2011年4月22日(金)


 午前11時30分。京都は、雨。
 嫁と、寺町の「進々堂」へ。

 私は、マッシュルームのデュクセルと角切りのベーコン。

 嫁は、パスタ・ランチ。

 午後1時。大丸デパートへ。  京都滞在が長くなって来たので、横浜ベイスターズの投手陣のように ズボンのローテーションが薄くなって来たので、ズボンを買う。 「ウェスト85センチの上のサイズは、88センチになってしまいますが…」 「85センチに挑戦してみます」 「では、これを!」  試着室で、85センチのを履いたら、けっこうゆったりめ。  最近、体重は微増してたはずだけど、名古屋で毎回1万歩以上歩いてい るせいかな。ふふふ。 「じゃあ、この85センチのを2本ください!」 「あっ! お客様、85センチではなく、88センチのほうをお渡ししてし まいました」 「あはは。だろうと思った!」  午後2時。ズボンの裾直しの間、1Fの「イノダコーヒ」で、アイデ ア出ししながら、待つ。  午後4時。京都のマンションに戻る。 『桃太郎電鉄TOKAI』の仕様書作り。  午後6時。雨が、あがった。  嫁と、近所の「ゆず家」へ。

 釜飯、鯵のひもの、赤天など…。

 午後7時。京都のマンションに戻る。  雨があがってしまったので、「横浜×阪神」戦が決行されてしまった。  ルーキー須田投手、初登板。  4回、0−2で負けている。  それでも、7回、逆転するも、好投の須田投手を交代させて、その裏、 すぐに同点にされる。これだよ〜。  何とか、3−3のまま、9回裏まで行くが、次々に横浜ベイスターズ の選手が、ミス。  ミスは必ず失点するもので、さよなら負け。  予定通りの5連敗。  今シーズン、いまだ横浜ベイスターズ、勝利の瞬間を目撃せず。   <告知!>  4月29日。神戸電子専門学校。 「業界セミナー&説明会」  さくまあきらスペシャルセミナー  参加無料。14:30〜 <告知!>  DoCoMo版『桃太郎電鉄SHIZUOKA』、5月1日配信、決定! <告知!> 番組名 :帰ってきた『桃太郎伝説』〜8時半だョ!全員集合〜 放送日時:2011年4月26日(火)20時30分〜 URL   :http://live.nicovideo.jp/gate/lv4702580625806 出演者 :さくまあきら(ゲーム監督)      土居孝幸(キャラクターデザイン)      関口和之(音楽)      とみさわ昭仁(シナリオ)      飛田雅宏(チーフプログラム) ゲスト :バッファロー吾郎      ネゴシックス 「桃太郎伝説モバイル」の配信を記念してニコニコ生放送で番組を配信!  初代ファミコン版の開発者が大集合!  当時のエピソードを交えながら、最新作についてトークを繰り広げます!  スペシャルゲストにバッファロー吾郎のお二人とネゴシックスさんに ご登場いただきます! お楽しみに!  番組では、視聴者の皆さんからのメールも取り上げてまいります。 『桃太郎伝説』に関するエピソード、開発者・ゲストへの質問など大歓 迎です! メールは番組URLの投稿フォームからお願いいたします。 ※「ニコニコ動画」アカウント(無料)が必要となります! 高知市・一本釣カドック ……………………………  こんばんは、一本釣カドックです。  桃太郎伝説モバイル、楽しんでいます!!  ケイタイで桃伝が遊べるなんて夢のようです! 「愛と勇気のマーチ」を聴いたときは感動しました!  桃太郎伝説モバイル、懐かしい!  懐かしいけど、新しい〜!  絶好調、嬉しいです!  ゲームを再開したときに「こころ」や「道具」が手にはいるのも嬉し いです。  カードも、どんどん集めたくなるので戦闘が楽しいです。 ●さくま「RPGだと、一本釣カドックくん得意の弱り目に祟り目は、 発生しないの?」  早く、ほほえみの大地でギャグキャラと戦いたいです!  そして、希望の都で女湯を・・・。  すいません、うかれすぎました。 ●さくま「女風呂、あるよー! 男風呂も!」  26日のニコニコ生放送、楽しみです!  