2011年1月3日(月)

新年あけましておめでとうございます!

 元旦からずっと、キングボンビーのアイデアを考えているけど、出ない。  もう20数年間、考えているのし、ケータイ『桃太郎電鉄』で、かな らずひとつは新作をひとつは入れているのでさすがに枯渇した。  ダムの地面が見え始めた感じ。  だいたい3日続けて考えると、アイデアが出るものだ。  きょう1日、待ってみるかな?  さすがに、キングボンビーの悪行アイデアだけは、サクマニアのみん なの助けを借りても難しいだろうなあ?  でも、万にひとつ、奇跡的にすごいアイデア出る人がいるかもしれな いから募集してみるか。  キングボンビーのアイデアだけは特別なので、ポイントをアップしよ う。日記掲載だけで、2ポイント。いいアイデアなら、3〜5ポイント!  5ポイントのアイデアひとつで、スタッフロールに載る権利獲得だ。  アイデアの欠片でもOK!  短い言葉で、ひとことで言えるようなアイデアがほしい。 <例題> ・カードを、100倍の値段で買ってくる。 ・ボンビラス星の改装費を出せ! ・キングボンビーの銅像建設費を出せ! ・8枚のカードを一度も間違えずに、神経衰弱を完成させろ!  締切は、1月16日まで。キングボンビーの悪行係まで。  キングボンビーの悪行アイデア思いついたら、末代までの自慢になる よ!  午前11時。家族揃って、平安神宮の先の「山元麺蔵」に行くも、 長蛇の列。

 開店時間に来たのに、お店に入れそうもない。  孫たちが麺好きだから食べさせてあげたいけど、ここで孫たちを30 分待たせるのは大変だ、

 午前11時30分。「イノダコーヒ本店」へ。

 まだこの時間なら、空いていた。  クラブハウスサンド、イタリアン・スパゲティ、トーストなど…。

 食べているうちに、みるみる座席が埋まって行く。  帰る頃には、行列ができているんだろうなあ…。  人生で、この10分〜20分のタッチの差で、幸運をつかむ人と、 逃す人がいるんだろうなあとおもう。  いつもアイデアの出る「イノダコーヒ本店」も、きょうは、孫たちが いるので、まったくアイデアが出ない。  本気でアイデアを出すときは、ひとりで来る。  午後12時30分。家族揃って、京都駅の南にある「イオン・モール」へ。 「GAP」、「ユニクロ」、「無印良品」など観て回る。  おやー。ちんどん屋さんが現れた。

 私がライターだった頃の30年前は、ちんどん屋さん自体が、放送禁止 用語になっていた。  堂々と「ちんどん通信社」という言葉と共に、復活しているのがいい。

 午後2時30分。一乗寺のケーキ屋さん「むしやしない」へ。

 テツandトモとの旅行番組にも登場してもらったお店。

 うちの娘が、京都に来る度にこのお店の名前を出すというだけで、ど のくらいのレベルかがわかる。

 いまだに我が家一の食い道楽は、娘だ。  その娘が「今回は、太るつもりで来た!」と言い切っているのが恐ろ しい。  午後3時30分。一乗寺駅の近くの「けいぶん社」へ。

 マニアックな本の品揃いで、カルト的な人気を誇っている本屋さん  渋澤龍彦の本が何10冊もあるというだけで、来たくなる人もいるだ ろう。  午後4時。京都のマンションに戻る。  ねばって、爆睡。  このところ、仮眠のつもりが、眠りが深い。  昨年の疲れが、今頃出て来たような感じだ。  午後6時30分。家族揃って、京都ホテル地下の「有喜屋(うきや)」 に行くも、満員。  隣りの「ほっとけや」に入ってみる。  孫たちが、案の定、「ほっとけや」を「ほっとけーきや」と読んでいた。

「ほっとけや」は、居酒屋だけど、半兵衛麩の湯葉があったり、たらこ 餅があったりする。  トロあじ、さつま芋金時バター〜ハニーディップ添え、名物!元気印 サラダ、京水菜と千枚漬けのサラダなど…。

