2011年1月18日(火)


 午前6時。『桃太郎電鉄2012(仮)』の仕様書作り。
 歴史ヒーローの赤穂浪士の仕様書を書き上げる。

 午前7時。温泉に入る。
 そういえば、昨日のサッカー、日本代表が、5−0と圧勝だったね。
 あれだけ安心して見ていられる試合は、日本代表の試合では初めてだ
ったかも。

 午前10時。嫁と、熱海駅へ。
 駅の改札口で、土居ちゃん(土居孝幸)、とみさわ昭仁くん、ハドソ
ンの小坂晃弘くん、玉置嘉嗣くんと待ち合わせ。

 きょうは気分を変えて、電車に乗りながらアイデアを出そうと思って いる。  午前10時16分。東海道本線島田行きに乗車。  車中、いままで登場した人気キャラのパワーアップ・アイデアを練る。

 午前10時28分。三島駅で、下車。  午前10時49分。三島駅で、伊豆箱根鉄道駿豆線修善寺行きに乗り 換える。

 午前10時52分。ひとつめの三島広小路で下車。  私と嫁以外の人たちは、三島広小路の駅、初体験なので、レトロチッ クな駅構内をしみじみ堪能してもらう。

「この駅の看板、いいなあ!」 「文字が古くていいなあ!」 「ほら、とみさわ昭仁くん、電車が出て行くと、向こう側にホームがな いんだよ!」 「あ、ほんとだ。単線なんだ!」

 午前11時。駅の踏切を渡って、うなぎの「桜家」へ。

 げっ! お休み?  定休日は、明日ってちゃんと調べてから来たのに〜〜〜!  ええーーー! 明日のお休みとくっつけて、2日連続の臨時休業にし たの? たぶん年末年始フル営業して、いまごろ休みにしたのかな?  昨日、ビー・ブレーブの岩崎誠に、きょうは日本一おいしいうなぎ屋 さんに行くと、メールした天罰が下ってしまった。  嗚呼! あんなメール送らなきゃよかった。  マリアナ海溝よりも、深く反省。  岩崎誠に、件名:無題で、以下の写真を送る。

 岩崎誠から、さすがに、私に気をつかったメールが来た。 「笑えないけど、なんかすいません。  今度一緒に連れて行って下さい」  まいったなあ…。  みんなを無理やり、三島まで連れて来て、休業は痛いなあ。  どうしよう…。  もう1件ある、うなぎのおいしいお店に行くかなあ…。  ふと、嫁が先週『ぶらり途中下車』で取り上げられたお寿司屋さんが、 この近くにあったことを思い出した。  確か、うなぎと玉子の太巻きがおいしいお店だったとおもう。  あった。あった。すぐ見つかった。

 あれ? お店の前に、横浜ベイスターズ三浦大輔投手が写ってる写真 が貼ってあるぞ!  何で、三島で、横浜ベイスターズの選手?  あれ? こっちは田代選手だ。  とりあえず、お店のなかに入ってみる。  あれーーー! お店のなかには、さらに横浜ベイスターズの選手のバ ットや、写真が所狭しと貼ってある。  写真には、金城龍彦選手、石川雄洋内野手、村田修一選手など、横浜 ベイスターズ選手ばかり写っている。

 こんな横浜ベイスターズづくしのお店、初めてみたよ。  私の湯河原の家の横浜ベイスターズ部屋みたいだ。 「横浜ベイスターズ・ファンなんですか?」 「ファンなんてもんじゃありません!」 「きゃあ、うれしい!」 「本当に、横浜ベイスターズ・ファンなんだ!」 「そうなんですー!」  あまりにもうれしいので、女将さんらしき人に、私と三浦大輔投手が 写っている写メを見せる。

「あらー! 三浦大輔投手が、リーゼントじゃない。好青年に見える〜」 「いやあ! 立派な好青年ですよ、三浦大輔投手は!」  しかし、『ぶらり途中下車』で見て、私も食べたいとおもった「うな たま」は、作るのに3時間かかるので、要予約なんだそうだ。  どうしよう。  これがふつうのお寿司屋さんだったら、「また今度、来ます」と言って 出て行ってしまうんだけど、何たってこのお店は、横浜ベイスターズ御用 達のお店。  気持ちがなんでもよくなっている。  ストライクゾーンが、2倍以上に広がり、少々のおいしさでも認める気 持ちになっている。  で、ふつうにお寿司を注文。

 ところが、これが二度びっくり!  ネタは新鮮、酢飯が絶妙。  握りが小さめで、食べやすい。  白身魚中心のメニューが、上品。

 こ、これは、横浜ベイスターズ抜きでも、抜群においしいお寿司屋さん だよ。  知っての通り、私はおいしいお寿司屋の数が、桁外れに多い。  その私が、五本指に入るくらいのおいしさだと思ったんだから、尋常じ ゃないよ、このお店。  さあ、困った!  次から、三島に来たら、「桜家」に来たらいいのか、「つばさ寿司」に 来たらいいのか。  究極の選択だよ、これは。

 四万十川の海苔を練り込んだ玉子焼きもよかった。  私の大好きなホタテの磯辺焼きもメニューにあった。  もちろん食べる。

 何でも三島の建設会社の人が、5年前くらいに、田代コーチを連れて 来て以来、横浜ベイスターズ・ファンになり、次々に横浜ベイスターズ の選手が食べに来るようになったそうだ。  何て、ファンタスティックなお店なんだ!  午後12時18分。三島広小路駅から、伊豆箱根鉄道駿豆線三島行き に乗車。

 午後12時21分。終点、三島駅に到着。  午後12時27分。三島駅から、東海道本線熱海行きに乗車。  この間も、『桃太郎電鉄2012(仮)』のアイデア出し。  午後12時41分。終点、熱海駅に到着。  駅に着くと、同時に、岩崎誠からメールが来る。  三島広小路の「つばさ寿司」の店内横浜ベイスターズのグッズだらけ の写メを送っておいたのだ。 「しかし、お店が休みでも必ずと言って良い位カミカゼが吹きますね〜!  やっぱりベイファンは辞めないでっていう事ですね!?」  う〜ん。弱ったなあ…。  午後1時。熱海の土居ちゃんのマンションへ。

 きょうはここで、桃鉄会議。  昨日の桃鉄会議ほどのペースではないけど、きょうもたくさんアイデア が出た。

 シャチホコゴン並みのレア怪獣のアイデアもふたつ出た。  これでたぶん、『桃太郎電鉄2012(仮)』のアイデアは出そろった感 がある。  あとは私が、仕様書を書き上げるだけだ。  でも、私は毎年、12月の『桃鉄』が発売される頃が、次回作の締切 のつもりだったから、現地点で、1ヶ月遅れだ。  ペースを上げないと。

 午後6時30分。みんなで、熱海の「竜田」へ。

 このメニューがあるから、このお店に来る「伊勢海老サラダ」が、み んなにバカ受け。

 とみさわ昭仁くんが、海老れんこん団子を食べて、呻いていた。  海老わんたんもおいしい。

 別に、海老の専門店ではないのだが、ついいつも海老ものを注文して しまう。

これは牡蠣ぞうすい!

 午後8時30分。みんなは熱海の宿泊先へ。  私と嫁は、湯河原の家へ。 『桃太郎電鉄2012(仮)』の仕様書作りに没頭したいし、日記も書かな いといけない。  しばらく、まったく時間の余裕がない。

 ************
『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-