2011年3月14日(月)


 午前8時。あいかわらず、テレビは全局通常番組を変更して、ニュー
ス報道にしている。
 でも東日本大震災後、初めてCMが入るようになった。
 AC公共機構のCMが中心だ。

 昨日、発表された計画停電は、初めての実施だけに想像以上の混乱を
生んでいる。
 エリア毎に、3時間の停電を始めようとして、停電になる地域の電車
が止まるのを見越した通勤客が、代替えの電車路線に殺到して、通勤ラ
ッシュ以上になったそうだ。

 おや? テロップで東海道新幹線の一部が運休という文字が流れている。
 何だろう?
 何か事故でも起きたのだろうか。
 この計画停電のせいで、運転士が出勤できないためだそうだ。
 計画停電の午前6時20分開始は、中止したそうだけど、初めてのこ
とを実施すると、思わぬトラブルが発生するものだ。

 暗いニュースばかりだから、少しでも勇気が湧くような話題をひとつ。
 毎日新聞からの引用だ。

<東日本大震災>「不屈の日本」…米紙称賛
毎日新聞 3月13日(日)17時59分配信

【北米総局】東日本大震災を受け、米紙ウォールストリート・ジャーナ
ル(電子版)は12日、「不屈の日本」と題する社説を掲載した。
 社説は地震大国日本の技術力と「備え」をたたえ、「日本は経済が低
迷し、政治家の失態に国民の大部分は当惑しているが間違ってはいけな
い。日本の産業力は依然として偉大だ」と述べた。

 社説は「1億2600万人以上が住む島国が、(大規模)地震にいか
に持ちこたえたかについて言及せざるを得ない」としたうえで、日本が
100年以上にわたり「建物の耐震化をしてきた」と指摘。
「今回の地震で高いビルは持ちこたえたようだ」と分析した。

 93年完成の横浜ランドマークタワーに触れ「高さ971フィート
(約296メートル)は地震大国では驚異的。
 最先端の建築工学を駆使できる技術と富があって初めて可能になった」
と評価。
 また07年導入の緊急地震速報を「世界最先端の技術」と紹介し、
11日の地震発生時にも「高い評価を得た」とたたえた。

 また米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は11日、阪神大震災当
時に東京支局長だったニコラス・クリストフ氏の「日本へのお悔やみ、
そして称賛」と題するコラムを掲載、日本人の精神力の強さをたたえ、
復興に向けてエールを送った。

 クリストフ氏は、阪神大震災時の取材で、崩壊した商店街で略奪がほ
とんどなかったことや、支援物資の奪い合いが生じなかった事例を紹介。
「我慢」という日本語を引き合いに「日本人の忍耐力や冷静さ、秩序は
実に高潔だった」と説明し、「今後、それらが示されるだろう」と期待
を寄せた。

 治安のいい日本、我慢強い日本人の資質は、これからも守って行きた
いね。

 午前11時30分。娘&孫とは別行動なので、嫁と、「イノダコーヒ
本店」へ向かう。

 途中で、マンションの前管理人・久野さんとばったり。

 久野さんは、先週の地震発生の日に、わざわざ電話をくれた。  私たちにちとっては、久野さんに会えたことのほうが、ホッとする。

 私は、新メニューのロールキャベツ。

 嫁は、イタリアン・スパゲティ。

 ロール・キャベツは、まあ、スパゲティと似たような味付けだ。  ローテーションの谷間に食べても、いいかな。  野菜を食べた気になれる。  お店に来ているお客さんたちの話題もすべて、東日本大震災の話題。  関西だけに、阪神・淡路大震災と比較しながらしゃべっている。  午後1時30分。河原町の「ロフト」に寄ってから、京都のマンシ ョンに戻る。  昨日のうちの日記を見たのか、石川キンテツから電話がかかって来た。 「すみません…。地震のとき、体調壊して、寝込んでたもので…」 「またかよ! 正月からずっとじゃないのか!?」 「やっやっやっや…! 何とか元気です…」 「寝込んでいても、こんなときだ。安否ぐらい書けよ!」  さすがに、『桃太郎電鉄TOKAI』の仕事を本格的に進める気にならず、 登場しそうな歴史ヒーローや市町村を、インターネットで調べて、ペー スト&コピーする作業に徹する。  午後6時。娘&孫と、娘の友だちの親子と、近所で食事。  午後7時30分。京都のマンションに戻る。  ついつい気になって、ニュースを見てしまう。  つらかったら、ニュースを見ないで、穏やかになる音楽を聴いてくだ さいと言っている人もいる。  私もそうしたいけど、何か気になってしまう。  みんなからメールをもらっているけど、もうちょっと待っててね。  民放放送の通常番組が、再開するまで様子を見たい。

 ************
『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-