2010年12月23日(木)


 午前7時。『桃太郎電鉄JAPAN+』のテスト・プレイ。
 はっきりタイトル言えて書けるのは、気が楽だ。
 12月2日の日記で、井沢どんすけがiPhone4を買ったのをみんなが
驚いた記述がある。
 本当にあのとき『桃太郎電鉄JAPAN+』のテスト・プレイ用を、インス
トールしてもらおうと買って、あのケチな井沢どんすけがiPhoneを買っ
て来たので、仰天したのだ。

『桃太郎電鉄JAPAN+』の最新ヴァージョンを、テスト・プレイ。
 せっかく元祖・『桃太郎電鉄』製作者の飛田雅宏くんが、20年ぶり
に『桃鉄』を作るのだから、何かおもしろい機能を思いついたら、入れ
てくれない?とリクエストしていた。
 やっぱり、新しい機能を付けて来たよ。
 これが便利。
 iPhoneでは、いちばん面倒な汽車の移動がスムーズになった。
 やるもんだねー。

 午前10時。再配達してもらった郵便物が届いた!
 毎日放送『ロケみつ』3〜6巻までだ。
「四国一周ブログ旅」編だねっ。

 そして、またまた稲垣早希ちゃんを始め、スタッフのみなさんからの 直筆のお手紙付き。  エンタテインメントに、どんな技術が必要か、30数年前にこの業界 に入って、ずっとこのことを考えて来たけど、結論は、“人柄”に尽き る。何だか、幸せの青い鳥のようだよ。 『ロケみつ』のスタッフの強固さは、半端じゃない。  大好きなザ・プラン9の浅越ゴエくんのコメント入りは、6巻かあ!  年末年始に一気に見ようと思ったけど、4巻は無理かなあ。  昔、知り合ったお笑い芸人が、みんな売れっ子になって、年々、年末 年始はお笑い番組を録画しっぱなしなんだよー。  午前11時。娘&孫がやってきた。  ドアから顔だけ出して「ジッジー」と声をかけてくる孫姉が、かわいい。  午前11時30分。嫁の体調があまり良くないので、娘&孫と代官山 の「トムス・サンドイッチ」へ。

 ハハハ! やっぱり嫁がいないと、料理写真撮り忘れた。  いつものようにコンビネーションズを注文。  お店の人に頼んで、キャベツ&ベーコンテイクアウト用にしてもらう。  孫妹が、「カッカーに持っていってあげよ−」とつぶやく。  やさしい。  午後1時。帰宅。  嫁は、キャベツ&ベーコンのサンドイッチを食べて、少し元気に。  娘&孫が、私と嫁に、クリスマス・プレゼントをくれた。  孫に目の前にプレゼントの商品を見せられると、老眼でよく見えない。  はっはっは! そういう年齢だ。

 しばらく私は、『桃太郎電鉄JAPAN+』のテスト・プレイ。  こまかい点で気になるところは出て来たものは、大筋ではOK!  午後1時30分。家族揃って、近所の「ボーネルンド」まで歩く。  途中で、サンタクロース姿のライダー集団に出会った。  トナカイの着ぐるみを着ている人もいた。  孫たちが手を振ると、手を振り返す。  やさしいライダー集団だ。

 昨日、孫たちが「明日、****につれて行って!」と言っていたの は、このお店だ。 「ボーネルンド」。  ひとこと言われただけで、覚えられるお店ではない。  デンマーク語で、「子どもの森」という単語をもじった造語らしい。  木製のおもちゃが多い玩具屋さん。

 クリスマス用におもちゃを買ってあげるつもりだったんだけど、孫た ちはお店で遊べる木製の遊具を楽しみたいだけで、買ってまで欲しくな いようだ。  午後2時30分。銀座の「博品館」へ移動。  ここで、子どもなら興奮して、「あれも買って!」「これも買って!」 と言うものだが、どうもうちの孫たちは、物欲が薄い。 「たまごっち」の説明が書いてある紙をずっと読み続けて、ほかのおも ちゃに目もくれない。  でもすでに、たまごっちは誕生日に買ってあげた。

 そのうち、「シルバニアファミリーがほしかったんじゃないの?」と、 こっちが手助けする始末。 「きょうは、何でも買ってあげるよ」と言っても、悩んだ末に1個だけ、 「ジッジー、これがいい」と言う。  遠慮してるのか、もともと物欲が薄いのか、よくわからん。

