2011年1月25日(火)


 はっはっは! もうバッファロー吾郎の木村明浩くんからメールが届
いたよ。
 このリアクションの速さがあれば、女の子にモテるはずなのになあ…。
 何で、モテないんだろう。ハハハ!

東京都・爆笑王
……………………
 日記の「予選落ちしなさい」でアセりましたが、見事に準決勝進出で
すよ!!

●さくま「木村明浩くんの実力からしたら、当然でしょ!」

 おいしいモノを我慢した甲斐がありました(笑)。

●さくま「福島善成くんから聞いたけど、木村明浩くん、あのお店行っ
たことあるんだってね!」

 ガリットチュウ福島は体が大きいのに声が小さいから駄目です(笑)。
 アイツより僕のほうが声がデカくて楽しいですよ!!

●さくま「ハハハ! 声の大きさで、勝負するなよ! 何でこのおもしろ
さが、テレビで出ないのかなあ…」

  あ〜でもやっぱり食べたかったなぁ。

  美味しいモノで思い出しましたが、さくまさんの日記で紹介されてた
千駄ヶ谷の「ENJOY」がかなり気になったのでランチに行かせてい
ただきました。
 本当はご一緒させて欲しかったのですが、ちょうど湯河原にいらっしゃ
ってた時期だったので後輩と行かせていただきました。
  ヘルシーで美味しくて、接客も素晴らしかったので大ファンになって
しまいました。

●さくま「娘&孫の家からも近いので、エンジョイ・ファーストを待ち合
わせ場所にしようと思っている。おいしいよね!」

 またぜひご一緒させてください。
 よろしくお願いします。

●さくま「ど〜しようかなあ…。ハハハ!」


 午前4時。目が覚めたので、とみさわ昭仁くんプロジェクトのテスト
・プレイ。

 いろいろこまかい点で、直しが必要になって来たけど、ちゃぶ台返し
をするような部分は見当たらず、非常に順調!

 あっ! 掲示板覗いたら、井沢どんすけ、昨日の午後9時に、とみさ
わ昭仁くんプロジェクト、クリアしてるじゃないか! くそーーーっ!
 仕事してないのか?
 結婚式の準備しなくていいのか?
 クリア、早すぎるよ。
 前回のテスト・プレイのとき「チューニング悪くても、先まで進めて
おけ!」と命じて、「はい!」と言いながら、先に進もうとしなかった
男が、チューニングを変えたら、もうクリアかよっ!

 本当に、敵に回すと恐いが、味方にするともっと恐い男である。

 午後12時。嫁と、飯田橋のエドモントホテルへ。

 ムサシノ広告の伊東正義と、ビー・ブレーブの岩崎誠と待ち合わせ。

 地下の中華「赤坂離宮」で、食事。

 私は、海鮮入りつゆそば。

ご存知、伊東正義は、大学時代の同級生。  伊東正義は、ムサシノ広告時代の岩崎誠の上司。  そういう関係で、岩崎誠は、うちと仕事をしている。  伊東正義と出会わなかったら、岩崎誠は、ただのハゲのおっさんで終 わったかもしれない。

