2011年2月7日(月)


 午前5時30分。温泉に入る。
 身体が緩むと、アイデアも出る。

 午前6時。『桃太郎電鉄2012(仮)』の仕様書作り。  さっきお風呂で浮かんだアイデアを書き記す。  くくく。絶対、井沢どんすけはこのトラップに引っかかる。  午前9時。孫姉&孫妹が、いつものように2両編成で、私の部屋に入っ て来て「おはよう! これで、全員におはようがいえた!」と、喜ぶ。  こういう世間では当たり前の光景が、私の夢だったのだ。  私は子どもの頃から、おじいちゃん、おばあちゃんがいなくて(後年、 近所のいつも会ってた人が亡くなってから、おじいちゃん、おばあちゃ んだったと気づくのだが…)、母親も3歳で、亡くなっているので、ず っと平凡な家庭に憧れていた。  しかも、父親方は、代々隠密とか、忍者のように目立たないけど、会 社の中枢の仕事をする家系。  母方は、藤岡藤巻の藤岡孝章のような芸能人や、ボクシングで全日本 チャンピオンになったような派手な家系だ。  このふたつが混ざり合って、雑誌編集者とか、ゲームクリエイターと いう本来なら、地味な仕事なのに、やたらと顔を出す歪(いびつ)な職 業に従事するようになってしまった。 『目立ちたがりの忍者』。  新曲のタイトルになりそうだ。  午前10時。清正まなつチャンが、仕事のため、帰京。  今週、いったいのべ何人の人が、この家を訪れたのだろう?  午前11時30分。家族揃って、熱海の「ナギサコーヒー」へ。

 いつもこのお店に来ると、快晴で、オープンテラスが最高に気持ちい いのだが、きょうは孫姉&孫妹がいるせいか、曇り空。  孫姉&孫妹がいて、曇り空なら上出来だ。  豪雨でも不思議ではない。  おっ! 少し晴れ間が見えてきた。  チキンバスケットに、シュリンプカクテル。

 私が血圧の薬を飲んでいると、孫姉が「ジッジーは何のお薬飲んでる の?」と聞いてくる。 「うーん。血圧の薬を説明するのむずかしいなあ…」  すると、娘が「ドキドキするのを抑えてくれるお薬だよ!」と助け船。 「ジッジーは、かわいいゆいたんの顔を見てるだけで、ドキドキしちゃう!」 「あれあれあれ〜〜〜!」と、孫姉が、こける。  テーブルの向こうで、孫妹が私を睨んで「ブーーーッ!」と怒っている。 「みーみーも、大好きだよ」と言っても、もう遅い。  子どもがふたりだと、何かとむずかしい。  私は原宿の歯医者さんに行くので、もうでかけないといけない。 「じゃあ、ジッジーは、先に帰るね!」というと、さっき「ブーーーッ!」 と怒っていた孫妹が、私のほっぺにチューをしてくれた。  戦場ゲームクリエイター、つかのまの幸せだ。  嫁は、湯河原の家にダイニング・テーブルが届くのを待ち、明日帰京予定。  娘&孫は、夜ご飯を熱海で食べてから帰ってくるそうだ。  午後12時30分。「ナチュラル」に寄って、豆パンだけ買って、熱海 駅に向かう。  午後1時1分。熱海駅から、東海道新幹線ひかり468号東京行きに乗車。  車中、『桃太郎電鉄2012(仮)』の仕様書作り。  新登場のイベントから、先に書く。  午後1時40分。終点、東京駅に到着。  午後2時。原宿の家に、帰宅。  午後2時30分。喫茶店「らぴす」サンで、コーヒー。  午後3時。「田川歯科医院」へ。  あれ? きょうは麻酔を打って、歯を抜くんだ!?  田川先生ぐらい痛くない麻酔を打つ先生はいないので、別に驚かない。 「そういえば、娘が診療の日をよく忘れてすみません」 「ハハハ! ボクもいま歯医者に通っているんですけど、起きられなく て行けないことが多くて…」 「そうか。歯医者さんは自分で治せないんだ」  田川先生は、企業論が大好きなので、トヨタ流を共通言語に、熱心に 話す。  午後4時。新宿高島屋へ。  変わった品物はないかと、東急ハンズを見て回る。  シャワーのお湯が出る部分が、フリスビーのように大きい商品があった。  これはちょっと度肝を抜きすぎだと思ったのだが、広いシャワーって、 ひょっとしたら画期的に便利かも。  午後5時30分。紀伊国屋書店新南口店へ。 