 午後3時。孫たちが、喉が渇いたというので、喫茶店へ。  ところが、クリスマスの前日の祝日。  どのお店も超満員。 「とらや」で、あと2組というので、並んだのだけれど、40分待って も、ひと組しか進まないので、断念する。  実は、「博品館」の裏の「はこだて鮨金総本店銀座店」に、4時から 予約して来ているので、いまからお茶を飲んだら、間に合わなくなる。  午後4時。「はこだて鮨金総本店銀座店」へ。

 何年ぶりだろう。「はこだて鮨金総本店銀座店」に来るのは。  どうせ来るなら、家族揃って、祝日に来ようと思っていたので、長い こと間が開いてしまった。 「鮨金」のみなさんとは、ゲームを作り始めた頃の23年前からのお付 き合いなので、みんな寄って来て「いくつになった?」と、孫たちに聞 く。  いちばんなかよしの福田さんが「ちょうど、さくまサンたち、来ない ねーって言ってたんだよ」というので「福田さん、もう定年で退職して いないかと心配していたんだよ。福田さん、何歳になった? 還暦?」 「還暦だよ、お互い、年取ったね!」 「定年ってあるの?」 「65歳。その前にお店のほうからいらないって言われるかも」 「はっはっは!」

 孫姉&孫妹とも、酢飯のお寿司を食べるのは、きょうが始めて。  まだ酢飯が食べられるかどうか、心配。  もともと魚は大好きだから、酢飯さえ嫌わなければ…。  そんな杞憂は、ものの1分で吹き飛んだ。  孫姉は、目をキラキラさせて、小さく握ってもらったお寿司をものす ごいスピードで食べ、孫妹は「おいちい! おいちい!」を連発。  福田さんの孫は、ふたりとも、うちとおなじように女の子ふたりで、 5歳と3歳。うちのちょうど1歳下。  なので、いつも孫に作ってあげているという子ども用のイクラを握っ てくれる。  大人用の半分くらい。

