2011年2月28日(月)


<告知!>
 明日、正式発表のとみさわ昭仁くんプロジェクトのゲームは、なんと!
 ♪なんと! ♪なんと! ♪なんと! ♪なんと! ♪なんと!
 いま、フライングで、発表しちゃうよ!

 DoCoMo用『桃太郎伝説モバイル』だああああああああ!

『桃太郎電鉄』じゃなくて、『桃太郎伝説』だよ!
 ファミコン版『桃太郎伝説』、24年ぶりのリメイク!
 驚いた?
 4月1日、エイプリールの日に配信開始というのが、いかにも桃太郎
チームらしいでしょ! 本当だからね。


 午前8時。『桃太郎電鉄TOKAI』のマップ作り。
 プロアトラスで、昨日実際に通った経路を復習。

 うーん? やっぱり名鉄弥富駅から乗った豊明行きって、納得いかな
いなあ…。
 津島って、弥富駅から北上するけど、豊明って、名古屋市の東にある
桶狭間のほうだよね?
 どこをどう通って、弥富駅から豊明駅まで行くんだろう?
 どうも私は、名鉄に対する苦手意識が強すぎる。
 今回、克服したいなあ…。

 午前10時。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 昨日の暖かい天気がウソだったかのように、冷たい雨。

「らぴす」サンの渡辺さんが、すっかり『桃太郎電鉄JAPAN+』にはま
っている。

 私にとっても、初心者さんの情報が入るので、非常に新鮮。  ケータイ版の『桃太郎電鉄JAPAN』をベースにしている。  なので、PSやDSとは一風変わった駅名や、カードを入れている。  和歌山県の南部(みなべ)なんて地名は、全国編では、『桃太郎電鉄 JAPAN』にしか登場していないはず。 「屯田兵カードって、どういう効果があるんですか?」と聞かれて、思 わず「おーーー!」と声を上げる。  すっかり忘れていた。  ずいぶんシンプルに作ったつもりだったけど、ところどころで、変な ことを実験してるなあ…。  常連のお客さんにとっては当たり前のことでも、初心者の人にとって は、わかりづらい部分は多い。  もはや初心者の人が、その辺を質問してくることはないので、非常に 助かる。  午前11時30分。嫁と、近所のお蕎麦屋さん「松永」へ。

 私も嫁も、とりそば。

 寒い日は、このお店のとりそばが食べたくなる。  お腹のなかから、温かーい。  午後12時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄TOKAI』のマップ作り。  名古屋駅、栄駅、大須駅あたりのつなぎ方に苦労する。  いっそのこと、名古屋駅と、名鉄名古屋駅を、違うマスにしたほうが いいのかな?などとおもう。  いや。シンプルにしなければ…。  午後1時。セコムさんが来る。  各部屋に取り付けた機械の電池交換だそうだ。  だいたい使用年数11年で電池が切れるので、10年目で交換して回 っているそうだ。  そんなシステムがあるのも知らなかったし、セコムの電池が10年も 持つことのほうが、びっくり。  10分ほどで、私の部屋の電池交換は、無事終了。  再び、『桃太郎電鉄TOKAI』のマップ作り。  物件一覧表もちょびちょび始める。  私のVAIOには、『桃太郎電鉄』専用の自家製百科事典がある。  日本全国の物件メニューになりそうな食べ物や、企業のデータを、あ ちからペースト&コピーしたものだ。  今回、名古屋について調べていたら、情報がやたらと古くなっていた ことに気がついた。  ひつまぶし、味噌煮込みうどん、味噌かつ丼…。  いわゆる名古屋めしと呼ばれる食べ物が、まだインターネットが普及 し始めた10年前くらいに、貼付したものばかりで、情報が実に薄い。  これは改訂版にしなきゃ!と、インターネットで調べ物。  15年前くらいは、インターネットで何を調べても、書かれていなく て、調べるのに難儀したことを思い出す。  ほとんどが、ペースト&コピーが出来なくて、いちいち書き写したこ とがある。  午後3時。ふいー! 疲れた。 『桃太郎電鉄TOKAI』のマップ作りは楽しいけれど、根を詰める。  肩こり、ば〜りばり。  眼精疲労、ち〜かちか。  午後4時。DIGAに録画しておいた『アド街ック天国』を見ては、 メモ。  最新情報は、つねに仕入れておかないとね。  吾妻橋のダムカレーが、気になる。  ご主人がダム好きで、ダムカレーなるものを作ったけど、本来は、 割烹らしい。  とみさわ昭仁くんが、一時期ダムカードを集めていた。  この「三州家」を、とみさわ昭仁くんは知っているのかな?  ダムが好き同士の会話というのは、聞いてみたい。  何を中心に話すんだろう。  あっ! ビー・ブレーブの石田勇社長からメールが来た。  うわあ! 飛行機、乗れちゃったんだあ!  いやあ、実は石田勇社長は、私とおなじで、お酒も飛行機も苦手!  でも石田勇社長クラスになると、飛行機が苦手と言っていられない場 合がある。  そこで、私が新潟中越地震以来、高い所や新幹線に乗るときに飲む薬 の名前を伝えたところ、石田勇社長はその薬を飲んで、先週、札幌を飛 行機で往復してしまったのだ。  しかもメールには「ほんわかと眠くなり、心臓のバクバクやドッキン ドッキンも感じることなく気が付いたら目的地へ到着しているという、 もう何年も感じたことのない達成感!!」とまで書いてある。  うわ〜〜〜、今度石田勇社長に会ったら、「さくまサン! あの薬飲 んで、いっしょに海外へ行きましょうよ!」と、言われるに違いない。  あーーー、海外行きを断る理由を考えておかないと。  うーん。しかしあの薬で、私も飛行機に乗れるのだろうか…。  電車と違って、飛行機は途中下車できないからなあ…。  飛行機に「次おります」のブザーがあっても、怖いけど。  午後6時30分。雨がやみそうで、やまない。  嫁と、近所の「竈(かまど)」へ。

