2011年1月8日(土)


 きょうは、井沢どんすけ、43歳の誕生日。

 43歳と言えば、織田裕二、江口洋介、 三浦知良、松岡修造、蓮舫、
ジュリア・ロバーツも、43歳。
 そして、井沢どんすけ。

 井沢どんすけから、きょう来たメール「日記は、さくまさんの絶妙の
言い回しでごまかしてください〜」は、何を意味するのだろう?
 ん〜〜〜? はてな〜?

 午前8時。『桃太郎電鉄2012(仮)』の仕様書作り。
 歴史ヒーローの仕様書作りに移った。

 以前の人気アンケートで、ワースト5だったのは、以下の歴史ヒーロー。

・ネズミ小僧
・那須与一
・福沢諭吉
・種子島時尭
・大友宗麟

 いずれも、該当する都市の値段が高い。
 独占できる頃には、歴史ヒーローがあまり活躍できる能力でなくなっ
ているのが、欠点だ。

 種子島時尭なんか、物件が安くて、早い段階で目的地になれば、けっ
こう使い勝手のいい歴史ヒーローになると思うのだけれど、ロケット開
発事業団、3000億円がどうもネックだ。
 種子島というと、ロケットのイメージだけど、いっそ、ロケット開発
事業団を廃止してしまおうかな?と思っている。
 実際、ロケット開発事業団というのは、利益を生んでいるわけではな
いからね。

 人気は無いとはいえ、歴史ヒーローのメンバーから外すと、文句来る
んだよね?

 午前11時30分。むちゃくちゃ天気がいいので、嫁と、熱海の「ナ ギサコーヒー」へ。

 青空が広くて、気持ちいい。  いつものように、チキンバスケット、さらにシュリンプ・カクテル。

 何だかのんびりして、ずっとこのまま、ぼ〜っとしていたい。  午後1時。「ナチュラル」へ。

「おめでとうございます!」 「おめでとうございます! 今年もよろしく! 新年2日目に、岩崎さ ん見えられて、昨日、土居さんが帰られましたよ」 「ん? 土居ちゃん、うちが湯河原に来ると知って逃げたか? ハハハ!」 「石川キンテツくんは、風邪治ったんですか?」 「治ったとしても、治りましたと連絡してくるような気をつかえる男じ ゃないですよ」 「石川キンテツくんは、仕事、復帰するんですか?」 「仕事はないですよ。石川キンテツのこと、みんな嫌いじゃないけど、 仕事を頼みづらいんでねー」 「仕事できないんですか?」 「本音で言ってくれないと、仕事にならないんですよ!」 「本音で?」 「いまiPhoneで、『桃鉄』作ってるけど、以前一度作ったことあるんで すよ。そのとき最初に、石川キンテツにテスト・プレイさせたら、絶賛 したんですよ!」 「いいじゃないですかー」 「それが本音ならいいんですけど、案の定、井沢どんすけにテスト・プ レイさせたら、とても製品化できるレベルじゃないっていうです。それ でも石川キンテツが絶賛し続けるなら、理由があるからいいんだけど、 根掘り葉掘り聞いて行くと、けっきょく井沢どんすけが指摘したのと、 おなじ意見になって行くんですよ」 「あら〜!」 「石川キンテツは、嫌われたくないから、ホメちゃうんですよ。でもそ の優柔不断さで、仕事を頼めなくなっちゃうんですよ。こっちは、本当 の感想を知りたいから」 「じゃあ、もう来ないんですか?」 「時間に余裕のあるときは呼びますよ。おもしろいやつだから!」 「頭はいいんですよね、キンテツくんは!」 「頭はいいですよ。でも宝の持ち腐れ!」  午後2時。「ナチュラル」に、私の高校の後輩の最上谷家族が到着。

 年に一度か、二度、この後輩家族に会うのが、私の楽しみ。  この業界に入る前の知り合いってうのは、私に言いたいことをいうか らね。本音で付き合ってくれる人が少なくなっているので(石川キンテ ツのことか?)、貴重だ。  石川遼に似ている息子は、推薦で大学に入学が決まったそうだ。  でなきゃ、この時期に熱海に来ている場合じゃない。  最上谷学の車で、熱海の古家に行って、まだ残っているDVDなどを 湯河原に運んでもらう。

風情のある庭でしょう?