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(秋本治・集英社)の173巻を買う。  通算200巻が見えて来たなあ。  私より1歳上の秋本治さんが、がんばっていると、負けられない。  午後6時。代々木駅に出て、ハチ公バスに乗って、帰宅。  新宿高島屋で買ってきたローストビーフサンドイッチに、ミルクのよ うにやさいダイズで、夕食。  おっ! 三遊亭楽市くんからメールが来た。 江東区・ラクイチ ……………………  昨日は、さがみはら若手落語家選手権、井沢ひろしさんととみさわ昭 仁さんが観に来てくださいました。 ●さくま「石川キンテツは? ハハハ!」  阿佐ヶ谷「うさぎや」さんのどら焼きを楽屋お見舞いにいただきました。  それからなんと、サクマニアの鑑・高木明光さんもおいでにくださって、 念願だった「ナチュラル」さんの豆パンを頂戴しました。  美味しいどら焼きと豆パンで楽屋一同もう大喜び。  この場を借りて御礼申し上げます。  肝心の勝負のほうですが、気をよくして、星の買収をしようと、出演の 兄弟子に「軽く笑いを取ってから、後は流れでいきましょう」とのメール を送りましたが、返事無し。(あたりまえ!)  ガチンコ勝負。  結果は……、すみません、本戦出場ならずでした。  一応、審査員特別賞はいただいて一矢報いて終了です。  またこれから日々修行します。 ●さくま「コンテストもまた修行。結果よりも、新しい発見があれば、 立派な修行になるとおもうよ」  食後、『桃太郎電鉄2012(仮)』のイベント仕様書作り。  もっとおもしろい新イベント、浮かばないかなあ…。 川越市・ばんない ……………………  さくまさんこんばんは。 「ジュリア」と聞いてすぐにアルファロメオを連想した、川越市のばん ないです。 ●さくま「ばんないクンは車好きだね!」  2月2日の日記を拝見しました。  箱根にアルファロメオのカフェがあったのですね。  ミニカーや絵がたくさんあって、アルファロメオ好きな人が作ったお 店なんだなぁ、と思いました。 ●さくま「箱根は昔、ポルシェ博物館とか、自動車の博物館が多い場所 だったけど、みんな閉館してしまった」  ただ、さくまさんもおっしゃっていましたが、アルファロメオの実車 が展示されていると、ステキなお店になると思いました。  維持などが大変だと思いますが、せめて、お店の名前のもとになって いるジュリア、出来ればジュリエッタやスパイダーなども展示されてい ると、もっと良いお店になるのでは、と思います。  さくまさんはスッドがお好きなのですよね。 ●さくま「スッドなら買えそうだったんでね。そりゃあ、出来ればジュ リエッタやスパイダーが欲しかった」  しかし、スッドが生産されていたころのアルファロメオは、鉄板の品 質があまり良くなく、錆が発生しやすいようです。  もしもご購入される際にはお気を付けくださいませ。 ●さくま「イタリア車は、湿気の多い日本では、床が抜けるので有名だ ったからね」  さくまさんがイタリアンレッドに塗ったブルーバードとは、14万円で 買ってきて、200万円かけてレストアしたという、ブルーバード510の事 でしょうか? ●さくま「はっはっは! 日記に書いたことあったっけ。その車! よ く覚えてるなあ!」 ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… 広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。  桃太郎電鉄AOMORIの感想です。  方言クイズ、ほとんど全滅です。  これまでの桃鉄史上最高の難しさだと思っています。  当ててやろうと、あれこれ考えるのが逆によくないのかも…。 ●さくま「いや、あれは出題方法が失敗だった。こうするべきだった。 Q・標準語では、髪の毛。津軽弁では、 何という?」 1けっぱつ 2じゃんぼ 3 4             正解:2  このパターンの方言クイズを、『桃太郎電鉄2012(仮)』で出題する 予定だ!」  不意に貧乏神が付いてしまったのですが、そのとき、貧乏神の宝の地 図で、約7000万円が50億円以上になりました。  