 一度、私が伊東正義の人望と、岩崎誠の行動力を合わせたら、立派な 広告代理店になるはずだと思って、伊東正義に会社設立を勧めたことが ある。  そのときの伊東正義の言葉が、いまも名言として、残っている。 「やだよ! 岩崎誠と会社作ったら、いっぱい働かせられちゃうから!」  とはいえ、インデックスさんを私に紹介したのも、伊東正義なのだ。 「貧乏が去る像」を最初に、グッズ化しようと言ったのも、伊東正義だ。  伊東正義という男が、「どうしてもオレがゲーム専門学校を作って学 校長になるから、さくまと堀井雄二に講師になってくれ!」と言ったら、 絶対断らないくらい人望がある。  ましてや、私と堀井雄二が頼めば、チュンソフトの中村くんも動いた だろうし、私が広井王子くんと、桝田省治、田森庸介さんを巻き込んだ とおもう。  土居ちゃんは、当然。  おまけで、榎本56歳もね!  後年、私が伊東正義に「何でかつてファミコン・ブーム全盛期に、ゲ ーム専門学校作るって言わなかったの?」と聞いたことがある。  そのときの伊東正義の言葉が、いまも名言として、残っている。 「だって、オレ、ゲーム嫌いだもん!」  おもしろいでしょ、伊東正義っていう男。  午後1時45分。私、嫁、岩崎誠の3人で、うちの近所の「田川歯科 医院」へ。  昨日、院長先生から、おもしろいゲーム企画の話を聞いたので、岩崎 誠に判断してもらう。  岩崎誠が、興味を持ったので、話が進むかも。  どこに世の中がひっくり返るようなアイデアが転がっているかわから ない。  昨日、院長先生が仕事のことで悩んでいたので、『トヨタ流最強社員 の仕事術』(若松義人・PHP文庫)をあげた。  さっそくもう昨日、読んだそうで、目から鱗がいっぱい落ちたそうだ。  苦しんでいる人には、『トヨタ流』は、特効薬なのだ。  特効薬を飲ませた石川キンテツは、元旦から20日間、寝込んだ。  午後2時。岩崎誠が帰って、私は歯の治療を受ける。  午後3時。帰宅。  白組さんから、ゲスト・ボンビー2体のデザインが、16種類ずつと どく。  どのデザインもいいので、迷う、迷う。  嫁に、プリント・アウトしてもらって、今晩一晩、悩んでみる。  毎日ハイスピードで私は仕事をこなしているのに、どんどんまた仕事 が増えて行く。  もっとスピードを速めるべきか。  もうこの歳だと、きついぞ!  とみさわ昭仁くんプロジェクトのゲームをテスト・プレイ。  暗礁に乗り上げた。  どこがどうとは日記ではいえないのだが、これは直さないと、お客さ んとの信頼感が無くなる部分が見つかった。  午後4時。嫁が知り合いのライブを見に行く。  私は、鬼の居ぬ間に洗濯とばかりに、娘&孫に「夜ご飯食べない!」 とメールして断られる。とほほ…。  仕方がないので、石川キンテツに電話すると、ダイエットのための ジムにいるというではないか? 「何だ! ダイエットなんて、石川キンテツ、けっこう金、あるじゃ ないか!」 「やっやっやっや…! 体験入会なんで、無料なんすよ!」 「井沢どんすけは、ジャッキー・チェンが大人気のとき、太極拳を習 おうとした。  でもそんなところが伊勢原市にあるわけがなく、空手同情に体験入 会して、気絶して、水をぶっかけられた経験を持つ!」 「ハハハ! 漫画みたいっすね!」 「そうなんだよ、漫画や映画で見たことは何度もあるけど、生身の人 間から経験談を聞いたのは、後にも先にも、井沢どんすけ、ただひと りだ!」 「おもしろいすっね!」 「もっと、おもしろいのは、おまえだよ。嫁が石川キンテツのTwitter は、1月に1回しかつぶやかないって言ってたぞ! ジムのことも書け よ!」 「やっやっやっや…! はいっ!」  午後6時。近所の「ナチュラル・ローソン」で買ってきたミルフィー ユ・かつサンドで、夕食。  私も石川キンテツに習って、ダイエットだ。  食後、とみさわ昭仁くんプロジェクトのゲームをテスト・プレイ。  かなり大詰めまで来ている。  でも、ある大きな壁が越せない。  とみさわ昭仁くんに聞いてしまえば、簡単なのだが、それではテスト・ プレイにならない。  うーん。井沢どんすけに聞きたくなる。  井沢どんすけが解けた謎を、私が解けないのは悔しい。  レイトン教授に解いてもらうか? ハハハ!  あー。携帯に手が伸びる…。  あー、井沢どんすけの履歴を押してしまった。  えーーー! それはないよなあ!  納得いかんなあ…。  テスト・プレイは仕方がない。  