2011年2月1日(火)


 朝のニュースは、福井県の豪雪の特集。
 かつて取材で行った今庄など、面影がないほど、人の背丈よりも高く
積雪している。
 北海道や青森で数日間の大雪は見たことがあるけど、雪国に住んだこ
とのない私には本当の雪の恐怖は、想像が付かない。

 午前9時。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。

 午前11時30分。嫁と、表参道の「ル・ブルターニュ」へ。

 イケメンと待ち合わせ。  私の日記で、イケメンといえば、この人↓

「木村明浩くん! ガレットって知ってる?」 「何ですか、それ!」 「そば粉のクレープみたいなもんだけど…」 「はあ…」 「食べてみれば、わかるよ!」 「全然、想像がつかない!」  お店に入ると、オーナーのフランス人が、フランスで話しかけてくる ので、木村明浩くんが怯える。 「ひえええええっ!」 「怯えることないじゃないか!」 「だって、むちゃくちゃオシャレなお店やから!」 「だから木村明浩くんは原宿に住むの禁止条例が出ているって言ったじゃ ないか!」 「個人専用の禁止条例やったら、うれしいですね」

 とそこへ、ビー・ブレーブの岩崎誠が股関節を痛めて、よろよろ、よろ よろ、そーっと歩いて来た。 「木村明浩くん、R−1ぐらんぷり、決勝出場、おめでとう!」 「ありがとうございます!」 「昨日が、R−1ぐらんぷりの決勝進出者、発表の日だと知らずに、きょう の食事、誘っちゃったよ! ほら、放送作家の小林仁くんから、こんなメー ル来たよ!」 「さくまさん! 木村さんがキングオブコント同様に、近日中に体を触 りにくると思いますから、何とか逃げ回って下さい!  日本のどこかで取材中のさくまさんに触ろうとゾンビの様に追いかけ てる木村さんを見たいです」  確かに、鹿児島あたりに1週間潜んで、木村明浩くんが追って来られ ないようにすればよかった。

「では、お言葉に甘えて、さくまサンの身体に触って、ご利益を→」 「落ちろ〜! 落ちろ〜! R−1に落ちろ〜!」 「何てことをいうんですか! さくまサン!」 「だって、木村明浩くんはもうコンテストに出るんじゃなくて、もっと 上をめざすべきでしょ!」 「…というと?」 「映画監督、やりなよ!」 「えーーー! 映画監督!?」 「木村明浩くんが映画監督やったら、すごいメンバーが揃うんだよ!」 「へ?」 「だって、木村明浩くんが声かけたら、絶対、ケンコバは出てくれるで しょ?」 「たぶん!」 「千原ジュニアも、友近も、麒麟も、笑い飯も、宮迫博之くんも、レイ ザーラモンHGも、RGも、陣内智則くんも、野性爆弾も、スリムクラ ブも、ザ・プラン9も、シャンプーハットも、みんな出てくれるでしょ?  こんなメンバー、一声で集められるの、木村明浩くんしかいないんだ よ〜!」 「まあ、スケジュールさえ合えば…」 「実は、木村明浩くん、すごい男なんだということを、本人がいちばん 気づいていないんだよー!」 「ええまあ、原宿のイケメンですから…」 「ハハハ! 冗談はいいから!」

「木村明浩くん、この漫画、買って読んでみてよ! これ映画にしたら ヒット間違いなしだよ! 岩崎誠には先に渡しておくから、読んでみて!」  さすがに、漫画のタイトルは言えない。  まだ単行本1巻しか出ていないから、この漫画の存在に気づいている 人は少ないだろう。  木村明浩くんと、岩崎誠に、その場で、6ページだけ読ませる。  小池一夫師匠の「6ページ以内に、キャラクターが立っていない作品 はダメ!」をしっかりクリアしている。 「ほら! この主人公、ケンコバが演じたら、ピッタリでしょ!」 「ほんまや!」 「これ、おもしろいですね!」 「岩崎誠が、今年から、ビー・ブレーブは映画にチャレンジするって言 っていたから、この作品にすれば?」 「いいですねー!」 「木村明浩くん、テツandトモに挿入歌1曲歌わせてくれたら、私は協力 してもいいよ。むしろ、出資してもいい!」 「あや〜〜〜、映画ですかあ…」 「よっ! 映画監督!」 「にやにや…」 「ダメだ。映画監督になったら、主演の女の子と結婚できると思ってる んだろ!」 「そりゃあ、そうでしょ!」 「そういうことだから、離婚されるんだよ!」 「そ、それは…!」

