2011年2月5日(土)


 午前7時30分。リビングをうろうろしている孫姉を発見!
 いっしょに温泉に入る。
 孫姉、また泳ぎ始めた。
 孫たちにとって、湯河原のお風呂は、温水プールでしかないかも。

 午前8時。お風呂から出て、うとうと、日テレ『ウェークアップぷら
す』を見ていたら、孫妹が私の部屋にやって来た。
 私が、孫姉といっしょにお風呂に入って、自分が入れなかったので、
怒っている。
 かわいい。
 そのうち、娘がやってきて、孫妹とお風呂に入りに行った。

 午前9時。今度は、孫姉が私の部屋にやって来て、綿棒で私の耳の掃除
を始める。
 初めてやってもらったけど、意外と上手い。

 午前11時15分。家族揃って、熱海駅へ。
 熱海駅で、イラストレーターのふるかわともこをピックアップして、
熱海銀座の「ナチュラル」へ。

「ナチュラル」に入ったら、なんと!  サクマニアの鑑・高木明光くんがいるではないか!

「どうしてまた?」 「きょうこれから、漫画家のなかむら治彦さんと食事する約束をしてま して、明日、三遊亭楽市さんの落語に行く予定なんです!」 「うわー。律儀だなあ! 私も行く予定だったんだけど、孫が来ちゃっ たんで、行けなくなっちゃった! 高木明光くんのほうが私よりえらい なあ!」  しかも、高木明光くんは、なかむら治彦くんたちのために、わざわざ 途中下車して、豆パンを買いに来ているのだ。  岩崎誠が「高木彬光くんのほうが、石川キンテツより、仕事できそう ですよね!」というと、みんなが「それは、そうでしょ!」といっせい に返事する。 「井沢どんすけは、明日、三遊亭楽市くんの落語を見に行くけど、石川 キンテツは、絶対見に行きませんよね!」 「すまん! 孫のせいで見に行かない私は、石川キンテツのことを言う 資格がない!」 「はっはっは!」 「ナチュラル」で、土居ちゃん(土居孝幸)、ビー・ブレーブの岩崎誠、 とみさわ昭仁くん、小原しんりクンと、待ち合わせ。

 ふるかわともこをみんなに、紹介。  明るいふるかわともこは、一瞬にして、みんなに溶け込む。

 ふるかわともこが、意外な人と親友で、しかもその人が有名な人だと 知らずにいたエピソードの数々を私が、披露した。  食通の人なら、イタリアンのカルミネ・コッツォリーノさんや、三代目 たいめいけんの茂木さんといえば、「えっ!?」と驚くだろう。  みなさん、ふるかわともこのゴーカート仲間なのだ。  ほかにも知り合いが有名女優さんなので、その女優さんのために、スワ ロフスキーを一粒ずつ貼ったりと、妙なことばかりしている。

 しかも…。 「きょうは、わたし、土居さんに公開プロポーズをしようとおもって来 ました!」と、ふるかわともこ。 「何それ!」と、テレる土居ちゃん。 「いろいろ考えた結果、わたしが、土居さんのお嫁さんになるのが、ふ さわしいとおもって…」 「ふるかわともこなら、土居ちゃんも高校生の頃から知ってるからいい んじゃない! 井沢どんすけが結婚したいま、土居ちゃん、ふるかわと もことどうだ!」  けっこう土居ちゃんとふるかわともこ、相性良いような気がして来た。  車の話なら、飛田雅宏くんのほうが、もっと相性いいかも。  そのうち、「利休庵」で、おそばを食べて来た嫁、娘&孫が「ナチュ ラル」に、到着。 「ジッジー!」と、孫たちが私に抱きついてくる。 「あ、生ジッジー!が聴けた」と、ふるかわともこ。

