2010年12月20日(月)


 昨夜、午前0時前に寝たら、案の定、午前3時に目が覚めた。
 本を読めば、また眠れるだろうと思って読んだ本がいけなかった。
『トヨタ式自分を高める6つの知恵』(若松義人・PHP文庫)だ。
 この本は、本当に勉強になる言葉だらけなので、すっかり目が覚めて
しまった。

・「あれこれ」より「まずこれ」が仕事のこつ。

・仕事の「仕方がない」は、自分に「知恵がないということ」。

・常識にとらわれすぎると、非常識な結論が出る。

・あきらめないことだ。あきらめは習慣になる。
 
 こういう言葉が並んでいる。
 思わず姿勢がよくなっちゃうよね。
 おかげで昨日、作成した『桃太郎電鉄2012(仮)』の不備が見つかり、
思わず仕事を始めてしまう。

 午前9時30分。「ホテル・イルパラッツォ」をチェック
・アウト。
 路面が濡れている。
 昨夜、雨が降ったそうだ。

 これから念願の場所へ取材に行くので、コートもいらないくらいの大
快晴!
 恐ろしいまでのお約束晴れ男パターン!

 午前10時。博多駅へ。
 早く着きすぎてしまった。

 お土産品売り場を見て歩く。  博多に来るたびに、「通りもん」のお菓子の販売スペースが増えている。 「通りもん」、おいしいんだけど、パロディにしづらい。  毎年ゴールデン・ウィークに開催される「博多どんたく」のお祭りのと きに、練り歩く姿を「通りもん」というらしい。  この「通りもん」を名前にしているので、非常に物件名にしづらい。  食材からだと「白あん練乳まんじゅう屋」になってしまうが、9文字 制限をオーバーする11文字だ。 「白あん練乳饅頭屋」なら、8文字。  でも「白あん練乳饅頭屋」じゃ、「通りもん」が連想できない。  何かいい名前ない?  博多に来るといつも寄る「松露饅頭」の実演販売所で、松露饅頭を4個、 だけ買う。  出来たてのあつあつの松露饅頭は、格別のおいしさだ。

 まだ時間があるので、コーヒースタンドで、カフェオレ。  お店の人と、九州新幹線の話題になる。 「これから、博多は始発駅にならんようになってしまうもんねー」  そうか。新大阪から直行で、九州に向かう新幹線が出来てしまうから、 博多は通過駅になってしまうのか。  博多と、熊本、鹿児島の時間差がなくなるものだとばかり思っていた。  午前10時20分。博多駅から、こだま742号岡山行きに乗車。

 わずか4両編成の短い新幹線に驚く。  ちゃんと岡山まで行くのかな? ハハハ!  広島あたりで加速したら、1両くらい置いて行かれそうな気がする。  そんなわけない!  4両なせいか、グリーン車もない。  おっ! 向こうのホームに、新大阪ー鹿児島中央間を結ぶ九州新幹線 が停車している。  来年には、あれに乗るんだな。

 午前10時50分。新下関駅で、下車。  かつて、2003年11月25日に、毎日放送、『桃の陣!西日本オ ニ退治道中記』の撮影で来て以来の、新下関駅だ。

 あのとき陣内智則くんが、朝まで『桃鉄』をやっていて、遅刻寸前に なって大変だった。  あれから、もう7年の歳月が流れているのか…。  午前11時15分。壇ノ浦と、関門海峡が見えて来た。

 念願の料理旅館「春帆楼本店」へ。 「春帆楼(しゅんぱんろう)」という名前は、初代総理大臣の伊藤博文 が名付け親。  このお店で、伊藤博文が「ふぐ」を食べたことから、ふぐを調理する ことを禁止されていた禁令が解かれたという。  伊藤博文は、「ふぐ」は「不具」に通じるから、縁起が悪いといって 「ふく(福)」と呼ぶように言って、ふぐを広めた。

 この由緒ある「春帆楼」へ、私はいつか来たいと思いつつ、過去5年 以上連続で失敗していた。  2008年12月、萩、津和野取材にでかけたときは、最終日に、絶 対「春帆楼」に寄るつもりだったのだが、毎日旅館で、フグ料理ばかり 出て、さすがにフグに飽きて帰ってしまった。  きょうはその念願が叶うのだ。  おかげで、12月だというのに、Tシャツ1枚でもOKなくらいの快 晴だよ。  3階の個室に通される。

 掛け軸は、後藤新平の書だ。  後藤新平は、南満洲鉄道初代総裁に就任したり、東京市長、いまでい う東京都知事になった人だ。  伊藤博文といっしょに「春帆楼」に来たとき、揮毫したそうだ。  そんな部屋で、ふぐを食べる。