原宿のイケメンさんの、大爆笑ギャグを見られると思うと、今からゾ クゾクします〜! ●さくま「原宿のイケメンくんは、ほかの仕事断ってまで来てくれるん だけど、先日京都で会ったとき、当日、外しそうな予感。はっはっは!」 八戸市・中途半端 ……………………  さくまさんこんにちは!  桃太郎伝説モバイルの感想です。  今はプレイ時間5:30、32段で「さるかに村」まで進みました。  微笑みの大地はやはり笑いが込み上げて来ます(笑)。 ●さくま「ギャグキャラは、ぎりぎりで新作を増やした」  今まで「アホ」だけだった森の文字が「アホ!」と「!」が強調され てましたね。 ●さくま「ファミコン版では『!』が無かったんだ。へー!」  敵も個性派揃いで「スマフォの鬼」や「友達んちの鬼」といった憎め ない敵ばっかり・・・ま、経験値がそれなりに貰えるので倒しまくりま した。 ●さくま「ギャグキャラの大地は、経験値あまりくれないと、素通りさ れちゃうからね」  今のプレイで悩んだのは北国の並び地蔵です。  謎はすぐに解けましたが、その場所がどこにあるのか探しまくり、そ こで25段から30段までレベルが上がりまくりでした。  その場ではなく、ちょっと進んだ先にあったんですね・・・。 ●さくま「あれもだいぶ位置をわかりやすくしたんだけどなあ。こうい う迷った場所の感想がぜひほしい」  後もう少しでクリアできそうです!  またメールを送ります! ●さくま「ぜひぜひ! 感想がクリエイターにとっては、ガソリンだか ら!」 八戸市・中途半端 ……………………  さくまさんこんにちは!  先程、桃太郎伝説モバイルトータル7:21で46段でクリアしました! ●さくま「ありゃ、もうクリアしちゃったの? 7時間21分? ど ういうスピードなんだ!?」  後半はサクサクレベルが上がるため楽に進むことができました。  ただ、絶好調になっても経験値が倍になることがあまり無かった感じ がしました。 ●さくま「ニコ動生放送のときにでも、とみさわ昭仁くんか、飛田雅宏 くんに聞いてみよう」  ラスボスのえんま大王も術やアイテムを使うこと無く倒すことができ ました!  かなりギリギリでしたが・・・。 ●さくま「私は、ろっかくの術を連発で倒した。リメイク版なので、私 は特等席で楽しめてしまった。  とみさわ昭仁くんには、ぜひ『新・桃太郎伝説』もリメイクしてほし い。ただのお客さんだ! ハハハ!」  クリアしたものの、カードが85枚なので全て集めるまで頑張ります! ●さくま「カード集めは、とみさわ昭仁くんが死守したイベントだ。 がんばってね!」 安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんにちは。  やっと、桃伝ができるようになりました!  前後編購入したので、ダウンロードできたつもりでおりましたが、改 めてダウンロードしなければいけなかったのですね。  それに気づかず、ツイッターでも大騒ぎして申し訳ありませんでした。  ところで、わたしはこの件でどこに問い合わせていいのか分からずに いるうちに、ハドソンさんからメールがきました。  これはさくまさんが手配してくださったのでしょうか?  もしそうであれば本当にありがとうございます!  また、余計なお手間をとらせてしまいまして申し訳ありませんでした。 ●さくま「いえいえ。込山勉くんから連絡してもらいました」  これからじっくり初桃伝楽しみたいと思います。  しばらくプレイしたらまた感想を送ります。 ●さくま「ぜひ、感想聞かせてください」 宮古市・被災者N ……………………  被災地・宮古から要望です。  来年以降で構いません。どうか桃鉄・東北復活編の制作をお願いします。 ●さくま「被災地の方に言われてしまうと、うれしいやら、つらいやら…」  出来ればさくまさん達が復興した東北の観光地をムービーで撮影し、最 寄り駅に停車した際にムービーが流れるように作って頂き、観光客がもう 一度東北へ戻ってきてくれるような作品に仕上げて頂きたいです。 ●さくま「復興の様子は、ぜひ描きたい!」  