 熱海の昭和の古家も、鎌倉の家に続いて、売りに出すことになった。  一度に何軒も住めるわけではないので、湯河原、京都の家を除いて、 売りに出して、身軽になろうと思っている。  というより、蔵人総合研究所の赤根豊くんに、経営上の秘策があるよ うなのだ。

「最上谷〜! この表札、青梅市で買ったんだけど玄関に取り付けてく れない?」 「いいよー!」  昔から、最上谷学は大工さんっぽいことが得意なので、何かと頼むこ とが多い。 「さくまサン! これ、ダメだよ!」 「何が?」 「この家、黒いから、黒地に赤と色で名前書いてあるのは、目立ちすぎ だよー!」 「あ、ほんとだ!」 「貼ってもいいけど、これじゃ、相撲部屋みたいだ!」 「はっはっは! いいなあ、最上谷学はくちが悪くて! はっきり物を 言う!」  午後6時。最上谷家族といっしょに、ステーキハウス「西湘」へ。

 この年齢になると、会社の定年の話や、還暦の話題が増える。 「そういえば、私は今年、何歳になるんだっけなあ…」 「さくまサン、オレが7月に、58歳になるから、さくまサンは今年、 59歳だよ〜!」 「え〜〜〜! 来年、還暦なの!?」 「そうだよ−!」 「えー! まいったなあ!」 「ちゃんちゃんこ、着ないと!」 「やだよ! 絶対誰か送って来そうな気がするから、いまのうちから、 拒否宣言しておこう!」

