2011年2月23日(水)


 午前8時。『桃太郎電鉄SHIZUOKA』のテスト・プレイ。

 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。
 整体のお兄ちゃんは、昨日スキー場で転倒して、左肩を痛めて、苦し
そう。
 日頃、私の身体をバキバキ痛めつけているから罰が下ったんだ!と言
おうとしたら、「ハハハ! 治療には支障が無いよ!」と言って、いつ
もより痛くされた。

 むむむ…。  でも、笑うと肋骨まで痛むというので、笑える話なら私はいくらでも 持っているので、連発して「ひ−、ひゃっひゃっひゃっ、痛い〜〜〜」 といじめてあげた。  最近の私の傑作笑い話シリーズのひとつはこれ。 「石川キンテツという男はどんな人なんですか?」とよく聞かれる。 「彼は、棚からぼた餅を、ボ〜〜〜〜〜〜ッといつまでも待っていられ る男で、たまたま落ちて来たぼた餅をパクツと食べて、喉に詰まらせて 死んじゃうような男ですよ!」  この作り話は、よく受ける。  午後1時。嫁と。高円寺駅北側の「田ぶし」へ。

 私は、つけ麺。  嫁は、肉盛り濃厚味噌らーめん。

 このお店のカツオブシの匂いがぷうん!と匂うスープと、太麺が大好 き。  午後2時。帰宅。 『桃太郎電鉄SHIZUOKA』のテスト・プレイの続き。  順調だけど、特急周遊カードとかを売っている駅が、どうも隅っこに 固まりすぎかなあ…。  午後3時30分。原宿の佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。  元・パナソニック、現在、フリーのディレクター・高田直幸さんが来て いた。

「高田直幸さん、忙しいですか?」 「『桃太郎電鉄JAPAN+』で、総資産1兆円を突破したくらい、ヒマです!」 「えーーー! 昨日、ハドソンの人たちと会って、総資産1兆円突破した 人がいるって、話題になったけど、その人って、高田直幸さん?」 「きょう現在、総資産1兆円越えている人は、3人いるんですが、そのう ちのひとりは、私です!」 「はっはっは! おもしろすぎる! 本当に、昨日そんな変な人いるんだ って話題になったばかりですよ!」 「いやー、『桃太郎電鉄JAPAN+』、操作性がむちゃくちゃ良くて、素晴 らしい出来ですよ!」 「ありがとうございます!」 「先週のUstreamを見て、ダウンロードしたんですよ。ゲームセンターの ポイント集めが、おもしろいですねー!」 「それは飛田雅宏くんが考えたやつだ!」 「Ustreamにいっしょに出いた人ですよね!」 「彼は、『桃太郎伝説』、『桃太郎電鉄』の両方のゲームのメイン・プロ グラマーですからね!」 「すごい人ですね〜」 「でも、人望がない! ハハハ!」 「技術畑の人で、人望があるっていう人のほうが、珍しいですよね!」 「そう思いますよ! 私や桝田省治、広井王子といった一癖も二癖もあ るような人間は、みんな、飛田雅宏くんのこと大好きですよ!」  この後は、ちょっとディープな業界話を。  美容室のお姉さん方には、ちょっと難しい話。  午後6時。帰宅。  しばらくして、娘&孫がやって来た。 「あれ? 孫姉は歯の抜け替えで、何も食べられないんじゃなかったの?」 「きょう、下の歯が抜けて、上の歯が、ぐらぐら。たしかに食欲ないんだ けど、やわらかい食べ物が出るお店なら…」  午後7時。だったらと、家族揃って、麻布十番の「あら喜」へ。

 歯が抜けっぱなしの孫姉は、最初、レンコンのきんぴらをかじって、 「痛いっ!」と、顔をゆがめる。  そら豆を食べて、ようやく楽になり、そのうち、まぐろの漬け丼が来た ら、おいしいものだから、パックマンの音のように、バクバク、バクバク 食べて、娘がまったく食べられなくなって、追加注文。

