2011年1月15日(土)


 話題の伊達直人と、菅直人が似ていると思った人は多いとおもう。

 比較してみようと思ったら、もうネット上にいっぱい狂歌が載っていた。

 子供たちにランドセルを背負わせたいのが伊達直人、
 子供たちに借金を背負わせたいのが菅直人。

 贈与するのが伊達直人、
 増税するのが菅直人。

 自分で技を決めるのが伊達直人、
 自分で何も決められないのが菅直人。

 悪役を退治するのが伊達直人、
 悪役と対峙しても逃げ腰なのが菅直人。

 フェアープレーで闘うのが伊達直人、
 スタンドプレーで目立とうとするのが菅直人。


 どれもこれも上手いよねー。
 どうせ次の選挙で、民主党は大負けしちゃうんだから、菅直人総理も
小沢一郎さんを離党させちゃうとか、消費税上げちゃうとかしか、後生
の歴史で評価される道を選んだら、格好いいのに。

 午前7時。『桃太郎電鉄2012(仮)』の仕様書作り。
 昨年暮れの歴史ヒーロー人気ベストテンで、人気のなかった歴史ヒー
ローたちに改善を施す。

 よく働くなのに、独占金額が高いために人気を集められなかった歴史
ヒーローがいる都市の物件の値段を下げたり、新しい能力を身につけさ
せたりする。

 午前11時30分。嫁と、南青山三丁目の「礼華(らいか)」へ。

 私もよく食べに行った新宿御苑の前にある中華の名店の支店が、青山 に開店した。  こっちのお店のほうが、広くて、ゴージャス。  蟹肉とフカヒレのスープ麺、水餃子、北京ダックを注文。  水餃子が、まるで小さな薔薇のような形で、水餃子の持つちゅるりん と滑り落ちることなく、微妙に箸でつかみやすい形状になっていて、し かも、もちもちしているので、非常においしかった。

 北京ダックは、少々どころか、うんと値段が高いんだけど、高いだけ あって、べらぼーに、おいしい!  最後に、必殺の杏仁豆腐を注文することは決して忘れない。  午後1時30分。家が近いので歩いて帰ったものの、歩き疲れて、眠 い。  浴室で、加湿器に水を補給している間に、トイレに行く。  しかし、トイレに行ったら、加湿器に水を入れたのを忘れて、そのま ま浴室に戻らず、部屋に戻って、仕事開始。  あげくに、仕事に煮詰まって、ベッドにひっくり返ったら、熟睡。  ZZZ…。  午後2時。後から帰って来た嫁に、加湿器の水を補給しっぱなしなこと を教えられる。はっ!  疲れてるなー。  最近、こういうことが多すぎる。 『桃太郎電鉄2012(仮)』のような大きな仕事を始めると、人とコミュ ニケーションを取るのが、おっくうになるし、本やテレビを見ても、全然 覚えられなくなる。  いまも、『桃太郎電鉄2012(仮)』以外に、2本テスト・プレイをしな いといけないのは、わかっているんだけど、始めれば、『桃太郎電鉄2012 (仮)』の内容が飛んでしまう。  明後日からの湯河原会議までに、『桃太郎電鉄2012(仮)』の仕様書 を完成させようと思っていたけど、半分ぐらいしか完成していない。