 午後8時。湯河原の家に戻る。  最上谷家族は、きょうの宿泊先へ。 『桃太郎電鉄2012(仮)』の仕様書作りは、続く。 貝塚市・高木明光 ……………………  さくまさんこんばんは、大変遅くなりましたがあけましておめでとう ございます。  大阪の高木明光です。 ●さくま「おお! おめでとう! 高木明光くんからメールが来ないん で心配してたよ」  昨年は小池一夫先生の講演会や、2度に渡り開催されました明治神宮 での青森イベント等の参加で楽しく貴重な時間を過ごすことができました。  また今年も可能な限りイベントに参加したいと思います。  昨年末は東北新幹線が新青森駅まで開業し、今年は九州新幹線の全線 開業で移動が便利となり、取材旅行でお出かけになられる機会が多くな るかと思いますので、楽しい旅(お仕事)日記を楽しみにしております。  全国的に寒くなっておりますので、風邪をひかれないよう御自愛下さい。  それでは、今年も宜しくお願い致します。 ●さくま「高木明光くんのだじゃれ、期待していたんだけど、忙しい?  彼女が出来て、忙しいなら、OKなんだけど…。  最近、彼女いないの石川キンテツだけになってしまって、おもしろく ないんだよ」 ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… つくばみらい市・智流 …………………………  さくまさん こんにちわ。  桃鉄のアイデアがいくつか浮かんだのでメールします。 COMの絶好調 ・ラッ鬼  自分のいる位置の近くに目的地が移動になる。  ・エンマ  鬼のような気迫で相手のカードを粉々に砕く。 ●さくま「ラッ鬼の目的地が近くなるは、ラッ鬼らしくていいね!」 下関市・Mr.B …………………… >「・・・ぜひレア・イベントを見つけたら、送ってください!」  エルドラド(黄金郷)イベントが起きました。  3回目の50年モードで初めてでした。  3000億円以上の収入だったと思います。 ●さくま「3〜4回に一度くらいの確率で、エルドラルド(黄金郷)が 見つかればいいと思っていたので、確率通りのレア・イベント!」  が、モモタローランド購入後で所持金が何兆円とあったので、 イマイチインパクトが感じられず・・・。 ●さくま「ハハハ! それは確かにうれしくない。モモタローランド購 入後は、発生しない仕組みにしておけばよかった!」 水俣市・空色珈琲 ……………………  もう7日になってしまいましたが、  あけましておめでとうございます。空色珈琲です。 ●さくま「おめでとう! 私はまだ東京に戻れない。旅芸人か!?」 〆切前日!! カードベスト5を送ります。 <残して欲しいベスト5> 1位・最果てカード  わかりやすくシンプルな効果で、かつ強力で使い勝手が良いです。 2位・青マス倍増カード  見た目地味なんですけど、実は非常に強力で戦術が変わって好きです。 3位・赤いマスへ!カード  カード制覇の影で消えた、引き当てたら効果を発揮するハズレカー ドの復活。  思わぬピンチを招くので好きです。 ●さくま「実は、年々、ハズレカードが浮かびづらくなっている」 4位・神の右手カード  実は未だ出逢えていません。  レアカード駅止まるのに出ない…。  とっても便利なはずなので4位に。 ●さくま「レアカード駅では、絶好調くずしカードと並んで、出やすく してあるんだけどね」 5位・物件飛び周遊カード  無くてはならないカードになりつつあるカードですが、携帯で見慣れ てる感もあったので5位で。 <ワーストベスト5> 1位・七年殺しカード 2位・3年後の君へカード 2位・一年以内カード 2位・お先にどうぞカード ●さくま「2位が、3つっていうのが、おもしろい」  時限式のカードが多いのですが、ほぼシュレッダーカードしか対処 方が無く、ボロ負けしている時は買う事もできず、どうしようもな いです。 でもアメリカードと石の上に3年カードは面白かったのでランクイ ンさせませんでした。 5位・世界征服!カード  これも出会っていませんが、強力すぎる気がするので5位に。  滅多に出逢えないカードが多いです。  偏りすぎている気がしなくもないですが、なかなか遊びきらないので、 個人的には好きです。 ●さくま「全部のカードとイベントを見てしまうと、そのゲームに飽き てしまうというデータが上がったので、『桃太郎電鉄WORLD』は、 一から作れるチャンスだったので、レアものを増やしてみた。  