2011年3月3日(木)


 午前6時。眠〜い…。
 とりあえず、トイレに行こう。
 あっ! あっ! あっ! 足がもつれた!
 あーーー、後ずさりは、ダメだあああああっ!
 バランスが崩れたあ!

 ぐしゃ!
 や、や、やばい!
 枕元に置いておいたメガネを踏んじゃったよ〜!

 旅先で、メガネ壊しちゃあ、ダメだあ…!

 ぬほほ…。

 …と思いつつも、ねぼけているので、二度寝。ZZZ…。  午前8時30分。朝食の時間だけど、断って、お風呂に入る。  きょうも、いい天気だ。  対岸は、渥美半島だよね。  メガネがないので、遠くよく見えない。

 午前9時45分。荷物をまとめて、出発する。  ホテルをチェック・アウト。  午前10時15分。ラグーナ蒲郡へ。  あれ? ラグナシアというところに着いた。  ラグーナじゃないの?

 ラグーナ蒲郡は、テーマパーク、おさかな市場、 アウトレット、マリ ーナ、タラソテラピー、レストラン、日帰り温泉など6つの施設の総称 なのか。  ラグナシアのコインロッカーに、キャリーバッグを預けてから、道路を 跨ぐ長い橋を渡って、おさかな市場へ。  チュイーン、チュイーン…。  橋は工事中。

 ラグーナ蒲郡についてインターネットで調べると、経営悪化の話題ば かり出て来る。  蒲郡市、トヨタなど民間企業9社が出資して作った第3セクターが経 営したものの、195億円の債務超過に陥ってしまったそうだ。  ラグーナ蒲郡は、バブル期に作られたものだと思ったけど、1991年 から開発を開始したそうだ。  テーマパークは、ディズニーランド以外、赤字ってわかっているのに、 何で建てたがるのかね〜!  公共事業を望む企業が多いってことかなあ。  だったら、公共事業で、漫画の学校を作ったり、アニメの学校、ゲー ム学校を作ったほうが、外貨獲得になっていいのになあ…。  平日の木曜日だから、この時間でお客さんがいないのは仕方ないかな? とおもったけど、まだ経営がきついのかもね。  海鮮たべりん広場へ。

 海鮮ひつまぶし、大あさり、しらす丼、たこめしなどを買って、テー ブルで食べる。

 メガネがないので、お店のメニューが読みづらい。  老眼なので、近くの文字を見るときは、メガネを外して見るくらいな ので不便はないのだが、5メートル先に書いてある文字が読みづらい。

 海鮮ひつまぶしが、1300円ぐらいした。  300円のたこめしがいちばんおいしかった。皮肉だ。  午前11時。ラグナシアへ戻る。  この施設は、映画『ゲロッパ!』のロケ地としてつかわれた。  ラグナシアは、アトラクションやエンターテイメントショー、RPG、 アトラクション、ナイトショーなど昼も夜も1日中楽しめる夢と冒険の テーマパークということらしい。

 夏にはプールもオープン!  きょうは水が入っていないけど、ここには水が入るんだろうなあと思 える場所が多い。  本日休演のアトラクションが多い。  広さ3550平方メートルと言われても、どのくらいの広さだろう。  東京ドームのグランド部分が、1万3000平方メートルだから、 東京ドームより狭いのか。  東京ドームより広く見えるなあ。    その広い場所に、私のほかに、4人ぐらいしかいなかった。

 ここも天気はいいけど、風が冷たーーーい!  青空と白い雲のロール・スクリーンのように、見事な青空なのに、む ちゃくちゃ寒い。  コートを着てても、寒い。  嫁の花粉症は、さらに悪化する。  私は新郷村の飲むヨーグルトで、かろうじて踏みとどまっているが、 くしゃみは出ないものの、ツーーーと鼻水が出始めた。  ディズニーランドと、それを真似た施設の違いは、大差がないように 見えて、実は大きな違いがある。  ディズニーランドでは、韓国料理のお店を出さない。  グッズは、ディズニーのものだけだ。  ディズニーランドには、『ONE PIECE』のポスターは貼らない。  たいした差におもえないようだけど、ナイアガラ瀑布くらいの落差が ある。統一感だ。

