2011年2月10日(木)


<告知!>
 iPhone/iPod touch用アプリ「桃太郎電鉄JAPAN+」発表会のお知らせ!

 ついに桃太郎電鉄がiPhone/iPod touch用アプリとして登場します!
 アプリの詳しい内容や実際のプレイ映像を本邦初公開!
 原作者のさくまあきらさん、土居孝幸さんとiPhoneアプリ紹介サイト
「AppBank」から 村井智建さんをお迎えしてお送りするWeb発表会!
 Ustreamとツイキャスから下記日程で生中継しますのでぜひご覧ください!

日時   :2月17日(木)AM12:00〜

USTREAM  :http://www.ustream.tv/channel/appbank


ツイキャス:iPhone、iPod touch、iPadからご覧になる場合はApp Storeから
          「ツイキャスビュワー」をインストールしてください。
          「appbank」をフォローして通知リストに追加していただくと
            ライブ開始時にアラートが届きます。

出演者(敬称略)
      さくまあきら(ゲーム監督)
      土居孝幸(キャラクターデザイン)
      村井智建(AppBank)
      飛田雅宏(ハドソン)


 午前8時。『桃太郎電鉄SHIZUOKA』の臨時収入メッセージの作成。
 有名なうなぎパイ誕生秘話などを読むと、非常に楽しい。

 昭和36年当時、うなぎパイを作った春華堂は、甘納豆の会社だった
そうだ。
 この春華堂の二代目社長が、浜松らしい和菓子を作りたいと思って、
産みの苦しみを味わっているときに、旅先でのある会話がきっかけとな
る。
 旅先の方に「どこからきたのですか」と聞かれた社長は「浜松」と答
えたのだけれど、当時、あまり浜松は有名ではなかったようだ。
 そこで「浜名湖の近くです」と補足すると、相手が「ああ、うなぎの
美味しいところですよね」と返されたという。
 この何気ない会話の中に、二代目社長は「うなぎパイ」創作への大き
なヒントを得たそうだ。

 こういう偶然の話が、私は大好き。
 しかも、産みの苦しみを味わった人にだけ、恩恵がもらえる平等なの
も好き。

『桃太郎電鉄』のアイデアを考えていても、「もうダメ! 浮かばない!」
と思いつつも粘った先に、ポコッと出ることは非常に多い。
 たぶん「もうダメ!」で、やめてしまう人が、ほとんどなんだろうな
あとおもう。

 午後12時。嫁と、日本橋の「味の太助」へ。

 今夜から東京でも雪の天気予報。  そんなことを感じさせないくらい暖かい。  本当に、雪、降るのかなあ…。  私も嫁も、牛たん焼とろろセット。  単品で、味噌焼き牛たん。

 お昼だと「味の太助」は、紳士服の男性サラリーマンで、びっしり。  地下のお店なのに、地上まで行列が出来る。  リーズナブルで、おいしくて、短時間ですむ最高の食べ物なんだろうね。  午後12時30分。コレド日本橋の先にある家具屋「KYUKA(ケユカ)」 で、自宅用のお風呂イスを買う。  先日買ったイスが、高すぎた。  家具のサイズって、適当にこのくらいだろうと思って買うと、必ず間違 えるよね。  午後1時。日本橋の「蔵人総合研究所」へ。  大塚龍哉くんと、私の実家のビルを売るお話。  このところ、あちこちの家を売りに出している私だが、蔵人総合研究所 がそのお金を運用して、私の老後の設計をしてくれているのだ。  そろそろ老後の準備に入らないとね。