増やし過ぎた気もする」  売ってないカードに出会いたくて、よく黄駅に止まってます。  よく銀次に会ってます・・・。 ●さくま「黄色のカード駅のほうが、スリの銀次、出やすいからね」  今年もマイペースですが投稿しますのでよろしくお願いします。 ●さくま「空色珈琲くんのアイデアは、採用率が非常に高いので、よろ しくね。採用してから空色珈琲くんのだったのか!と、気づくことが多 いのだ!」 松戸市・みん …………………… さくまあきら様 こんにちは。  名古屋市・TOMさんの投稿を読んで思ったのですが、『楽しそうな 旅行・美味しそうな食べ物・お孫さんとのデレデレ・目の覚める金言、 そして一本釣カドック先生の連載』が載っている「仕事人裏日記」って、 「雑誌」みたいですね。  素敵な写真、そして投稿欄も充実!! ●さくま「私が出版業界出身だから、嗜好がどうしても、雑誌形式にな る。実は、2月ぐらいから、ケータイ『桃太郎電鉄』のほうで、読み物 ページが増える。ミニゲームや、クイズも始まる予定。充実するよ〜!」  さて、『桃太郎電鉄WORLD』の残したいカード、ワーストカードです。 ★残してほしいカード ベスト5 1位 もれちゃうぞカード   桃鉄らしさナンバーワン!  2位 オール6カード   なんて贅沢なんだ!    3位 おばカード   カードをいっぱい買える優位者へのイジワルはこれっ! 4位 アメリカード   アメリカのどこかへ飛ばされるのはリスクなのだが、時々、と てもいい場面でいい場所へ飛ぶので。  ●さくま「アメリカードは、あまりいい目に会わないはずだったんだけ どなあ…」 5位 最果てカード   人が飛んで行くのを見るのは気味がいい。そして、ここが最果 てなのかぁ、と実感する。 ●さくま「ポエムだ…!」 ★ワースト5カード 1位 腱鞘炎カード  初期に何度かくらって、ホント、泣きました。 ●さくま「私の腱鞘炎の苦しみを、みんなにお裾分け…というギャグの つもりだったんだけど、どうもシャレにならなかったようで、すまん!」 2位 ゾンビカード  選択肢にはありませんでしたが、このカードは本当にヒドイっっ!  オニっ、アクマっ ●さくま「私は、サクマっ!」 3位 以下、ありません。  50年を3回やって(3回とも相手はエンマ2人) 2勝1敗です。  ふういんカードやたいらのまさカードの方がダメージが大きいです。  そして!今回は、カードよりも歴史ヒーローを敵にした方が 恐怖です〜。 ●さくま「ふむふむ。参考になる情報だ…!」 栃木県・おとおと ……………………  さくまさん、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 ●さくま「おめでとう!」  石川キンテツさんが元旦から風邪で寝込んでいるとあって、私も 少しばかり風邪をひいていたので、内心ドキッとしました。  風邪程度に負けてたまるか!と思いつつ、キングボンビーの悪行アイデアを お送りします。 ●さくま「この根性が、石川キンテツにもほしい」 ・100億円もらえるが、翌月倍の200億円払わないといけない。 ●さくま「うーん。キングボンビーはこんなやさしさを持っていない!」 ・しばらくの間、1億円までしか持てない。  それ以上収入があったとしても、捨てられてしまう。 ●さくま「キングボンビーなら、0円にした上で、3年間お金が入って も、持ち金にならないぐらいのひどいことをしそうな気がする」 ・独占した都市の一番高い物件をことごとくつぶす。 ・もち金の一番高い(最上位の)1ケタを消してしまう。  4億2000万円なら「4」が消え2000万円に、  100億3000万円なら「1」と次の位が「0」なので3000万 円になる。 ●さくま「まだまだやさしいなあ!」 ・飛行機、フェリー、ぶっとびが使えない。  這いつくばらないといけない。 ・自分の時だけ路線が消されてしまう。 ・翌月に指定されたマスに止まらないと多額のお金を支払わ なければならない上、その指定されたマスに飛ばされる。  指定されるマスはワープ駅、ぶっとび駅、カードバンク駅 などの全体的に数が少ないマスです。 ●さくま「単純で、それでいてむごい悪行が、キングボンビーの特徴。  だから浮かびづらい!」 浦安市・みつひろ ……………………  こんにちは、いつも楽しく日記を読ませて頂いてます。  