かつて井沢どんすけにテスト・プレイ中に、キングボンビーを喰らわす ために、入念に練習を積ませたスタッフに、命に代えても、井沢どんすけ に貧乏神をつけ続け、ゲーム中、最初に井沢どんすけにとりついた貧乏神 をキングボンビーに変身させろ!と、命じたことがある。  そのとき、井沢どんすけは、部屋に積んであった『笑点』の10枚座布 団の真ん中に顔を突っ込んで、衝撃と畏怖に震えた。  キングボンビー誕生の瞬間だ。  テスト・プレイは続く。  サッカーも見たい。  小池一夫師匠の本も読む。  三面六臂パワーで、がんばる! 杉並区・やまだまき ………………………  おはようございます!やまだまきです。 ゲストボンビーのお腹にあるのは、計算機??ですか? 怖いです。 このボンビー! 何を計算されるんでしょう… 絶対憑かれたくないです〜。 ●さくま「今朝、日記見たら、私がお気に入りのほうのデザインが思い っきり写っていた。業界的にいうと、守秘義務違反! はっはっは!  でもこれからどんどん変わるから、たぶんまったく違う絵になる可能 性は高い。そのまんまの可能性も高い。  だって、土居ちゃんだもの。byみつを」  朝早くに怖いものを見てしまいました。  今日も良い一日でありますように。 ●さくま「年末ぐらいに恐怖をお届けにまいりますよー!」 東京都・しゅあま ……………………  こんばんは。しゅあまです。 「まなつちゃんの一区一品食べ歩き」、さっそく拝見しました。  第1回が現住所の新宿区だというので、どこだろうね、と奥さんに話 したら、「王ろじ」じゃない?、と一発で当てられてしまいました。  女の勘でしょうか。。。 ●さくま「女性の直感はすごいからね!」  まなつさんの文章、ちょっとはじけた感じの素敵な文章ですね。  とても臨場感があるので、王ろじにまた行きたくなりました。 ●さくま「清正まなつチャンの文章のおもしろさは、いつか披露させて あげたいと思っていたのだ」  まなつさんの記事を見ようとして、いつもだじゃれしか見ていない桃 鉄FANのサイトの下の方を見たら、softbankで来月から桃鉄AOMORI配 信というニュースに気づきました!  待ってました!  早く青森のマニアックな地名と格闘したいです。 ●さくま「桃鉄サイトの見づらいレイアウトがあったら、ぜひ改善策を 教えて! 私は携帯を買い換えるたびに、桃鉄FANがどこにあるのか わからなくなる」 藤枝市・twinkle ……………………  さくま先生、おはようございます。  お仕事順調そうでなによりです。 ●さくま「順調になって来た!」  昨日ハドソンがコナミの子会社になるとのこと、桃鉄が代表作として 掲げられておりました。  今後のお仕事によい影響が出るとよいですね。 ●さくま「みんなが心配してくれているようだけど、何年か前の段階で、 子会社になっているので、態勢に変わりはないみたい」 大阪市・ワンドロップ …………………………  さくまさん、こんにちわ。  ハドソンがコナミの完全子会社になったそうですが、これが今後の 桃鉄 に影響することはないのでしょうか? ●さくま「ないとは聞いてる。でも『この件で、ゲーム製作がややこし くなったら、土居ちゃん、どうする?』と、土居ちゃんに聞いたら、ふ たつ返事で『そのときは、ゲーム作るのやめましょう!』と、きっぱり。  あいかわらず、土居ちゃん、思い切りがいい!」 名古屋市・折出けんいち ……………………………  さくまさん、こんにちは。  郵便局の件、「残念な人の思考法」や「残念な人の仕事の習慣」に書 かれていたことを思い出しました。  事業仕分けよりも、ニッポンのムダはこういうところにあるんじゃな いかと思います。 ●さくま「郵便局は民営化されたけど、まだサービス精神が身について いないよね」  ニコニコ動画や Ustream の中継、週末に多いんですよね…。  その時間帯は仕事なので、観ることができず、本当に悔しいです…。 ●さくま「ニコ生は、録画システムがあるんでしょ?」  柿添尚弘さんの放送システム、私も登録しています。  観ている人のアイコンが客席に増えるのは、おもしろいですよ。  お客さんは恥ずかしいかもしれませんが…。  それでは、失礼します。 ●さくま「柿添尚弘さんの放送システム、名前読めなくて困るよね。 どこかでカタカナ名を書いてほしい。でも今後可能性のあるメディアだ とおもう」 南足柄市・高橋 ……………………  さくまさん初めまして!!  