 午後2時。弁護士さんの事務所に行って、あれこれ書類にサイン。  毎日、パソコンのキーボードしか叩いていなくて、銀行関係の種類は 全部嫁が直筆で書いているので、私が手書きで文字を書くのは、今年初め てかも。  案の定、自宅の住所を間違えて書いた。ハハハ!  自宅の住所と、本名を書くだけなのに、やけに疲れた。  午後3時30分。本の「MARUZEN」に寄って、漫画などを購入して、 喫茶店「らぴす」サンへ。  午後4時。帰宅。  昨日、井沢どんすけが「この本、いいですよ!」と、人生で初めて、 私に本を推薦してくれた。  こんな一大事なことはないので買って来た『ちばてつや〜漫画家生活 55周年記念号』(河出書房新社)を読む。  これは、すごいや!  昔から、漫画家さんが選ぶ「日本一絵の上手い漫画家さん」として、 日本一なのが、ちばてつやサン。  何しろ、漫画志望がみんな憧れる大友克洋さんが「ちば作品が教科書 だった」と言わしめるほどなのだ。  まだ半分しか読んでいないけど、ちばてつやサンのすごさを初めて解 明した本だとおもう。  何てたって、寄稿陣がすごすぎる。  藤子不二雄Aさん、さいとうたかをサン、水島新司さん、弘兼憲史さ ん、本宮ひろ志さん、萩尾望都さん、あだち充さん、江口寿史くん、高 橋留美子さん、荒木飛呂彦くん、井上雄彦さん、大友克洋さん、福本伸 行さん…。  まさに超党派で、漫画雑誌の垣根を越えた布陣だ。  これだけの人を集めた出版社もすごいが、おそらくちばてつやサンの 人望のなせる技だとおもう。  ああ、早く、続きが読みたい。  午後5時。岩崎誠から電話が入る。 「さくまサン、ひょっとして、仕事しないでくつろいでます?」 「うん。ちばてつやサンの本、読んでる!」 「仕事してくださいよー!」 「何で?」 「明日からボク、ハワイに行くのに、今晩大雪の予報が出てるじゃない ですかあ! 明日飛行機飛ばないと困るんですよー」 「そこまで晴れ男の私のパワーが届くわけないだろ! でも岩崎誠が、 ハワイに行けなくなるなら、今晩仕事しないで、雪を降らせてやる!」 「やめてくださいーよー! さくまサンのは、冗談で終わらないんです から!」 「岩崎誠が、わざわざ電話して来なければ、仕事してたのに、わかった ら、仕事サボっちゃおうかなあ!」 「本当に、やめてください!」 「岩崎誠、ジンクス信じすぎ!」 「だって、いままでボクがいちばん、さくまサンのジンクスの犠牲者に なっているんですから!」 「そーいえば、そうだ」  確かに、いままで岩崎誠が気をつかってくれて、朝7時にお台場の海 岸でのロケに行かなくていいと言ってくれて、午前11時からの六本木 のスタジオに来てくれればいいと言ってしまったことがある。  もちろん、雨の降ってくれては困るお台場で雨が降って、雨が降って もいい六本木のスタジオの外は、かんかん照りになった。  午後6時。嫁と、新宿御苑の「ハンバーグ Will」へ。  岩中豚のハンバーグがおいしいお店だ。

プレーン、軟骨、パンチェッタベーコン

 ここで、モビーダ・ゲームズ(MOVIDA GAMES)から、Togetterに移籍 した柿添尚弘と待ち合わせ。

 いつも私は、ゲーム業界で事件が起きると、急に柿添尚弘を呼び出し て情報を聞く。  恥ずかしいことに、私は出版業界、芸能業界なら、地獄耳と呼ばれて いるほどなのだが、ゲーム業界がまったく疎い。ハハハ!  きょうも、最近起きたゲーム業界のことを聞く。  なるほど。ふむふむ…。  それよりも気になっていたのは、柿添尚弘が提唱している投げ銭シス テムのUstreamみたいなやつ(また何て読むのか聞くのを忘れた)が、 どうなったのかを聞きたかった。  私としては、あの投げ銭システムは、非常に広がる可能性のあるメデ ィアだと思っていたのだが、柿添尚弘が、Togetter に移籍したら関係な くなってしまったのでは?と、心配していたのだ。

2/11のイベント・ノベルティ!

「いえ。あれはこのまま続けますよ」 「そうするに、柿添尚弘がフリーになったようなもんなんだ」 「そーいうことに、なりますかねー」  あいかわらず、ひょうひょうとしてる柿添尚弘であった…。  午後7時30分。帰宅。 『ちばてつや〜漫画家生活55周年記念号』(河出書房新社)を読む。  嗚呼! ちばてつやサンの作品を全巻読み直したくなるなあ…。 『桃太郎電鉄SHIZUOKA』の臨時収入メッセージ作り…おっと、岩崎誠の 飛行機が飛ばないように、仕事しないで、大雪を降らせてあげようかな あ…。  孫が雪を見たいと言ってたしなあ…。  今夜は『ちばてつや〜漫画家生活55周年記念号』(河出書房新社) を熟読。 ………………………………………<テーマ募集>……………………………………… ●さくま「記念仙人のアイデアを募集します。  ゲーム中のメモリアルな出来事を、記念仙人が記念してくれて、カード、 もしくはお金をくれます」 『桃太郎電鉄WORLD』に登場した主な記念イベントは以下の通り。 <例題> ・物件100件目、200件目〜1000件購入記念! ・持ち金マイナス100億円突破記念! ・貧乏神の悪行10回目、30回目、50回目、100回目記念! ・急行系カード出目がすべて1! ・独占都市10ヶ所目、20ヶ所目〜100ヶ所目記念! ・農林物件30件記念! ・ぶっとび3マス以内記念! ・うんち10回目記念! ●さくま「理由は忘れたけど、持ち金1億円ぴったり記念とか、1兆円 記念といったアイデアは不都合があってダメになった。  ぶっとび3マス以内記念!みたいな間抜けなアイデアがぜひほしい!  締切は、2月12日!」

 ************
『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-