 食後、岩崎誠はそのまま、よろよろ、病院に直行! 「岩崎誠! 働きすぎ!」 「えっ? ハゲ過ぎ?」 「いいから、病院に行け!」  私、嫁、木村明浩くんの3人で、表参道の裏道を歩く。 「へ〜〜〜! 表参道の裏には、こんな親しみのある公団住宅もあるん すねー!」 「木村明浩くん、青山! 青山!っていうけど、町としてすごく範囲が 広いのは知ってるよね?」 「はいっ!」 「でも、江戸時代、青山さん家、一軒の家だったって知らないでしょ!」 「え〜〜〜! ひとりの家?」 「江戸時代の徳川家の家来のひとりの家だったんだよ」 「ひえ〜〜〜!」 「ほら、木村明浩くん、あのオーロラ・ビジョンのあるところが、エイ ベックス・トラックスの本社だよ!」 「ひえ〜〜〜!」 「はっはっは! どうも田舎から出て来た親戚の子どもに、東京を案内 してるみたいで、とても芸能人に説明している気がしない」 「原宿のイケメンですから!」  1時30分。表参道のオープンテラス「アニヴェルセル」で、お茶。 「熱っ! 熱っ! 何やこれ!」と、木村明浩くん。 「これ? ストーブだよ」 「ストーブ? いつもこの道通ってるとき、これって何やろ?っておも ったんすよ!」 「傘にしては、小さいし…」 「カップルばっかだし…」 「木村明浩くん、本当はこのストーブより、カップルばっかなのが腹立 つんでしょ!」 「そうなんすよ−! ほんま、どのお店もカップルばっかでー!」 「原宿なんかに引っ越してくるからだよ! ハハハ!」  その後も、木村明浩くんに「映画監督やったら?」と言った漫画作品 の登場人物のキャスティングが浮かんで仕方ない。

「R−1ぐらんぷり2011」は、2月11日(金)、午後7時から、 フジテレビ系列で、生放送!  優勝者特典は、賞金500万円と関西テレビで冠番組が持てるそうだ。  午後3時。私と嫁は、東京駅へ。  地下に移転してた本屋さん「栄松堂」が、元の場所に戻って、広くな っていた。

 午後3時26分。東京駅から、東海道新幹線こだま667号名古屋行きに 乗車。  午後4時12分。熱海駅で、下車。  熱海は、やっぱり暖かいなあ…。

 高円寺の整体のお兄ちゃんが、車で迎えに来てくれた。  湯河原の家にあるテレビをもらいたいと、嫁に連絡していたそうだ。  余っているテレビは、アナログ用なんだけど、チューナーをつかう からいいんだそうだ。  午後4時30分。湯河原の家へ。  温泉にお湯を入れたり、各部屋のエアコンにスイッチを入れる。  VAIOの最新データを、外付けハードディスクに保存する。  お兄ちゃんが引き取りに来たテレビが想像していたものより大き かったようで、喜んでいた。

 午後6時。私、嫁、整体のお兄ちゃんといっしょに、網代の「笑ぎょ」へ。  整体のお兄ちゃんは、毎週2日間、網代に住んでいる。 「笑ぎょ」のお店の人に「いつもお昼に来るのに、夜は珍しいですね」と 言われていた。

 活イカ刺し、アジのたたき、アジフライ、かますのフライなど…。

 午後8時。整体のお兄ちゃんが、湯河原の家まで送って来てくれた。

 ああ! お腹いっぱいで、苦し〜い。 『桃太郎電鉄2012(仮)』の仕様書作りを本格的に!  桃鉄会議自体は、明後日から。

………………………………………<テーマ募集>……………………………………… ●さくま「貧乏神の悪行を募集します。  貧乏神の基本は、小さな親切、大きなお世話。  よけれと思って貧乏神は、社長さんのために働いているつもりなんだ けど、結果的に社長さんにとって、迷惑になる」 <例題:大きなお世話シリーズ> ・カードを買って来て、ほかの社長さんにプレゼントする。 ・勝手に借金してくる。 ・サイコロを振って、奇数か遇すかを当てさせる。 ・カードをダウンロード購入。既存のカードに上書き保存してしまう。 ・勝手に超贅沢三昧な社員旅行を決行して、その料金を請求してくる。 <例題:進行妨害シリーズ> ・落雷で、運転停止になる。 ・レールに石が載っているので、取り除くために停止。 ・人身事故のため、運転見合わせ中。 ・「カードの大安売りがあるから行く」といって、目的地から遠いカード 売り場に行く。 ・自分の発祥地に移動させられる。 <例題:知識シリーズ> ・日本地図を見せて、国立公園の名前を当てさせる。 ・日本地図を見せて、川の名前を当てさせる。 ・日本地図を見せて、47都道府県を当てさせる。 ・日本地図を見せて、山脈を当てさせる。 ・音楽記号を見せて、名称を当てさせる。フェルマータ! ・元素記号を見せて、名称を当てさせる。 ・天気記号を、名称を当てさせる。 ・名画を見せて、題名を当てさせる。 ●さくま「締切は、2月7日!」

 ************
『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-