2011年2月24日(木)


 午前8時。花粉の季節は眠い。
『とくダネ!』にスイッチを合わせたものの、ニュージーランドの瓦礫
の山を見ながら、熟睡。ZZZ…。

 ニュージーランドは、地震大国で、耐震住宅も多いと聞いていたのに
被害が大きいね。
 被害地のクライストチャーチは、『桃太郎電鉄WORLD』で☆印カ
ード売り場として登場させているだけに、心配の度合いが高い。

 午前10時。うーん…。まだ眠いなあ…。
 ありゃ? 雨?
 私がちょっと遅く起きた朝は、もう雨?
 厳しいルールだなあ…。ハハハ!

 午前11時30分。私、嫁、娘の3人で、渋谷東京百貨店本店近くの
「マメヒコ」へ。

 三軒茶屋のキャロットタワーにある「マメヒコ」の系列店。  小豆のトーストが魅力的だったので来てみたら、小豆のトーストが食 べられるのは、「マメヒコ」の3号店だという。  でも、「マメヒコ」の3号店は、このお店から、100メートルほど。  お店の人がわざわざ電話してくれて、満員かどうかを確認してくれた 上に、お店の外に出てまで3号店の行き方を教えてくれたので、行って みることにした。  いいお店だ。  今度、こっちも来てみよう。  というわけで、近くのビルの3Fにある「マメヒコ」へ。

 入ってみて、驚いた。  壁がレンガだと思ったら、木製。  色が、レンガ色なのだ。

 非常にオシャレ。  うちの娘は「この家に住みたい」と言い出す。  もともと娘は、レンガ造りの家に憧れていて「だったら、東京駅に住 め!」と、私がずっとギャグにしていたほどだ。  しかもさらに驚いたことに、トイレはこっちかな?と奥に行くと、な んと! 白木のカウンター形式のとんかつ屋さんがあるではないか!

 言葉だけで書くと「喫茶店のなかに、とんかつ屋さん?」。  十分すぎるくらい変だよね?  でも、本当にお店の奥に、とんかつ屋さんがあって、この喫茶店を通 らないと、とんかつ屋さんに行けない。  とんかつ屋さんの名前も「マメヒコ」。  不思議だ。  あっ! そっか!  この喫茶店の「マメヒコ」の名物に、マメヒコの噂のカツサンドとい うメニューがあるのは、奥にとんかつ屋さんがあるからなのかあ!  何だか、気分は『世にも奇妙な物語』。  ♪タリラリラン、タリラララン!  小豆トーストに、マメヒコの噂のカツサンドを注文。  私と嫁は、季節の珈琲。  娘は、つぶつぶオレンジジュース。  小豆トーストは、耳を切ったトーストが立方体状になっていて、ここに バターと、小豆をお好みで、塗る。  要するに、あんバター・トーストだ。

 デブ族の誰のが、大好きな言葉“あんバター”。  英語の「アンバサダー(大使)」という言葉ですら、デブには「あん バター」と聞こえてしまう、あんバターだ。  気に入った。  大いに気に入った。  キ〜〜〜ング・ボンビ〜〜〜!だ。  おっ! 小豆のトーストを食べていると、大きく切ったトーストの耳 も焼いてくれた。

 噂のカツサンドは、たしかに噂にしたくなるくらいおいしい!  このお店、隠れ家みたいで、いいねー。  とんかつ屋にも行ってみたい。

 食後、嫁と娘は、雑貨屋さんを覗いてから帰るというので、私はこの お店が渋谷のどの辺に繋がっているのかを確かめたくて、繁華街のほう に向かう。  向かって、50メートルもしないうちに、渋谷の東急ハンズの裏に出 た。何だ、ここか。  神南小学校の下の交差点。  サイゼリヤの横を入って行って、すぐだ。  どうせならと、東急ハンズを覗いて行く。  ん? ご当地ドロップ?  海鮮丼ドロップス、札幌スープカレー風ドロップス、焼きとうきび風 青森いちご煮風ドロップス、岩手盛岡冷麺風ドロップス、秋田きりたん ぽ風ドロップス、宮崎牛たん風ドロップス、喜多方ラーメン風ドロップ ス、東京もんじゃ焼風ドロップス…。  いったい何種類あるんだ!?

