2011年3月9日(水)


 おっ! 作家の森沢明夫くんからメールだ。

 いつもお世話になっております。
 今日はちょっとしたご報告です。
 映画、津軽百年食堂のエンドロールに、さくまさん御夫妻のお名前を
入れさせて頂きました。
 さくまさんなしでは生まれなかった作品なので、感謝の気持ちを込め
て♪
 明日、明後日と、青森で映画のプロモーションをしてきます!
 弘前、青森、八戸と飛び回ります(笑)

アディオース\(^o^)/
森沢明夫

 あいかわらず、森沢明夫くん、やさしいねー。
 私は青森の斉藤直樹さんが「こんなこと企画してるんですよー」という
パンフレットを見たときに、誰か漫画か小説にしないかな?と、数人に声
をかけただけなのに〜。
 私と嫁が、ものすごくいい人に思えちゃうじゃないかあ! ハハハ!
 そういえば、数々の仕事をして来たけど、映画に名前が載るのは初めて。
 こりゃもう一度劇場に見に行かんといかんかな。
『津軽百年食堂』は、2011年4月2日(土)より全国順次ロードショーだ!


 午前8時。『桃太郎電鉄SHIZUOKA』の仕様書の直し。
 新登場のカードや、歴史ヒーローには、必ず例外が発生するので、手を
入れないといけない。
 井沢どんすけに「さくまサンは、あれだけ歴史の本を読んで、歴史の知
識がいっぱいあるのに、何であんなにくだらない歴史ヒーローのアイデア
が浮かぶのですか?」と、言われる。
 言われてみると、たしかに、くだらない。
 しかも井沢どんすけに「くだらない」と言われると、とてつもなく、万
里の長城並みのスーケールのくだらないものに思えてくる。

 まあ、くだらないことを考えるのが仕事だからとしか言いようがない。
 言っておくけど、『桃太郎電鉄SHIZUOKA』のペリーは、最高にくだら
ないぞ!
『桃太郎電鉄CHUBU』のときに、下田まで行って、ペリーのイベントが浮
かずに帰ってから、約5年。
 あれから、ペリー関係の資料を読みあさって、本当にこれかよ!という
くらい、くだらない。
 5月頃には、みんなの目にも止まるとおもう。
 乞うご期待? 

 午前11時。蔵人総合研究所の赤根豊くんと、大塚龍哉くんが来る。
 今月は、個人の決算。
 毎年、さしたる変化もないので、あっさり終了。

 会社経営のほうは、ハドソンの完全子会社が昨日株主総会で決定した
ので、大きな変化が起きるかもしれない。
 でも、4月に入らないとどうなるかわからないので、いまのところは
無風だ。

 ただ毎度、会社経営の専門用語を聞いて、頭がきりきり痛くなる。
 しかも赤根豊くんは一生懸命、私にわかりやすく解説してくれる。
 その場では理解できるのだが、たぶんきょうの夕方まで記憶が持ちそ
うもない。
 申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

 午後12時30分。大塚龍哉くんが大好きな「おけいすし」へ。

 大塚龍哉くんは、うちに来るとき、「おけいすし」に行けるのを楽し みにしているけど、ときどき打ち合せの日を月曜日にしてしまうことが ある。  月曜日は「おけいすし」の定休日なのだ。

 赤根豊くんと、4月に京都で会う約束をする。  午後1時30分。喫茶店「らぴす」サンにピットインののち帰宅。 『桃太郎電鉄SHIZUOKA』の仕様書の直し。  大きな直しはもう無いのだけれど、こまかい直しがいっぱい。  ひたすら時間がかかる。  市役所で、記入欄にいっぱい名前と、住所を書いているような面倒臭 さだ。  ひたすらキーボードを叩いて、手直しを続ける。  とにかく、ゲームのチューニングに関わる部分から直して行く。  井沢どんすけが指摘した誤植は、後回し。  もうでかけないといけない時間だ。  午後4時30分。嫁と、原宿のニコニコ本社へ。

 土居ちゃん(土居孝幸)、ビー・ブレーブの岩崎誠、大西くん、ハド ソンの飛田雅宏くん、内田拓郎くん、とみさわ昭仁くんと待ち合わせ。  ニコニコ動画の和田記一さんと、打ち合せ。  来週の中頃には、発表するけど、またニコニコ動画で、おもしろい生 放送をやる。  さ〜て、今回は何をやるのかなあ?  知っていてトボけるのは、苦手だ。