出来れば文字が読みやすいPS3でも発売してくれると嬉しいです。  ムービーの代わりに各市町村の広告板(ネット接続)が表示されるとか でも良いかと思います。 例:宮古駅に到着すると「浄土ヶ浜」のムービーか「宮古市からの観光案 内」が流れる。  ネットで更新されれば復興情報も更新されて観光情報や名産の紹介に もなる。 「新鮮な秋刀魚が水揚げされました」とかテロップでも良いかも。  勝手な要望ですが、遠く離れた友達とオンライン対戦で桃鉄を遊び、 愛する東北が主人公な新作に夢見る毎日です。  温泉、食事、観光地ががっつり入った東北編をどうか宜しくお願い致 します!  発売までには活気ある街に復興するよう頑張ります! ●さくま「ありがとうございます。いまもかつて取材で行ったお店を、 ネットで調べているんだけど、あの日から止まったままのホームページ や、Twitterがあって、被災地にいて更新できないだけだと、いいなあ と思っているんだけどね。  釜石・海宝漬の中村屋は、しばらくの間製造出来る原材料を守ること ができたそうだ。  気仙沼の福よしとか、どうなったんだろなあ…」 杉並区・いのまみ社長 …………………………  桃電全国編の新作がお蔵入りなりましたが、桝田さんの夢に出た『復興 編』のアイデアを考えてみました。  桃鉄のシステムのまま、キングボンビーの日本本格進行が開始されたと いうシナリオ。  原発はそのままでは出せそうもないので、「キングボンビーの城」とし て登場。  被災地付近の物件はキングボンビーの進行・占領で壊滅され、東日本各 地の交通網も砦や出城で分断。  プレイヤーは目的地に支援物資や人員を、届けるため、全国から買い求 め、目的地までのルートを開拓しながらボンビーの妨害をよけ目的地をめ ざすゲーム。 ●さくま「なるほどね!」  なんか桃鉄に、三国志や信長の野望のような戦略シュミレーション要素 を足したゲームを想像してみました。  復興イベントとしては、ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイ アンズ)のいわき市に東北中の美少女をあつめ、フラダンスを歌って踊る 劇場とアイドルグループ「FRA48」を作る。  秋桃プロデューサーとか。なんちゃって。 ●さくま「秋桃プロデューサーって、おもしろい」  東北出身者として、なにかできないものかと考えてみました。  復興は1・2年で終わるものではありません。  数十年かけて遊ぶ桃鉄こそふさわしいとおもいます。  今までの桃鉄は全物件を買収した型が日本の完成系のようですが、復興 編は、復興後の未来がひとつではないゲームになってほしいです。  シムシティのように、自由度があり自分の思い描く日本の将来を作れる と楽しいとおもいます。  自分の好きな都市を発展させたり、首都機能を移転、原発の無いエコタ ウンをつくる、一大工業地帯にする、リニアや空とぶ道路があるフューチ ャーシティとかができたら、今まで以上にやりこみがいがあるゲームにな るとおもいます。 「俺が作る未来の日本」をネット上で公開とかできたら、盛り上がるとお もいます。 ●さくま「同感。首都機能は絶対、移転すべき。  でも自粛&不謹慎ブームで、何を言われるかわからない状況なので、お いそれとすぐには作れないのが、つらい。  東日本大震災を食い物にしてるのか?と言われたら、それまでだからね」 佐賀県・Fujiyama=N ………………………  最近歴史ゲームのゲームデザイン上のやむ得ない史実無視や創作や、 海外のキャラクターを描く際にどれほどステレオタイプ化するのか等々 に興味を持っている者です。  それとは直接は関係ないのですが、ふと昨日ニュースで桃鉄の次回作 の開発中止の報を聞きはっと思いついたので、突然の長文ご迷惑を承知 しながらも送らせていただきます。  近年ゲームの教育効果が注目されており、DiGRA Japan(日本ゲーム学 会)ではCivilizationや大航海時代Onlineの教育効果を評価した論文が 掲載されていました。 ●さくま「早くも、頭が痛くなって来た。