 散歩のつもりで、東急ハンズの5Fあたりから、順番に降りて行く。  便利グッズに食指が移るんだけど、一方で買ってもつかえずに終わる ことが多いなと、自重。  午後2時30分。喫茶店「らぴす」サンにピットインののち帰宅。  土居ちゃん(土居孝幸)と、電話で打ち合せ。 「土居ちゃん! 『桃太郎電鉄SHIZUOKA』のイラスト、早く描かないと テスト・プレイ終わっちゃうかもよ!」 「ハハハ! いま描いてます!」  午後4時。『桃太郎電鉄SHIZUOKA』のテスト・プレイの続き。  井沢どんすけのテスト・プレイの前に「ほぼ、完成!」と言い切るの は怖い物があるんだけど、私の判断では非常に快適で、楽しい。  ところどころ、メッセージの表現を微妙に変えたい場所が見つかる。  午後6時30分。嫁と別行動で、乃木坂駅近くの「鮨かざま」へ。

 ビー・ブレーブの岩崎誠と待ち合わせ。

「さくまサン! お寿司の写真撮らなくていいんですか?」 「あ、忘れた!」 「さくまサン! お寿司の写真撮らなくていいんですか?」 「あはは。 嫁は一品ずつよく撮れるよなあ…」

「さくまサン! お寿司の写真撮らなくていいんですか?」 「ハハハ! だんだん面倒になって来た!」 「さくまサン! お寿司の写真撮らなくていいんですか?」 「白身魚中心の上品でおいしいお寿司なのに、いちいち写真撮っている と味わえないよ!」 「奥さんは、毎日これ撮ってるんですよね?」 「よく撮れるよね〜! 私には無理だな! しかも上手く撮れない」 「奥さんの写真、美味しそうに撮りますよね?」 「あれは、不思議だ!」

 岩崎誠とは、最近ゲーム以外の仕事に関して、打ち合わせている。  といっても、いまは種をまいている段階なので、実を結ぶとしても、 来年以降だ。  しばらくして、ビー・ブレーブの石田勇社長が到着。

 さっそく、恒例の羽交い締めを受ける。  お笑い芸人が、私の身体に触ると、幸運になる法則を、石田勇社長は 触るではなく、羽交い締めなのだ。  絶対ただの偶然だと思うけど、石田勇社長は、私を羽交い締めするよ うになってから、戦場カメラマンの渡部陽一さんがブレイクしたと信じ 切っているのだ。  しかも、『桃太郎電鉄WORLD』で、戦場カメラマンの渡部陽一さ んを一番乗りで起用してから、問い合わせが増えて、あれから9社も、 CMに出ているんだけど、それも『桃鉄』がきっかけだと信じているの だ。  特定の漫画家さんが連載すると、その雑誌が潰れるとおいうジンクス はよく聞くし、私は福の神と思われているからいいんだけど、それにし ても、石田勇社長、私のこと、信じすぎ。  そうこうしているうちに、なんと!  戦場カメラマンの渡部陽一さんが、到着。

「ご無沙汰しております!」  あいかわらず、律儀な人だ。 「山本梓さんは、お元気でしょうか?」 『桃鉄』のCMで共演したから、言っているんだろうけど、私がそんな にしょっちゅう山本梓ちゃんに会うわけではない。  なのに聞いてくるところが、渡部陽一さんらしい。  先週、山本梓ちゃんと仕事でハワイに行った岩崎誠が、山本梓ちゃん が元気なことを伝える。 「渡部陽一さん! 『SMAP×SMAP』で、催眠術かけられてまし たけど、本当にかかっていたんですか?」 「はい。ボーッとしていましたから、かかったんだと思います」 「私は業界長いから、つい疑っちゃうんですけど、本当にタマネギが、 甘く感じたんですか?」 「甘かったんです…」 「へーーー! 本当なんだ。まあ、渡部陽一さんが生のタマネギを食べ て、我慢するほどの演技力無いですよね?」 「無いですね…。でもタマネギは、大好きです…」  戦場カメラマンの渡部陽一さんは、本当に忙しくて、ご飯を食べる時 間も最近5分以上ゆっくり食べられないそうだ。  時間が無いのではなく、すぐ渡部陽一さんとバレて、おちおち食べて いられなくなるそうだ。  たまに変装してみるんだけど、声でバレてしまうそうだ。  きょうは、たまたま夜からポッカリ時間が空いたので、ひさしぶりに 石田勇社長と食事をすることになったのだそうだ。 「鮨はざま」は、住所でいうと南青山にあるお店なので、渡部陽一さん が来ても、ほかのお客さんが騒ぐことがなく、都合のいいお店だろう。