 窓から、関門海峡を行き交うタンカーが見える。

 きれいな器に盛られたふぐ刺しが、きれいだ。

 フグのから揚げ、フグ雑炊などを食べて、お腹ふくれる、ふくれる。

 午後1時15分。「春帆楼本店」の敷地内にある「日清講和記念館」へ。  あまりにも暑いので、コートとVAIOを入れた鞄を、「春帆楼」に 預けて来た。

 高校の日本史の教科書にもイラストで載っていた日清戦争後の講和条 約がこの「春帆楼」で結ばれた。  伊藤博文、陸奥宗光、李鴻章との会談の様子を復元した間もあり、当 時つかわれた椅子やテーブル・硯などをそのまま保存している。  歴史好きとしては、ここが見たかった。  1867年に、坂本竜馬が暗殺され、わずか20年後には、日清戦争が起 きて、ここで講和条約が結ばれた。  幕末から明治にかけての日本は、本当にめまぐるしい。  伊藤博文と同席している外務大臣の陸奥宗光は、NHK『龍馬伝』に 出演していた。  海援隊の陸奥陽之助だ。  英語が堪能で、スラッとした男だ。  海援隊にいた男のなかでは、この陸奥宗光と、明治になって、男爵に なった中島信行だけが、出世した。

 小さな記念館だから、5〜6分で見終わってしまった。  とにかく私の歴史スタンプラリー帳で、ぽっかり大きく残っていた場 所に、スタンプを押せた。満足!  引き続き、この日清講和記念館の裏手から道が続く、隣りの「赤間神宮」へ。

 実はこの「赤間神宮」、学生時代に、確か伊東正義といっしょに来て いる。  伊東正義は、絶対覚えていないとおもうが…。ハハハ!  学生時代というのは、誰でも頭が悪いから、この場所が歴史的に由緒 のある場所なんて、ちっとも知らなかった。  赤い「かまくら」みたいな竜宮城のような建物だったな程度の記憶し かない。  源義経が、壇ノ浦の合戦で、平家滅亡のとどめを刺したときに、この 赤間神宮は登場する。  平家が、幼い安徳天皇を奉じて関門海峡まで逃げてきて、源義経の八 艘飛びなどもあって、安徳天皇は、入水自殺する。  このとき安徳天皇が「どこへ行くのか」と尼僧に聞くと、「波の下に も都がございます」と言って身を投げた悲しい話がある。  この安徳天皇の遺体を引き上げ、埋葬した場所がこの赤間神宮だ。  でも最近の私にとっては、『桃太郎電鉄SETOUCHI』の歴史ヒーローと して登場させた、白石正一郎だ。  明治維新後、この赤間神宮の宮司を務めた場所として、認識している。  白石正一郎という人は、私財を投げ打って、高杉晋作や、坂本竜馬な どに援助をした人だ。  高杉晋作の「奇兵隊」は、ほとんどこの白石正一郎との合作だと言わ れている。  坂本龍馬なども一時、白石邸に身を寄せていた。  ただ奇兵隊に援助しすぎて、晩年は家が傾き、この赤間神宮の宮司と なった。  白石正一郎がいなければ、明治維新はありえなかったとまで言われて いる人なのに、明治時代に出世した政治家たちは、何もしてあげなかっ たのかというのが、長年の私の疑問なのだ。    奇兵隊には、後に総理大臣を2回も努めた山県有朋もいたわけだし、 伊藤博文も、何度も「春帆楼」に来るヒマがあったら、白石正一郎にお 礼をすべきだったのではないか?  桂小五郎(木戸孝允)だって、一度や二度、白石正一郎にお世話にな ったことがあるだろう。  あまりにも、明治政府は、白石正一郎に冷たい。  でも、白石正一郎にとって、いちばんの誤算は、援助していた高杉晋 作、坂本竜馬、久坂玄瑞が、明治時代を見る前に、死んでしまったせい だろうね。  彼らが、明治まで生きていたら、白石正一郎は晩年淋しい思いをせず にすんだとおもうのは、私だけだろうか。

『桃太郎電鉄2012(仮)』に、歴史ヒーローとして、白石正一郎を登場 させるかどうか、この赤間神宮で決めようとおもったのだが、足跡がま ったくつかめず、決定を出せそうにない。  何しろ、歴史的資料が少ないのだ。  赤間神宮の後、「春帆楼」に戻り、荷物を受け取って、隣りの「旧・ 伊藤邸跡」へ。  伊藤博文の家ではなく、江戸時代、本陣だった場所。