あはは…」  しかしながらそれらはゲームデザイン上の問題で過剰に簡略化された り、故意に史実無視といった点で問題があり、興味のない人に興味を持 たせるという効果はあっても、それらのゲーム単体では教材になり得な いと思います。  とはいっても、ゲームの時点で副教材にしかなり得ないのは当然とだ としても、そこから得た知識が間違ったものではない方がいいに決まっ ています。  そういった教育効果の高いゲームと言えば間違いなく桃鉄だと思いま す。  桃鉄ほど敷居が低く、楽しく学べて、後々まで役に立つ正確な知識を 得られるゲームは他に無いと思います。 ●さくま「敷居の低さは自慢できるけど、それ以上はあまり保証できな いですよ。『桃太郎電鉄SHIZUOKA』では、ペリーがうんちを飛ばす!」  次回作は残念ながら中止されたと聞きましたが、教材向けに一クラス 全員参加できて、比較的短時間で終わるようにした桃鉄を開発したらい かがでしょうか。 ●さくま「クラス全員参加とはすごすぎる。二人三脚の30人版みたい だ!」  小学生のころ毎週水泳教室に行く前に、一時間友達と桃鉄(たしか3) で遊んでおりました。  それがとても楽しみで、攻略も兼ねてその日は学校にいるうちから、 休み時間に教材の地図帳を読んだりしていました。  ゲームの教育利用は、ゲームで消費する時間が大きいと、教育現場で 扱う教材としては不適格だと思いますが、桃鉄は短時間でも十分遊べる ので最適だと思うのです。  研究者に科研費を申請してもらって開発してみてはどうでしょうか。 ●さくま「公の機関が参加すると、制約を受けることが多いので、いま のままアホらしさを追求して行きたい。  でもこういう見方をしてくれるのは、うれしいです。  ホメられ慣れていない。ハハハ!」 蒲郡市・IIDA1978 ……………………  こんにちわ!  きしめんと言えば、薄いスープにかつお節のしか食べた事がありません。 ●さくま「私もそう!」  麺が平らで、箸で掴みにくいので、かつお節を麺に絡ませて食べるのが 子供の時は難しかった事を覚えています。 ●さくま「確かによくすべる麺だった」  家で食べる時はいつも「宮きしめん」を食べています。  乾麺、半生麺、冷凍麺がありますが、乾麺は15分くらい茹でる時間が かかり、即席とは言えない仕様となっています。 ●さくま「宮きしめんって、メーカー名なんだ。麒麟の川島明くんが、熱田 神宮の宮きしめんがおいしかったって、Twitterに書いていたから、お店の 名前だと思っていた」 名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんにちは。 >愛知県の人の私が食べている「きしめん」は、このタイプだという情 >報を送ってほしい。  きしめんも蕎麦と同じように、温かいきしめん(かけ蕎麦)、冷たいき しめん(ざる蕎麦系とぶっかけ蕎麦系)があります。 「温かいきしめん」は、名古屋駅のホームや熱田神宮の宮きしめんなど では、この「温かいきしめん」しかメニューにないので、さくまさんが 「きしめん=温かいきしめん」とインプットされたのだと思います。  僕は駅ホームと東山動物園以外では、あまり食べません。 「冷たいきしめん(ざる蕎麦系)」  さくまさんが知立で食べられたように、麺汁につけて食べるタイプ。  名古屋のお店のメニューには「ざるきしめん」が主流の表記だと思い ます。  薬味はネギと生姜。 「冷たいきしめん(ぶっかけ蕎麦系)」  すでに麺汁がかかっているタイプ。  名古屋では夏季限定でコンビニで売られます。  名称は「冷やしきしめん」または「ころきしめん(※中部地区では、 ぶっかけうどんを「ころ」と呼ぶので、ころのきしめん版といったとこ ろでしょうか)  海老と大根おろしが乗っていれば「海老おろしきしめん」  薬味はネギと生姜。 ●さくま「ごめん! リンクを外したら、文章をどこで改行したらいい か、わからなくなっちゃった」  僕はラーメンと聞いて、冷やし中華を真っ先に思い出さないのと同じで 「きしめん=温かいきしめん」です。  