私は桃鉄が好きで好きでたまらなく、たまにこっそり会社でやってし まっている(内緒笑)、お気楽社員 高橋と申します。(桃鉄歴15年☆)  今更ですが、仕事人日記を読んで、さくまさんが近くの湯河原に住ん でいて、打ち合わせも近隣で行っていると言う事を知り驚きました。  そこで、いきなりのぶしつけな依頼で申し訳ありませんが、私を桃鉄 の制作に是非参加させていただけないでしょうか?? ●さくま「無理です。ハハハ! まず、私に近い人となかよくなって、 私が断れない状況をつくってください。  いちばん簡単なのは、高橋くんが、すぎやまこういち先生となかよく なって、『彼は立派だ!』と太鼓判を押せば、即、入団OKです!  もちろん無理だと思いますが、次は、土居ちゃん、関口和之くん、池 毅さんの誰かが、『どうしても入れてあげてくれませんか?』と言うよ うなら、OKです!  これも高い壁だと思います。  人間、6人たどれば親友という言葉があるので、次は、岩崎誠、小坂 晃弘くんと知り合ってください。  岩崎誠、小坂晃弘くんの知り合いとか、親戚とかなら、検討に入ります。  井沢どんすけ、石川キンテツの推薦は、非常にかぼそいです。  という風に、私の近くの人の誰かと知り合って、高橋くんと違う誰か の推薦がないと、入りづらい業界です。  自薦より他薦が重んじられる世界です。  ほかの業界もそうだと思います。  あとは、お笑い芸人になって、そこそこの知名度になってからだと、 岩崎誠を騙しやすいので、参加しやすくなります」  制作としては素人ですが、今までの桃鉄経験と私自身の情熱をぶつけ てみたいです。 ●さくま「情熱をぶつけてみたいと言っているわりに、冒頭で、お気楽 社員と言ってしまっていますよ」  度重なる失礼申し訳ありませんがお返事頂けると嬉しいです。  箱根に雪が積もるぐらい寒い毎日ですが風邪や体調を崩さないようお 気をつけください♪  それでは失礼します。 ●さくま「厳しいことを言っていると思うけど、うちはほかのチームよ りも、考えが甘くて、壁は低いと思ったほうがいいです。  ほかのチームは、石川キンテツみたいなのを入れません。ハハハ!  元桃鉄スタッフで、現在音楽プロデューサーとして活躍している宮路 一昭くんは、宮崎から上京して、電話帳で尊敬するギタリストの名前を 探して…とはいっても同姓同名が多いわけだから、片っ端から電話して、 そのギタリストを探し出して、弟子入りしたというエピソードを持って います。  そういう人がたくさんいる業界です」 ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… 名古屋市・折出けんいち ……………………………  さくまさん、こんにちは。 > 『桃太郎電鉄2012(仮)』の仕様書作り。 >  歴史ヒーローの仕様書を見直すだけで、時間がかかる。 >  現在、36人、登場を待っている。 ●さくま「すまん! このところ1週間に1回程度しか返事が書けない 忙しさなんで、メールの話題が前後してしまう。見ての通り、37人に なった」  まさか、48人にはなりませんよね? 歴史ヒーローが48人で、 RKS48 になっちゃいますね!  それでは、失礼します。 ●さくま「まいったね。これはすでに、赤穂浪士のときに、AKR47 というセリフを書いてしまっている。  しかも、♪会いたかった〜、吉良に〜と言ったのは、土居ちゃんだ!」 広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。  桃太郎電鉄2012(仮)で、歴史ヒーローが20人近く増えるのですか! ●さくま「これは私の見事な計算ミスで、12人増だった。前回出たヒ ーローでも、登場する駅が変わったり、内容が一新されたりしているの で、私が間違えた。すまん! オスマントルコ!」  桃鉄WORLDで、右も左も分からないうちに歴史ヒーローをCOMキャラに 取られて、「ひ〜〜〜」ということがありましたが、またその感覚が楽 しめそうですね(笑)。 ●さくま「それは今回も強化して行くつもり。COMキャラが独占しや すいように、物件の値段を下げた駅が大幅に増える。  しかもこのCOMキャラは、あの歴史ヒーローが大好きで、率先して 狙いに行くように仕向けるつもり」 知多市・マスオさん ……………………… 1/20仕事人日記より >「ぶっぱなしカード」は「特大オナラカード」という名前になった。  ものすごく分かりやすいですね。  ひとつを覚えて、それとどう違うのかがすぐにイメージできます。 ●さくま「特大オナラカードになるまで、30個以上の名前みんなで考 えてるからね。みんなに内容を説明しているうちに、『オナラマンが特 大のオナラをするんだよ』と言ったときに、ひらめいた」  最近ようやく、1年以内カード、3年後のキミへカード、七年殺しカ ードの効果が覚えられました・・・。(年齢ですかね?) ●さくま「いや、年齢ではなく、正直わかりづらい。どれかひとつボツ にすべきかと思っている。七年殺しカードは、アイデアを加えちゃった ので、3年後の君へカードをやめるかもしれない」 藤枝市・twinkle …………………… ★ショッカー○野ゲーム ・県盗りゲーム  1年間でどれだけの県に止まったか、というゲーム。  県ははじめに盗った人のものなので先行有利。  最終的に同点だった場合は順番が後の人が勝ち。 ●さくま「これはおもしろいかも。今回、別画面で、47都道府県の県境 を表示する予定なので、あの画面がつかえるかも。  東京に住んでる人出も、湯河原が神奈川県で、熱海が静岡県だというこ とを知らない人が多い」 前橋市・スリの銀次の隠れファン ……………………………………… >いまおもしろい方言を集めているので、青森だけでなく、ほかの >地方の人も、おもしろい方言があったら教えて欲しい。  それでは、少ないけど教えます。 ・おっかっぴ(群馬県)→じゃんけんぽん ・ぴー(静岡)→ちょき ・あがー(沖縄)→痛い ・ごじはん(栃木)おやつ ・きないなー(群馬)→来ないなー(僕のおじいちゃんがよく使っています) ・しょうじ(群馬)→うどんやそばを上げるザル ・半殺し(群馬)→ぼたもち ●さくま「おもしろい! 栃木県では、おやつは5時半に出るのかな?  群馬県では、『棚からぼたもち』は、『棚から半殺し』っていうのかな」 名古屋市・折出けんいち ……………………………  さくまさん、こんにちは。  錯乱坊主さんのイラスト、拝見しました!  四條畷市のイラストは力強く、佐伯市のイラストはかわいいですね!  方言ですが、名古屋(愛知県)では机を運ぶことを「机をつる(机 をずる)」と言うことがあります。  また、休み時間は「放課」と言います。 ●さくま「放課後じゃないんだ!」  声優を目指す学生に教えているのですが、この話をすると「通じない んだ!」とビックリする生徒がいて、おもしろいです。  また、模造紙を「B紙」と言うのですが、これもこの地方しか伝わら ない言葉ですね。  それでは、失礼します。 ●さくま「たしか、香川県では、模造紙のことを“とりのこ紙”って、 呼んでいたような気がする!  方言は、おもしろいねー!」 高知市・一本釣カドック ……………………………  こんばんは、一本釣カドックです。  スタッフの皆さんに読んでいただいているとは驚きました。  ありがとうございます!  感動と興奮で食べていた、霧の森大福を落としそうになりました。 ●さくま「いいもの食べてるじゃないか! 悔しいなあ! 松山にも行 きたい! 高知にも行きたい!」  エンマ戦の続きをレポートします。 ★33年目 10月 キングボンビーの財布が発生。  ロシアの赤マスに置かれる。 ★35年目 7月 カドックがキングボンビーの財布を求めてロシアをウロウロして いると貧乏神がロシアンボンビーに変身。  出たぁ〜!−5億円カードを貰う・・・。 9月 カドック、キングボンビーの財布を獲得!!  1兆円〜!  復活の兆し!  ロシアンボンビーに−20億円カードを貰う。 10月 カドック、エンマにロシアンボンビーになすりつけ逃走。 ●さくま「す、すごい! 1兆円で、ロシアンボンビーの−25億円、 軽々と払えちゃうのか! これもまたレア中のレアだ! どこまで、 予想もしなかった場面を見せてくれんだ!」  えんま、武器よさらばカードを使う。  カドックの坊主丸儲けカード、周遊禁止カードが消される。 11月 カドック、黄マスでゴールドカードをひく。  おぉっ〜! 初めて自力でゴールドカードをひきました!  神様、ありがとう〜! ★36年目 5月 カドック、ニューヨークに到着。  ゴールドカードを使う。  ここは慎重に、金融グループを購入。  そして、ニューヨークを独占!  反撃のシナリオが始まりました! ●さくま「確かに反撃している! ナニコレ珍百景だ。ハハハ!」 11月 エンマ、ふういんカードを使う。 2月 エンマのお先にどうぞカードが発動。  えんまが目的地に到着。  カドックに貧乏神がつく。 