 NHK『龍馬伝』でいうと、坂本竜馬と妻のおりょうさんが長州で、 滞在した場所。  坂本竜馬が酔っ払って、朝帰りして、おりょうさんが怒った場面の家 がここだ。  三吉慎蔵(筧利夫さん)もいた。  明治維新は、現在も歴史上の場所がわかっていることが多いから、お もしろい。  午後1時45分。関門海峡沿いを歩く。  潮の流れが速い。

 源義経が、壇ノ浦の合戦で、潮の流れが変わって、劣勢から優勢に転 じた。あの潮の流れだ。  源義経を、下関に登場させるのもいいなあ。  唐戸市場へ。

 一般の人も買い物を楽しむことができる卸売市場で、2階の「市場食 堂よし」の天然トラフグ定食は、抜群においしい。  きょうは、「春帆楼」が取材のメインなので、寄ることが出来なかっ たのだが、この「市場食堂よし」は、ビー・ブレーブの岩崎誠もいまだ に忘れられないおいしいお店なので、日記的には、食べたことにしてお きたいくらいだ。 「天然トラフグ定食、おいしい!」 「生うに定食、おいしい!」 「ふぐのから揚げ、おいしい!」 「イクラ、おいしい!」 「生うに、おいしい!」 「地ダコ、おいしい!!」  このくらいで、岩崎誠はあのときのおいしさを思い出して苦しむだろ う。はっはっは!  知らなきゃ、唐戸市場と言われても何ともないが、一度知ってしまっ た美味は、拷問になる。

 午後2時15分。下関駅西口からちょっと北に行った、中国電力の脇へ。

 ここが、かつての白石正一郎邸の跡で、奇兵隊発祥の地の石碑が建っ ている。  何やら、ぽつんと建っていて、いっそう白石正一郎が、淋しく思える。  午後2時30分。下関駅へ。

 あまり風情のない駅舎だなあ…と思ったら、2006年1月の下関駅放火 事件により焼失したんだった。  あのとき、新聞やニュースでも大きく取り上げられた。  火事は一瞬にして、歴史を消す。  下関旧駅舎は、三角屋根のかわいい駅舎だったようだ。  下関駅構内は、時間が止まったかのように、古びている。  改札口のすぐ側が、古本屋だ。

 午後2時53分。下関駅から、山陽本線小倉行きに乗車。  関門トンネルを通って、再び九州へ。  午後3時7分。終点、小倉駅に到着。  この後、大好きな旦過(たんが)市場に寄って行くつもりだったけど、 もう疲れた。  無理をせず、帰ることにしよう。  新幹線駅構内で、東筑軒の「かしわめし」を買う。  東筑軒のではない「かしわめし」も売っているので、ちゃんと確認して から買わないといけない。 「かしわめし」は、冷めてもおいしいと言われているが、温かいと、最高 においしい。  でも無情にも「5時までにお召し上がりください」と言われる。  冷めてるんだ…。  午後3時47分。小倉駅からN700系のぞみ46号東京行きに乗車。  乗車と同時に、あっという間に熟睡。  目が覚めたら、広島を過ぎていた。  岡山を過ぎたあたりで、「かしわめし」を食べる。  鶏肉・錦糸卵・海苔のシンプルな味なのに、何でこんなにおいしいん だろうなあ…。

 午後6時14分。京都駅で、下車。  京都ポルタ地下街に、ユニクロがあるので、ヒートテックを探しに行 くが、やっぱり丸首のTシャツだけ、完売。  お店の人が、ヨドバシカメラ店(旧・近鉄百貨店)にも問い合わせて くれたが、完売。  無いと言われると、欲しくなるねー。

 午後7時。京都のマンションに戻る。  白石正一郎、日清戦争、奇兵隊のことなど調べているうちに、あっと いう間に午前0時。  早く寝なきゃ。  明日、東京に帰る。

 ************
<告知> □桃鉄忘年会!  Ustreamで「桃鉄忘年会」を生中継します! ☆高橋名人とクリスマス桃鉄!  12月25日(土)23時〜生放送!  好評発売中の桃鉄最新作『桃太郎電鉄WORLD』を使用してオールナイト 対決を行います!  高橋名人ほか、映画コメンテーターの有村昆さんや「桃-1グランプリ」 出場の菊地亜沙美さんなどなど、豪華ゲストが多数出場予定! (※出演者は予告なく変更させていただく場合がございます。) こちらから視聴できます! ↓↓↓ http://ustre.am/rqxu □『桃太郎電鉄WORLD』攻略本のお知らせ! 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されます!  物件の価格や収益率、イベントの発生詳細や得られるカード効果の解 説など、あらゆる情報をギュギュッと凝縮したお役立ち度100%の完全攻 略本です!! 『桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス  『桃太郎電鉄WORLD』発売です!!! <告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-