 午後6時30分。嫁と、四谷の「二○家(にわけ)」へ。

 九州風のひとくち餃子がおいしいお店だけれど、きょうは季節の野菜 サラダが、格別なおいしさだった。

『龍馬伝』で、岩崎弥太郎のファンになった福岡県出身の太田栄次くん は、年末、長崎に行って来たそうだ。  でも、グラバー邸を熱心に見てしまったせいで、亀山社中に5時過ぎ に着いてしまって、なかを見ることができなかったそうだ。  いい失敗の仕方だなあ…。  若いときは、こういう悔しい失敗をすると、失敗が身体に染みついて、 二度とおなじ失敗をしなくなる。  若いときに失敗をしない人は、大人になって、ここぞというときに、 取り返しのつかない大きな失敗をするものだ。  小刻みな失敗を勧めたい。  午後8時。帰宅。  寒いねー。  きょうセンター試験があったみたいだね。  東北新幹線が止まったせいで、試験に間に合わず、別室で試験を受け た子なんか、ふだんのちからを発揮できなかっただろうね。  毎年、雪の季節に、風邪の季節でもあるこの時期に入学試験があるの かがわからない。  いいかげん、受験制度も古びて来たよね。  明日から、湯河原。 明石市・トールポッポ …………………………  どんすけサンのご結婚、おめでとうございます◎  のっけからこう言って大変恐縮ですが、さくまサンの日記を通じて、 一人の青年が真人間になる成長過程(!?)を見させてもらったカンジです。 (どんすけサン、ゴメンナサイ!!) ●さくま「おお! それは言えてるね! ずいぶん時間かかったけど」  やはり桃鉄永遠のテストプレイヤーだけのことはあり、何か「持って いた」のかもしれませんね。 ●さくま「斉藤佑樹投手か!? ケチ王子だけど!」  直接お会いしたことはありませんが、普段の日記の中からでもお人柄 をかいま見ることができました!!  結婚を機に、さくまサンの後継者の道も少しずつ見えたのでしょうか。  ともあれ、改めておめでとうございます!!  結婚されても、みんなのどんすけサンでいてください!! ●さくま「みんなのどんすけだったんだ! ハハハ!」 松戸市・みん ……………………  先週、両国寄席で楽市さんを拝見してまいりました。  着物姿で正座していると、カッコ良さ50パーセント増しですね。  今週は、突然に新年会の余興を頼まれて、参考書として『アタマひら めき! なぞかけQ』(楽市さん:共著)を買ってきました。  そして本日(1月12日)、さくまさんの日記に登場!  なんか楽市さんづいています。 ●さくま「すっかり三遊亭楽市くんも、桃鉄ファミリーになじんできた」 ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… 海老名市・キヨシ ……………………  キングボンビーの悪行を考えましたので、お送りします。 ★ついている社長さん以外を超・絶好調にする。  自分以外が超・絶好調になってしまうことにより、なすりつけがかな り難しくなる上に、大差をつけられる可能性大です。  さらにキングボンビーが元に戻っても悪行が尾を引くという。  想像したらかなり嫌らしいと思ったのですが、いかがでしょうか。 ●さくま「ほかのプレイヤーを絶好調にするだけでも相当効果があると おもう。3ポイント!」 安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんにちは。  キングボンビーの悪行を1つだけですが思いつきました ・「もう1回だ!」  キングボンビーになってすぐの「ん?」と同じように、たまに「これ じゃ物足りないだと?」ともう1回悪行をする。 ●さくま「これはシンプルで、非常に嫌〜〜〜な悪行だねー! 3ポイント!」 相模原市・りぃ ……………………  さくまさん、こんばんわ。  キングボンビーの悪行を考えてみたので投稿させていただきます。  絶好調!  キングボンビーが絶好調になる。  他の悪行による被害額が急上昇し、変身期間が非常に長くなる。 ●さくま「惜しい! 