 偶然入ったけどおいしかった。

 午後8時。京都のマンションに戻る。  今夜も『桃太郎電鉄2012(仮)』の仕様書作り。 名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、あけましておめでとうございます。 ●さくま「おめでとう!」  京都にもコメダ珈琲あるんですね! ●さくま「市内初なのが、うれしい!」  サンドイッチ美味しいですね。  僕はいつもサンドイッチを焼いてもらいサンドイッチトーストにして もらっております。 ●さくま「えっ? そんなオプションあるの? そのうちアイデア出し に行って、じっくりメニューを見てみよう!」 堺市・ももたぽ ……………………  明けましておめでとうございます。  旧年中は大変お世話になりました。  昨年は、さくまサンの日記に掲載されたり、ニコニコ生放送で採用さ れたり、夢のような1年でした。  小学生の頃の自分が知ったら腰を抜かしてしまうと思います。(笑)  本当にありがとうございました! ●さくま「こちらこそ!」  にも関わらず、新年のご挨拶が遅くなり申し訳ありません。  先日の日記では、堺市・ガメインさんと一緒に大阪の二大女王と呼ん でくださり、ありがとうございました!!  私にはもったいないお言葉ですが、とっても嬉しかったです!! ●さくま「昨年、この日記を盛り上げてくれて、ありがとう! 石川キ ンテツのTwitterにまでツイートしてくれてありがとう!」  また、『桃太郎電鉄2012(仮)』のスタッフロールに載る権利もいた だき、ありがとうございます!  初めての経験なので、興奮気味に家族に自慢したら、家族も大変驚い て一緒に興奮していました(笑)。 ●さくま「家族、仲良くていいね!」  まだまだガメインさんには遠く及びませんが、本年もできる限り投稿 させていただきますのでどうぞよろしくお願い申し上げます! ●さくま「いやいや。昨年は、安城市のぽこぺんサンといい、女性陣大 活躍で、非常に助けられました!」  これから本格的な寒さが続きます。  さくまサン、どうぞご自愛なさってくださいね。 ●さくま「京都は寒いんで、風邪が怖い。でも『桃太郎電鉄2012(仮)』 のアイデアを考えついてから、東京に戻りたい!」 ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… 下関市・Mr.B ……………………  あけましておめでとうございます。  番組名パロディの投稿です。 ・ズームインSHOOTER ・目覚ましいテレビ ・採点モーニング ・おはようスッポン ・盲腸ステーション ・笑っていいころ! ・ぐしけんよう ・VSハマチ ・みなさんのおあげでした ・大改造!液滴微小スクーター ・開通!なんでも貫通弾 ・世界の砂糖から ・金曜老女ショー ・週刊コソ泥ニュース ・ためしてハッテン! ・輝く!日本レポート大賞 ・クイズ!債務ショック ・ホームタウンDX ●さくま「『ぐしけんよう』は、たぶん『ごきげんよう』なんだろうな…」 堺市・ももたぽ ……………………  さくまサン、こんにちは!  お正月休みを利用して、50年2回目終了しました。  攻略本を参考にしていたにも関わらず、全物件制覇ならず・・・。  次こそは!と3回目に突入しました! ●さくま「この日記を読むと、ほとんどの人が全物件制覇しているように 思ってしまうけど、まめ鬼対決以外で、全物件制覇している人は、非常に 少ないよ」 さて、テーマ募集(初登場カード)、回答いたします。 ★残してほしいカードベスト5 1位 物件飛び周遊カード  全物件制覇にはかかせません。 2位 超・絶好調カード  レアカード駅で手に入れましたが、効果期間が長くて好きなカードです。 ●さくま「レアカード駅は、『桃太郎電鉄2012(仮)』でも登場させる べきだよね?」 3位 神の右手カード  まだ出会ってませんが、ぜひ使ってみたいカードです。 4位 おばカード  自分が使う時には大変役立ちました。逆に使われたら困っちゃいますが・・・。 5位 最果てカード  ゴール付近のプレイヤーを遠ざけるのに活躍しました。 ●さくま「最果てカードは、実用的だよね」 ★ワースト5 1位 七年殺しカード  全てを失くす恐ろしいカードです・・・。  でも7年の内になんとかできそう。 2位 絶好調くずしカード  使われるとガクっときます。 ●さくま「まだつかわれたことないなあ。心折れるね!」 3位 アメリカード  デビルボンビーから3枚もらって、3回アメリカに飛ばされた時は 辛かったです(笑)。 ●さくま「『桃太郎電鉄2012(仮)』用に、ふくおカードって、考えた けど、便利なだけのような気がしたのと、『桃鉄』では、福岡ではなく、 博多駅だった」  まだ出会ってないカードが多いので、このような感じになりました。  選択肢の中の「赤い羽根カード」も出会ってません。  攻略本のカードリストにも載っていないのですが、入手方法がレアな のでしょうか? ●さくま「何回遊んでも初めて見るカードに出会って、飽きが来ないよ うにしたんだけど。やり過ぎかなあ? 意見聞かせてくれる?」 堺市・ももたぽ ……………………  さくまサン、こんにちは!  イベント人気投票、回答します! 1位 キングボンビーの財布  キングボンビーの罠じゃないかとドキドキしつつ、大金欲しさについ つい取りに行ってしまいました。 ●さくま「キングボンビーだから、みんなが信じてくれないのではない かと私も心配だった」 2位 ウユニ塩湖  イベントを見て、本当に行きたくなってしまいました!キレイです! ●さくま「テスト・プレイしてくれた清正まなつサンが、ウユニ貯金を 始めたそうだ!」 3位 持ち金2倍マン  前半によく出てくれるので、ありがたいです。 4位 O野:目的地バトルロイヤル!  最初に見た時はびっくりでしたが、とても楽しかったです。 5位 O野:杜子春レース!  動かないことがこんなに難しいだなんて・・・。 次 点 スリの銀次  自分はできる限り会いたくありませんが、他のプレイヤーさんのとこ ろに出ると、心の中で「ぜーんがくー!」と唱えている自分に、「はっ!」 とします。(笑) 次々点 30問連続首都当てクイズ  時間制限があるのでズルできないし、すごく勉強になります。 ●さくま「『桃鉄』初の時間制限にするか悩んだけど、みんなが勉強して ほしいので、初の時間制限付きになった。  でもこれで世界地理が得意になる人が増えたとおもう」  以上です。  魅力的なイベントばかりで、選ぶのが大変でした。  まだ出会ってないイベントもあるので、攻略本を見つつ、じっくりプ レイしたいと思います。 ●さくま「私も忘れていたイベントを、みなさんのメールで思い出すこ とも多いので、ぜひレア・イベントを見つけたら、送ってください!」 高知市・一本釣カドック ……………………………  新年、あけましておめでとうございます。  今年こそ全物件制覇をめざして頑張りたいと思います! ●さくま「そこまで一本釣カドックくんが、上達しないことを祈る!」  エンマ2人を相手に対戦を開始しました。  桃鉄始めてから始めてのエンマ戦です。  少し不安。  ちなみに、一人目をエンマ・二人目をえんまとしました。 ●さくま「これは期待の好カードだ! 全世界注目!!!」 ★1年目〜2年目  二人のエンマが目的地に次々とゴール。  差が開いていく・・・持ち金2倍マンの助けを借りながらなんとか頑 張るカドック。 ★3年目 2月 ナマハーゲン登場。  カドック、物件を奪われる。  アジアをウロウロしていたのがいけなかった〜! 3月 ナマハーゲン、カドックの物件を奪う。  ひ〜、ひ〜、追ってくる〜!  ナマハーゲンが追ってくる・・・。 ★4年目 4月 ナマハーゲン、カドックの物件を奪う。  たっ、助けて・・・狙い撃ち・・・。  二人のエンマはヨーロッパ付近だし・・・進行系がないから逃げ切れ ない〜! ●さくま「ふたりのエンマが、ヨーロッパというのが、素晴らしい!」 5月 ナマハーゲン、カドックの持ち金約5億円を奪う。  うぅ〜、持ち金まで・・・。  カドック、黄マスで特急カードをひく。 6月 今月はナマハーゲンの難を逃れる。  1マス差で助かった・・・。  カドック、特急カードを使い、ぶっとび駅へ!  ニューヨークへ到着。  何とか助かった・・・かな? 1月 えんま、絶好調になる。  おぉ〜、これは凄い〜!! ★5年目 5月 えんま、目的地に到着。  貧乏神はカドックに・・・。 6月 エンマ、冬眠カードを使う。  カドック、貧乏神に取り付かれたまま眠る。 ★6年目 10月 エンマ、絶好調になる。  なっ!?もう一人のえんまを絶好調にする!?  えんま、絶好調になる。  これはピンチ・・・。 ●さくま「すでにもうピンチの状態だったのでは?」 11月 何と、カドックも絶好調になる。  3人が絶好調・・・先に絶好調が終わった者の負け・・・。  負けられない〜〜! 1月 えんま、ふういんカードを使う。 ●さくま「あ〜〜〜、あ〜〜〜!」 ★7年目 5月 カドックの絶好調が終わる。  二人のエンマは絶好調のまま。  エンマ、目的地に到着。カドックに貧乏神が来る。 