 まったく、うちの孫たちは、おいしいもののときは、火がついたように 食べるけど、おいしくないとみるや、まったく手を出さなくなる。  食べさせてみないとわからないので、分量がわからない。  娘もおなじパターンだったから、このパターンは変わりようがないとお もう。

 孫たちは、ぶりしゃぶもおいしかったので、これまたバクバク、元気、 元気!  歯が抜けて食欲がなかったかのを取り返すかのように食べたので、よか った、よかった。  おまけに、孫姉は「ジッジー! 大しゅき!」の大安売り!  孫バカじじい、イチコロである。  帰りに、コンビニで、フレッシュプリキュアのおもちゃを買わされた。  午後9時30分。娘&孫の家まで送ってから、帰宅。  実は、きょう、美容室から帰って来てから、新幹線に乗って、京都の マンションに行き、明日、朝一番で、高知県安芸市まで行くつもりだっ たのだ。  もちろん、阪神タイガースのキャンプに行って、写メをビー・ブレー ブの岩崎誠に送るためだけである。  先週から、岩崎誠に会う度に、「安芸のキャンプに行って、写メを送 ってやる!」「やめてくださいよー!」の問答をくりかえしていた。  昨日、岩崎誠が、私が完全に高知に行けそうもないと確信を持ったの で、いまこそチャンス!とばかりにでかけるつもりだったのだ。  それが、孫たちの顔を見た瞬間に、一瞬で萎えた。  明日、飛行機で高知に飛んでもいいんだけどね。  …飛行機。乗れない。  悔しいなあ…。  今夜はおとなしく、『桃太郎電鉄SHIZUOKA』のテスト・プレイ。  …と見せかけて、深夜バスで高知に行くまでの体力は、私にはもうな い。若ければ、絶対やった。 <テツandトモ情報!> 2月25日 19時〜 フジテレビ「ペケ×ポン」 2月26日 12時〜 日本テレビ「メレンゲの気持ち」 <告知!>  オハヨウゴザイマス!!  ショッカーO野です。  御好評を頂いております『かわさきTVまんが祭』ですが、昨年10月 の小生の30周年イベントに続く第4回目は、初代『ルパン三世』のOP &ED(♪足〜元に〜絡み〜つく〜)や『荒野の少年』等でお馴染み、チ ャーリー・コーセイさんの初ソロライヴ を今月27日(日)午後4時から、 JR川崎駅前のラゾーナ川崎プラザソルで開催します!!  関西を拠点に活躍するチャーリーさんのライヴを関東で見るチャンスで す☆☆ ………………………………………<テーマ募集>……………………………………… ★『桃太郎電鉄TOKAI』  次のケータイの作品で、有力候補に挙がっているのが、『桃太郎電鉄 TOKAI』!  この『桃太郎電鉄TOKAI』について地元の人たちに聞きたいんだけど、 『桃太郎電鉄TOKAI』というと、A)愛知県、岐阜県、三重県、B)愛 知県、岐阜県、静岡県のふたつの説があるってほんと?  私はずっと、鳥山明くんが「東海3県」って言って、A)愛知県、岐 阜県、三重県のことを言っていたので、この3県で行くつもりだったけ ど、異論大いにあり?  そこんとこ、緊急に教えて。 ●さくま「締切は2月28日!」 ★桃太郎ランド  サイコロをテーマにした桃太郎ランド。 『ビクトリー6』は、サイコロ1個振って、何回連続で6が出続けるかを 競うミニゲームです。  というわけで、『ビクトリー6』のような単純明快サイコロ・ミニゲ ームを募集します。 <例題> ・1が出ちゃイヤよ!  何回連続で1以外が出続けるか? 稲垣早希ちゃんの番組みたいなミ ニゲーム。 ・怪傑ゾロ目  サイコロを3つ振ってゾロ目が、何秒で出るかを競うゲームです。  一発で出ると、0.001秒の争いになるから、サイコロ6個とか、 10個にして、何投目で出たを競ってもいいかも。 ●さくま「締切は3月6日!」

 ************
『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-