2011年3月6日(日)


 午前7時。あーーー! もう発狂寸前!
『桃太郎電鉄TOKAI』のマップが、まとまらない!
 JRの駅に、名鉄、近鉄の駅が加わって、地下鉄の駅まで加えたら、
どこをどう結んだらいいか、わからなくなっちゃたよ!

 あまりにも、悔しくて、二度寝!
 家宝は寝て待て!

 午前10時。『桃太郎電鉄TOKAI』のマップ作りに関して、重大な方向
転換!
 一大決心!
 最初から、こうすべきだと思っていたけど、こんな私でも怠けたい気
持ちはある。
 でも「怠けたい気持ち」を実戦し続けたら、石川キンテツになってし
まうので、私は石川キンテツよりも、伊能忠敬に近いことを実証するぞ!

 午前10時20分。京都駅へ。
 きょうも、名古屋への通勤電車だ!
 でも実は、まだ足が熱い。
 昨日、1日休んだのに、疲労が取れない。

 京都駅から、東海道新幹線N700系のぞみ12号東京行きに乗車。

 が〜〜〜ん! 京都のマンションを出るときに、寺尾昌城くんが書い てくれた名古屋の物件候補リストを、iPhoneに送っておいた。  ところが、受信していない。  SoftBankからのお知らせが、4通来ているだけだ。  あっ! 飛田雅宏くんからダウンロードさせてもらった秘密のゲーム のときに、嫁がiPhone書式を嫁のとおなじにしたとか言っていたような 気がする。  ってことは、私のVAIOから送れるはずのものは、受信できないってこ とか!?  むむむむ…。困った!  でも、まだ昭文社の『ことりっぷ名古屋』がある。  げっ! 昨日、1日休養を取るために、『ことりっぷ名古屋』を鞄か ら取り出したんだった。  ♪何もない、春ですぅ〜〜〜!  午前11時9分。名古屋駅で、下車。  きょう最初に行く場所までの道順は、携帯に送ってある。  午前11時16分。名古屋市営地下鉄東山線藤が丘行きに乗車。

 地下鉄東山線に乗るまでがひと苦労。  何だか閑散とした地下道を歩いて、地下鉄東山線名古屋駅にたどり着 いたようだ。  もう少し、まっすぐに行ける行き方があったな、たぶん。  目の前で、地下鉄が発車してしまった。  地下鉄に乗ったものの打席に座らずに、ドアの上に貼ってある地下鉄 案内図を頭に叩き込む。  写メも撮る。  要するに、名古屋の地下鉄を、身体に染み込ませようと思ったのだ。  最近の10数年間というもの、脳内出血という大病をしたのをいいこ とに、どこに取材に行くにも、すぐタクシーをつかってしまう。  運転手さんから、地元情報が手に入れられるという利点も、楽をして いることは、たしかだ。  午前11時19分。伏見駅で、下車。  名古屋市営地下鉄鶴舞線豊田市行きに乗り換える。  なつかしい感触だ。  午前11時41分。いりなか駅で、下車。  いりなかは、本来「木」偏に「入」で、「杁中」と書く。  杁(いり)が常用漢字ではなく、読めない人が多いため、駅名は ひらがな表記となった。  名古屋市営地下鉄の中では、ひらがなのみで表記される唯一の駅だ。  この町に来るのは、たぶん25〜6年ぶり。  あった、あった、やっぱり、あった。  三洋堂書店いいなか店。

 25〜6年前に、この本屋さんの屋上で、声優の小森まなみちゃんと イベントをやった。  私は、記憶の天才・ショッカーO野くんではないので、おぼろげにし か覚えていないんだけど、何をやったのかもよく覚えていないんだけど、 ショッカーO野くんと、屋上にいたことだけは覚えている。  私が出版社をやっていたとき、名古屋では、三洋堂書店いいなか店と、 鎌倉文庫第三店に、本を置いてもらったようにおもう。  いまでいうインディーズ出版だった。  あのとき来た場所に、こういう形で再び訪れることになると思わなか った。  ここから、コメダ珈琲店・本店に向かう。  iPhoneって、すごいね!  住所入れなくても、GPSに、「コメダ珈琲 本店」と入力するだけ で、地図上にピンを置いてくれる。  経路まで太い線を引いてくれる。  でも10メートルくらい歩いて、反対方向に向かっていることに気が ついた。  この間から、iPhone学習が、かなり進んでいるぞ!  トリックアート美術館を見て、隼人池を通って、どうもコメダ珈琲本 店までは、とても歩けそうにない距離であることに気がついた。

 すでに、万歩計が、5000歩にならんとしている。  サクトラマンは、地上では、3000歩を越えると、へばって来て、 5000歩を越えると、まっすぐ歩けなくなる。

 無理をせず、ガードレールに寄りかかって、タクシーが来るのを待つ。  午前11時15分。「コメダ珈琲本店」上山店へ。  意外と、小さい。  初心忘れるべからずで、小さいのかな?