昨年、このアイデアが議題に上って、キングボン ビーの印象が薄れるので、やめた。  ただでさえ、キングボンビーは絶好調みたいな悪行だらけで、これ以 上は、絶好調といえるかどうかもわからないからね。  でも、こんな感じで考えてくれると、うれしい!」 五所川原市・かんぴょう巻き …………………………………  天邪鬼の【名前を変える】に投稿します。 ・アナログ  ・かいさん  ・きょうほ  ・くちくさ  ・けぶかい ・こっせつ  ・さげたい  ・しらがの  ・デフレ   ・どげざ ・トリフン  ・バブル   ・ぶか    ・へいめん  ・ぼうらく ・マイナー  ・むねなし  ・めくそ   ・らくだい  ・いちおう ・うそでも  ・エロイム  ・おぶつ   ・からまる  ・こども ・こえだめ  ・さびた   ・せきひん  ・それでも  ・ちんでん ・つかえぬ  ・つぎはぎ  ・でん    ・ドロはね  ・とぐろ   ・なにが   ・にせ    ・ぬかに   ・ねぎる   ・のりこし ・ばくち   ・ひんこん  ・ほうたい  ・まえは   ・みみげ   ・みせでは  ・ももじり  ・やたいの  ・ゆめは   ・よにげ    ・よめが   ・らくせん  ・れいてん  ・ろうやの  ・ろしゅつ ●さくま「もうちょい人に見られたら恥ずかしい名前がほしい」 倉敷市 とら子 ……………………  さくまさん、『桃太郎電鉄WORLD』で、ついにぺぺべマンに会え てニコニコの倉敷のとら子です。 ●さくま「『桃太郎電鉄WORLD』では、みんなが止まりそうもない 場所にばかり、ペペペマンを出るようにしちゃったから、出現率が低か った。すまん!」  キングボンビーのアイデアをどんどん投稿されるサクマニアの皆さ ん、すごいですね! ●さくま「ボツ原稿は、あの3〜4倍ある! けっこうつかえそうな アイデアがあったので、びっくりした!」  さくまさんのお仕事ぶりもパワフルで素晴らしいです!  超・年中無休で働いていらっしゃるのですね。 ●さくま「さすがにへばって来た!」  キングボンビーは恐ろし過ぎますが、ボンビラス星から地球に帰って 来る時の映像はとても美しいので、いつもうっとりしてしまいます。  今は懐かしい兼高かおるさんの本を読みながら桃鉄していますが、 いつか旅行できる日が来たらさくまさんのゲームに出会えて良かっ た!ときっと思うことでしょう。  どうぞくれぐれもお身体を大切になさって働き過ぎないでくださいね。 ●さくま「来週、湯河原で事業仕分けの会議をやる予定! むずかしい 局面だ」 安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんにちは  長旅いつもお疲れ様です ●さくま「今年は旅よりも、年末年始の5〜6時間テレビ番組に殺され た。スリの銀次用に見ておかないといけないのが、しんどい!」  一昨日、ようきひ&エンマとの2回戦が終わりました。  1回戦目のとき、あと一息だったので今度こそと思っていたのです がやはりエンマにはそう簡単には行かせてもらえませんでした。 総資産 ぽん   4兆7450億4300万円 エンマ    2297億4440万円 ようきひ    205億7360万円 <カード売り場買い物回数> 1.新幹線周遊カード  76 2.のぞみ周遊カード  70 3.乗っ取りカード   63 4.急行周遊カード   55 5.特急周遊カード   54 6.特急カード     33 7.物件飛びカード   23 7.物件飛び周遊カード 23 9.急行カード     16 10.新幹線カード    14 <カード売り場使用回数> 1.新潟       11 2.ブレーメン    7 3.コルカタ     6 4.ウラジミール   5 4.モントゴメリ   5 6.ウズベキスタン  4 7.カンザスシティー 3 7.ギアナ      3 9.ナルヴィク    1 9.タイシェト    1 残り262件  23年目くらいまでエンマが1位でした。  