2010年12月27日(月)


 午前8時。『桃太郎電鉄THE TOKYO』の下調べ。
 きょうも、各企業の資本金、連結売上高、単独売上高、営業利益、
純利益 、純資産、総資産、従業員数といった数字を見ては、頭がきりき
り痛くなる。

『桃太郎電鉄』にも、総資産といった言葉が出て来るけど、『桃鉄』は、
おままごとの「こども銀行券」みたいなもんだからね。ハハハ!

 こんな数字をスイスイ読めるくらいなら、『桃鉄』なんか作れない。
 だから、『桃鉄』の作者は、うんうん唸りながら、数字と格闘するの
であった…。

 午前11時。蔵人総合研究所の赤根豊くんと、大塚龍哉くんが来る。

 ちょうどいい機会なので、企業のどこを見れば、規模がわかるのかと
いうことを聞く。
 一番目に、売上高。二番目に、資本金。三番目に、従業員数だそうだ。
 おお! 偶然にも合っていた。
 私の勘ピュータは、優秀だね〜。
 お金については、まったく疎い。

 嫁のパソコンをつかったネットバンキングの調子が悪いというより、
面倒で、煩雑で、わかりづらい。
 セキュリティを重要視するあまり、3ヶ月に一度くらいパスワードを
変えないといけないらしい。
 おまけに、パソコン上では、支払いが終わっているのに、書類上はま
だといった表示が出るらしい。
 指紋認証にすればいいのに!

 指紋認証が嫌だっていう人もいる。
 でもそういう人たちは、違う方法でやればいいとおもう。
 少数派のために、大多数が迷惑するのは、どう考えてもおかしいとお
もう。
 パスワードを3ヶ月置きに変更して、いまどのパスワードつかってる
か覚えられる人いる?
 おまけに、銀行は、お客さんにネットバンキングさせて、人件費を浮
かせているのに、ネットバンキングするのに、お金を払わすのは、絶対
おかしいよ。
 過渡期なんだろーねー。

 午後1時。けっきょく、明日からうちは、京都に行かないといけない
ので、きょうじゅうに支払い関係をすませないといけない。
 嫁は、20件ちょっとの支払いを手書きでして、銀行で振り込まない
といけなくなった。
 年末だね〜。

 そんなわけで、私、赤根豊くん、大塚龍哉くんの3人で、近所の
「がらり」へ。

 私は、銀鱈の西京焼き定食。  3人の歴史好きが集まると、大河ドラマの話や、司馬遼太郎話ばっか! 「3年後の大河ドラマは、平清盛ですね〜」 「来年じゃなくてかっ! ハハハ!」 「来年元旦のテレ東の歴史ドラマは、『戦国疾風伝 二人の軍師 秀吉 に天下を獲らせた男たち』ですよ、さくまサン!」 「おお! 私の最も好きな歴史上の人物、ふたりじゃないか!」 「黒田官兵衛が高橋克典で、 竹中半兵衛が、山本耕史で、 豊臣秀吉が 西田敏行ですよ」 「ずいぶん若返ったね!」 「ボクの頃の大河ドラマの黒田官兵衛は、伊武雅刀で格好良かったなあ」 と、赤根豊くん。 「私なんか、江守徹さんが、黒田官兵衛だったんだよ」 「ハハハ!」 「でも当時の江守徹さんは、格好良かったんだから!」  たまには、大塚龍哉くんをどアップで。

