2011年1月28日(金)


<告知>
 PlayStation Networkにて、『桃太郎電鉄タッグマッチ』、ダウンロー
ド販売中!


<告知>
・2月1日。SoftBankから『桃太郎電鉄AOMORI』、配信開始!
・3月31日、Auから『桃太郎電鉄AOMORI』、配信開始!

<告知>
 ケータイ『桃太郎電鉄』内で、2月1日よりミニゲーム「ヴィクトリー
6〜6がいつまで続くかな?」がスタート!
 DoCoMo、Au、SoftBank、同時配信!
 2ヶ月置きに新作が登場する予定!

<告知>
 ゲスト出演します。
*小池一夫のニコニコキャラクター塾!〜第2講〜
http://live.nicovideo.jp/watch/lv38595651
 1月30日、午後8時。ニコ生。


 午前8時。とみさわ昭仁くんプロジェクトのゲームのテスト・プレイ。
 大詰めなのに、あとひとつ重要なものを手に入れていない。
 見つからない。
 この見つからない理由もいまは言えない。
 そろそろみんなが、このゲームの内容を推察し始めている。


杉並区・やまだまき
………………………
 おはようございます。さくまさん。

 え?
 なんですか?
 勲章??

 5つの勲章ってなんですか??
 早く教えて下さい。

●さくま「『ボットン教授と奇跡の仮面』です(うそ)。」

 私だって、どんちゃんには負けませんよ〜〜。

●さくま「やまだまきちゃん、誘導尋問しないでくれ〜! かつて同業
者だったから、うっかりくちすべらせちゃうよ〜!」


 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。

 本日、身体のメンテナンス・デー。

 きょうのお兄ちゃんの治療、いつもより痛い。  でも、いま、とみさわ昭仁くんプロジェクトの大詰めを迎えていて、 あそこをどう改善すれば、ここはどうすればいい?と呻吟中なので、 頭がいっぱいで、痛い!ということを忘れた。  午後12時。井沢どんすけが、到着。 「新婚さん、いらっしゃーーーーーい!」 「えへえへっ!」  嫁が治療してもらっている間に、井沢どんすけとものすごい勢いで、 とみさわ昭仁くんプロジェクトの改善策をまとめる。  この改善策をほどこせば、このゲームはいつでも配信OK!だ。  ただ直しに、2ヶ月ぐらいはかかるだろうから、4月ぐらいに配信開 始かな!  嗚呼! 早く発表したい。  井沢どんすけリメイク担当大臣の『桃太郎電鉄JAPAN+』も来月半ば には完成する予定。  同時進行6本のうち、2本が終わる。  さらに来月から、『桃太郎電鉄SHIZUOKA』のテスト・プレイが始まる から、これも1ヶ月もチューニングすればOKのはずなので、着々と、 面クリアだ。  同時進行6本のうち、3本が終わる。  2月1日から始まる『桃太郎ランド』のミニゲーム・シリーズは、ま ずは「ヴィクトリー6」が、配信の運び。  これも完成のうちのひとつと言いたいところだけれど、このミニゲー ム・シリーズは、当分次々と、新作を投入して行く。  作りかけのちょっと規模の大きい作品もあるので、アイデア的には、 来年分まである。  しかも、『桃太郎ランド』は、とみさわ昭仁くんが担当してくれるの で、大船に乗った…までは行かなくても、十分、湾内めぐり観光船くら いの出来は確定敵なので、気が楽。   同時進行6本のうち、4本が終わる。  これで、『桃太郎電鉄2012(仮)』に専念できる。  残る1本は、まったく違う部署で作っているので、今年の12月ぐら いに完成予定。  昨年暮れのお先真っ暗な状態から、よくここまで這い上がって来たも のだ。チリの落盤事故から生還したみたいだよ。  こういうとき「そんな話は日記に書いてなかったじゃないか!」と、 文句をいう不逞の輩がいる。  いくらこの日記が無料配信だからと言って、楽しくない話やマイナス アピ−ルを連呼するような文章を書きたくない。  ましてや「泣いて馬謖(ばしょく)を斬る」ような話題は、後世の歴 史が書けばいいことだ。  ただし、「笑って豚足(石川キンテツ)を斬った」覚えはある。  斬る方も適当だから、石川キンテツも、勝手に復活し始めている。 『バイオ・ハザード』か!  午後1時。私、嫁、整体のお兄ちゃん、井沢どんすけの4人で、高円寺 の「祥龍房」へ。

