2011年1月20日(木)


 午前6時。温泉に入る。
『桃太郎電鉄2012(仮)』のアイデアを練り込む。
 まとまりつつある仕様書のなかに、不備があるのを見つけて、パソコ
ン画面とにらめっこで、呻吟する。

 午前7時。『桃太郎電鉄2012(仮)』の仕様書作り。
 そろそろ歴史ヒーローの仕様書が完成しそうだ。
 大きな山を越えて、ただいま下山中。
 下山のほうが事故が多いから気をつけないと…。

 キーボードの叩きすぎで、右肘が痛くなって来ている。
 休ませてあげたいけど、『桃太郎電鉄2012(仮)』の仕様書の完成が
何よりの良薬だからなあ。
 それでも温泉のおかげで、助かっているのだろう。

 ニュースを見ていると、今年の花粉症のピークは、関東、中部、近畿
の東海道は、2月15日だそうだ。
 今年の花粉症は、例年の10倍なんでしょ?
 先週から、飲むヨーグルトを飲み始めているんだけど、間に合うかなあ…。

 午前10時30分。嫁と、湯河原駅へ。

 午前10時42分。JR東海道本線東京行きに乗車。
 車中、とみさわ昭仁くんプロジェクトのテスト・プレイ。
 わずか20分間ほどだけど、出だし好調。

 午前10時59分。小田原駅で、下車。

 土居ちゃん(土居孝幸)、とみさわ昭仁くん、岩崎誠、井沢どんすけ、 ハドソンの小坂晃弘くん、込山勉くんと待ち合わせ。

 午前11時15分。おはぎのおいしい「岡正」に行くも、定休日。

「あー! やっぱりさくまサンの記憶のほうが正しかった。食べログは 月曜定休って書いてあったのに〜!」 「おはぎのおいしいお店の定休日なんか覚えてるから、自分のゲームの 内容覚えられないんだ、くそっ!」と、私。  三島のうなぎに続いて、またしてもお目当てのお店がお休み! 「誰の責任だ!?」と、土居ちゃん。 「土居ちゃん! 両方のお店に共通な人間は、私、嫁、とみさわ昭仁く ん、小坂晃弘くん、土居ちゃんの5人しかいないんだから、土居ちゃん 説が濃厚だよ!」 「オレかあ!」 「絶対否定しない男・土居ちゃん!」  午前11時30分。「守谷のパン」の通りに戻って、小田原丼の「菜 根譚(さいこんたん)」へ。

 小田原丼を小田原名物にしようという意図はわかるけど、ほかのお店 もこのお店くらいおいしいと、『桃鉄』でもプッシュしたくなるんだけ ど、お店によって、バラつきが激しい。  小田原丼のルールも、、小田原漆器を使うこと、小田原の海と大地で はぐくまれた食材を1つ以上用いることという風に、定義が甘い。  あじフライを必ず乗せることというルールなら、土居ちゃんも絵が描 きやすいけど、お店毎にまったく違った絵になるのはいただけない。  でもこのお店の、小田原丼は、おいしい。

 湯河原の坦々焼きそばも、「山ごや」のはおいしいけれど、お店によ って、バラつきが多い。  注文は、小田原丼チームと、芝えび三昧丼チームに分かれる。

 このお店のお麩のお吸い物が、おもしろい。  丸く大きなお麩なんだけど、水分を吸って、そのうちへたって来て、 不思議な食感になる。  食後、「守谷のパン」へ。

 あんパンと、甘食を買う。  あんパンが出来たてで、まだあつあつなので、道端で立ち食い。

 何なんだ、このおっさんたちは!  いや、牛乳がほしいなあ…。  午後1時。新幹線小田原駅改札口近くのベーカリー・カフェで、 桃鉄会議。  この3日間で出たアイデアで、未決定なものや、名称を変えたいもの をみんなで、ブレーン・ストーミング。

 最後の追い込みのように、いいアイデアが出る。  玉置嘉嗣くんが考えた「ぶっぱなしカード」は「特大オナラカード」 という名前になった。わかりやすい!

 きょうが、桃鉄会議最終日。  充実の4日間だった。

二杯目のコーヒーを誰がおごるかジャンケン…負けたのは井沢どんすけ!

 午後2時30分。私が1時間でも多く『桃太郎電鉄2012(仮)』の仕 様書を書きたくなっているので、ここでいったん散会。  小坂晃弘くん、込山勉くんは、札幌に向かう。  とみさわ昭仁くんは、小田原古書店巡りへ。  午後2時41分。湯河原駅から、JR東海道本線伊東行きに乗車。  土居ちゃん、井沢どんすけは、来宮神社に向かうそうだ。  午後2時56分。湯河原駅で、下車。  午後3時15分。湯河原の家へ。  まずは、温泉に入る。  『桃太郎電鉄2012(仮)』の仕様書作り。  書き上げた歴史ヒーローの仕様書の見直し。  ところどころ書き足さないといけない部分が見つかる。  この4日間で、どうしてもほしいカードも増えて、カード枚数150 枚の予定だったはずなのに、160枚に到達しそうだ。  午後6時。嫁と、湯河原の「しらこ」へ。  土居ちゃん、とみさわ昭仁くん、岩崎誠、井沢どんすけと待ち合わせ。

 おいしいお刺身の盛り合わせ。

 おいしいお鍋の盛り合わせ…っていうのは、聞いたことないよね?  カニ鍋を注文したら「カニの量がすくないので、ほかの魚を混ぜてい いですか?」と言われて、「もちろんです!」と答えたら、こんな豪華 な鍋になってしまった。

 このお店のキラー料理・金目鯛のしゃぶしゃぶに、カキまで入った鍋 料理なんて聞いたことないよ。  桃鉄会議最終日なので、初めて世間話。  午後8時。湯河原駅で、タクシーに乗ろうと思ったら、「しらこ」の 前で湯河原タクシーが来たので、みんなと別れて、湯河原の家へ。  湯河原タクシーの運転手さんが、『CR桃太郎電鉄』の大ファンで、 確変の確率が絶妙だとか、ミカエルがかわいいといか、具体的。  ところどころ私が見たこともないような画面が話題になったので、 セガサミーの竹内尊浩さんが聞いたら、喜ぶだろうなあ…。 『桃太郎電鉄2012(仮)』の仕様書作り。  歴史ヒーローの仕様書を見直すだけで、時間がかかる。  現在、36人、登場を待っている。  赤穂浪士の47人を加えたら、83人だよ。はっはっは!  明日、東京に帰る予定。

 ************
『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-