福の神に見えてきました(笑)。 ●さくま「それって、128分の1の確率だよ!」 明石市・トールポッポ …………………………  さくまサン、こんにちは◎  新型インフルエンザがはやり出しましたが、特にお孫さんなど大丈夫 でしょうか? ●さくま「孫は元気そうだった」  さて、またまた最近気になったことなど、箇条書きでメールします◎ (1)ヴィクトリー6、早速プレイしました!!  まず、オープニングから夜叉姫がWii版のようにイキイキしてビックリ しました!! ●さくま「夜叉姫のグラフィック、今回のかわいいよね!」  そして、自己ベストで連続4回行きましたが、目を皿のようにした今 まで見たことがない夜叉姫に、二度ビックリ!! ●さくま「5回目は、もっといいよ!」 (2)とみさわ昭仁さんプロジェクト  長いので、TAPと呼ばしてください。  まるで車のCMの低燃費(TNP)や自由貿易の(TPP)みたいですね(笑)。 ●さくま「低燃費のCMの遠藤憲一さん、いい役者さんだよねー」  数日前の日記で3月1日頃、詳細発表とありましたがカナリ気になります!! ●さくま「私もカナリ気になる。ハハハ! みんなの誘導尋問に引っかかる まいと、必至だよ! でもかなり衝撃を与える作品だよ!」 (3)離島  そして桃鉄2012(仮)では離島が増えるとのこと!!  五島列島や小笠原諸島などが増えるのでしょうか〜!? ●さくま「いまのところ、五島列島は入っている。小笠原はない。小笠 原は遠くて、取材に行けない」  昨今の領土問題などで、日本は改めて島国であると感じました。  また、今年の桃鉄2012(仮)は、歴史ヒーローの激増など、桃鉄2010を さらにパワーアップさせたようなカンジなのでしょうか?  こちらも期待してます◎ 上越市・金一 ……………………  さくま先生、まったくもってエッフェルンやマーマーライが全く出て こないのですが・・・。 ●さくま「エッフェルンは、パリに。マーマーライはジャカルタのそば に3人いないと発生しない」  また、30問連続クイズも出ないのですが・・・。 ●さくま「んー? まさか必ず人間プレイヤーを2人以上にしていない よね?  30問連続クイズは、『ひとりで桃鉄』を選ばないと出てこに」  それよりも!表紙が桃太郎からオナラマン、持ち金2倍マン、ペペペ マンになるんですね!! ●さくま「それだけ50年モードを遊んでるのに、エッフェルンやマー マーライ、30問連続クイズが出てこないの変だね〜!」 杉並区・やまだまき ………………………  おはようございます。さくまさん!  うなぎ、おいしそうですね〜  食べたいなぁ。 ●さくま「あのお店、我が家では現時点で、日本一位にランキングされ ているから、おすすめだよ!」  まだ『桃太郎電鉄WORLD』コンプリートできずにいます…。 ●さくま「全物件制覇ってことかな?」  次は、エンマを一人違うキャラにしてみようか悩んでます。 ●さくま「エンマふたりは、無理だよ〜!」  キングボンビーにデビル達を憑けられてカード売り場に行っても、枠 がいっぱいだとお祓いできないんですね〜。  今まで気づかず、ショック! 「おはらいカード」の売り場を目指したのが徒労だったなんて!  次から気をつけます。 ●さくま「全部デビル系カードでいっぱいだと、通常のカードを手に入 れても捨てないといけない判定になるので、これはちょっと無理。  カード売り場は、駅のジューススタンドじゃないから気軽に商品が出 せない。ハハハ!」  さ、今日もがんばります! ●さくま「おはらい駅を作ると、全部デビル系カードでいっぱいでもい いんだけどねー。日本編なら、静岡の辺に、チャカテキーンがいる!」 広島市・ぱいなぽー ………………………  桃鉄はPS3では出さないのですか?  期待してます。 ●さくま「おお! あなたわたしに死ねいいますか! 『ドラクエ』、 アッサラームの商人だ! 『桃太郎電鉄JAPAN+』のリメイクで早くも衰弱しているリメイク担当 大臣・井沢どんすけに、PS3への移植を依頼しようか?」 鹿児島市・うのりの ………………………  さくまさんはじめまして。  