『桃太郎電鉄』の仕事を始めると、その日調べていた地方の物件メニュ ーを食べに行きたくなる。

 というわけで、きょうは、岐阜県の明方ハムがあるこのお店へ。

 鮭ハラスのねぎま焼、肉豆腐、明方ハム、おにぎりなど…。  午後7時30分。帰宅。  ひたすら、愛知県、岐阜県、三重県の資料を読み返す。  インターネットで、新しい情報を仕入れる。 『桃太郎伝説モバイル』に関する質問も承っておりますです!  京都市・なかむ ……………………  こんばんは! なかむ です!!  26日(土)のフジテレビ「スーパーニュース」で、桃太郎電鉄JAPAN+が 映っているのを発見しました!! ●さくま「おや!」  ニンテンドー3DSの発売に絡めて昨今のゲーム事情を取り上げたVTRの 中で、「近年スマートフォンのゲームが売上を伸ばしている」という話 題の際に、いくつかのゲームと一緒に桃太郎電鉄JAPAN+も映っていました!  残念ながらゲームの作品名までは紹介されていませんでしたが、 桃太 郎電鉄JAPAN+だけ操作の様子も映されていて、ちょっとした特別待遇で した!! ●さくま「お店に行かずに、その場でダウンロードできるスマートフォ ンのゲームが、今後の主流になってしまうのかもねー」 足柄上郡大井町・はしげん ………………………………  名古屋から出られる時間を見た時びっくりしました。  その時間の10分前に京都からの新幹線に乗り名古屋で降りたところで した。  もしかしたらお会いできたかもしれないと考えると、もう少し周りに 注意しておくべきでした。 ●さくま「後ろを見ろ! ハハハ!」 > まったく桃太郎チームの連中は、名古屋というとなぜ、コメダ珈琲店 >をめざすのだ。  自分も名古屋に帰ると無性にコメダ・山本屋に行きたくなります。  いつもは名古屋駅の駅地下(エスカ:新幹線側)で食べることが多いです。 ●さくま「今朝も土居ちゃんが、コメダ珈琲店に行きたいと言っていた」  先日の日記で取り上げていただいた木下投手は、中日ファンで結構有 名な選手ですので、ぜひ育成から上がってもらい頑張ってもらいたいと ころです。 ●さくま「育成枠の選手は、根性が違うからいいよね〜! 横浜ベイス ターズは、育成枠でマツコ・デラックスさんを捕手で獲得!というギャ グが出ている。話題の少ない球団だ!」  急に暖かくなり、花粉症の症状が出る季節となってまいりました。  お体気を付けてください。 ●さくま「花粉症が早くもピーク。私は新郷村の飲むヨーグルトのおか げで、土俵際でのど輪を喰らって、ぎりぎりで持ちこたえている感じ。  まだ今年、一度もくしゃみが出ていない!」 東京都・コップンカア …………………………  さくまさん、こんにちわ。  2月25日の日記。  ひさびさに、戦場カメラマンの渡部陽一さんが登場しましたね。  見た感じ、人気が出ても全然、変わらない雰囲気だったようですね。  新年になっても、テレビ出演が減ることなく、よく見かけますね。  やはり人柄なのでしょうか? ●さくま「一度呼ばれたテレビ番組で、もう一度出演依頼が来ることが 多いんだって。それはやっぱり人柄だよね、うん。  私から見ても、まったくCM撮影した頃と変わらない感じ! あれだけ 売れたら、変わるもんだけどね」  テレビに出ていないときも、あの口調なんですか? ●さくま「ハハハ! まったくおなじ。奇跡的だよ」 五所川原市・かんぴょう巻き …………………………………  さくまさん、こんばんは。  最近の私は、「桃鉄ワールド」で遊ぶのを休んで、代わりに西村京太 郎先生の「DS西村京太郎サスペンス」で遊んでいました。  西村先生の小説やテレビの二時間ドラマ同様、内容も難しすぎず、易 しすぎず(私には)丁度いい難易度だったし、ストーリーも人間ドラマ が良く描けていて、とてもおもしろいゲームでした。  さすが、西村先生。  