき るのがいいですよね。いくつか書いていけば立派な日記として成立しそう です。 ●さくま「そのまとめ方がわからない」  ただ、個人的には日記のような文章も読みたいと思っています。  有料メールマガジンを発行していただければ、購読いたしますよ! ●さくま「より濃い内容に出来そうな気がして、ちょっと心が動いている。  意外と購読希望者多いなあ。私だったら、300円程度でいいなあ…」  Twitter に書きこむようになった人が、携帯電話での操作性は良くない のでスマートフォンに乗り換える、ということが私の周りでは多く見られ ます。 ●さくま「はっはっは! 私はどっちも大差ないので、iPhoneにしただけ。 Macからwindowsのときも、『さくまサン! 急に変わると使いづらいでし ょ?』と言われたけど、Macもちゃんとつかえてなかったから、不便を感じ なかった」  そういう意味では、Twitter のやりこみとスマートフォンの所有は関係 ありそうです。  雨と風が強く、春のぽかぽかした陽気が恋しくなってきました。  それでは、失礼します。 ●さくま「毎日、折出けんいちのTwitter読んでるよ。東海市に行くのは、 毎週なの…って、質問はTwitterに書けよな!」 <告知!> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』、絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』、4月28日より、配信開始! DoCoMo版『桃太郎電鉄SHIZUOKA』、5月1日配信開始! <告知!>  4月29日。神戸電子専門学校。 「業界セミナー&説明会」  さくまあきらスペシャルセミナー  参加無料。14:30〜

 ************
<告知> 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-