しかし食べる機会はコンビニでの気軽さから「冷たいきしめん(ぶっ かけ蕎麦系)」が多いです。 ●さくま「けっきょく温かいきしめんが主流でいいんだよね? でも、 ざる形式のいもかわうどんは、抜群においしかったよ」 春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今晩は。  きしめんの件についてですが、僕は両方とも「きしめん」だと思って います。  かけうどんやかけそばと、ざるうどんやざるそばのようなもので、結 局は麺が平たければ同じきしめんです。 ●さくま「確かに麺が平たきゃ、きしめんだ!」 五所川原市・かんぴょう巻き …………………………………  さくまさん、こんにちは。  4月13日(水)に映画「津軽百年食堂」を観てきました。  こちらの映画館は、平日は10人以下の時が多いのですが、さすが青 森県内の映画ということで、30人はいたと思います。 ●さくま「3倍!というと、異常に多く感じていいね」  内容は、小説とは違っていましたが、弘前市内や桜祭りの様子が沢山 出てきて、とても興奮しました。  それから、オリラジのあっちゃんの津軽弁がとても上手でびっくりし ました。 ●さくま「ほう! 地元の人が上手いっていうんだから、ほおおんとだ ね!」    この映画を観た他県の人が、弘前公園の桜祭りを見に来てくれると、 うれしいです。 ●さくま「一生に一度は、弘前の桜祭りを見てください。病みつきにな るよ!」 鎌倉市 うーちゃんママ ……………………………  さくまさん今回の地震に義援金出したんですか? ●さくま「出してるよ。長野の栄村にも出したよ。あそこは、被害ひど いのに、ニュースにもならないんだ」  ずっとファンなので、こうゆう時に「さすがー!」って益々ファンに なりたいのです。  どこかに書いてあって見落としていたらごめんなさい。 ●さくま「義援金出したからって、さすがーは変な考え方だとおもうよ」 横浜市・こんてな ……………………  大学の講演面白かったです。  また講演して欲しいです。 ●さくま「横浜ってことは、神奈川工科大学かな?」  お体に気をつけて続編を作ってください。  きびしい事も承知です。 ●さくま「平和なときじゃないと、ほんと、『桃鉄』は役立たずなのが 悔しいよ」 『桃鉄ごはん』 B級グルメ旅を見ながら、大学の友人と旅行するのが今 の夢です  これからも頑張ってください。  応援してます。 ●さくま「東北に行ってね!」 蒲郡市・IIDA1978 ……………………  この日記を拝見して、碧南の焼き芋専門店丸じゅんを知りました。  焼き芋の常識を覆すボリュームと甘さで、久しぶりにスイーツを食べ て感動しました。 ●さくま「あの焼き芋は、衝撃的だったよ」  地元のフリーペーパーや雑誌は、いつも同じ店ばかり紹介していると 思っていました。  しかし見直したら、丸じゅんも載っていたので(しかも500円以上 購入で焼き芋1個サービスのクーポン付)やはり自分のアンテナの感度 が緩んでいたのだと反省しました。 ●さくま「ガイドブック読んでも、目がすべることは、私もよくあるよ。  私も名古屋市・寺尾昌城くんが推薦してくれなかったら、行かなかっ たとおもう」  蒲郡近辺でも何か目新しい物がありましたら報告致します。  自分の努めている会社がうずら卵の加工(缶詰)をやっているので、い つの日かさくまさんにも工場見学してもらえたらな〜と思っています。 ●さくま「豊橋は、うずらの生産日本一だもんね」 名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。 >平安神宮の桜は、もう散ってるかと思ったけど、満開をちょうど過ぎ >た頃。桜が散る美しさの頃だ。  おお!4月9日に平安神宮に桜を見に行き、自分の感覚では、かなり 咲きっぷりでしたので、もう散っているものだと思っていましたが、満 開を過ぎた頃なんですか! ●さくま「ぎりぎりセーフ!」 >午前10時45分。平安神宮の先の「山元麺蔵」は開店前から長蛇の >列ができるからと、早めに行ったら、大粒の雨が降って来た。  