キングボンビーの悪行を思いついたので投稿させていただきます。 『高速鉄道網の建設資金を寄付しろ』はどうでしょうか?  日本だと中央リニア建設、海外だとアメリカや中国の高速鉄道網の 建設資金を寄付と言って大金を払わされる。  日本の場合、実際にJR東海が試算している5兆〜6兆ぐらいの寄 付額が溜まれば50年設定だと48年目ぐらいで実現する。というの はどうでしょう?  実現すれば東京⇔名古屋を6マス以内で移動できるような路線があ れば面白いかなと。 ●さくま「これとおなじようなイベントを、『桃鉄16』でやったら、 井沢どんすけに、たいしたイベントじゃないと言われて、『桃太郎電 鉄2010』で、北海道と福岡を結ぶ路線を作るはめになったんだよ!」 つくばみらい市・智流 ………………………… キングボンビーの悪行 ・所有物件を毎月ひとつずつ消していく、サタンカードを置いていく。 ●さくま「物件を消して行くデビル系カードって、いままでなかったなあ。  これはいいかも! サタンカードよりも怖そうなカード名って、誰か 浮かばない?」 ・乗っている汽車を錆だらけにする。高い修理費を出さない限り進みが 遅くなる。(さいころが1〜3しか出ない) ・持っているカードを全部腐らせる。(全部ゾンビカードにする) ・「呪いのダイヤ」カードを渡す。(キンバリーの呪いのダイヤモンドと同じ効果) ・マイナス効果のカードをシュレッダーカードとかでも処分できないようにする。 ●さくま「シュレッダーカードつかえなくなる発想なかったなあ!」 ・バキュームカードでも吸いとれない悪魔のウンチをする。 ●さくま「悪魔のウンチは、黒いのかな? どのアイデアもいいね。 一気に、5ポイントだ!」 東京都・岩崎誠 ……………………  キングボンビー銅像の悪行ですが、独占物件駅の上に「おまえが独占 している駅の上に俺の銅像を建ててやる」と言って銅像を設置します。  するとその重さに耐えられずに毎月ひとつづつ物件が潰されて物件を 手放していく。  数ヶ月で銅像は割れて無くなる。 ●さくま「毎月1件ずつは、生ぬるいな!」  こんなアイデアはいかがでしょうか? ●さくま「何で、岩崎誠がアイデア送ってくるんだよ。ハハハ!」 東京都・爆笑王 ……………………  キングボンビーの銅像のアイデアですが、銅像(どうぞう)→どうぞ! どうぞ!で、ダチョウ倶楽部さんのギャグのように悪行をいっぱい食 らわされながらキングボンビーの像まで(ドウゾウ半島沖?)進まなきゃ いけないのはどうでしょうか?? ●さくま「バッファロー吾郎の木村明浩くんまで、送って来なくていいよ」  くだらなくてすいません。 ●さくま「木村明浩くんは、お笑い芸人の今年の運勢で、ビリから5番目 くらいに悪かったんだから、今年はおとなしく勉強の年にしたほうがいい よ。うちで一番ギャグの下手な岩崎誠のネタより、くだらないよ。ハハハ!」 江別市・きたかぁ ……………………  キングボンビーの悪行を考えてみました。 ★ひとつの地方の、物件駅をすべて、収益率をマイナスに転じさせてし まう。 (数字はそのままで、記号だけがマイナスになる) ●さくま「あれ? このアイデア、どこかで見たことあるぞ! あっ! 『桃太郎電鉄2012(仮)』で、登場予定のゲスト・ボンビーだ!  昨年12月、札幌開発スタッフに送ってある。  名前は、パ…、おっとっと。危ない、危ない。あやうく、くちをすべ らせるところだった。」 ★偽の物件を100倍の値段で買わされる! (例) 礼幌 礼幌ラーメソ屋:10億 富艮野 ベランダー畑:100億 ちいたま 草迦せんべい屋:10億 干葉 落花星畑:100億 名苦屋 ひまつぶし屋:100億 鳴問 ずだぢ園:80億 ハウイ アロハツャシ屋:100億 など ●さくま「これ、読み物として、最高におもしろい。バッファロー吾郎 の木村明浩くんより、笑いのセンスあるよ。まあ、バッファロー吾郎は 竹若元博くんのギャグ・センスでもってるからね」 栃木市・やすちひ …………………………  さくまさんこんばんは。  桃太郎電鉄WORLD、やっと30年目になりました。  ナポレオンがすごすぎます。  おかげで助かっています。 ●さくま「ナポレオンは、世界最高のビッグ・ネームだけに、ふさわし いアイデアがなかなか出なくて、苦しんだ!」  さて、キングボンビーの銅像のアイデアを膨らませてみました。  