 午後2時30分。喫茶店「らぴす」サンへ。 「のろま大将(石川キンテツ)は、まだ来てませんか?」 「来てませんねー」  実は、先週末、石川キンテツのために喫茶店「らぴす」サンに『トヨ タ流最強社員の仕事術』(PHP文庫)を預かってもらったのだ。  私は明日から京都なので、石川キンテツに渡せないかもしれない。  わざわざこんな↓メールを書いてね。 「『トヨタ流最強社員の仕事術』を、いまから喫茶店「らぴす」サンに置 いておく。「らぴす」さんの営業は、27日、28日まで。  ちゃんとコーヒー代を出して、お茶を飲んで行くように!」  渡辺さんが、石川キンテツをかわいそうにおもって、無料でお茶を飲 ませてしまうかもしれない。 『トヨタ流最強社員の仕事術』は、『トヨタ式自分を高める6つの知恵』 に改題する前の本。 「さくまさん、おつかれさまです。ありがとうございます! 近日中に、 らぴすさんに『トヨタ流最強社員の仕事術』を取りにうかがいます。お茶 もいただいていきます!」 「近日中ってことは、今年じゅうに来ないかもしれませんよ!」と、私。 「それはさすがに無いんじゃないですか! でも私も少し読ませてもらい ましたけど、勉強になる本ですねー」と、渡辺さん。 「明日、石川キンテツが取りに来なかったら、渡辺さんにあげます」 午後3時。帰宅。 『桃太郎電鉄THE TOKYO』の下調べの続き。  半分ぐらい終わった。  23区は、広い!  午後4時。う〜ん。やっぱり、あの“のろま大将”は、来ないか…。  石川キンテツに、メールしてやれ! 「♪きっと君はこない〜。トヨタの本はほかの人へ〜。」  トゥルルル…。  おっ! 珍しく返信が速いな! 「さくまさん、おつかれさまです。いま、らぴすさんに取りにうかがい、 お茶いただいております。  らぴすさんの奥様によりますと、一時間くらい前、さくまさんもいら していたとか…。ニアミスでした」  まったく間の悪さでは、一本釣カドックくん以上だなあ!  行って、からかってやるか! 「惜しいなあ! あの本ほしい人いっぱいいるから、ほかの人にあげた ほうがよかったのに!」 「やっやっやっや…!」 「いい本だぞ〜。『やる前から“できない理由”ばかり言いつのる…』と いったことが書いてある。石川キンテツ! おまえのことだ!」 「やっやっやっや…!」 「石川キンテツ、おまえが断った仕事が、桃太郎チームにみんなに渡って、 石川キンテツ景気に涌いているぞ!」 「やっやっやっや…! ボクだけ、不景気なんすけど。名前は石川キン テツって付いてるけど…」 「ハハハ! おもしろいじゃないか。また1ミリだけ成長したな!」 「やっやっやっや…! そんな…」 「だから、万が一、石川キンテツという男が将来大成したとしても、私 と岩崎誠は、生きていない! はっはっは!」

