2010年12月25日(土)


 昨夜、ようやく『桃太郎電鉄lite』のテレビCMを見た。

『桃太郎電鉄JAPAN+』をテスト・プレイしながら、『明石家サンタ』を
点けていたからだ。
 この番組のCM中に、GREEのCMが流れた。

『桃太郎電鉄JAPAN+』のCM自体は、来年の1月初旬くらいから、ドッ
とCMが流れるそうだ。
 それにしても、20年以上続いている『明石家サンタ』って、すごいね。
 明石家さんまサンのことを、お笑い怪獣というわけだ。
 20年間かかさず見ているという人は、この世で何人いるんだろう?

 ところで、一大事発生!

『桃鉄研究所』のみなさんに、緊急募集をお願いしたい!

『桃太郎電鉄JAPAN+』には、テレビ番組パロディのメッセージが入って
いるんだけど、5年前のケータイ版『桃太郎電鉄JAPAN』をベースにして
いるので、番組名のパロディがあま〜〜〜りにも古すぎる。
『死闘家の食卓』とか、『コーラの泉』、『そのとき溺死が動いた』、
『えっちな料理ショー』といった終わった番組ばっか。
『笑いの金目鯛』って、何だ!?
 あっ、『笑いの金メダル』か。
 そんな番組あったなあ…。

 というわけで、最近の番組名のパロディを早急にお願いしたい。
 というより、助けて!
 井沢どんすけも大至急、書くのだぞ!

<例題>
・朝ヅラッ!
・餃子のできる法律事務所
・世界・不潔発見!
・いきなり貧乏伝説

 この「TV番組パロディ」の締切は、1月8日。小泉純一郎さんと、
井沢どんすけの誕生日まで。
 いやはや、『桃太郎電鉄』って、時事ネタをよく入れるから、過去の
作品を移植すると、直すところが多すぎる。

『桃太郎電鉄JAPAN+』のテスト・プレイは、ほぼOK!なんだけど、こ
ういった古い部分の手直しが多すぎる。

 午前11時30分。嫁と、青山骨董通りの「スモーキー」へ。

 とみさわ昭仁くんと、原宿が似合う男・木村明浩くんと、待ち合わせ。

「木村明浩くん、ごめんね! 『桃鉄大好き』のインタビュー、忘れて いて! はっはっは!」 「実は前から、あのインタビューに呼ばれんなあ…と思ってはいたので すが、自分から言い出せなくて…」 「えー! うちと木村明浩くんの関係なら、真っ先でもおかしくないか ら、スタッフ全員が、インタビューしたものと思い込んでいたんだよ。  だいたい、『桃鉄大好き』を管理してたのが、井沢どんすけと石川キ ンテツだったからねー。気配りを忘れるわけだ」 「ぜひ、相方より先に、インタビューを!」 「はっはっは! 順番は、小林仁くんに任せてあるから竹若元博くん、 小籔千豊くんの後ぐらいじゃない?!」

 とみさわ昭仁くんは、きょうもこれからコレクター仲間と会うようだ。  コレクターといっても、とみさわ昭仁くんの集め方は、目の付け所が 非常に変わっている。  動物やモンスターが人間を食べる映画ばかり集めた『人喰い映画』の コレクション。  覆面をした歌手のレコードやCDを集めるコレクション。  ね? この微妙な感じがいいでしょ? 「半顔ジャケット」っていうのもあって、レコードやCDで、顔が半分 ずつ写っていて、左右対称のようになっているものをコレクションして いる。  私がプロデュースしたテツandトモの『旅〜僕たちの風景』のCDも 「半顔ジャケット」なので、コレクションに加えてもらった。  でも、何と言っても、とみさわ昭仁くんのキャッチフレーズが秀逸! 「ガタガタ言ってると集めるぞこの野郎!」

『蒐集原人1号』

 いつも穏やかな表情のとみさわ昭仁くんの肉声で、この言葉を聞いて みたい。  木村明浩くんには、来年以降の課題をプレゼント。  午後1時30分。私と嫁は、青山のギャラリー「スペースYUI」へ。

 高校時代の同級生の洋画家・北見隆の三人展だ。  嫁が、北見隆くんの作風を気に入っている。  とくに立体造形が好きで、きょうもまた1体買った。  高校時代の同級生の作品を嫁が好んで買うようになるのだから、人生 というのは不思議なものだ。  嫁の場合、私と結婚する前から、いしかわじゅんサン、夏目房之介さ んの単行本を買っているようなマイナー癖がある。  たぶん私の本質も、マイナー壁なんだろう。  午後2時。銀座の「不二家」へ。