 私は、牛肉薬膳刀削麺。

 午後2時30分。嫁と、新宿の高島屋へ。  お風呂用のちょっと背の高いイスを買う。  どうも最近、歳のせいで、脚力が弱って来ているのか、お風呂でイス から立ち上がるときに、いつも転倒しそうで怖い。  湯船が左側にあるので、まだ左腕が不自由な私は、湯船につかまれない。  右側には、タオル掛けの手すりがあるけど、体重を預けたら、引っこ抜 けそうだ。  原宿の家に引っ越して来たとき、すでに脳内出血で倒れた後なので、お 風呂のイスが立ち上がりにくいのは、病気のせいだと思っていた。  でもよく考えたら、湯河原の家のお風呂のイスには、何の不自由も感じ ない。  その差は何なんだろうと思った瞬間、イスが低いことに気づいた。  引っ越し後15年間のあいだに、気づけよなっ! はっはっは!  午後3時。佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。  前回来たとき、トヨタ流の本を佐藤志靖さんに預けて、「ミュージシ ャン志望の小原真理くんに渡しておいて!」と言っておいたら、偶然き ょうあの本を受け取りに来た。  ちょうどいいので、2月1日から配信予定の「ヴィクトリー6」を見せ る。 「やっていいですか?」 「うん。ぜひ、やってくれ!」 「あ、6が2回続けて出ました!」 「そのくらいは、よくあることだ!」 「うーん。また6が2回連続で出たけど、続きませんねー!」 「私は、5回連続が出たことがあるぞ!」 「2回連続しか出ないなあ! 運が無いのかなあ…」 「運が悪いと思ったら、出なくなるぞ!」 「あ、3回連続、出ました!」 「そんなもんだ!」 「これ、ハマりますねー」 「実は私もこれを思いついたとき、こんなにハマるものになると思って いなかった!」 「とにかくきょうここで偶然、私に会えたのは君が運を持っているとい うことで、来週の2月4日の湯河原会議に出席していいぞ!」 「えーーー! ほんとですかあ!」 「ただし、誰かひとりでもいいから、スタッフのひとりと友だちになる こと!」 「はい!」 「ただし、井沢どんすけと込山勉くんは、友だちになってもあまりいい ことないぞ! ハハハ!」  午後5時30分。帰宅。  髪の毛を切ったから寒いのではなく、これは本当に寒いんだよね。  いまにも雪が降りそうな寒さ。  午後6時30分。嫁と、代官山アドレスへ。  うわ〜〜〜! ライトアップがきれいだ。  いつもお昼にしか来たことがないので、夜はこんなにきれいな場所に なるなんて知らなかった。

 孫を連れて来たい。  でもいま孫姉が、風邪で会えないんだよー。  来週、また湯河原で会議なんで、会えないままになるのかなあ…。  風邪もらったら、いま本当にやばいからなあ。  6本同時進行の沼地から、ほぼ抜けだしかかっているから、ここは、 我慢か?  代官山アドレス内の「クオーレ ディ ローマ」へ。  おしゃれなイタリアン・レストランだ。  IT系企業のような人たちが、こういうところに来るんだろうなあ。

 コース料理は、私たちにはもう食べきれない量になって来ているの で、単品で、ホタテ貝と、蟹肉のなんちゃらと、カルボナーラのパスタ に、うにと、何とかのパスタ。  イタリアンは、料理の名前が覚えられない。ハハハ!