ゲームもすばらしいです。  続編もあるので、いずれ購入したいと思います。  ところで、二時間ドラマと言えば、1ヶ月は前だと思いますが、 土曜 ワイド劇場で、豪華客船の一泊クルーズが舞台だったのですが、その船 のショーの司会を、バッファロー吾郎の木村さんが演じていました。 ●さくま「さすが、原宿のイケメン…、イケメンである必要がなかった…」  意外な番組でお見かけしたので、ちょっとびっくりしてしまいました。  登場時間は短かったけど、いい司会っぷりだったと思いました。 ●さくま「桃鉄ファミリーのタレントさんを興味を持って通報してくれ るのは、うれしいことだ。ありがとう!」 名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。 >●さくま「沼津が東京説がおもしろい。静岡は?」  静岡市は東京よりの感覚です。  というのも名古屋から高速道路を使って行く場合、静岡市まで行くよ り京都市までの方が距離が近いので、より遠くの街に感じるのだと思います。 ●さくま「実際いまも京都のマンションから毎日名古屋に出動して、 愛知県取材を充実させようかと思っている」  というワケで、今から名古屋から遠くて近き京都に行ってきます。  初あぶり餅にも挑戦する予定です。それでは太ってきまーす。 ●さくま「おや! 寺尾昌城くんのことだから、てっきり、あぶり餅は 体験してるとおもった」 名古屋市・寺尾昌城 ……………………… >私は、iPhoneをほとんどつかいこなしていないが、GPS機能と、 >Google検索では、重宝している。  僕も土曜日の京都旅行にiPhoneのGPSで迷うことなく、かざりやサン に徒歩で着くことが出来ました。 ●さくま「弥富で動かなかったiPhoneは、名古屋駅に帰って来たら作動 した。アンテナのせいなのかな?」  あとiPhoneのwalkmeterというアプリが重宝しました。  自分が移動したルートをGPSで覚えてくれて、あとでパソコン画面に 転送できるものです。( http://bit.ly/f3KjpJ )  少しバッテリーの消耗が早くなるのが難点ですが、旅行時のときの記 憶用としては便利だと思います。 ●さくま「これは私がくっきり記憶していないとマップ作りが出来ない から、必要ないかも。  でも方向音痴の人のルートは見てみたい!」 >でも、何より、『桃太郎電鉄TOKAI』のゲーム作りが始まっ たことを、 >実感! これから何度も、東海3県に行くよ〜〜〜!  これは喫茶マウンテンで、張り込まなくては(笑)。 ●さくま「いまは徳川美術館界隈と、東大手あたりに興味がある。それと 蒲郡、知多半島あたりね!」 ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… 文京区・わんだむ ……………………  東海地方の件について。  基本はA案だと思いますが、A案に静岡を加えた4県などもありだと 思います。 ●さくま「現在『桃太郎電鉄SHIZUOKA』を作っているので、2回続けて 静岡県が登場するの変! しかも4県だと、静岡県の物件駅が極端に減 ってしまう」  今、自宅は文京区にありますが、叔母さんの家のある三重県松阪市 にいます。  三重県はちょっと地味ですが・・いいところもたくさんありますよ!  がんばれ!三重県! ●さくま「ぜひ、三重県のいいところを教えてください!」 名古屋市・OK ……………………  いつも楽しく拝見しています。  私は千葉県出身で、現在名古屋在住ですが、こちらで「東海」といえ ば、愛知、岐阜、三重の3県だと思います。  小学校中学校の社会科などで、「静岡には東海工業地域がある」「中部 地方の太平洋側を東海地方という。