 午後4時30分。石川キンテツと長話をしても、もったいないので帰 って、『桃太郎電鉄THE TOKYO』の続き。  明日から、京都へ。 ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… 東京都・びりー ……………………  さくまさんこんにちは。高円寺勤務のびりーでございます。  スタッフロール権利ありがとうございます!  さくまさんの温かいアドバイスでアンケートに答えるようにしたの がよかったのか、5ポイント達成できました。  これからも研究所員として忠勤(笑)に励みたいと思います。 ●さくま「アンケートに答えてくれることは、みんなが思っている以上 に、私にとっては、いろんな角度から分析が出来るので、貢献度は高い んだよ。  だからこそ、ひとりでも多くの人が、アンケートに答えてくれると、 うれしい。購読料代わりだとおもって!」  ということで早速TV番組パロディに投稿です。 ●さくま「例によって、(     )で実際の番組名を出せないので (     )のなかを、削除するよ!」 ・蒸発大陸 ・はなみずマーケット ・特急ダネ! ・うんちい散歩 ・テッチリ!! ・ミヤゲ屋 ・すぱるた! ・くろおび! ・秘密のケンベンSHOW ・レレの女房 ・老婆伝  しかし「!」をつけた番組名が多いですね、、、 ●さくま「『うんちい散歩(ちい散歩)』は、東京ローカルの番組だった りする。今春配信なら、『老婆伝』でもまだわかるかな!」 倉敷市・とら子 ……………………  さくまさん、こんにちは。  パロディとかはあまり考えたことないのですが…。 ・『桃鉄子の部屋』 ・『題名の多い音楽会』 ・『M恐アワー』 ・『あわてていいとも』 ・『ぼったくりカンカン』  寒いですね!  ではまたメールさせていただきます。 ●さくま「『ぼったくりカンカン』、好きだなあ…」 宇部市・どっぺる ……………………  こんにちわ。桃鉄WORLDは買ったものの、DSのコンセントがなくなっ て狼狽してるどっぺるです。  感想はもうしばらくお待ちを・・・ ●さくま「コンセント?なくなるよねー」  と、いうわけで、番組名のパロディをいくつか。。 ・真相報道伴宙太 ・ミエネエ屋 ・ちびる子ちゃん ・イカ飯かっ! ・けいはん! ・ハゲるのトびら ・底まで行っていいんかい ・放浪ステーション ・あ、いぼ ・お姉がいらんキング ・アゴ街ック天国 ・お椀DASH ・結石発見アンビリーバボー ・笑ってイモト ●さくま「長寿番組のパロディがおもしろいのは、当然なんだろね」 前橋市・スリの銀次の隠れファン ………………………………………  さくまさんこんにちは、番組名のパロディを考えました。 ・菓子のつかいやあらへんで ・やばイイ話 ・ジルジルニジル ・割引き団 ・アラレにしやがれ ・鉄瓶ダッシュ ・めずらしテレビ ●さくま「『やばイイ話』って、本当にあったらいいのに!」 秋田市・ユキダルマ ……………………… ・祈祷師松本の○○な話 ・おしゃれイズモ ・おめかしかっ! ・郷〜姫たちの選曲〜 ●さくま「おっ! 来年の大河ドラマ・ネタがきたっ!」 名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。  少ない本数ですが 「TV番組パロディ」です。 ・ダージリン紅茶が来た! ・シェ〜ニャロメたちの戦国 ●さくま「まだ低迷が続いているね。浅田真央ちゃんみたいに、復活し てね!」 高松市・新北小町 ……………………  TV番組パロディの投稿です。 ・ツルツルハゲル ・貼っとこ! ・ダメだしか! ・モヤモヤしま〜す ・鉄腕ティッシュ ・お毛々の女房 ・秘密の検便ショー ・いきなり大物伝説 ・世界・ブキミ発見! ●さくま「打率の高いネタが多いね! 何本か採用できそう!」 堺市・ガメイン …………………… >というわけで、最近の番組名のパロディを早急にお願いしたい。 >というより、助けて!  考えました!!! ・ハチみつ ・鉄棒 ・セ・パリーグ ・渡る世間はボンビーばかり ●さくま「『ハチみつ』だけだと、『ロケみつ』のパロディだとおもっ てもらえないのが、残念! 『セ・パリーグ』は、『ネプリーグ』とすぐわかる!」 さいたま市・店員は猫いっぴき ……………………………………  さくまさん、おはようございます。 「TV番組パロディ」考えてみました。出来立てホヤホヤお届けします。 ・プロフェッショナル 寝言の流儀 ・くだけるマーケット ・シリシリミセル ・ドライブは午ー後ー ・ガッチリ揉んでー!! ・売名のない音楽会 ・お願い!スパンキング ・蒼白歌合戦 ・空から見本を見てみよう ・プロフェッショナル 見事な球技 ●さくま「『空から…』って、偶然見ることあるなあ。この間、湯河原 をやっていた!」 栃木県・おとおと ……………………  さくまさん、こんにちは。