『桃太郎電鉄』でも「俳句と 温泉の町!」、「蔵とラーメンの町!」、 「フルーツと 野菜の国!」、「忍者と 松尾芭蕉の町!」というよう に2種類を組み合わせると、ま〜ず覚えてくれないものだ。  まあ、こんなオシャレなお店に食べるにくるカップルは誰だ? ハハハ!  こういうお店、石川キンテツが大好きなんだけど、けっきょくいつも 安田大サーカスのクロちゃんと来るんだよなあ。  クロちゃん、今年は彼女と結婚すると思っていたのに、別れちゃった からなあ…。  クロちゃんと石川キンテツが結婚するのが、いちばんだな。はっはっは!  午後8時。帰宅。  とみさわ昭仁くんプロジェクトのゲーム、今夜、間違いなく、クリア する。きっぱり!   五所川原市・かんぴょう巻き …………………………………  1月23日の日記の感想です。 >おっと! テツandトモのトモくんからメールだ。 >昨日の夜、仕事で五所川原に来ました。 >さっき仕事が終わって、「揚げたい」のお店に行ったのですが・・・。 >休みでした。 本当に、残念。  おー、テツトモさんが五所川原まで来て下さっていたのですか!?  正直、びっくりしました。  お会いしたかったです〜。 ●さくま「たしか、イオンモールつがる柏っていうところに行ったはず だよ」 広島市・さとうみほ ………………………  さくまさん、こんにちは。32歳の専業主婦のさとうみほです。  桃鉄歴20年です。  最近のお気に入りは桃鉄ワールドで、50年×8回くらいやりました。 ●さくま「すごいなあ!」  ところで桃鉄ヨーロッパ版をDSで出していただけないでしょうか。  ヨーロッパが大好きで何回も行ってますが、国ごとに特色があり、桃 鉄向きだなーと思います。  首を長くして待ってますのでよろしくお願いします。 ●さくま「『桃太郎電鉄WORLD』で、唯一悔いが残っているのは、 ヨーロッパをもっと広く取りたかったこと! クロアチアとか、アルバ ニア、マケドニア、バルト三国も削っちゃったのだ。  DSじゃなくて、ケータイで作ろうかなあ…」 ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… 安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんにちは。  貧乏神の悪行を1つ思いつきましたので、忘れないうちに書きます。 <大きなお世話シリーズ> ・他の人の赤色のカードをもらってくる。 ●さくま「え〜〜〜、デビル系カードをもらって来ちゃうの〜!」 「○○さんが面白そうなカードを持ってたからもらってきたのねん!」と 言って1枚もらってくる。  自分が被害に遭う上に相手を助けてしまう。  相手が持ってた期間のカウントはそのまま。  →デビル系カードなら多少被害の回数は減る  時限爆弾カードだと次のターンで爆発するかも??  もし七年殺しカードの最後の月だったら・・・。  という感じです。 ●さくま「これは、ひさびさに大ヒットのアイデアだよー! どのゲー ムからつかおうか悩むくらい素晴らしい!」  またアイディアが降りてきましたらメールします。 ●さくま「どしゃ降りくらい、降りて来て〜〜〜!」 東京都・YK ……………………  さくまあきら様 こんにちは。   貧乏神の新悪行考えました!  この形の県にある市を答えろ  いきなり貧乏神が日本一の社長になるなら県の市を当てられて当然だ と言って県の形が現れしたに市の名前が四択で出ます。  はすれれば罰金。 ●さくま「句読点が無いから、よみづらいよー!  県の形は、隣接する県無しで出題すると、ま〜ず半分以上の県を正解 できない。  ましてや市の位置なんて、絶対無理!  もう一度地方別の地図を出して、県名を当てる悪行入れようかと思っ ているくらい!  貧乏神の悪行は、ゆるめにね!」 知多市・マスオさん ……………………… 貧乏神の悪行について ・地域活性のために、ふるさと納税する  特に何もおきないのですが・・・。 ●さくま「こういうネタがほしい。マスオさんは採用率、高いねー」 ・藩の名前から、現在の都道府県名を当てさせる。  例えば 尾張→愛知 ●さくま「歴史好きの私は大好物のクイズだなあ!」  小さな親切、大きなお世話というコンセプトが、うんちをしてもほほ えましいゆえんでしょうか。 ●さくま「ほほえましいは、貧乏神の基本コンセプトだ。貧乏神のモデ ルの人は非常に生臭い男だが…」 名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。  石川キンテツさんジムネタがあるのに勿体ない!とTwitterの更新を 楽しみにしながら「貧乏神の悪行」案です。 ●さくま「石川キンテツは、Twitter更新しないよーと言ったら、ここ 数日きゅうに更新し始めた」 <大きなお世話シリーズ> ・社員が結婚。多額な祝い金を払う。 ●さくま「井沢どんすけは、社員じゃないぞ! ほかのボードゲームで 誕生日にプレゼントでお金をつかうといったパターンが多いので、この 手はやらないようにしている。  