記念仙人のアイデアを投稿します。 ・赤マスに入って所持金が◯回、プラス→マイナスになった記念! ●さくま「イベントではなくて、純粋に赤マスに入ってマイナスになった 記念か。スリの銀次とか、天邪鬼の後ってことだね!  ちょっと説明が長くなりそうかな」 ・ぶっとびで目的地から◯回遠ざかった記念! ●さくま「ぶっとびで、目的地から一番遠い場所に飛んだ記念でもいいかも」 ・(もし計測可能なら)◯日間連続で桃鉄を遊んだ記念!  記念品はプレイヤー全員に! ・目的地連続不到着記念! ・B級グルメ物件◯件記念!  初投稿で緊張しましたがまたアイデアが浮かんだら投稿させていただきます。 ●さくま「気軽に投稿してね!」 静岡県・ハイタッチ ………………………  初投稿です。よろしくお願いします。 ●さくま「ようこそ。初投稿は、なるべく載るようにしてるよ!」 ★貧乏神の悪行 □貧乏神が、手持ちの物件を手伝いに行く。 「忙しそうだから、お手伝いに行くのねん!」  当然貧乏神だけに、失敗し大打撃を受ける。  その物件が倒産、もしくは収益ゼロ。 ●さくま「1000万円の物件あたりなら、可能だね」 □季節ごとに、プレイヤーを連れて農作業などを手伝いに行ってしまう。 ・新茶の季節に静岡県に手伝いに行く 「茶畑のお手伝いをするのねん!」 ・冬に豪雪地帯に雪かきを手伝いに行く 「雪国の人は大変なのねん、雪かきのお手伝いを するのねん!」 □オレオレ詐欺に引っ掛かる 「オレオレさんから、お金を振り込むように言われたのねん。」  持ち金の10%盗られる。 ●さくま「オレオレさんっていう言い方が、貧乏神っぽくっていいいな あ!」 ………………………………………<テーマ募集>……………………………………… ●さくま「記念仙人のアイデアを募集します。  ゲーム中のメモリアルな出来事を、記念仙人が記念してくれて、カード、 もしくはお金をくれます」 『桃太郎電鉄WORLD』に登場した主な記念イベントは以下の通り。 <例題> ・物件100件目、200件目〜1000件購入記念! ・持ち金マイナス100億円突破記念! ・貧乏神の悪行10回目、30回目、50回目、100回目記念! ・急行系カード出目がすべて1! ・独占都市10ヶ所目、20ヶ所目〜100ヶ所目記念! ・農林物件30件記念! ・ぶっとび3マス以内記念! ・うんち10回目記念! ●さくま「理由は忘れたけど、持ち金1億円ぴったり記念とか、1兆円 記念といったアイデアは不都合があってダメになった。  ぶっとび3マス以内記念!みたいな間抜けなアイデアがぜひほしい!  締切は、2月12日!」 ●さくま「貧乏神の悪行を募集します。  貧乏神の基本は、小さな親切、大きなお世話。  よけれと思って貧乏神は、社長さんのために働いているつもりなんだ けど、結果的に社長さんにとって、迷惑になる」 <例題:大きなお世話シリーズ> ・カードを買って来て、ほかの社長さんにプレゼントする。 ・勝手に借金してくる。 ・サイコロを振って、奇数か遇すかを当てさせる。 ・カードをダウンロード購入。既存のカードに上書き保存してしまう。 ・勝手に超贅沢三昧な社員旅行を決行して、その料金を請求してくる。 <例題:進行妨害シリーズ> ・落雷で、運転停止になる。 ・レールに石が載っているので、取り除くために停止。 ・人身事故のため、運転見合わせ中。 ・「カードの大安売りがあるから行く」といって、目的地から遠いカード 売り場に行く。 ・自分の発祥地に移動させられる。 <例題:知識シリーズ> ・日本地図を見せて、国立公園の名前を当てさせる。 ・日本地図を見せて、川の名前を当てさせる。 ・日本地図を見せて、47都道府県を当てさせる。 ・日本地図を見せて、山脈を当てさせる。 ・音楽記号を見せて、名称を当てさせる。フェルマータ! ・元素記号を見せて、名称を当てさせる。 ・天気記号を、名称を当てさせる。 ・名画を見せて、題名を当てさせる。 ●さくま「締切は、2月7日!」

 ************
『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-