おとおとです。 「TV番組パロディ」、緊急募集ということなので、ちょっと少なから ずですがお送りします。 ●さくま「1本でもいい。助けて!」 ・尻たがり! ・ニュース屁ブリィ ・お菓子議探偵団 ・行列大陸 ・減俸 ・イタ飯かっ! ・脱出ゲームNERO! ・鯉のあら騒ぎ ・寿司ナシ ・そばから日本を見てみよう  有名人の名前が入った番組が最近多くて、むずかしかったです。 (「ブラ夕刊」とか一瞬考えてし まいました。) ●さくま「『ブラ夕刊』、おもしろいじゃないか! でも単体だと、 『ブラタモリ』だとおもってくれないかなあ…」 江別市・きたかぁ …………………… さくまさん、こんにちは。 ★残して欲しいカード5 1位・・・最果てカード  シンプルでわかりやすく、使いやすいからです。 2位・・・青マス倍増カード  青マスに止まるくらいならカード駅に止まるよ、という人を、持 たせることで青マスに引き寄せるカードだから、あっていいと思います。 ●さくま「困ったなあ。意外と人気あるなー。『桃太郎電鉄2012(仮)』 の150枚から外しちゃってるんだよ。160枚にしようかなあ…」 3位・・・無制限カード  残してほしいけれど、効果が強すぎるので、人間プレイヤー1人 のときにだけ出るならいいと思います。人間が2人以上いるときに 出てしまうのは残酷です。あまり楽しい展開が待っているとは思え ません。 4位・・・ミニボンビーカード  自分が使うにも、相手が使うにも、それで1ターン消費するのだ から割に合っていると思います。 5位・・・おばカード  漢字の入ったカードが使えないという効果はとても魅力的です。 でも、使うのをためらって、結局捨ててしまうことも多いです。  カードとしてではなく、イベントか何かで起こるのはどうでしょ うか。ぱろぷんてカードの効果として。 ●さくま「貧乏神が勝手に悪行として、つかうという手はある。貧乏神 がついている人に対してね!」 ★これはひどい!ワースト5 1位・・・一年以内カード  自然に絶好調になって、猛威を振るった直後、間をあけずにまた 絶好調になったりして、怖ろしかったです。 2位・・・腱鞘炎カード  この3文字の漢字並びも、なんだか憎たらしかったり気味が悪かったり。 ●さくま「これで多くの人が、腱鞘炎という漢字が書けるようになると おもう!」 3位・・・お先にどうぞカード  どうぞじゃないよ! 防ぎようがないので、どうしようもありません。 ●さくま「シュレッダーカードで、消すのだ!」 4位・・・ただ乗りカード  急行系カードを実際に奪われるわけではないのに、勝手に使われ るのでなんだか気持ち悪いカンジがします。 5位・・・全物件制覇カード  COMに使われたことはありません。ひどいの意味が1位〜4位 とはちょっと異なります。  こんなのを持っていたら、甘やかされているようで、自分がダメ になるというか、なんというか……  なんかすごすぎてワケわからんという感じです。ゴメンナサイ(笑) ●さくま「たしかに甘やかしすぎ。でも無いと、不便でしょう? まだ まだカード・ベスト5、カード・ワースト5募集なので、ぜひぜひこの お正月休みに!」 藤枝 市・twinkle ………………………  さくま先生、おはようございます。 『桃太郎電鉄WORLD』の主なイベントの人気投票に応募させてい ただきます。  出会っていないイベントも多く、出会っていたら投票するかも。。。 という気持ちはおいておいての応募です。 ●さくま「それで全然かまわない。あと何回かやったら、もう一度 応募もOK!」 1位 ウユニ塩湖  画面いっぱいの美しさで心が洗われるようでした。 2位 アイスランドの火山噴火!  大仕掛けイベントで、日本列島大爆発や北海道大移動と同じような感覚 でした。  それをさらっとできてしまうなんて感動しました。 ●さくま「日本列島大爆発や北海道大移動よりも簡単に作れたので、大仕 掛けなイベントの気がしなかった」 3位 スリの銀次  世界レベルの変装がすばらしいのと、なぜか今回は色遣いが美しいよう な印象を持っています。 4位 O野:杜子春レース!  ボンビーがつかないようにしながら動かないというさじ加減が試される レース、とてもよかったです。 5位 30問連続首都当てクイズ  桃鉄っぽくない緊迫感があってとても楽しめました。 ●さくま「たしかに『桃鉄』にはない緊迫感があったよね!」  桃鉄WORLDは本当にさじ加減が試されたゲームなのだなあ、と思 います。 「ゲームバランスを崩すようなイベントがすべてうまくいったのは奇跡 だ!」とのご発言がありましたが、全くその通りでした。  うまくいったどころではなく、大成功と思います。  長年培われた勘の集大成的なものなのだと思います。  まさに名作、最高傑作でした。  こんなゲームを作っていただき本当に有難うございました。 ●さくま「おお! 