1ゲーム中、こんなに乗っ取りカードや刀狩りカードを使ったこと はないと思います。 (新潟によく行ったのはそれらを手に入れるためでした)  一番大きかったのは杜子春ゲームを2マス差でエンマに取られたこと ですね。  序盤の360億円は痛かったです。 (他のキャラとの対戦のときはそれでもどうにかなりましたが) ●さくま「COMキャラは序盤に叩いておかないと、あとで始末が悪い。  でもCOMキャラが序盤で大敗したときのリカバー方法も検討中!」  後半キングボンビーの財布をどうにかGETしたのに、ちょっと後にエン マがワシントンを独占したのも焦りました。  でもそのときはすでに全物件制覇はあきらめていたので、とりあえず 独占を崩してそのまま続けていました。  少ししてバンクに「坊主丸儲け」を入れっぱなしにしていたことに 気付いて回収できましたが、持ち金を平らにされた時点で気づいていれば もう少し被害が少なかったはず。  全物件制覇あきらめてたからかもしれませんね。 ●さくま「カードバンクに何を置いていたか、忘れやすい」  只今同じメンバーでの3回戦目です。  今回は序盤からエンマが崩れ、杜子春ゲームも取ったので行けるか もしれません。  またご報告します。 ●さくま「ぜひ報告してほしい。全物件制覇が難しい人のデータがほしい」 五所川原市・かんぴょう巻き …………………………………  桃鉄ワールド道中日記です。 〈50年モード3回目、妖鬼妃・エンマ〉 ★39年目:  せっかく絶好調になった私に、妖鬼妃が「牛歩カード」を使う。  さらに、エンマになすり付けられた貧乏神がハリケーンボンビーに変身!  今回こそは全物件制覇!と頑張っていた私の物件を2ヶ月吹っ飛ばす。  こんな時に限って、ライト兄弟も出ない・・・と思っていたら、ナポ レオンが「余の辞書に不可能はなし!」と言って、ハリケーンボンビー をミニボンビーにしてくれました。  ナポレオンがこんなことまでしてくれるなんて思ってもいなかったので、 神のように見えました。 ●さくま「歴史ヒーローには、けっこう隠し技を仕込んである」  それにしても、カドックさんは今年も絶好調なゲーム展開を披露して 下さっているので、ファンとしてとてもうれしいです。 ●さくま「では、おまちどうさま! 一本釣カドックくんの登場です!」 高知市・一本釣カドック ……………………………  エンマ戦の続きをレポートします。 ★15年目 10月 カドック、貧乏神と休養する。  貧乏神が悪さしないのはいいけど、動けないのはつらいなぁ〜。 11月 カドック、絶好調になる。  ・・・、休養中は絶好調になっても起きないんだぁ〜!?  絶好調の音楽がむなしい〜! ●さくま「見事なタイミングの悪さだ!」 2月 カドック、休養から目覚める。  カドック、イエローカードを使う。  全部、ナイスカード駅じゃぁ〜!!  いいカードをひいて、逆転だぁ〜! ★16年目 10月 カドック、久しぶりに目的地:ルーマニアに到着。  長かったぁ〜!  エンマ、坊主丸儲けカードを使う。ぐふっ。  久々の到着金が・・・。 1月 カドック、新幹線カードを使う。  ぎゃぁ〜、ピンゾロだぁ!!  えんま、ぶっとびカードを使う。  目的地:メルボルンにホールインワン!!  カドックに貧乏神がつく。 2月 カドック、勢い余って赤マスに突っ込む。 ●さくま「井沢どんすけの伝統芸を引き継いでるなあ! 井沢の恥(ち)を 引きし者…」  マイ ナスに・・・物件処分。  貧乏神、☆に願いをカードを16億円で買ってくる。  マイナスになり物件処分。 ●さくま「華麗なる負の連鎖!」 3月 カドック、あっちいけカードを使う。  貧乏神がエンマに移動。  えんま、絶好調カードで絶好調になる。 ★17年目 1月 目的地:イースター島  カッドクの2マス後ろに貧乏神がついたエンマ。  カドック、グラナダのぶっとび駅で脱出。  ギュイーン!  北京に到着。  目的地まで73マス・・・めちゃくちゃ遠くなってる。トホホホ。 2月 ナマハーゲン登場。