三重県は中部地方ではなく近畿地方」 といったことを習うので、名古屋に来る以前は、東海は静岡、愛知、岐阜 という漠然たるイメージがありましたが、こちらに来てしまうと、 「東海といえば、愛知、岐阜、三重の3県。これが常識」という感じです。 ●さくま「他県から見ると、三重県=近畿地方で覚えさせられるからね」 富士市・BARU ……………………  さくまさん、こんにちは。 『桃鉄TOKAI』について。  静岡県民からすると、東海地方に含まれると思っております。  が、どっちでもいいです。(笑) ●さくま「軽やかだね〜!」  NHKの天気予報でも、「関東甲信越と静岡」「東海北陸と静岡」といっ た言い方をされるので、静岡は静岡という感覚があります。 『桃鉄SHIZUOKA』を制作していただいたうえに『桃鉄TOKAI』にまで登場 してしまうのは、他県の方々になんだか申し訳ない気もします。 ●さくま「何年後かに作るなら、静岡県も入れただろうね!」 春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今晩は。 >さくま「小野道風記念館とはまた渋いね。平安時代の書道家でしょ?」  はい、そうです。  春日井市生誕の人で、春日井市ゆかりの人ということで、ゆるキャラ もこの人をモチーフにしたものがあります。数少ない、地元にゆかりの ある人で、小学校の道徳の授業に使用される教科書にこの人のエピソー ドがのせられて、誇らしく思っているようです。  実際のところ、全国的にそれほどメジャーな人ではありませんから、 井の中の蛙のようなもんですが…。 ●さくま「知名度は抜群だよ! 何をした人かは知らない人がほとんど だとおもうけどね。学校で必ず誰かが、小野豆腐っていう!」  書が達筆で、「三蹟」の一人として誇らしく思われているようですか ら、春日井市は書道が盛んらしいですが、僕は習字は苦手な人間だった のであまり良い思い出はありません。 ●さくま「ハハハ! そりゃいい思い出あるわけない。でも書道が盛ん っていう町おこしはいいとおもうけどね」 名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。  ひーー!! さくまさんも名古屋に来られていたんですかー!! ●さくま「井沢どんすけをビビらせることに失敗した!」 >蟹江駅の駅前が広大に、開発されていた。 >何かあんまり物件駅になりそうもない駅だね。 >寺尾昌城くんの資料によると、みりん工場があるみたいだね。 >もうひとつあった「歌謡ショー温泉」っていうのは、長島温泉では >ないの? >尾張温泉っていうのがあるのか、調べてみよう。 >蟹江駅に、もう1件、物件メニューになるようなものない?  昔、職場が蟹江にありましたので僕は入れてみました。  JRの蟹江駅前は本当に何もありません。  近鉄の蟹江駅はJRよりは少し栄えてまして凄〜く小さいですが商店街 もあります。 ●さくま「そうだ。近鉄蟹江駅があった。名鉄、JR、近鉄に苦しめら れるなあ! とくにキンテツに! おや? カタカナ変換になった!」  みりん工場こと甘強酒造や尾張温泉はラジオスポットで、かなり流れ ていますので耳にいたします。  特に尾張温泉観光ホテルではなく、同じグループの尾張温泉東海セン ターは毎週公開録音があるので「歌謡ショー温泉」にいたしました。  もう1件は難しいですが ・みかくどう 前を何度も通るのですが入ったことはありません。テレビ の激安のお店として何度か見たことがあります。   http://bit.ly/hguGJ3 http://bit.ly/ejzyW7 ・つけ麺丸和 隣りの駅の方が近いのですが、蟹江周辺で行列が出来てい るのをココでしか見たことがありません。 http://tukemen08.com/ >駅前に何もないだろうなあとおもっていたけど、寺尾昌城くんが作成 >してくれたマップに、津島駅があったので来てみた。 ●さくま「津島市が昔、信長の台所と呼ばれていたらしいんで、興味が あった。もっと早く着いて、津島神社に行く予定だった」  ありがとうございます。ならびに、ごめんなさい!!  マップを作るときに接続点のところが何の駅かわかった方が良いと思い 津島を書き込みました。  同じ理由で八草、国府、平安通、上前津が入っております。  ちなみに僕は大須へ行く=上前津駅です。 ●さくま「津島は、道路標識でも必ず登場する地名だから、物件駅もし くは、☆印カード売り場で登場させる予定だった」 下関市・Mr.B ……………………  こんばんは。  パッと思いついたので思い立ったらすぐ投稿。 「サイコロ・ハイ&ロー」  次に出るサイコロの目が今より大きいか小さいか(同じか?)を当てる。  同じだったらやり直しの方がいいかな? ●さくま「実はこれ、6月予定ですでに製作中! タイトルもみんなで 出し合って、『サイコロ・ハイ&ロー』に落ち着いた。  おなじだった場合は、セーフの判定というのが、決まっている。  放送作家の小林仁くんが出したアイデアをみんなでシェイプアップし ている」 いわき市・ぺけじ ……………………  さくまさん こんにちは。  桃太郎ランドについてネタ投稿させてもらいます 題名:かぶらずに進め! 内容:サイコロをふり1から6まで1度もかぶらずに全部をだす。   6までクリアするとサイコロが2個に増え 2から12までになる   これを繰り返し何投できるかを競う。 というのはどうでしょうか?  ちょっと複雑かもしれませんが検討お願いします。 ●さくま「以外と1〜6までをかぶらずに出すを、通算何回出したかを 競うと永遠に記録が更新されていいかもね!  ただ100回で、殿堂入りさせないと、1000回やる猛者が生まれて しまうかもしれない」 船橋市・masa ……………………  さくまさん、こん**は。  ちょうど今、テストが終わったときの感じのmasaです。  そう、昨日が国立大学の前期日程の試験日だったんです。  まだ少しだけ受ける(予定の)大学は残っていますが、区切りがよか ったのでここにも久しぶりに来ました。  卒業したら以前のように投稿を増やしたいと思うので、これからもよ ろしくお願いします! ●さくま「卒業した頃に、忘れてしまうかも!」 ★桃太郎ランド ・目指せ108!  サイコロを18個振って大きな数を出すだけのゲーム。  大きな出目を出すのって楽しいですよね? ●さくま「ケータイで、サイコロ18個は無理かもしれない」 ・サイコロ5vs10  キングボンビーのサイコロ対決と同じルール。  本編で1回も勝ったことがないので、桃太郎ランドで何回もやりたい と思って。 ●さくま「これは勝ってみたい人、多いかも!」  横浜は楽しみですね。  オープン戦の開幕戦を勝利で飾るなんて、去年と違って幸先がよすぎ です! ●さくま「オープン戦だけでも、がんばってくれればね。まあ、今年も 最下位の確率は実に高い!」 ………………………………………<テーマ募集>……………………………………… ★桃太郎ランド  サイコロをテーマにした桃太郎ランド。 『ビクトリー6』は、サイコロ1個振って、何回連続で6が出続けるかを 競うミニゲームです。  というわけで、『ビクトリー6』のような単純明快サイコロ・ミニゲ ームを募集します。 <例題> ・1が出ちゃイヤよ!  何回連続で1以外が出続けるか? 稲垣早希ちゃんの番組みたいなミ ニゲーム。 ・怪傑ゾロ目  サイコロを3つ振ってゾロ目が、何秒で出るかを競うゲームです。  一発で出ると、0.001秒の争いになるから、サイコロ6個とか、 10個にして、何投目で出たを競ってもいいかも。 ●さくま「締切は3月6日!」

 ************
『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-