 ところが、ほかのお客さんの一団が帰るとき、知らない人なのに、渡 部陽一さんがひとりひとりにお辞儀しているのを見て、みんなで大爆笑! 「渡部陽一さん! 知らない人にまで挨拶しなくていいんですよ!」 「はい…」  この後、私同様、飛行機が大嫌いな石田勇社長が明日、飛行機に乗る 話や、新規事業について話してみたり。  みんなが一生懸命話すのを、真剣な表情で渡部陽一さんが聞いている。  私と岩崎誠が、先に帰ることに。  お店を出たら、石田勇社長が笑って待ち構えていて、締めの羽交い締め!  はっはっは! 本当にそのうち、私は骨折しそうだ。  気がつくと、後ろに戦場カメラマンの渡部陽一さんがいて「お孫さんに もよろしく!」と言っているではないか。  うちの孫が、渡部陽一さんのこと大好きなのを、覚えていてくれたのだ。 「さくまサン! 仕事の話をしていたら、雨があがっちゃいましたよ!」 と、岩崎誠。 「あっ、ほんとだ!」 「きょう、ずっと雨だったのに!」 「そうなんだよ。朝、寝ていたら雨が降ってたんだよ」 「さくまサンのせいですか!」 「だから、私のせいだけで、天気は変わらないよ!」  午後10時。帰宅。  お風呂入って、『アメトーーク』見て、寝ようっと。 <テツandトモ情報!> 2月25日 19時〜 フジテレビ「ペケ×ポン」 2月26日 12時〜 日本テレビ「メレンゲの気持ち」 <告知!>  オハヨウゴザイマス!!  ショッカーO野です。  御好評を頂いております『かわさきTVまんが祭』ですが、昨年10月 の小生の30周年イベントに続く第4回目は、初代『ルパン三世』のOP &ED(♪足〜元に〜絡み〜つく〜)や『荒野の少年』等でお馴染み、チ ャーリー・コーセイさんの初ソロライヴ を今月27日(日)午後4時から、 JR川崎駅前のラゾーナ川崎プラザソルで開催します!!  関西を拠点に活躍するチャーリーさんのライヴを関東で見るチャンスで す☆☆ ………………………………………<テーマ募集>……………………………………… ★『桃太郎電鉄TOKAI』  次のケータイの作品で、有力候補に挙がっているのが、『桃太郎電鉄 TOKAI』!  この『桃太郎電鉄TOKAI』について地元の人たちに聞きたいんだけど、 『桃太郎電鉄TOKAI』というと、A)愛知県、岐阜県、三重県、B)愛 知県、岐阜県、静岡県のふたつの説があるってほんと?  私はずっと、鳥山明くんが「東海3県」って言って、A)愛知県、岐 阜県、三重県のことを言っていたので、この3県で行くつもりだったけ ど、異論大いにあり?  そこんとこ、緊急に教えて。 ●さくま「締切は2月28日!」 ★桃太郎ランド  サイコロをテーマにした桃太郎ランド。 『ビクトリー6』は、サイコロ1個振って、何回連続で6が出続けるかを 競うミニゲームです。  というわけで、『ビクトリー6』のような単純明快サイコロ・ミニゲ ームを募集します。 <例題> ・1が出ちゃイヤよ!  何回連続で1以外が出続けるか? 稲垣早希ちゃんの番組みたいなミ ニゲーム。 ・怪傑ゾロ目  サイコロを3つ振ってゾロ目が、何秒で出るかを競うゲームです。  一発で出ると、0.001秒の争いになるから、サイコロ6個とか、 10個にして、何投目で出たを競ってもいいかも。 ●さくま「締切は3月6日!」

 ************
『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-