 孫たちは、駅弁レベルのイクラでは、全然食べない。  だから、食べなかったらどうしようと思ったんだけど、ニコニコしな がら食べて、目を輝かせる。  孫妹が「あとで来る」と言っていた。 「またここに来たい」という意味らしい。  午後5時。いやー、孫たちもおいしかっただろうけど、ひさびさに食 べる「鮨金」の味は、喜寿司、おけいずしとも、違う味だね。  うにイカそーめん、サーモン、ホタテの磯辺焼きといったこのお店な らではの味が、実になつかしい。  満足すぎて、帰りのタクシーのなかで、私は熟睡。  午後5時30分。娘&孫を家まで送ってから、帰宅後も、まだ眠くて 仕方無く、熟睡。  午後8時。ようやく『桃太郎電鉄JAPAN+』を、再開。  気になる部分を、VAIOに書き写していると、iPhoneはすぐスリー プに入っちゃって、また暗証番号を入力しないといけないのが、面倒だ なあ。  たぶん、スリープになる時間を延ばす方法があるんだろうなあ…。  ところで、以前募集した『桃太郎電鉄2012(仮)』に残したい名産怪獣 の結果発表をやっていなかった。  ほとんど東京にいることが少なくて、集計が遅れた。すまん! 1位・ナマハーゲン   57票 2位・チャカテキーン  31票 3位・マリモーン    30票 4位・シャチホコゴン  29票 5位・ピリピリ     26票 6位・たこやキング   17票 7位・サラウドン    10票 8位・アイアンナンブ   9票    ピヨピー! 9位・大岩五郎      8票    ミカーン    ダイカーン  ナマハーゲンの圧勝は、予想できたけど、パールくんや、アロハメハ、 シーサーといったところが、ベストテン圏外とは思わなかったなあ。  新しい技を装着させるか、2軍落ちさせる。 東京都・爆笑王 ……………………  いま日記を読みました  インタビューは僕を最初にしてください!!!!!!!!!! ●さくま「『桃鉄大好き』のインタビュー、バッファロー吾郎さんは、 竹若元博くんだけの予定です! はっはっは!」 名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。  やった!! 待ちに待っていました桃鉄iPhone版!!  春まで待ちわびております。  ところで『桃鉄大好き』などは閲覧できるのでしょうか? ●さくま「『桃鉄大好き』は、いまのところケータイ・オリジナルだねー」 ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… 枚方市・BBG ……………………  こんばんは、さくま様。  昨日のことなのですが、TVNCMで、携帯ゲームサイト「グリー」が、 携帯電話版の桃鉄のCMをやっていたので、「は〜、有名なゲームが続 々出るなと思ったら、こんどは桃鉄が出るのか。」と、ちょっとビックリ。 ●さくま「まだグリーのCM見てないよー。無理してテレ東とか見てるん だけどね。CMを無理して見るようじゃ、意味ないよね。偶然見なきゃ!」 袋井市・zip ……………………  CM見ましたよー。  コラージュのようなやつですよねぇ。  さくまさんが東名阪ぐらいしかと言ってましたが静岡もばっちりでした。 ●さくま「山本梓ちゃん+戦場カメラマンの渡部陽一さんバージョンが、 東名阪中心なのだ」  笑っていいとも や 午前10時くらいにも。  渡部さんバージョンが見られなかったのが、心残りです。 ●さくま「まだ『桃太郎電鉄』の公式ホームページで見ることができる よ。みんな、公式ホームページって、あんまり見ていないのかなあ?  公式ホームページで、気になることや、あまり見ていないという人の 意見聞かせてくれる?」  年末たっぷりと遊びます。  ようやくWi-Fiがで きるようになりました。全国の桃鉄マニアの皆さんと 遊ぶのが楽しみです。 ●さくま「クリスマスや、お正月のお年玉で、『桃太郎電鉄WORLD』 を買うという人も多いとおもうので、いまから始めましたメールも、大 募集したい!」 久喜市・cin ……………………  さくまさん、こんにちは。久喜市のcinです。  アンケートに回答させていただきます。 ☆残して欲しいカードベスト5 1位 「物件飛び周遊カード」  2回50年プレイでダントツに多く使いました。  特に天邪鬼が絶好調の時はお世話になりました。 2位 「おばカード」  最初は「おばちゃん」が出てくるかと早とちりをした自分です。  でも、地味にダメージが大きいです。 3位 「ただ乗りカード」  1回目のえんまとのプレイで重宝し、ここから大逆転したカード! 4位 「もれちゃうぞカード」  馬鹿馬鹿しいけど、空路などで相手を引き離すために必須なカードです。 ●さくま「もれちゃうぞカード、人気あるなあ! 『桃太郎電鉄2012(仮)』 に残すか迷っていただけに、よかった」 5位 「腱鞘炎カード」  桃鉄15で出たキングボンビーの悪行がカードで再登場・・・ということで 恐ろしいです。 ●さくま「焼き直しを暴露しないように。はっはっは!」 ★ワースト2 ・お先にどうぞカード ・全員一致カード  お先にどうぞカードは、連続が切れるというのと、次の順番の人がゴ ールという仕様にちょっと不満です。  そこはランダムが良かったです。 ●さくま「ランダムだと、わかりづらいのと、次の順番の人がゴールだ と、対策を練ることができるとおもうんだ」  全員一致カードは、手に入れたことはあるんですが、 その時は既に 優勢だったので使いづらかったです。 ●さくま「手に入れたときは、全物件制覇態勢に入っていて、用が無い カードになってることは、確かに多いね。  今後の課題だなあ…。そこまできめ細かく作るには、毎年発売が限界 だ」  今回の攻撃系カードはどれも魅力があり、できれば次回にも出てきて 欲しいなぁと思いました。 ●さくま「次回、さらに攻撃系を増やそうと思っているけど、ゲーム後 半になると、攻撃すうヒマあったら、まだ買われていない物件駅のほう が重要になってしまうのが問題」 堺市・ガメイン ……………………  テーマ募集参加させていただきます。 ★残して欲しいカードベスト5 1位 最果てカード   一番遠いっていうのが助かるし、面白い。でもやられたくない。 2位 お先にどうぞカード  これぞ、漁夫の利のようなカード。  でも次の順番になったことがないんです。 ●さくま「このカードをワーストに推す人は多い」 3位 青マス倍増カード  4倍は大きいです。ラッ鬼には持ってほしくないですね(笑)。 4位 ミニボンビーカード  逆に被害を小さくしてくれるのはありがたいです。 5位 絶好調くずしカード   強制終了っていうのがいい。  絶好調になられるのがこわいから持ってたら速攻使います。 ●さくま「絶好調くずしカードは、ウラジミールと、レアカード駅でし か手に入らないからねー」 ★ワーストカード5 1位・アメリカード   アメリカは広いです。飛ばされる距離も広い 2位・世界征服!カード  一年間は長すぎます!! 本当に世界征服された気分。 ●さくま「COMキャラに取られちゃったのかー」 3位・超・絶好調カード  自分が持ってたらうれしいけど、相手が持ったら…恐ろしいです。  まだ50年1回&20年足らずなんで、出てきてないカードが多々あ ります(すいません) ●さくま「いや、今回は2〜3回やらないと出ないイベントや、カード を作って、長く遊べるようにしたから、すいませんはいらないよ。  つねに現時点のベスト5を決めてくれればいい」 倉敷市・とら子 ……………………  さくまさん、こんにちは。  いつの間にかトップ画面が「持ち金2倍マン」になってしまった倉敷 市のとら子 です。 ●さくま「50年目を、5回クリアしたんだ。すごいなあ!」 『桃太郎電鉄WORLD』のカードアンケートにお答え致します。 ★ベスト5 ・物件飛び周遊カード ・絶好調くずしカード ・おばカード ・お先にどうぞカード ・ミニボンビーカード ワースト5 ・すっきり!カード ・腱鞘炎カード ・赤いマスへ!カード ・ただ乗りカード ・七年殺しカード  まだ出て来ないカードもあるので現時点での感想です。 『桃太郎電鉄2010』ではいまだに「ろくでなしカード」が当たりません。  引きたくないけれど何だか悔しいです。 ●さくま「『桃太郎電鉄WORLD』でも、ペペペマンカードのなかに 入っているよ」  昨夜、テレビCMにナポレオンが出ていて大喜び(狂喜乱舞)してし まいました。  世界のヒーロー達は皆ハンサムですね!  特徴がしっかり表されているしセリフも大好きです。  まさかナポレオンがキングボンビーを…!  もう最高っ!です。  ではまたメールさせていただきます。 ●さくま「みんなの意見がエネルギーになるんで、何度でも、メールし てください! 」 春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今晩は。  ようやく、ちびちびやってきた「桃鉄WORLD」が終わりました!  46年目に全駅踏破、47年目に全駅独占を達成できたのですが、そ のときのサービスがすごすぎですね。  あんなに頼った「のぞみ周遊カード」を売るのは少し悲しいやらうれ しいやらでした…。 ●さくま「全物件制覇をしたら、あのくらいのご褒美ないと、続けてや る気力なくなっちゃうでしょ? もうお金いらないだろうし。  実は、毎回、全物件制覇後のご褒美で悩んでるんだよ」  それと、テレ東のやりすぎコージで「桃鉄LITE」のCMを2回は見ま した。 ●さくま「きょうも4〜5時間テレビつけっぱなしにしてるのに、全然 見られない〜!」 名古屋市・折出けんいち ……………………………  さくまさん、こんにちは。 > iPhoneで『桃太郎電鉄JAPAN+』を開発中だ。 > 配信は、来年の春を予定している。 > ケータイの『桃太郎電鉄JAPAN』の移植が基本。  すごく楽しみにしています! ●さくま「iPhoneならではの機能…は、当分言っちゃいけないだった。 ごめん、ごめん!」  さて、年末で仕事が一段落したので、いよいよ「桃太郎電鉄WORLD」 を買って、プレイを始めました。  天邪鬼+まめ鬼、でスタート、COMキャラを50年の間に徐々に強くし ていこうと思います。 ●さくま「これがいちばんいい方法だね。10年置きに、自動でCOM キャラが変わるモードもおもしろいかも…」  現在、天邪鬼+まめ鬼がアメリカ大陸にいて、自分が目的地の上海 近くで待っている状態です。  天邪鬼が絶好調になり、周りは貧乏神駅ばかりになりました。  日本あたりの物件駅密集地帯でなんとかやり過ごしてい ます。  これからみなさんの日記に書かれていることがどんどん起こるんでし ょうね。楽しみです。 ●さくま「50年終了しましたメールばかりじゃ困るので、始めたばか りです!という人の感想メールがほしいので、ぜひ続けて送ってね」

 ************
<告知> □桃鉄忘年会!  Ustreamで「桃鉄忘年会」を生中継します! ☆高橋名人とクリスマス桃鉄!  12月25日(土)23時〜生放送!  好評発売中の桃鉄最新作『桃太郎電鉄WORLD』を使用してオールナイト 対決を行います!  高橋名人ほか、映画コメンテーターの有村昆さんや「桃-1グランプリ」 出場の菊地亜沙美さんなどなど、豪華ゲストが多数出場予定! (※出演者は予告なく変更させていただく場合がございます。) こちらから視聴できます! ↓↓↓ http://ustre.am/rqxu □『桃太郎電鉄WORLD』攻略本のお知らせ! 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されます!  物件の価格や収益率、イベントの発生詳細や得られるカード効果の解 説など、あらゆる情報をギュギュッと凝縮したお役立ち度100%の完全攻 略本です!! 『桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス  『桃太郎電鉄WORLD』発売です!!! <告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-