社長さんだから、お祝い金が会社の経営に響くようじゃ、榎本56歳が 経営する会社みたいで、スケール感が無くなる」 ・B案を支持。インフラ整備に出資。 ●さくま「SoftBankかっ!」 ・「売れ残り福袋カード」を無料で貰ってきて、その場で開ける。  「福袋カード」よりもデビルカードが出る確率が非常に高い。 ●さくま「これはちょっとおもしろい」 <進行妨害シリーズ> ・通販の荷物が届いたので本社(東京)まで取りに行く。 ・「本社なう」が言いたいため本社(東京)まで取りに行く。 ・読んでいるトレインミステリー。見当違いの推理を実際に試す。 「犯人は宮崎(目的地)に行くために札幌に向かったに違いないの ねん」  ・ケータイが圏外なので電波が通るとこまで移動。(目的地より遠のく) ●さくま「ハハハ! 移動しすぎだろ!」 <知識シリーズ> ・季語の季節を当てさせる。 ●さくま「これはしぶいねっ! 社長の趣味っぽい!」 ・文学作品の著者を当てさせる。 ・交通標識の意味を当てさせる。 ●さくま「交通標識は、まだかも!」 ・意味の合う四文字熟語を当てさせる。 ・意味の合う、ことわざを当てさせる。 ・食品や製品などの発祥の地を当てさせる。 ・各食品の1番多く含まれている栄養素を当てさせる。 ・4品目のウチ、カロリーが1番高いものを当てさせる。 ●さくま「これは私が好きな食べ物を言えば、必ず正解だ!」 ・部分の名前を当てさせる。(例・牛の部位ロースはどれ? ) ・クラシック曲の曲名を当てさせる。(Wiiの容量でも難しいのでしょう か?) ●さくま「Wiiなら大丈夫だけど、クラシック音楽を流していると、ゲー ムのテンポが悪くなってしまうよ」 栃木市・やすちひ ……………………  さくまさんこんばんは。  貧乏神の悪行を投稿します。 ○徳政令周遊カードを持ってくる 「周遊カードを手に入れたから○○社長にプレゼントするのねん」とい って徳政令周遊カードを持ってくる。 ●さくま「徳政令周遊カードは必要かも!」 ○ソーシャルネットワークをする。 「貧乏神もSNS『ビンボッター』で交流を深めるのねん」と言っ て、デビル系を数匹連れてくる。 ●さくま「ビンボッターは、『ジャンプ放送局』の連載が続いていたら 絶対榎本56歳が言いそうなネタだね! 大爆笑だ!」 広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。  貧乏神の悪行についてです。 <大きなお世話シリーズ> ・「暴力はいけないのねん」と言って、  攻撃系・妨害系カードを1つ捨てる。 ・「車内でも特急券を発売しています」と言って、  進行系カードを4倍の値段で売りつける。 ●さくま「これはお金があれば、うれしいイベントだから採用しやすい なあ…」 ・AEDを設置するための費用を請求する。 ●さくま「AEDって、自動体外式除細動器だっけ? ちょっと大人向 けのアイデアだなあ」 <進行妨害シリーズ> ・「切符を拝見します」と言い、  進行系カードをひとつ使用済み(無効)にしてしまう。 ・ATS(自動列車停止装置)が作動して翌月は動けない。  社長さんの安全のためなのねん。 <知識シリーズ> ・○○市はどの都道府県か答えさせる。  新しい名前の都市が増えてきて、「どこ?」というものも多いです。 ●さくま「市は難しいよ」 ・都道府県章(シンボルマーク)を答えさせる。  権利の問題があったり、県章のない所もあるようですが、  半分でも集まればクイズになると思います。  青森県の県章は、だれでも見た瞬間に分かるでしょうね。 ●さくま「県の花のほうが、予想がつきやすくていいかも」 ………………………………………<テーマ募集>……………………………………… ●さくま「貧乏神の悪行を募集します。  貧乏神の基本は、小さな親切、大きなお世話。  よけれと思って貧乏神は、社長さんのために働いているつもりなんだ けど、結果的に社長さんにとって、迷惑になる」 <例題:大きなお世話シリーズ> ・カードを買って来て、ほかの社長さんにプレゼントする。 ・勝手に借金してくる。 ・サイコロを振って、奇数か遇すかを当てさせる。 ・カードをダウンロード購入。既存のカードに上書き保存してしまう。 ・勝手に超贅沢三昧な社員旅行を決行して、その料金を請求してくる。 <例題:進行妨害シリーズ> ・落雷で、運転停止になる。 ・レールに石が載っているので、取り除くために停止。 ・人身事故のため、運転見合わせ中。 ・「カードの大安売りがあるから行く」といって、目的地から遠いカード 売り場に行く。 ・自分の発祥地に移動させられる。 <例題:知識シリーズ> ・日本地図を見せて、国立公園の名前を当てさせる。 ・日本地図を見せて、川の名前を当てさせる。 ・日本地図を見せて、47都道府県を当てさせる。 ・日本地図を見せて、山脈を当てさせる。 ・音楽記号を見せて、名称を当てさせる。フェルマータ! ・元素記号を見せて、名称を当てさせる。 ・天気記号を、名称を当てさせる。 ・名画を見せて、題名を当てさせる。 ●さくま「締切は、2月7日!」

 ************
『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-