 いつも、テーマパークに来たとき、その施設の改善案を考えるんだけ ど、抜本的な改善策が浮かばない。  蒲郡市の人口、約8万人。  人口が80万人もいれば、このままでも入場者数は増えるだろう。  蒲郡まで1時間近くかかる220万人都市の名古屋から、お客さんを 引っ張ってくること自体に、テーマパークの経営の難しさがあるような 気がする。 『桃太郎電鉄』で、歴史ヒーローをやめて、ほかのイベントを!と言わ れるようなものだ。  午後12時。タクシーを呼んでもらって、豊橋駅に向かう。  運転手さんに、蒲郡競艇場の話を聞く。  バブルの時代は、競艇で儲けた人が、大阪まで行ってくれ!とか、新 宿歌舞伎町まで行ってくれ!といったすごいお客さんが多かったそうだ。  ただ競艇で負けた人が、競艇場の近くにある自転車を持って行ってし まうことも多かったとか。  現在、競艇場はナイター開催もするようになったんだけど、地元住民 の反対が多かったんだって。  何でかっていうと、競艇で負けた人が、塾帰りの子どもたちに、八つ 当たりする事件が起きたからだという。  おとなげない、おっさんたちだねー。  かつて蒲郡市は、蒲郡競艇で財政は非常にいい市だったけど、最近は 競艇人気がなくて、収益は減っているそうだ。  石川遼くんみたいなスターって、必要なんだねー。  午後12時30分。豊橋駅へ。  ここで、おじいさんは山へ、おばあさんは洗濯に…ではなく、嫁は、 東京に向かい、私は京都に向かう。  午後12時46分。豊橋駅から、東海道新幹線こだま647号名古屋行 きに乗車。  車中、『桃太郎電鉄SHIZUOKA』のテスト・プレイ。 『桃太郎電鉄AOMORI』みたいな大仕掛けはないけど、妙に楽しい。  テスト・プレイは、メガネを外してやるので、きょうみたいにメガネ を壊しても、支障がない。  午後1時16分。終点、名古屋駅に到着。  本来なら、名古屋駅で下車して、『桃太郎電鉄TOKAI』の取材を続け たいのだが、何しろメガネが無いので、町を歩くと疲労が激しくなる。  待合室で、『桃太郎電鉄SHIZUOKA』のテスト・プレイを続ける。  午後1時35分。名古屋駅から、東海道新幹線N700系のぞみ107号 広島行きに乗車。 『桃太郎電鉄SHIZUOKA』のテスト・プレイ。  音を消してプレイすると、目的地に入ったときのあの曲が聴けないの が、物足りない。  午後2時11分。京都駅で、下車。

午後2時30分。京都駅伊勢丹デパート9Fの「メガネサロン」へ。

「いまから検眼して、メガネをあつらえるとすると、どのくらい時間か かりますか?」 「そうですねー、1週間から、2週間ぐらいかかります!」 「1週間!? そ…、それは…どうしよう…」 「メガネを無くされたんですか?」 「いえ。今朝、踏んで壊してしまったのです!」 「いま、そのメガネをお持ちですか?」 「はい。持ってます。これなんですが…」 「はあ…。さすがにこれは、メーカーさんに送らないと直せないですね〜」 「そうでしょうねー」 「でも、おなじレンズがあれば、1時間ぐらいで新しいメガネをお作り することが出来ます!」 「えっ! それはうれしいですが…」 「しばらくお待ちください!」  レンズ、あってくれー!  た、た、頼む!  携帯で、試験問題、Yahoo!知恵袋に投稿したいくらい、喉から手が出 てるぞ! 「お客様! おなじレンズがございましたので、お作りすることが出来 ます!」 「う、う、うれしい!」  この後、完成次第、電話連絡してくれるというので、伊勢丹地下2階 まで、「はつだ」の特選和牛弁当を買いに行く。  午後3時30分。電話が来た。早い!  メガネサロンに行って、お礼しまくり、「ありがとうございます」の 連発。  実際に、かけてみる。  ほとんど、前のメガネとおなじ。

 いかに前と違うタイプのメガネを選ぶ心の余裕がなかったか!  ピンチ脱出のほうが、先決だ。  午後4時。京都のマンションに到着。  ふいーっ、疲れたあ!  ベッドにひっくり返ったまま、動けない。  眠れそうで、眠れない。  毎日放送『ちちんぷいぷい』を見ながら、『桃太郎電鉄SHIZUOKA』の テスト・プレイ。  いよいよ15年目。  あと5年。  たぶん全物件制覇行けるとおもう。  でも、ぴったりカードがないので、キングボンビーが怖い。  午後6時。「はつだ」の特選和牛弁当で、夕食。

 食後、蒲郡、渥美半島、渡辺崋山などの追加調べ。  昨日の日記を書き始めたら、あっという間に『秘密のケンミンSHOW』 の時間になってしまった。  京都のDIGAに溜まっている『ロケみつ』を見る時間がないのが、く やしい!  あーーー、『桃太郎電鉄SHIZUOKA』で、1件残して、全物件制覇ならず。  うーん。最後の1件の値段が高すぎたかあ!  でも値段の高い物件を買って、フィニッシュが気持ちいいよね。  テスト・プレイの課題だ。 ………………………………………<テーマ募集>……………………………………… ★桃太郎ランド  サイコロをテーマにした桃太郎ランド。 『ビクトリー6』は、サイコロ1個振って、何回連続で6が出続けるかを 競うミニゲームです。  というわけで、『ビクトリー6』のような単純明快サイコロ・ミニゲ ームを募集します。 <例題> ・1が出ちゃイヤよ!  何回連続で1以外が出続けるか? 稲垣早希ちゃんの番組みたいなミ ニゲーム。 ・怪傑ゾロ目  サイコロを3つ振ってゾロ目が、何秒で出るかを競うゲームです。  一発で出ると、0.001秒の争いになるから、サイコロ6個とか、 10個にして、何投目で出たを競ってもいいかも。 ●さくま「締切は3月6日!」

 ************
『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-