カドック、物件を奪われる。 3月 カドック、ナマハーゲンに物件奪われる。  二人のエンマは北アメリカに・・・。 ★18年目 4月 カドック、空路に逃げ込む。  ナマハーゲン、追ってこないでぇ〜。 7月 カドック、イースター島に到着、おいどん登場。  次はドミニカ。  えんま、☆に願いをカードでナスカのカード売り場へ。  怪獣:チジョーエ登場。  ドミニカの3ます前にえんまを連れて行く。  えぇ〜、いい怪獣!  初めてみたけど自分じゃないので悔しいぃ〜!! ●さくま「今回、名産怪獣の出現率を絞りすぎた!」 8月 えんま、サイコロで3を出しドミニカに到着。  カドックに貧乏神がつく。 ★20年目 5月 カドックの貧乏神がチャージボンビーに変身。  うぅ、やだなぁ〜。 11月 チャージボンビー、貧乏神にもどる。  合計36枚のカードを集めるのかぁ〜。  カドック、カードが使えず南アフリカでウロウロ。  目的地はなぜか二人のエンマがいるアジアに集中。  カドックが黄マスでひいたカード、貧乏神が割ってしまうのでノルマ が減らない・・・貧乏神の意地悪っ!! ●さくま「そこまでの悲劇は、想定していなかった!」 ★23年目 6月 カドック、チャージボンビーのノルマを達成。  36枚集めるのはきつかったです〜。  新幹線周遊カード貰えてよかったぁ〜。助かります。 ●さくま「7ヶ月か。たぶん☆印カード売り場でカードを買ったんだろ うな!」 3月 カドックの貧乏神がデビルボンビーに変身。  今回は、バラエティーにとんだカードをいただきました。グスン。 ●さくま「どんなカードもらったんだろう…?」 ★24年目 1月 カドックのアメリカードが発動。 2月 カドックのとりかえしカードが爆発! 3月 カドックの1年以内カードが発動。  エンマが絶好調になる。 ●さくま「そうか! デビルボンビーからこういうカードをもらったの か…。さすが天下無双の“弱り目に祟り目男”だ!」 ★25年目 4月 目的地バトルロイヤル開催。  エンマとえんまが次々と目的地に到着。  カドックはなかなか目的地につけない。  最後の目的地にカドックが到着〜〜! 12月 エンマ、坊主丸儲けカードを使う。  カドック、持ち金が0に・・・。  もうイヤ〜このパターン。  今回は、ここでセーブします。  ここまで、物件を何回か処分したもののマイナスになってないです。  エンマ相手に善戦していると思うのは僕だけでうか!?(笑)  次回も頑張ります! ●さくま「いま何位につけているのかが興味ある。それにしても黒字な のが不思議な展開! では、『桃太郎電鉄WORLD』で新登場のカー ドのなかで、残したいカードのベストテン! ひどいめに会ったワース トカードのベストテンの発表です!」 ★残したいカード 1位・物件飛び周遊カード 59票 2位・おばカード     42票 3位・最果てカード    32票 4位・全物件制覇カード  27票 5位・もれちゃうぞカード 25票 6位・絶好調くずしカード 22票 7位・青マス倍増カード  18票 8位・腱鞘炎カード    16票 9位・お先にどうぞカード 14票    オール6カード ●さくま「腱鞘炎カード、お先にどうぞカードが、デビル系カードなの に、ベストテン入りしたのが、興味深い!」 ★ワースト・カード 1位・腱鞘炎カード    53票 2位・七年殺しカード   26票 3位・お先にどうぞカード 25票    一年以内カード    5位・アメリカード    19票 6位・すっきり!カード  18票 7位・3年後の君へカード 17票 8位・赤いマスへ!カード 15票 9位・ただ乗りカード   12票 10位・世界征服!カード  11票 ●さくま「腱鞘炎カードが圧勝! やっぱりサイコロを振れなくなると いうのは、すごろくゲームの基本を禁止されることだからね!」

 ************
『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-