平安神宮帰りの17時30分に伺ったら20人以上の行列!  甘く見ておりました…。 ●さくま「場所悪いのに、あの行列、ほんとすごい!」  さて、昨日は半休で天気も良かったので(のちにコロコロ変わりまし たが)気になっていた岐阜市ナガラガワフレーバーに行ってまいりまし た。  思いつきで名鉄電車に飛び乗り、iPhoneでナガラガワフレーバーのホ ームページを見ながら電車に揺られ、途中、奥さまのツイッターで、さ くまさんは京都におられることを知り、折出けんいちサンとは違って、 自分の運の悪さに苦笑しながら、なんとか着いたものの火曜日定休。  iPhoneの画面で小さな定休日の文字を見逃してしまいました。 ●さくま「はっはっは! ナガラガワフレーバーのホームページ見たけ ど、格好つけてて、何が売りなのか、さっぱりわからない」  それでも町並みを見て来たのですが、ホームページで受ける印象とは 少し違って、やはり現地に行かないとわからないものだなぁと痛感して 帰ってまいりました。 ●さくま「原宿の駅近くのパン屋さんが入っていた。近代的なものより ソウルフードのお店を、『桃鉄』は取り上げて行きたい」 >さくま「みんなとおなじじゃなくて、いいじゃないか! 変わり者が >新しいものを切り開いて行くのだ!」  励みになるお言葉です(笑)。 ●さくま「マスコミ業界では、『君ってフツーの人だね』っていうのは 最大の侮辱語なのだ。変わっていて当然、変わり具合+常識のポイント で、評価が決まる。常識ある変わり者をめざさないといけないんだ」 名古屋市(天白区)・さーちん ……………………………………  さくまさん  こんばんは。先日は樽見鉄道での敵を取っていただきありがとうござ いました!  帰宅して翌日、日記を見て嫁と「やっぱりさくまさんだった!」と悔 しがりました。 ●さくま「あれから樽見鉄道、全線赤マスはやりすぎなので、ひとマス だけ、黄色にした」  名古屋へいらっしゃる際はどこかでまたバッタリできる事を期待して おります。  ところで大垣の味噌入りせんべい(田中屋総本家)はご存知ですか?  私も裏通りに入って見つけましたが、久々に食べた懐かしい味が印象 的でした♪ ●さくま「なかなか裏通りまで歩く余裕がないなあ…」 蒲郡市・IIDA1978 …………………… 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ・iPhone(        ) ・iPhone以外(      ) ・どちらも持っていない・・・・・・・・○ ●さくま「本当はもっと投稿来ているんだけど、ほとんどの人がiPhone を持っていなくて、みんなにとっても最高になるようなメールが全然な くて困っている。  それもまた情報だとは思ってるけど」  スマホはデュアルコア搭載で、ワンセグで無く地デジが見えるように なって、今発売されているカーナビ位の機能が詰まったら購入しようと 思っています。  その頃にはまた違う新しい機能の付いたのが欲しくなってそうですが…。 ●さくま「進化してから、参入すると、機能が多すぎて、つかえなくな るからね」 2)携帯電話のキャリアは? ・DoCoMo・・・・・・・・○(SH-03Bキーボードが付いたタイプ) ・Au ・SoftBank ・スマートフォンに切り替えたので、持っていない ・その他(         ) 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ・DS・・・・・・・・○(2台) ・3DS・・・・・・・○ ・Wii・・・・・・・・ ○ ・PS3 ・PSP ・PSPGO ・Xbox360 ・Xbox360ーKinect  知らぬ間に任天堂だけになってました。  PS2の頃が一番ゲームをしたと思います。  ゲームが一番楽しかったのはセガサターンやプレステの頃です。  家庭用ゲーム機の性能が、ゲームセンターの業務用にどんどん近付い て行くのは興味がありました。  