6月 エンマ、冬眠カードを使う。  貧乏神がついたまま寝るのは辛い・・・変身しないで〜! 8月 カドックのボンビーがキングボンビに変身する・・・。  ついに来ましたか・・・恐怖の時間が・・・。  変身直後にカードを全て売られる。 9月 カドック、眠ったまま動けず。  キングボンビーに約4億円奪われる。 10月 カドック、ボンビラス星に招待される・・・。  地球の皆さん、サヨウナラ〜!! ●さくま「はっはっは!」  ごめんなさい、今回はここでセーブさせてください。  新春早々、心が折れそうです。  地球に戻りたい〜〜!! ●さくま「はやぶさのように、エンジンが減っても戻ってくるんだぞ〜!  やっぱりVSエンマ戦は、最高の滑り出しだ! ハハハ!」 ………………………………………<テーマ募集>……………………………………… ●さくま「今年も天邪鬼が、名前を変えるふとどきな悪行を募集します。 『桃太郎電鉄WORLD』に登場する変な名前は以下の通り。  文字制限は、4文字以内。平仮名、英数、全角で!  時事ネタを織り込んでもらえるとうれしいです」 ・あさはか   ・あきらめ   ・あしがる   ・あきれた ・あかんぼ   ・あかぎれ   ・あくとう   ・ありんこ ・あたたた   ・あへあへ ・いねむり   ・いるす    ・いんきょ ・うまそう   ・うんざり   ・うつろな   ・うそつき ・うそなき   ・エア    ・えだまめ  ・おいぼれ   ・おろおろ   ・オカン    ・オムツ  ・オレオレ   ・おんち    ・おつまみ   ・おこさま ・おいろけ   ・おたく    ・オナラ    ・おんぼろ ・ガセネタ   ・ガスもれ   ・かたこり   ・かつては  ・がんさく   ・かつぜつ   ・かえだま   ・かなしい ・からっぽ  ・キクラゲ   ・きなこ    ・きんけつ ・くたびれ   ・くいにげ   ・クプクプ   ・くねくね ・くちべた ・けいべつ   ・ゲイシャ   ・げいにん   ・げひんな ・こっせつ   ・こぶとり   ・ごめんね   ・こぶとり  ・さまよう   ・さびしい   ・ざんぱい   ・ざせつ ・さかなで   ・ざっそう   ・さいこん ・じさボケ   ・しんまい   ・しりでか   ・じあまり ・しがらみ   ・したづみ   ・しぶとい   ・したっぱ ・したづみ ・スカンク   ・すしづめ   ・すももも   ・ずぶぬれ ・スイーツ   ・スーダラ ・せあぶら   ・せおよぎ   ・せっかち   ・セミプロ ・ぞうきん   ・ソリコミ ・ダボダボ   ・たいくつ   ・たそがれ   ・たんめい ・たたかえ   ・たじたじ  ・たちのき   ・たまたま   ・タプタプ ・ちくわぶ   ・ちんぼつ   ・チャラい ・つうふう   ・つげぐち   ・つきゆび ・デカパン   ・でまかせ ・トラウマ   ・どくしん   ・とんトロ   ・とぼけた ・なまもの   ・ナウい ・にがむし   ・にげごし   ・にくずれ   ・にんにく ・ぬけがら   ・ぬるまゆ ・ねこんだ  ・ノーパン   ・のぐそ    ・のそのそ  ・はぎしり   ・バイトの   ・はんべそ   ・はがゆい ・はらぺこ   ・パンチラ   ・バブバブ   ・はらぐろ ・ひんそう   ・ピーーー   ・ピタゴラ   ・ひねくれ ・ヒュ〜 ・ふたまた   ・ふらつく   ・ふんどし   ・ふかづめ ・ふつうの   ・フナムシ  ・へなへな   ・へのへの   ・へべれけ   ・へこき   ・ぼっとん   ・ポツネン   ・ほけつ    ・ホホホホ  ・ぽくぽく   ・ホステス  ・まけイヌ   ・マンネリ   ・まがさす   ・まるだし ・マンザイ ・ミーハー   ・みのむし   ・みみくそ   ・めぢから ・むっつり  ・めそめそ ・もんぜつ   ・もくぎょ   ・モザイク   ・もくず ・もうすぐ   ・もちはだ   ・もっさり  ・やりだま   ・ヤバい    ・やけくそ  ・ゆうどく   ・ゆきずり   ・ゆちゃく ・ヨーデル   ・よふかし   ・よこチン   ・よるがた ・ラブラブ   ・ラード    ・ランバダ ・レジうち   ・レスラー   ・レトルト  ・ろこつ    ・ろじうら  ・わりびき ・KY     ・BAKA   ・5%オフ ●さくま「天邪鬼の【名前を変える】の締切は、1月15日まで!」

 ************
『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-