3月 カドック、エンマに貧乏神をなすりつける。 ★40年目 8月 エンマの七年殺しカードが発動!  エンマ、持ち金・カード・物件を全て失う!!   エッ〜〜!!エンマ、7年も恐ろしいカードを処分せずに持ってい たの?  敵ながらかわいそう・・・でも嬉しい!! ●さくま「エンマ、ちょっと頭悪いなあ…」 11月 エンマ、絶好調になる。 3月 エンマ、ふういんカードを使う。 ★41年目 4月 エンマの貧乏神がデビルカードを使う。  カドック、恨みを晴らすかのようにエンマが手放した物件を買いあさる。  エンマの調子は下がり気味。  残り10年は安泰かも!? ★43年目 9月 火山爆発!  空路が閉鎖になる。  目的地はシンガポール。 ●さくま「ここで波乱無しとは、珍しい…」 10月 カドック、物件飛びカードを使う。  シンガポールに近そうな都市は・・・?  おっ!パプアニューギニアが近そう!!  決定。  パプアニューギニアにGO! ●さくま「おや?」 11月 カドック、サイコロを振る。  あれ?シンガポールへの道が無い。  オーストラリアにも行けない・・・。  まさか・・・ 。  ここ空路だったの?  しまったぁ〜!  自ら閉じ込められたぁ〜! ●さくま「はっはっは! やっぱりそういうことか! 芸術点、高いよ!」 12月 何か、脱出できるカードは持ってないかな?  ・・・ぶっとび系は無い。あっ、☆に願いをカードがあった。  カドック、☆に願いをカードを使う。  ニューギニアのカード売り場へ移動。  ニューギニアって・・・パプアニューギニアの左じゃないか〜!  しまったぁ〜!  脱出できてない・・・。 ●さくま「はっはっは! お腹がよじれる!」 1月 カドック、もう一度☆に願いをカードを使う。  新潟へ移動。  よかったぁ、シンガポールまで陸続きだ。  脱出成功。 ●さくま「このゲーム、おもしろいね。何ていう名前だね、ご隠居さん!」 3月 カドック、黄マスでスリの銀次に遭遇。  持ち金、 半額(約1260億円)奪われる。 ★44年目 8月 えんま、絶好調になる。 9月 カドックの仲間のナポレオンが睡眠攻撃を仕掛ける。  二人のエンマは眠る。  偉いナポレオン! 10月 エンマの貧乏神がキングボンビーに変身。  えんま、エンマを絶好調にする。 11月 エンマ、絶好調になる。  エンマ、キングボンビーの攻撃でマイナスになる。 2月 二人のエンマ、目覚める。 3月 エンマ、目的地:サウジアラビアに到着。  次はパラオ。  えんま、目的地:パラオに到着。  次はシドニー。  今回はここでセーブします。  ついに、カドックが1位に躍り出まし た!  エンマが自滅してくれたおかげですが・・・。  あと5年!  平穏無事に過ごせますように!! ●さくま「最後にもうひと波乱、見せてほしいものだ。それでこそ、 天下御免の“弱り目に祟り目男”だ! ででんでんでん!」 ………………………………………<テーマ募集>……………………………………… ●さくま「貧乏神の悪行を募集します。  貧乏神の基本は、小さな親切、大きなお世話。  よけれと思って貧乏神は、社長さんのために働いているつもりなんだ けど、結果的に社長さんにとって、迷惑になる」 <例題:大きなお世話シリーズ> ・カードを買って来て、ほかの社長さんにプレゼントする。 ・勝手に借金してくる。 ・サイコロを振って、奇数か遇すかを当てさせる。 ・カードをダウンロード購入。既存のカードに上書き保存してしまう。 ・勝手に超贅沢三昧な社員旅行を決行して、その料金を請求してくる。 <例題:進行妨害シリーズ> ・落雷で、運転停止になる。 ・レールに石が載っているので、取り除くために停止。 ・人身事故のため、運転見合わせ中。 ・「カードの大安売りがあるから行く」といって、目的地から遠いカード 売り場に行く。 ・自分の発祥地に移動させられる。 <例題:知識シリーズ> ・日本地図を見せて、国立公園の名前を当てさせる。 ・日本地図を見せて、川の名前を当てさせる。 ・日本地図を見せて、47都道府県を当てさせる。 ・日本地図を見せて、山脈を当てさせる。 ・音楽記号を見せて、名称を当てさせる。フェルマータ! ・元素記号を見せて、名称を当てさせる。 ・天気記号を、名称を当てさせる。 ・名画を見せて、題名を当てさせる。 ●さくま「締切は、2月7日!」

 ************
『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-