『歴史が動いた』のエンディングで、松平アナが、 お辞儀するような感謝のされ方をされちゃったなあ。ありがとう!」 知多市・マスオさん ………………………  桃太郎電鉄WORLD イベント投票です。 1位 キングボンビーの財布  それはもう、1兆円にはかなわないでしょう。 ●さくま「やっぱり、金か! はっはっは!」 2位 O野:目的地バトルロイヤル! 一番遠いのか?大丈夫か?のドキドキ感も好きです。 3位 アイスランドの火山噴火!  DSだからですが、家庭用ゲーム機並みのイベントだから好きです。 ●さくま「Wiiで、見せてあげたいねー」 4位 おいどん  なくてはなりません!! 5位 エルドラド(黄金郷)  独占してなくても、また複数でも採掘に出資できるので、忘れた頃 にうれしいです。  カーオブザイヤーとか、今回は大金が入るのでバブリーな感じでス テキです。  イヤですが、サブプライムローンで大恐慌も今時らしくていいです。 ●さくま「ワースト5も募集すればよかったかも!」 久喜市・cin ……………………  さくまさん、こんにちは。  アンケートに回答します。 <イベントTOP5> 第一位 O野:目的地バトルロイヤル!  目的地が8つに増えるので、目的地を優先するか、物件を取るか・・・ 本当に迷いました。いつ貧乏神が来るか・・・分からないですから・・・。 ●さくま「これ、アイデアが浮かんだとき、絶対おもしろくなると思った けど、大混乱になってボツになる危険性は高いと思っていた。  まさか、ぴったりはまると思わなかった!」 第二位 呪いのダイヤモンド  一ヶ月に相当な金額を取られるので、一回全ての活動を止めてキンバ リーに向かわなければならない・・・のはきついです。  あれは、止まるまで続くんですよね・・・。 ●さくま「可能性としては、最大50年続けられます。ハハハ!」 第三位 30問連続首都当てクイズ  最初はなんとかなりますが、後の方は国の名前すら聞いたことがな い・・・というのもありました。 第四位 O野:杜子春レース!  物件を買うためのゲームなのに、動かなければお金をいただけると いう・・・逆を狙った発想に度肝を抜かれました。 第五位 キングボンビーの財布   情報ページで初めて見たとき、これは拾わないと損害が出るのでは ないか・・・とビクビクしてたんですが、全く逆でなんだか怖かった です。 ●さくま「拾ったら、ひどい目ではなく、拾わないと、ひどい目に会 うと思ったんだ。なるほどねー。  いろんな発想があるから、おもしろいねー」  いわゆる「ダントツの試合」というのは、桃鉄らしくないかな・・ ・と思ったので、このように平等で、いつでも誰でもトップになれる ・・・というのは、本当に良かったです。 ●さくま「大金がもらえるイベント、登場させるの本当は怖かったん だよー。次でまたやったら、失敗するかも!」 白井市・にしやん。 ………………………  こんにちは。  現在50年モード12回目をプレイ中。  オープニング画像も4番目のを見ていますが、まだ見ぬカードが数枚。 そこでカードのアンケートを答える前に、イベントアンケートの方を回答 いたします。 ★好きなイベント 第1位 O野:杜子春レース!  今までDSでは登場しなかったショッカーさんのゲームが、1年間で 競う違う形で登場し、新鮮でとても楽しめます。  私の戦略は・・・ ●さくま「ごめん! にしやん。クンの戦略は、ふつうのお客さんには、 教えたくないものばかりだ。  私がプレイするところを他人に見せないように、にしやん。クンの戦略 は、すごすぎる! イベントをどの順番でクリアして行くかに、まったく ムダがない。  でも日本じゅうの人が、にしやん。クンのやり方を覚えたら、ぎずぎす しちゃうんで、にしやん。クンの 魔封波は、電子ジャーに封じ込めさせ てもらうよ。いやはや。おそろしい技だ…」 名古屋市・折出けんいち ……………………………  さくまさん、こんにちは。 「桃太郎電鉄WORLD」楽しんでいます!  天邪鬼+まめ鬼で始めた9年目、杜子春レースが始まりました。  しばらく進めてて思ったのは、これはまめ鬼が有利だということ。  まめ鬼のサイコロの数を頭に入れながら進めていました。 ●さくま「まめ鬼が初めてヒーローになった!」  ところが、8月に天邪鬼が絶好調に!  私とまめ鬼が空路に飛ばされ、天邪鬼が大きくリード。  しかもほとんどの駅をぶっ飛び駅に変えてしまいました! ●さくま「杜子春レース、最大の敵は、ぶっとび駅!」  天邪鬼を勝たせてはなるものか! と、☆に願いをカードでケベッ クに飛び、アメリカ東部の物件駅密集地帯をうろうろ。  奇跡を狙いましたが、ダメでした。  天邪鬼が66マスに対し、私は87マス。まめ鬼は186マスでした。 ●さくま「天の邪鬼の絶好調は、本当にやっかい!」  