高額のお金を払って銅像を購入し、プレイヤーの場所に置かれる、 そして通れないというところまではあすやんさんの考えで、そこか ら銅像は動き出します。  プレイヤーは毎ターン銅像に押されて袋小路とか、ボンビラス星に 行ってしまうワープゾーンにと押し込まれてしまう。  というのはいかがでしょうか。 ●さくま「」うーん。何か非常に近いアイデアな気がする。あと一歩 だ。あと一歩が何なのかがわからない。あー、もやもやする! つくばみらい市・智流 ………………………… TV番組パロディ ・全日本女装大賞  ・ザ!世界ところてんニュース ・情報ライブ オミヤゲ屋 ・フカヒレ探偵団  ・世界まるだしテレビ  ・プットデタ  ・開運!なんでもカンテンだ  ・カンブリだ宮殿 ・多モリ倶楽部 ・プッッスマン! ・愛棒  ・シミシミシミル  ・世界の社長から  ・MOMOステ  ・confiture(コンフィチュール)フランス語でジャムだそうだ ・クイズ!屁臭いゴンII  ・グータラヌ〜…ボ〜…  ・そんダネ! ・ボンビー3億円ショッキング  TVパロディは原形をとどめていない所もちらほらありますね。  最初消そうかと思ったけど、そういうネタに限って採用されるかなっ て時もあるのでとりあえず送らせていただきます。  もちろんボツだってネタがあれば、そっと消去しておいてください。 ●さくま「全文掲載してみた」 春日井市・ともひと ……………………… さくまさん、今晩は。今回も天邪鬼の名前の悪行を投稿します。 ・おいぼれ       ・おねしょ       ・おむつ ・かげき        ・ゴミがわ       ・くさい ・コネ         ・からぶり       ・ざんこく ・しょぼい       ・どくガス       ・バリウム ・ひもじい       ・マザコン       ・ミミたこ ・やすうけ       ・よこずき ●さくま「第一次予選通過だけ、掲載してみた」 松戸市・みん ……………………  こんばんは。  こどもの意味不明言葉を採取しました。 ・だーねー ・てっこんきんくりーと ・あちょーっぷ ・たとたんと ・じゅっく ・だっくる ・おーぐると ・ちむたく(これはキムタクだと思われます。)  以上、調査で分かったこと「子供は意外と『バブバブ』言わない」。 ●さくま「うちの孫妹は、赤ちゃんのマネをするとき、必ず『バブバブ』 という。どこで教わるんだろう…」 伊豆市・ひい ……………………  さくまさん、こんにちは。伊豆市のひいです。 >序盤でガラパゴスへぶっとび→独占  私だけではなかったのですね。  かなり楽な展開になったのですが、 絶好調時の吸血鬼も強くなること に...。 ●さくま「吸血鬼にいっぱいお金を取られたってことか?」 ★『桃太郎電鉄WORLD』でのキングボンビーの悪行ワースト5 第1位:ボンビラス星に行く! 「副賞をわすれるな!」で近年さらに凶悪化。  ボンビラス星マップは必要だと思います。  12?だったと思うが低いところへ落ちるようになったグラフィック の変化で驚いたことを覚えてます。 ●さくま「スタッフ間では、いまいち受けが悪かったので、変更した。 次回作で、新しいデザインにしてみようと思っている」 第2位:サイコロ5対10!  独走していると一番嫌いなのはコレです。  隕石みると終わったと思います。 第3位:気に入った!  コレはありえないと初登場時に思いました。 ●さくま「井沢どんすけが、キングボンビーを、巧みにCOMキャラに なすりつけに行くようになった頃、おもしろくないので、このアイデア を思いついた。  最近、井沢どんすけが、キングボンビーを喰らわないので、私がアイ デア出なくなっている!」 第4位:サイコロ10個振り!  基本は外せない。  30個パターンは今回あったっけ? ●さくま「DSだと、30個は転がせない!」 第5位:空しくすごせ!  マスが機能しないというのは醍醐味がないと思います。  カード全部捨て、デビル呼びはそれぞれチャージボンビー、デビル ボンビーがいるので、今回はインパクト小な気がします。 ●さくま「そういうこというと、キングボンビーがもっと凶悪化するぞ! 嫉妬深くて、プライド高いからね」

 ************
『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-