『桃太郎電鉄TOKAI』でも、コメダ珈琲店には登場してもらうつもりなの で、本店に表敬訪問だ。  山パンサンドイッチに、コーヒー、ミニシロノワール。

 コーヒーに付いて来たミルク・ピッチャーの表面張力が芸術的。

 ミニシロノワールが、なかなか来ない。  わざわざ途中で、「ミニシロノワールはいま作っていますので、もう しばらくお待ちください」と言いに来た。  たぶん、何かあったな。

 ハハハ! ちょっと崩れてるぞ!  まあ、何でもいいよ、コメダ珈琲なら。  一応、この間、初シロノワールを体験した井沢どんすけに、写メを送 ってみることにした。  しばらくして、井沢どんすけから返信が来た。  不格好なシロノワールですね(笑)!  キンテツがコメダ珈琲で働きだしたんでしょうか?  名古屋取材お疲れさまです。  海老フライサンド、おいしそうでしたー!  僕はおととい、式場の打ち合わせでまた軽井沢日帰りで行ってきました。  彼女がドレスを試着してる合間にちょこちょこ『桃太郎電鉄SHIZUOKA』 やってたんですが、バレてました(笑)。  親(嫁)に隠れて、ゲームか!?  午後1時30分。八事(やごと)駅へ。

 八事に行くことは決めていたけど、寺尾昌城くんのデータのiPhoneへ の送信を失敗したので、何で来たのかが思い出せない。  たぶん、1軒は、喫茶マウンテンだとおもう。  でも喫茶マウンテンは、土居ちゃん(土居孝幸)、井沢どんすけ、石 川キンテツを道連れにしたい。  何だったんだろう?  駅の上のジャスコじゃないよね?  ジャスコの1階で、「民主主義まんじゅう」を売っていた。  河村たかしサンと、大村県知事の絵が入っている。

 名古屋市議会は、3月13日に、選挙だ。  きょうも、前原外務大臣が辞職したけど、もう国会はいらないんじゃ ないの?  地方議員、県知事のなかから、総理大臣や閣僚を決めればいいんじゃ ないの?  午後1時40分。八事(やごと)駅から、鶴舞線豊田市行きに乗車。  だいぶ地下鉄になれて来た。

 平針(ひらばり)駅を過ぎる。  読み仮名は平針(ひらはり)だと思っていた。 「ば」と、濁るんだね。 「ステーキのあさくま」に来ないといけないね。  午後1時47分。赤池駅で、下車。  実は、学生時代、この赤池駅か、今池駅のどちらかに知り合いの家が あって来たことがあった。  でも、学生時代ということは、35〜6年前だ。  どっちが正解だったとしても、思い出の欠片も残っていないだろう。  地上に出る。  ハハハ! まったく初めて見るような景色だ。

 iPhoneのGPSで、「レトロでんしゃ館」に向かう。  本当に、先週からiPhoneの使い方を練習しているだけのような気がす る。いい機会ではあるのだが…。  午後2時15分。「レトロでんしゃ館」へ。  赤池駅が最寄り駅だけど、住所は、日進市。  名古屋市の外に出た。

 入場料無料で、名古屋市を走っていた市電の代表的な車両が4〜5台 陳列してあって、日曜日ということもあって、親子連れが多い。

 まだまだ男の子は、電車が好きなんだね〜。

 午後3時15分。一気に、覚王山(かくおうざん)駅へ。

 日泰(にったい)寺の参道に、オシャレなお店が増えているというの を覚えていて、とにかく来ればいいと思った。

 いきなり、屋台のみたらし団子を食べる。  1本、100円。

 むむむ! こ、これは!  みたらし団子と、アイスクリームと、バウムクーヘンは私がこの世で 最も大好きな「三種の甘味」と勝されている。  このお店のみたらし団子、初登場1位だよ!  焦げ具合が、絶妙!  甘だれを全然つかっていない。  素材をそのまま焼いただけのシンプルさ。  これは、ありそうでなかった大傑作だ。  評判も聞かずに食べただけに、よけいうれしい。  日泰(にったい)寺の参道の両側に、雑貨屋さんや、インド料理屋さ んや、おでんバーといったおもしろいお店が並んでいる。

 午後3時30分。「ZARAME NAGOYA (ザラメ ナゴヤ)」で、ひと休み。  きょうも、またこの時点で、1万歩を越えてしまった。  脚力が上がったわけではない。  本当に、へろへろの、足じんじんじん!

