2011年3月18日(金)


 午前5時。目が覚めると、すぐニュースを見てしまう。
 NHKのニュース解説者の人も、東日本大震災の報道で寝不足だろう
に、平常心で言葉に気をつけて発言しているのが、立派だなあ…。

 それと京都は、北山杉の本場だけに、うちの家族たちの花粉症がひど
い。家族全員、花粉症なのだ。
 私は必死に、飲むヨーグルトでぎりぎろのところで耐えているが、さ
すがにここ数日鼻水が出るようになった。
 東京から持ってきた新郷村の飲むヨーグルトもあっという間に無くな
り、早池峰山の飲むヨーグルトを買って飲んでいるが、産地が青森県と
岩手県なので、当分追加は望めないだろう。

 午前11時30分。私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)の3人は、「イ
ノダコーヒ本店」へ。

 全員、イタリアン・スパゲティと、コーヒー。

 しばらくして、孫姉&孫妹、娘の友だち親子も到着。  毎日、子どもたちは元気だ。  土居ちゃんは、京都に来てから、頭痛が治ったそうだ。  土居ちゃんは、朝から晩までずっとテレビを見てしまう癖がある。  今回は、ニュースを見るのに、力が入りすぎて、首がコリコリになっ たせいで、頭痛がひどかったようだ。  京都に来て、私と会っている間、テレビを見ることがないので、頭痛 の軽減に役立ったという皮肉な結果だ。  午後1時。全員、別行動で、私と土居ちゃんは、錦市場へ。

 土居ちゃんは、明日東京に帰るので、「千波」で、辣油きくらげを大 量購入。

 いつも土居ちゃんは、このお店で、「おやじなかせ」を買うのだけれ ど、最近は、辣油きくらげがお気に入り。  私と土居ちゃんは、高島屋デパートから京都駅へ。

 グランヴィアホテルのところにあった「手塚治虫ショップ」が閉鎖さ れていた。  聞くと、1月に閉店したそうだ。  うーん。ディズニーみたいに、手塚治虫さんのキャラが永遠に続くっ ていうのは難しかったのかなあ…。

 土居ちゃんがひさびさに、「手塚治虫ショップ」を見たいと言ったの で来たのだが、実は、私が鍵を無くしたので、鉄腕アトムのキーホルダ ーを買いに来た。  キーホルダーって、お店でもらったり、たまたまた何かのついでで買 うもので、キーホルダー専門店って聞いたことがないよね。  午後2時30分。土居ちゃんと、今宮神社へ。

 孫姉&孫妹、娘の友だち親子と待ち合わせ。  子どもたちに、あぶり餅を食べさせに来た。

 嫁は、家で留守番。

 みんな、あぶり餅に大喜び!  あぶり餅のあと、今宮神社の境内へ。  子どもたちを広い場所で遊ばせて、ストレスを発散させる。  みんな、キャーキャー言いながら、神社を走り回る。

 男の子が、松ぼっくりを集めて、お店を開業。 「それいくらするの?」 「50円!」 「安いね、じゃあ1個くれる?」 「はい! ピッ!」 「はっはっは! 小枝でバーコード・チェックしてる!  午後4時。京都のマンションに戻る。  午後6時30分。私、嫁、土居ちゃんの3人は、河原町竹屋町の 「はらだ」へ。

 先日、スマート珈琲の前で、ばったり会ったご主人の日本料理のお店だ。 「忘吾(ぼあ)」に勤めていた時代からだともう、20年ぐらいのお付 き合いだ。  私にとって、いちばん京都を感じさせてくれるお店。  京都旅行に来て、京都らしい和食をそこそこの値段で食べたいという 人には、このお店を勧めている。

 ひとつひとつの料理がていねいで、季節を感じさせてくれる。

「東京に戻ったら、インスタントラーメンの生活が待ってるから、こう いう料理はうれしいね!」 「東京は、品不足だから?」 「まあ、地震じゃなくても、ふだんからインストラーメンは多いんだけ どね。ハハハ!」

 午後8時30分。京都のマンションに戻る。  福島の原子力発電所の危機が少し和らいで来たので、『桃太郎電鉄TOKAI』 の仕事を再開。  きょう土居ちゃんと、『桃太郎電鉄TOKAI』のイラストの打ち合せをした。 『バンビーノ!』(せきやてつじ・小学館)は、10巻目から。  ここ数日、三村申吾青森県知事をテレビやネット・ニュースでよく見る。  三村申吾青森県知事は16日、東日本大震災に関連して経済産業省などを訪ね「岩手、宮城両県で燃料が決定的に不足している」と強調し、被災を免れた青森港(青森市)を経由した燃料輸送体制を一刻も早くつくるよう要望した。  三村知事は「岩手、宮城では被災者を捜すにも避難所に食料を運ぶにも、あまりに燃料が足らない」と指摘。両県と首都圏を結ぶ交通基盤が寸断されているため、青森港にタンカーを回して陸送する方法を提案した。  知事はまた、東京電力福島第1原発(福島県双葉町、大熊町)で続く深刻なトラブルにも触れ「厳重に抗議する。全国の原子力施設立地地域の住民にも不安が広がっている」と早急な事態収拾を求めた。  中山義活経済産業政務官は「燃料の件はすぐ指示する。原発もしっかり対応する」と述べた。  三村知事は達増拓也岩手県知事、村井嘉浩宮城県知事と電話で協議し要望した。三村知事は「動けるのはわたしだけ。東北は一つだと思い、代表として来た」と話した。  はやぶさが新青森まで延伸して、観光客がたくさん来るのを待ってい たのは青森県なのに、県知事は、東日本大震災の復旧のために尽力して いるのがすごい。

 ************
『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-