 それにしても、昨年の6月6日に、小室みつ子さんのニコニコ生放送 「Get Wild」に出演して以来、『ジャンプ放送局』が2回、小池一夫師 匠との対談が1回。  まだ1年も経たないのに、今度で5回目の出演になる。  午後6時。原宿のイケメンが近所に住んでいるので、到着。  おなじみバッファロー吾郎の木村明浩くんだ。  いきなり、木村明浩くんがうちの嫁に「ホワイトデーのお返しを…」 と言って、紙袋をうちの嫁に手渡したので、みんな、大爆笑! 「はっはっは! バレンタインチョコがもらえなかった芸能人だ!」 「さくまサンの奥さんにいただけたのが、ほんまうれしかったもんで…」 「木村明浩くん、そんな気つかわなくていいよ!」

 午後6時30分。夜になったら急に寒くなった。  私、嫁、土居ちゃん、とみさわ昭仁くん、岩崎誠、木村明浩くんの6人 で、赤坂サカスの「赤坂離宮」へ。

 博報堂勤務の藤巻直哉くん、橘 将人くんと、待ち合わせ。

 藤巻直哉くんは、『崖の上のポニョ』の主題歌を歌った藤岡藤巻と大 橋のぞみの藤巻直哉くんのほう。  私の従兄弟は、藤岡孝章。

 あれこれ、情報交換。

 藤巻直哉くんが、野性爆弾のむちゃくちゃ大ファンだということが判明。  さすがマイナー人間は、マイナーの心を知るだねー。 「木村明浩くんじゃなくて、くーちゃん連れて来ればよかった」と岩崎誠。 「岩崎誠さん、何てことうんですか!」と、木村明浩くん。

 本当は、藤巻直哉くんと仕事をしたいんだけど、彼は私と同い年。  ゲームも知らなければ、全盛期の『週刊少年ジャンプ』も読んでいない。  広告代理店にいて、生きる化石のような人だ。  だからなかなかコラボできない。

 正直、私の世代では、ゲームをやっている人のほうが圧倒的に少ない。  この年齢でゲームを作っている私のほうが、変なのだ。  なので、誰か『桃鉄』を知ってる人を連れて来てよとリクエストして来て もらったのが、橘 将人くん。  でも今度は、橘 将人くんが子どもの頃、聞いていた音楽が、ミスチルに、 ジュディ&マリー。  私にとっては、ついこの間の人だ。  ちょっと若すぎる。ハハハ!  午後10時30分。木村明浩くんを明治通りの竹下通りで降ろしてから、 帰宅。  何か娘&孫をマンションまで送って行くような感覚だなあ…。ハハハ!

『桃太郎電鉄SHIZUOKA』の仕様書の直しをゆるゆると…。 ………………………………………<テーマ募集>……………………………………… ★松尾芭蕉 『桃太郎電鉄TOKAI』だと、歴史ヒーローとして、伊賀上野に松尾芭蕉 がいる。  そこで、松尾芭蕉の俳句のパロディを募集します。  なるべくヒット作をパロディにしてください。 <例題> ・古池や 蛙飛び込む 水がない ・古池や 蛙飛び込み 蛇がいた ・古本屋 蛙飛び込む わけがない ・閑さや 岩にしみ入る すかしっ屁 ・五月雨を 集めて飲んで 腹こわし ・名月や 池をめぐり過ぎて 目を回す <参考資料> ・古池や 蛙飛び込む 水の音 ・秋深き 隣(となり)は何を する人ぞ ・荒海や 佐渡(さど)に横とう 天の川 ・五月雨を 集めてはやし 最上(もがみ)川 ・旅に病(や)んで 夢は枯(か)れ野を かけめぐる ・夏草や つわものどもが 夢の跡(あと) ・閑さや 岩にしみ入る 蝉の声 ・ほろほろと 山吹(やまぶき)散るか 滝(たき)の音 ・名月や 池をめぐりて 夜もすがら ・山路(やまじ)きて 何やらゆかし すみれ草 ・五月雨の 降り残してや 光堂 ・蚤虱 馬の尿する 枕もと (のみしらみ うまのばりする まくらもと) ・行く春や 鳥蹄(な)き 魚の目は泪(なみだ) ●さくま「上の<参考資料>の有名な俳句をもじってくれると、うれしいです。  あんまり無名な句をパロディにしてもね!  締切は、3月20日!」

 ************
『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-