 今年も恒例、不二家のクリスマスケーキを買いに来た。

 午後3時。帰宅。  さっそく、不二家のケーキを食べる。

 う〜む。山崎パンの資本が入ってからの不二家は、味が上品になって しまったなあ…。  なので、いまいち感動は薄くなっているのだが、毎年こうして不二家 のケーキを食べられること自体が幸せ。  健康じゃないと、食べちゃいけない食べ物だからね。  午後4時。DIGAに録画した番組を見ながら、うとうと…。  何しろ、原宿2台、湯河原1台、京都1台の4台のDIGAで、別々 の番組を録画しているから、再生するのが大変。  来年こそ、録画番組を減らしたい。  午後6時。銀座木村家で買って来た調理パンで、夕食。  午後7時。『桃鉄研究所』にみんなが送ってくれたメールの集計を始 める。  そうかあ…。集計は、11月7日からストップしてたのかあ…。  あの青森遠征の直前だ。  あの頃、もう精神的にもボロボロになっていたからなあ…。  そんなことより、『桃太郎電鉄WORLD』の反省をこめて、みんな のメールを熟読しつつ、集計して行こう。  午前10時30分。ふう…。集計。終了。  きょうの分の12月25日までを集計。  日記の『桃鉄研究所』の部分に1本載るごとに、1ポイント。5ポイ ントで、『桃太郎電鉄2012(仮)』のスタッフロールに載る権利がもら えます。 <中間発表> ・20P…明石市・トールポッポ      高知市・一本釣カドック ・16P…広島市・けんけん ・15P…五所川原市・かんぴょう巻き      堺市・ガメイン ・12P…京都市・なかむ ・11P…東京都・しゅあま      知多市・マスオさん      春日井市・ともひと      安城市・ぽんぺこ ・9P……松戸市・みん      白井市・にしやん。      名古屋市・寺尾昌城 ・8P……さいたま市・としはち      下関市・Mr.B      水俣市・空色珈琲 ・7P……八戸市・中途半端      海老名市・キヨシ ・6P……札幌市・たむそう      杉並区・新田小次郎      日野市・高草銀座 ・5P……江別市・きたかぁ      前橋市・スリの銀次の隠れファン      東京都・びりー      昭島市・オトノワ      大和市・なべちゃんこなべ      藤枝市・twinkle      堺市・ももたぽ  以上のみなさんが、『桃太郎電鉄2012(仮)』のスタッフロールに載る 権利を獲得です。  おめでとうございま〜す!  一本釣カドックくんと同点首位のトールポッポくん、大活躍だね!  また現在4Pで、あと1本載れば、権利獲得のみなさんは、鴻巣市・ノ ンタくん、金沢市・しば犬くん、伊豆市・ひいくん、倉敷市・とら子さん、 高知県・OPAっちクン。 『桃太郎電鉄WORLD』のアンケートに答えてくれれば、5Pになるの で送ってくださいね。  まだ5点未満の人でも、みんなとおなじ意見だったとしても感想がほし いのでメール送って、5Pを獲得してくださいねー。 『桃太郎電鉄WORLD』を買って「感想送りますからね〜」と言ったま まの人も、よろしくねー。  つまらなかった点をぜひとも教えてほしい。 名古屋市・折出けんいち ……………………………  さくまさん、こんにちは。 > 気になる部分を、VAIOに書き写していると、iPhoneは > すぐスリー > プに入っちゃって、また暗証番号を入力しないといけないのが、面倒だ > なあ。 > たぶん、スリープになる時間を延ばす方法があるんだろうなあ…。  はい! ありますよ。 「設定」をタップします。  そこに「一般」という項目があるので、 そこをタップ。  すると、その中に「自動ロック」という項目があるので、ここをタッ プします。  1分から5分、あるいは自動ロックしない設定もできますよ! ●さくま「ごめん! 昨日嫁に見てもらっちゃった。でも日記に書いて おくと、今度忘れたときに、検索できる。ありがとう!」  最初の設定は、1分なんですよね。  私も最初、短すぎて困りました。  今は5分に設定してます。 ●さくま「実はすでに5分になっていた。5分でも短いよね〜!」  ちなみに、「一般」の項目の中には暗証番号を入力する、「パスコー ドロック」をするかどうかの設定もありますので、入力が面倒であれば オフにしてください。 ●さくま「みんながパスワードを無しにするのはやめたほうがいいと言う んだけど、私のiPhoneは見られて困るようなものないからなあ。井沢ど んすけの電話番号と、横浜ベイスターズ・ニュースくらいしか入ってな い」 ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… 東京都・しゅあま ……………………  さくまさん、こんにちは。しゅあまです。  博多通りもんは私も好きです。  物件にするときの名前ですが、「ひよこ」→「ぴよぴよまん屋」であ れば、「博多通りもん」は、「博多通りまん屋」とか「博多通しまん屋」 あたりかな、と思います。 ●さくま「あ、そっか! ぴよぴよまんのもじり方があるんだから、 博多通りまん屋でいいね。自分のパターンを忘れちゃいかん。ありがとう!」 東京都杉並区・メガネクリーナ ……………………………………  さくまさん、こんにちわ。 『桃太郎電鉄WORLD』、好評ですね。  この勢いで、海外向けの英語版を発売するという計画はないのでしょ うか?  一度でも、『桃太郎電鉄WORLD』で遊んだ人は、英語の想像がつ いて、英語の勉強にもなっていいと思うのですが。 ●さくま「すでに、ハドソン・サイドで、検討に入っている。ただいき なりあの密度のゲーム内容だと、海外の人には複雑すぎるから、相当、 削る予定!」 明石市・トールポッポ …………………………  さくまサン、こんばんは!! iPhoneでも桃鉄ができるとのことで、また一つ桃鉄の進化ですね〜♪  約5年前にau→docomoに変更し、桃鉄モバイル・ライフをエンジョイ してきました!!  来年あたりスマートフォンに代えようかとも思っているのですが、 桃鉄モバイル・シリーズの最新作は、今後も携帯アプリ(×スマートフォ ン)で配信されるのしょうか?  もしそうだとすれば、綺麗な画面のスマートフォン桃鉄or最新作のモ バイル桃鉄、どちらも魅力的ですね〜!!  ともかくも「桃鉄JAPAN+」の続報に期待です!! ●さくま「今後も新作は、DoCoMoで最初に作って行くんじゃないかな? 『桃太郎電鉄JAPAN+』の評判次第では、ケータイの『桃太郎電鉄』シ リーズを移植して行くとおもう」 追伸:どんすけサンのリメイク担当大臣就任、誠におめでとうございます(笑)。 ●さくま「とはいえ、けっきょく『桃鉄』は、私がリメイクするしかな さそう。『桃鉄』って、びっくりするくらい繊細な作り方をしているの で、ほかの人が急に作れないことが、よくわかった。  井沢どんすけは、今後も天才的なテスト・プレイヤーぶりを発揮する ことになりそう。」 高知市・一本釣カドック ……………………………  こんばんは、一本釣カドックです。  50年モードの続きをレポートします。 ★9年目 4月 杜子春レース開催! 5月 エッフェルン登場。  全員、動きを封じられる。  ベルリーン登場。  マップのウンチを取り除く。  2体連続登場するなんて怪獣大行進だぁ〜!! ●さくま「こんな場面、テスト・プレイでも出たことがない」 8月 カドック、妖鬼妃、動けるようになる。 9月 天邪鬼のボンビーがキングボンビーに変身。 11月 天邪鬼、うごけるようになる。  カドック、妖鬼妃は、キングボンビーを恐れて天邪鬼から離れようとする。  しかし、天邪鬼は1歩も動かず毎月、徳政令カードを使う。  キングボンビーをつけたまま動かないとは・・・。  さすが天邪鬼!!  結果発表! 天邪鬼が7マスで優勝。  360億円貰う!  キングボンビーの被害も帳消しに! ●さくま「キングボンビーよりも、杜子春レースのほうが、強いのかあ…」 ★11年目 8月 天邪鬼、絶好調になる。  今回は貧乏神駅。 ★13年目 7月 目的地:クアラルンプール付近に全員集結。  マーマーライ登場。全員、10マスほど流される。  始めてみる怪獣に興奮!! ●さくま「マーマーライは、発生条件が厳しいから、まだ見たことのない 人も多いんじゃないかな?」 ★15年目 11月 天邪鬼、絶好調になる。  今回はブラック駅。 ★17年目 8月 天邪鬼、絶好調になる。  今回は銀次駅。 ★18年目 11月 天邪鬼、絶好調になる。今回はぶっとび駅。 ●さくま「天邪鬼は、絶好調になる確率が高いんだけれど、それでもふ つう毎年は、絶好調にならない!」 ★20年目 7月 カドック、目的地:エディンバラに到着。  次は、ハンブルグ。  全英オープン、ドラコン開催!  一番遠くにぶっ飛んだ人が優勝!?  結果、カドックが一番遠くにぶっ飛び優勝!!  やった〜!  68億円の賞金を貰う。  ・・・しまったぁ!  目的地から一番遠くなってる!! ●さくま「ハハハ! 全英オープン自体、レア・イベントなのに、こん なときに優勝するなんて、本当に素晴らしい!」 8月 妖鬼妃、ハンブルグに到着。  ボンビーがカドックに・・・。  トホホホ、優勝して喜んでいたのに〜! ★26年目 8月 天邪鬼が絶好調になる。今回はテレポート駅。  便利? 不便?  カドックと妖鬼妃、お互いにテレポートしあう。  離れたくても離れられない・・・さすが天邪鬼の特別駅、面白いです〜!! ★32年目 1月 オーストラリアのひどい旱魃で約44億円の被害!  5月まで毎月44億円の被害。  おそるべし旱魃!! ●さくま「オーストラリアの干ばつは、本当に深刻らしい」 ★35年目 12月 ビッグニュース!?  ん?  これは、素敵なウユニ塩湖の映像!  ・・・ちょっと違うみたい!  ウユニ塩湖から大量のリチウムが発掘!?  リチウム鉱床100億円、100%の物件2件を資金0円で経営できる!  おぉっ〜! すごいっ!! 凄すぎる〜〜!!!  ありがたき幸せ!!  隠し金山の音楽が素敵!!  今回はここでセーブ。素敵なイベント発生で持ち金もホクホク!  全物件制覇を目指してがんばります! ●さくま「『桃太郎電鉄WORLD』は、杜子春レース、ウユニ塩湖、 キングボンビーの財布といったバランス崩すようなイベントが、すべて 上手く行ったのが、奇跡だ。  半分以上、ボツになると思っていた」 ………………………………………<テーマ募集>……………………………………… ●さくま「『桃太郎電鉄WORLD』の主なイベントの人気投票をします。  次の<選択肢>のなかから、ベスト5形式で、1月8日、ロンブーの淳 くんと、井沢どんすけの誕生日までに、送ってください!」 <選択肢> ・台風&ハリケーン! ・オーストラリアの干ばつ ・イナゴの大群! ・エルドラド(黄金郷)・モルジブ        ・おいどん ・持ち金2倍マン   ・呪いのダイヤモンド   ・アラブの大富豪 ・W杯で優勝!    ・リオのカーニバル    ・メキシコの油田! ・世界最初の鉄道   ・カー・オブ・ザ・イヤー!・O野:杜子春レース! ・世界一クイズ!   ・キングボンビーの財布  ・O野:目的地バトルロイヤル! ・全英オープン    ・BRICs!      ・魔法のジュータン ・ウユニ塩湖     ・30問連続首都当てクイズ・世界の国旗クイズ ・スリの銀次     ・トマト投げ祭り     ・牛追い祭り ・仮面カーニバル   ・オーロラ        ・バンコクの正式名称 ・シンガポールで罰金 ・アイスランドの火山噴火!・サブプライムローン ・バイオマス燃料

 ************
<告知> □桃鉄忘年会!  Ustreamで「桃鉄忘年会」を生中継します! ☆高橋名人とクリスマス桃鉄!  12月25日(土)23時〜生放送!  好評発売中の桃鉄最新作『桃太郎電鉄WORLD』を使用してオールナイト 対決を行います!  高橋名人ほか、映画コメンテーターの有村昆さんや「桃-1グランプリ」 出場の菊地亜沙美さんなどなど、豪華ゲストが多数出場予定! (※出演者は予告なく変更させていただく場合がございます。) こちらから視聴できます! ↓↓↓ http://ustre.am/rqxu □『桃太郎電鉄WORLD』攻略本のお知らせ! 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されます!  物件の価格や収益率、イベントの発生詳細や得られるカード効果の解 説など、あらゆる情報をギュギュッと凝縮したお役立ち度100%の完全攻 略本です!! 『桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス  『桃太郎電鉄WORLD』発売です!!! <告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-