しかし、賞金の360億円は、天邪鬼のバトンを受けた(設定を変えた) まめ鬼がデビルボンビーの攻撃にあい、きれいになくなりました。  リーマンショックで資産がふっとんだのは、こういう感じなんでしょ うか。それでは、失礼します。 追伸 クリスマス・イブ、世界中をサンタが駆け巡るイメージは 「桃太郎電鉄WORLD」で、社長が世界中を駆け巡るイメージと 重なりました。この時期にぴったりのゲームですね。 ●さくま「『桃太郎電鉄WORLD』で、最後までクリスマス・イベン トがおもいつかなかったんだよ〜。ロマンチックなイベント入れたかっ た…」 江別市・きたかぁ ……………………  募集しているかどうかわかりませんが、新カード案を思いついた ので投稿します。 ●さくま「カード案、貧乏神案、キングボンビー案はつねに募集中だよ」 ・窓拡張カード  青マス、赤マス、カードマスに止まったときのウインドウが、3 つぶんに拡張され、見えている3つぶんの額がすべてもらえる。 ●さくま「見えてる3つ分?」  カードマスなら、3枚もらえる。ナイスカード駅や8月の青マスで 使いたいカード。  これは普通のカードマスに止まったとき、下のほうにゴールド カードの文字が半分だけ見えていてなんとなく悔しかったときに思 いつきました。 ●さくま「ああ! そうか! 3列分っていう意味ね。アイデアはいい けど、お客さんに説明が難しいね」 熊本市・ゆうこうた ………………………  さくまさん、こんにちは。  先日はメールを掲載していただき、ありがとうございます!  掲載されるとは思っていなかったのでびっくりし、そしてなんだ か恥ずかしくて自分のメール部分を直視できませんでした(笑)。 ●さくま「井沢どんすけにも、そんな初投稿のかわいい時代があったん だろうなあ…。いまや敵に回すと恐いが、味方にするともっと恐い男で ある…」  さくまさんのお孫さんもうちの子供と同じ「あいだいだー」をおしゃ べりしていたのですね。  私も子供の頃「トウモロコシ」を「トウモロコロシ」と言っていたそ うです。 『トウモロコシ』って発音が難しいですよね。  私たち親子とお孫さん達と通じる所があってなんだか嬉しいです。  最近の息子の、わけのわからない言葉は、  ・んまんまんま  ・ん?ん?ん?(?がついているように聞こえます)  です。 ●さくま「この赤ちゃん言葉、もうちょい数がほしいので、赤ちゃんの いる人、親戚に赤ちゃんがいる人、保育園、幼稚園勤務の人、送ってく れない?」  さて、『桃鉄WORLD』をついに買いました!  まだ7年目ですが、早くアンケートに答える事が出来るように頑 張ります(開始早々、腱鞘炎カードに泣きました。でも、物件飛び 周遊カードは嬉しかったです) ●さくま「途中経過の感想もぜひほしい」 杉並区・やまだまき ………………………  おはようございます。さくまさん。  桃鉄world、6周目に入りました。 ●さくま「6周目! すごいなあ!」  少し詳しくなったつもりでも、物件飛びカードで出てくる地名と場所 がまだ一致してなくていろいろしくじってます。  今回のworldの順番シャッフルでほぼ3番目になるんです。  それについては問題がないのですが、私が悲しいのは、貧乏神のつき 方…。  ダブルエンマでプレイする私は油断禁物でがんばってます。  なのに。  例えば、私が目的地まで5マス。  月が変わる。  エンマ1の順番で同じく目的地まで5マス。  エンマ2がゴールに入る。  私に貧乏神が憑く。  ええええええ  なんか変じゃないですか〜〜??  私のが先に目的地の近くに着いてたのに〜〜。 ●さくま「一番目の人がポール・ポジションの有利はたしかにあるんだ けどね。シャッフルしないで、青い汽車でやれば?」  この悲しみが何度続いたことか。  その度に貧乏神に苦しめられ…  ダメ?ダメですか?  ここを乗り越えなきゃいけないですか?? ●さくま「貧乏神が榎本56歳だと思えば、少しは…。ミニボンビーが、 井沢どんすけと思えば、少しは…。ハリケーンボンビーが、桝田省治だ と思うと、本格的に怖い…」  あと。別の悲しみ。  今まで、2回キングボンビーの財布が落ちてきて、まんまと拾い1兆 円を手に入れたのですが、必ず、銀次に全額…。 ●さくま「土居ちゃんとおなじだあ!」  悲しすぎます〜。  でも、今日もこれから頑張ります。  大掃除してないのに…。  それでは、寒さが本格的になってきたので、さくまさんもお体に気を つけて下さいね。 ●さくま「京都は寒そうだけど、やっぱり今年も京都で年越しなのだ」

 ************
□『桃太郎電鉄WORLD』攻略本のお知らせ! 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
 『桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-