「あそこのおじちゃん、ケッチーっていうんだよ」と、私は井沢どんす けを指さす。 「ケチのケッチーか!」 「あっはっはっは! 井沢くん、ケッチーっていうニックネーム、似合 うなあ!」 「井沢どんすけ! まだ奥さんには、ケチなのバレてないの?」 「さくまサンがあれだけ日記に、ケチ、ケチ、ケチ、ケチ書くから、も う知ってますよ!」 「ケッチー井沢! いい名前だなあ…」 「でも、スーパーで、『半額』というシールを見ると、ついほしくなっ ちゃうんですよね!」 「やっぱり、ケチなんだ!」 「『ジャンプ魂』も、ペンネームを、ケッチー井沢にして、ケチ・ネタ を募集すればいいのに!」 「ケッチー井沢!」 「ケッチー井沢!」 「ケッチー井沢!」 「えへえへっ。みんなで、ケッチー、ケッチー言わないでくださいよー!」  午後1時30分。みんなで、糸川に咲く熱海桜を見てから、熱海海岸へ。

 けっこう糸川の熱海桜を目当てに来ている観光客がいた。

 午後2時。土居ちゃん、岩崎誠、井沢どんすけの3人が、帰京。  うちの家族と、とみさわ昭仁くん、ふるかわともこ、小原しんりクン は、湯河原の家へ。  昨日、残っていた漫画の部屋の整理を始める。  孫姉&孫妹が、手伝いに来たのだが、ふたりとも本棚を揃えるのが大 好きだから、けっこう役に立つ。 「ジッジー! これ何で2巻がふたつあるのー」と、孫姉。 「ジッジーが間違えて、買っちゃったんだよー」 「ジッジー! こり、何で2巻がふたちゅあるのー」と、孫妹。 「ジッジーが間違えて、買っちゃったんだよー」  2回おなじ返事をしないといけないのが、面倒。  コレクターといえば、とみさわ昭仁くんなので、漫画の部屋の本の並 べ方を相談する。 「ボクは、もちろん左から、あ行、か行で、ずっと並べて行きます!」 「途中で、か行の漫画家さんの本を何10冊も買ってしまった場合、ど うするの?」 「それはもちろん、か行から、ズラして行くのが楽しいんじゃないです かあ!」 「そうか! ズラすのが楽しいんだあ! 私はコレクターにはなれない なあ!」  けっきょく、なるべくジャンプ・コミックスを集めて出版社別に並べ 始めたら、どんどんただの町の漫画家専門店に近づくだけなので、断念 する。  この部屋を見た人が、直進したら、『週刊少年ジャンプ』系の漫画に 突き当たるようにレイアウトすることにした。  ふるかわともこが、温泉に入ったり、とみさわ昭仁くんが私の昔のレ コードに新しいビニール袋を付け替えてくれたりと、各自バラバラに行 動する。  何とものどかな週末模様になって来た。  天気がいいのが、不思議。  午後4時。嫁、とみさわ昭仁くん、ふるかわともこ、小原しんりクン の4人が、奥湯河原温泉場の利き酒のできる酒屋さん「なだや」に行く。  私は、しばらく『桃太郎電鉄2012(仮)』の仕様書作り。  まだ黄色のカード駅でもらえるカードの確率と格闘中!  160枚、1枚ずつの確率を考えると、頭のなかがいっぱいになる。  午後5時30分。とみさわ昭仁くんが帰京。  私は、娘&孫を連れて、湯河原の「鳥助」へ。  嫁、ふるかわともこ、小原しんりクンの3人と、合流。  お店の人が、「『桃鉄』のCM、いっぱいやってますねー」という。  今年、顔見知りの人に会うと、必ずGREEのCMを見る。  ふるかわともこは、戦場カメラマンの渡部陽一さんのCMをかなり見 たそうだけど、ふるかわともこの友だちは、みんな、戦場カメラマンの 渡部陽一さんの『桃鉄』のCMを見なくて、ニッサン自動車のCMを渡 部陽一さんの初出演だと思ったそうだ。  発売前後、2週間のCMでは、お客さんに浸透しないってことだ。  いつものように、誰が「ナチュラル」にいて、誰が湯河原の家まで来 たのかがわからなくなる。  バス停Aで乗客の4分の1が降りて23人が乗ってきました。  次のバス停Bで乗客の3/7が降りて4人が乗ってきました。  これで乗客はバス停Aにつく直前の2/3になりました。  バス停Aにつく直前には何人の乗客が乗っていましたか…みたいだ!  焼き鳥、手羽先、プリンのような手作り豆腐、鶏ゴボウの釜飯など…。