 倒れ込むように、イスにもたれかかる。  このお店は、岡崎市にあった人気カフェの2号店らしく、いまも、ド ーナッツと、フロマージュケーキが、開店1時間ほどで、売り切れるそ うだ。

 お店に入ってすぐの棚に何もなかったのは、本当にすべて売り切れだ ったようだ。  すごいねー! おいしいものに不景気は関係ないんだね〜。  午後4時。せっかくなので、日泰(にったい)寺まで行く。  でも、もう歩けない。

 地下鉄の駅まで戻る体力が残っているかどうかも不安。  ここからタクシーで、名古屋駅に帰っちゃおうかと、さくま、いや、 悪魔のささやきが聞こえる。  逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ! 逃げたら、石川キンテツになっ てしまう。  午後4時20分。覚王山駅から、鶴舞線大畑行きに、乗車。  これでもう名古屋駅まで運んでくれる。  でも、終点が、名古屋駅じゃないので、寝ちゃダメだ。  運良く? となりの若者の整髪料の匂いがきつくて、寝られなかった。  感謝すべきか。  ああ、でもきょう1日で、かなり地下鉄の路線図が、頭に入って来た ぞ! やっぱり操作の基本は、足で稼ぐことだな。  仕事の基本は、牛乳とあんパンを持った老刑事だね。  平泉成さんで行かなきゃ!  午後4時33分。名古屋駅で、下車。

 午後4時53分。名古屋駅から、東海道新幹線N700系のぞみ45号 博多行きに、乗車。  元ヤクルトのスカウト部長が画いた『プロ野球、スカウトの眼は、す べて「節穴」である』(片岡宏雄・双葉新書)がおもしろい。  プロ野球の裏話は、どんな話でもおもしろい。  ふう。3月に入って、6日間のうち、4日間が、愛知県だ。  だいぶ自信が深まって来た。  午後5時28分。京都駅で、下車。  え〜〜〜、またかよ〜!  名古屋で仕事を終えて、京都に来たら、雨。  タクシーの運転手さんが「きょう、天気予報で、雨が降るてゆうてま したっけ?」  何て答えればいいんだ?  午後6時。京都のマンションに戻る。  午後6時30分。三条河原町の「ほりいけカレー」へ。  メニューに、男カレー、女カレーというのがある。

 男カレーは、スタミナ満点、生姜焼カレー。  女カレーは、五穀米に、温野菜のヘルシーカレー。

 男性が、女カレーを食べてもいいというので、これにした。  食前ジュースもあるし、温野菜の量も多くて、カレーもおいしくて、 デミカップの杏仁豆腐まで付いて、680円。  非常にリーズナブルだとおもう。  京都ひとり合宿には、うってつけのお店だ。  午後7時。雨がだいぶはっきりして来たので、京都のマンションに 戻る。  万歩計は、ついに1万5565歩を記録だ。  歩数計を買うようになってから、過去最高記録。  若い人なら、2万歩くらい屁でもないだろうが、来年還暦の私には、 明日まで疲れが残りそう。  送信に失敗した寺尾昌城くんの物件候補リストを見て「そうだった のかあ!」と、深く反省。  寺尾昌城くん、神宮前駅と、熱田駅をいっしょにしちゃ、マズい?  名古屋駅近辺に駅が多すぎて、困っている。  金城ふ頭も、削除しようと思ったら、3月14日に、リニア・鉄道館 が誕生するというではないか!  物件一覧表にしなきゃいけなくなったよ!  疲れているので、明日、マップを直す。 ………………………………………<テーマ募集>……………………………………… ★松尾芭蕉 『桃太郎電鉄TOKAI』だと、歴史ヒーローとして、伊賀上野に松尾芭蕉 がいる。  そこで、松尾芭蕉の俳句のパロディを募集します。  なるべくヒット作をパロディにしてください。 <例題> ・古池や 蛙飛び込む 水がない ・古池や 蛙飛び込み 蛇がいた ・古本屋 蛙飛び込む わけがない ・閑さや 岩にしみ入る すかしっ屁 ・五月雨を 集めて飲んで 腹こわし ・名月や 池をめぐり過ぎて 目を回す <参考資料> ・古池や 蛙飛び込む 水の音 ・秋深き 隣(となり)は何を する人ぞ ・荒海や 佐渡(さど)に横とう 天の川 ・五月雨を 集めてはやし 最上(もがみ)川 ・旅に病(や)んで 夢は枯(か)れ野を かけめぐる ・夏草や つわものどもが 夢の跡(あと) ・閑さや 岩にしみ入る 蝉の声 ・ほろほろと 山吹(やまぶき)散るか 滝(たき)の音 ・名月や 池をめぐりて 夜もすがら ・山路(やまじ)きて 何やらゆかし すみれ草 ・五月雨の 降り残してや 光堂 ・蚤虱 馬の尿する 枕もと (のみしらみ うまのばりする まくらもと) ・行く春や 鳥蹄(な)き 魚の目は泪(なみだ) ●さくま「上の<参考資料>の有名な俳句をもじってくれると、うれしいです。  あんまり無名な句をパロディにしてもね!  締切は、3月20日!」

 ************
『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-