PS3やXBOX360は凄いのは分かるのですが、PS2でライト なイメージになったゲームをオタクの遊びに戻してしまった気がします。  なので、DSやケータイゲームに移行しているのではないでしょうか。  しかし、PS2やWiiで満足していた自分にとっては、DSやケー タイゲームはライト過ぎて物足りなさもあります。  ただの我儘ですかね。 ●さくま「わがままでは無いと思うけど、ゲームメーカーは、ゲーム機 用の部署をどんどん閉鎖しているようだよ。ゲーム・ショップが減って るせいもあるとおもう」  3DSはまだこれからですが、3Dを体感したいので購入しました。  しかし全然やってません。  1人1台持てる価格(1万円台)になれば普及するのでしょうが、あと 2年後位でしょうか。  今はソフトが少なすぎますね。  最近は内蔵ソフトの顔シューティングで、嫁とお互いの顔を撃ち合っ てばかりいます。  3DSの桃鉄が出たら、ボンビーが付いた人は、次の番まで顔シュー ティングの要領でボンビーを撃ち続けて、やられた分だけお金がマイナ スになるなんて想像したり。  更新機能やすれ違い通信を使い、途中再開したら見知らぬ人のボンビ ーが付いていたり、新しい悪行が増えているなんてのも楽しそうだなー、 と妄想で楽しんでます。 ●さくま「更新機能のせいで、ゲーム・クリエイターは、全然休めない のがねー。ゴム動力の車で、ラジコンカーと戦っているみたいだよ」 4)Twitterをやっていますか? ・よくつぶやいている。・・・・ ・まあまあ、つぶやいている。 ・石川キンテツ程度にしかつぶやかない。 ・他人のを読むだけ。・・・・・・・・○ ・Twitterはやっていない。 ・Facebookをやっている。 ・mixiをやっている。 ・どれもやっていない  Twitterの頃から付いていけなくなりました…。  しかし最近になってJIGブラウザーというものを知り、スマホで無く てもフルブラウザを安く快適に見る事が出来るようになりました。  さくまさんが日記を辞めても付いて行ける環境にしておきます! ●さくま「この日記も、たまにはお休みの日を作って、対応して行こう かと思っている」 ………………………………………<テーマ募集>……………………………………… 【サクマニア世論調査】 <例題> 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ・iPhone(        ) ・iPhone以外(      ) ・どちらも持っていない  持っている人は、機種名を書いてください。 <例> ・iPhone(iPhone3G、iPad。iPhone4は、まだ) ・Phone以外(レグザフォンをつかっています) 2)携帯電話のキャリアは? ・DoCoMo ・Au ・SoftBank ・スマートフォンに切り替えたので、持っていない ・その他(         ) 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ・DS・・・・○ ・3DS ・Wii ・PS3 ・PSP ・PSPGO ・Xbox360 ・Xbox360ーKinect 4)Twitterをやっていますか? ・よくつぶやいている。・・・・○ ・まあまあ、つぶやいている。 ・石川キンテツ程度にしかつぶやかない。 ・他人のを読むだけ。 ・Twitterはやっていない。 ・Facebookをやっている。 ・mixiをやっている。 ・どれもやっていない  締切は、4月24日

 ************
<告知>  配信を延期していた、『桃太郎伝説モバイル』がようやく、配信され ます!  DoCoMo版は、4月18日!  SoftBank版は、4月28日!  Au版も、近日配信! *桃太郎伝説モバイル公式サイト*  さらに、Au版『桃太郎電鉄AOMORI』も、4月21日(木)から配信が 開始されることになりました。 <告知> 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-