 午後7時30分。私は、小原しんりクンを湯河原駅まで送ってから、 湯河原の家へ。  小原しんりクンに、この2日間の感想を聞いたら、全員のレベルが高 くて衝撃を受けたけど、なかでも、井沢どんすけのバランス感覚に驚い たそうだ。 「そうなんだよ、井沢どんすけは、『ジャンプ放送局』の後継者になり、 いままた『桃太郎電鉄』の後継者にもなろうとしているからな!」 「ケッチー井沢さんですよね!」 「徳川家康だよ、井沢どんすけは! きょうから徳川ケチ康という名前 に変わるが…」 「また名前変わるんですか!」  うちの家族と、ふるかわともこが帰って来て、私は孫たちと温泉に入る。  午後8時。『桃太郎電鉄2012(仮)』の仕様書作りの続き。 春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今晩は。  ニコニコ動画の対談、途中からでしたが見ました。  途中からとはいえ、だんだん話しに引き込まれて行き、いつの間にか メモ帳にメモしておりました。  ジャンプ放送局のときよりも真面目な感じなので、こちらの雰囲気も 好いですね。 ●さくま「たまには、真面目な側面もみんなに披露しておかないとね」 ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… 高知市・一本釣カドック ……………………………  こんばんは、一本釣カドックです。 「桃鉄PSPからの武勇伝をケータイ桃太郎電鉄に再録しようという議 題が上がっている。」  ありがとうございます!  嬉しさと興奮で思わず力が入り、食べていた恵方巻きを握り潰してし まいました。 ●さくま「はっはっは! 恵方巻き、握りつぶすなよー!」  この喜び、どう表現してよいのやら!!  土佐弁で喜びを表現します。 「げに、まっこと、こじゃんと、しょう、嬉しいぜよ〜!」 ●さくま「投稿フォームから、一本釣カドックくんの写真を正面のアッ プほか、数点送ってくれない? 土居ちゃんに似顔絵にしてもらおうと 思っている! ビッグ・プレゼントでしょ!」  ヴィクトリー6を夢中で遊んでいます!  最初に6が出るまで、14回ほどチャレンジしました。 ●さくま「ちょっ、ちょっ、ちょっ! 最初に6が出るまで、14回!  まさか、『ヴィクトリー6』でも、“弱り目に祟り目男”だとは思わ なかった。  は〜はっはっは! 苦しい。お腹苦しい。18回連続で、6が出た人 の話題を見た後だけに、おもしろすぎる〜!」  連続で6を出すのは難しい!  しかし、夜叉姫の笑顔が見たくて、何回もチャレンジしています!  夜叉姫、カワイイ〜!!  なんとか連続5回までいきました!  6回の壁は高いです! ●さくま「たしかに一本釣カドックには、難しそうなゲームだ!」 神奈川県厚木市・やっち ……………………………  iPadにも『桃鉄』を! お願い! ●さくま「すでに飛田雅宏くんが、iPadに入れるのを考えているみたい だよ。土居ちゃんは、毎回『桃太郎電鉄JAPAN+』の新しいバージョンを iPadに入れてもらっている…という話題は、しちゃいけなかったのかも。 はっはっは! 最近同時進行が多すぎて、守秘義務が守れない…ではな くて、守秘義務が覚えられない!」 栃木市・やすちひ ……………………  さくまさんこんばんは。  記念仙人のアイデアを投稿します。 ・プラス駅で収入が9990万円  おしい!ということで、キリが良くなるよう10万円がもらえる。 ●さくま「アイデアは最高におもしろいけど、10万円もらっても、あ まりうれしくないよね!」 ・ハワイ、沖縄、佐渡の3都市を踏破  なんか、遠そうなので・・・。 ●さくま「『桃太郎電鉄2012(仮)』では、離島が増える予定!」 また、ひらめきましたら投稿します。 ●さくま「ぜひ送ってくれ!」 高知市・一本釣カドック ……………………………  こんばんは、一本釣カドックです。  記念仙人のイベント、考えました。 ・デビル全種類にとりつかれた記念! ●さくま「『桃太郎電鉄2012(仮)』では、デビル系カードが、23枚 になるかもしれないので、デビル系カードを全種類集めるのは、大変か もしれない!」 ・ナマハーゲンに初めて襲われた記念! ・ハリケーンボンビーに吹き飛ばされた物件○○件記念! ・女風呂を覗いた数○○回記念! ●さくま「アホだ! はっはっは!」 ・冬眠した数○○回記念! ・最初に時限爆弾カードが爆発記念! ・攻撃系カード失敗記念! ・一番最初に、雪隠詰めにされた記念! ・カードが無い状態○○年記念! ・連続最下位○○年記念! ●さくま「連続最下位だと、ちょっと変わったイベントが発生するかも!」 前橋市・スリの銀次の隠れファン ……………………………………… >ヒットしそうもない映画名をみんなに考えてもらおうかな?  では、映画名のパロディを考えてみました。 ・ヘルニア国物語 ●さくま「これ、いいなあ!」 ・あんバター ・豚ストーリー ●さくま「トイストーリーかな? でも豚って、やっぱり最初にブタって 読んじゃうよね!」 ・インディージョーク ●さくま「これ、おもしろそうだから、締切をとくに決めずに募集だ!」 ………………………………………<テーマ募集>……………………………………… ●さくま「記念仙人のアイデアを募集します。  ゲーム中のメモリアルな出来事を、記念仙人が記念してくれて、カード、 もしくはお金をくれます」 『桃太郎電鉄WORLD』に登場した主な記念イベントは以下の通り。 <例題> ・物件100件目、200件目〜1000件購入記念! ・持ち金マイナス100億円突破記念! ・貧乏神の悪行10回目、30回目、50回目、100回目記念! ・急行系カード出目がすべて1! ・独占都市10ヶ所目、20ヶ所目〜100ヶ所目記念! ・農林物件30件記念! ・ぶっとび3マス以内記念! ・うんち10回目記念! ●さくま「理由は忘れたけど、持ち金1億円ぴったり記念とか、1兆円 記念といったアイデアは不都合があってダメになった。  ぶっとび3マス以内記念!みたいな間抜けなアイデアがぜひほしい!  締切は、2月12日!」 ●さくま「貧乏神の悪行を募集します。  貧乏神の基本は、小さな親切、大きなお世話。  よけれと思って貧乏神は、社長さんのために働いているつもりなんだ けど、結果的に社長さんにとって、迷惑になる」 <例題:大きなお世話シリーズ> ・カードを買って来て、ほかの社長さんにプレゼントする。 ・勝手に借金してくる。 ・サイコロを振って、奇数か遇すかを当てさせる。 ・カードをダウンロード購入。既存のカードに上書き保存してしまう。 ・勝手に超贅沢三昧な社員旅行を決行して、その料金を請求してくる。 <例題:進行妨害シリーズ> ・落雷で、運転停止になる。 ・レールに石が載っているので、取り除くために停止。 ・人身事故のため、運転見合わせ中。 ・「カードの大安売りがあるから行く」といって、目的地から遠いカード 売り場に行く。 ・自分の発祥地に移動させられる。 <例題:知識シリーズ> ・日本地図を見せて、国立公園の名前を当てさせる。 ・日本地図を見せて、川の名前を当てさせる。 ・日本地図を見せて、47都道府県を当てさせる。 ・日本地図を見せて、山脈を当てさせる。 ・音楽記号を見せて、名称を当てさせる。フェルマータ! ・元素記号を見せて、名称を当てさせる。 ・天気記号を、名称を当てさせる。 ・名画を見せて、題名を当てさせる。 ●さくま「締切は、2月7日!」

 ************
『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-